現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

使えない理系大学生、3年遅れ、疲れてしまいました。 携帯からの書き込み

もう人生いらない
2018年7月27日 16:35

こんにちは。私は留年&浪人で今のところ3年遅れ、私立理系学科に通っている大学生、女です。
精神的に参ってしまい、ここに来ました。

アドバイスが欲しいのか、慰められたいのか、活を入れてもらいたいのか、自分でもよくわかりません…

もう4回も受けて取れないため進級できない物理系の科目が1つあります。
勉強したのにとれなかった、将来の夢は全く違う業界で、女でこんなところで3年も遅れてのんびりしている場合ではないのに、何やってるのだろう、もう頑張れないもう退学したい…
なりたい憧れの職業があり、それになりたいことは変わりないないのに、それでさえ心が離れていってしまいました。
家にいても移動中でもバイト中でも、自然と涙が流れてしまう日々で辛いです…

※具体的には書けませんが、一般的には文系の子ばかりがなる職業で、幼い頃から憧れているような子が大勢いるようなものです。

高校生までは勉強が好きで、正直、試験の会場なんかでは、"この中で私が一番頑張ってきた!"とか思っちゃってたほど(←イタイ)、勉強は頑張ってたので、理系に進んで普通に理系の就職をするつもりで大学へ行きました。
しかし あるきっかけにより、志望業界がガラッと変わりました。
浪人もしましたが、多分ここに来たこと自体、間違ってたと感じます。

文章にまとまりがなくてすみません、

家族関係は昔から良好です。
何不自由なく育ててもらえてきたのに、こんな娘で申し訳ないです…特に母は、初めは反対でも私が挑戦したいことや頑張りたいことなら、最終的には何でも応援してくれます。

友達のことは大好きなのに、人と繋がっているのが辛くて、LINEアカウントや他SNSアカウントも消去してしまいました。

もう人生いらない、とまで思えてきて号泣してしまう日もあります。私はどのような気持ちの持ち方で、どんな行動をしたら良いのでしょうか。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
苦手科目が原因で新旧できないなら
社会科学系卒業
2018年7月27日 17:56

文系学部3年時(または2年次)に編入はできませんか?
他大学でも、条件を満たしていれば行けるかもしれません。
このまま留年し続けるよりはいいと思います。

卒業した方がいいと思うけど
ガーフィールド
2018年7月27日 18:17

今中退してしまうのは、さすがにもったいないので、出来たら卒業した方がいいでしょうね。
単位の取れない科目って、授業とテストをきちんと受け、レポートなどもきちんと提出したのにダメだったんでしょうか。もし、そうなら相当に厳しいですね。それとも、実験や実習のある科目なんでしょうか。どうして単位が取れないのか、理由が分かれば、もう少しアドバイスがしやすいと思います。

ただ、トピ主さん的には、もう今勉強している理系への興味はなくなってしまったようなので、今の学校を辞めるという選択肢もありかも知れません。
ただ、やみくもに辞めてしまうのでは、今後、困ってしまいますから、志望業界に関係のあるような学部への転部あるいは他の大学への編入を検討してみてはどうでしょうか。これも決して簡単な道ではありませんが、細くても道筋が見えればトピ主さんの気持ちも変わるかも知れません。

幸いご家族は理解があるようなので、ご家族ともきちんと相談して、よい方向性を見つけていって欲しいと思います。

私も同じ
あおい
2018年7月27日 20:16

私もあなたと似てました。
私は弁護士になるのが夢でした。でもそんな大層な夢は口に出せず理系科目が得意だったので理系に進学しました。
これも同じなのですが数学や化学は好きだけど物理が理解できず大の苦手。ほぼすべて落としました。このままでは3年から4年に上がれないと気が付き猛勉強(全く理解できないのでヤマかけて丸暗記)
友達にもだいぶ助けてもらいました。一人は私のことを好きな人でした。利用するようなことはポリシーに反するのですがこのときだけは大いに利用(ゴメン)
下の学年の授業なので全然知らない子に頼んでノートを借りたこともありました。代わりに他のノートを調達したりコピーとったりご飯おごったりなんでもしました。
恥かいても人に迷惑かけてもなんでもいいから進学したかったんです。最後の方はファミレスに泊まりこみ、ほぼ徹夜で勉強しました(おすすめはしない)

今思うのはあのとき頑張って卒業してよかった。就職には失敗したけど転職のときに学歴が助けてくれました。
私の会社は派遣社員から社員になれる制度があります。ほかは何の問題もないけど高卒だから社員になれない人を一人知っています。(大企業の一般職、総合職は東大ばかりの学歴重視の会社です)やっぱり学歴は大切です。

私はもう少しで40です。若いあなたが本当に羨ましい。
私は社会人になってから法律の勉強にもチャレンジしました。自分には向いてなかったです(笑)今も理系チックな仕事をしています。これは向いてるしこれをやりたかったかと言われると違うけれど無理なくある程度は楽しく働けてるので幸せです。

社会に出るともっと辛いことがたくさんありますよ。
でも逃げてたら辛いだけの人生です。
頑張ってみませんか?一生懸命取り組むことは楽しいですよ
でも難しいなら恋愛して結婚するのも素敵な人生だと思います。私は転職には成功したけど未だ独身です涙

その単位どうにかなりませんかね?
ひまわり
2018年7月27日 21:07

一つの科目でつまづいているのですね。
単位を取れた人に対応策を教えてもらってもだめでしょうか。
担当の教員に直訴できませんか?
精神的に参っているようですので、大学の教務担当課とか、学生相談室に相談しましょう。
さまざまな手を尽くしても、どうしてもだめなら、退学して、志望業界に近い文系の大学に入りなおすことも視野に入れたほうがいいと思います。
ご両親にも相談しましょう。
辛いと思いますが、冷静に対応しましょうね。

皆様、お返事ありがとうございます。携帯からの書き込み
もう人生いらない(トピ主)
2018年7月28日 14:12

4名の方からのメッセージ、ありがとうございます。

3年生から4年生に上がるのに必要な合計単位は満たしますが、その中には条件があり、学科の専門の4分野×最低3つの授業の単位は必ず必要です。(ほぼ指定みたいなもので選べません)

3分野は3つずつ埋まるのですが、残りの1つの分野が,あと1つの授業の単位分埋まりません。これがどうしても取れません。レポートや出席点などはなく期末試験100%です。追試などもありません。毎年1発勝負で、そこで失敗したら終わりです。また今年も大問3つのうち、2つはテキストにない問題が出てしまいできませんでした。
他の挙げた条件の専門科目も、とるまでに大変でした。3回目、4回目でやっと取れた科目がほとんどで、頑張りました…

毎年3割弱留年する人がいるのが普通である学科です。例外的に5,6代くらい上の代では5割留年だったと院生から聞いたこともあります。
しかし、2留となると、さすがにあまりいないと思います。

うちの大学では、3年から4年に進級するときだけ審査があり、そこを乗り越えるのが大変です。4年になってしまえば、あとは研究室、プラス人によっては多くて3つほど授業があるくらいです。(しかも1回でとるのが普通である科目の場合がほとんどです。)

うちの大学には、親身になってくれる教授などはほとんどいません。相談しても救済措置などがあるわけでもなく… そういうところなんです。

私が憧れていて、どうしてもこれじゃなくては嫌だ、とまで思ってしまっている職業は、4大卒業ではなくてもなれます。(不利ではありますが。)専門卒、短大卒でもなれますが、高校卒業後、何かは卒業している必要があります。
同じ業種の外資系も検討しています。

いろいろお返事くださり、ありがとうございます。いろいろ見て、様々な可能性を考えたいと思います…
またお返事します。一旦送信します。

貴女は大きな間違いをしています。
今も学ぶ古希
2018年7月30日 17:18

UniversityとSchoolの違いが分かりますか。StudyとLearnの違いが分かりますか。

「うちの大学には、親身になってくれる教授などはほとんどいません。相談しても救済措置などがあるわけでもなく… そういうところなんです」、馬鹿なことを言わないでください。

"大学の教員(教授etc)"は"高校までの教員(教諭)"とは異なり、手取り足取り噛み砕いて講義(授業)はしません。「相談して"も"」とありますが、講義終了後、本当に担当教員に質問しに行ったことがあるのですか。質問すれば、直接の回答ではないかも知れませんが、参考文献なり参考図書を示してくれます。

数学とか物理学を理解するのには時間が掛かるものです。焦ってはいけません。ゆったりしましょう。"3年遅れ"で頭がパニックになっているようですが、もう1年の遅れを我慢して、卒業すべきです。応援しています。

追試無し?
海鞘
2018年7月30日 17:53

追試無しかあ。
それいいのかなあ。

うちの父は県立大学で理系分野を教えてたんだけど、
「単位認定試験の追試は一度はしなければならないから」って問題作ってたけどなあ。
まあもう定年で辞めて結構長いけど。

まあとにかく学校の学生相談室(違う名前かも知れないけど近年はどこもそういう所があるはずだ)に、「一科目の単位だけで複数年引っかかってる」事態を相談してみた方がいいと思うがなあ。その追試無しの事も含めて。

今何年生?
みほ
2018年7月30日 18:14

同じ大学の文系学部に転部してはいかがでしょう?
専門学部の単位はほぼ認められませんが、教養の単位はそのまま利用できます。

教養科目の単位は取れているなら、そのまま文系学部の3年生からやり直せます。
ここまできて卒業しないのはもったいないです。
理解あるご両親の為にも、卒業証書だけは見せてあげましょう。

通うのが精神的に難しいのであれば、通信教育の学部に転部すると言う手もあります。

厳しいな
小豆
2018年7月30日 19:47

3留は厳しいですよね。
貴女の目指している職業ってCAみたいなものかな?
若さが必要で、しかも人気な職業なら、もう時間は無いですよ。
皆がなりたい職業につけるわけじゃないですからね。
自立できる道をきちんと考える時期じゃないですかね。

病院に行きましょう!
ぽち
2018年7月30日 20:28

理系大学出身の者です。
留年する確率など私がいた大学と近く、
また私もギリギリで卒業できたクチなのでレスさせていただきます。

トピ主さんは大分追い詰められているように思います。

ここは大学を休学、もしくは留年覚悟で心を休ませてみませんか?
そしてアルバイト中でも涙が出てくるような状態なのであれば、
メンタルクリニックなどへ行ってみるのはどうでしょうか?

メンタル系の病気ではないかもしれませんが、病院に行くことによって
少しでも気が楽になるような気がします。
今は追い詰められていて、夢である職業のことや大学のことを考える余裕がないように感じました。
一意見として検討してもらえたら光栄です。

大学って
まい
2018年7月30日 23:00

「親身になってくれる教授などはほとんどいません」って本当でしょうか。
大学、卒業してから後悔しましたが、
大学の図書館等使い放題、教授に質問し放題の素晴らしい場所だとも思います。
教授等に相談して観たことはありますか?

まずは、大学のメンタルサポートへ相談しましょう。
だいがくのせんせい
2018年7月31日 10:06

私も生命科学系の大学の教員をしております。

人とのつながりを断つ、絶望して号泣するのは、メンタルが良くないときの兆しです。
トピ主さんの在籍している大学では、クラス担任的な教員はいないのでしょうか?
あるいは相談できる教員や助手さんは?
もし相談できる人が身近にいないのであれば、メンタルサポートが必要ですので
保健センター等に行ってください。

それから、文面からだと、ご両親も変に厳しい人ではないようですので
きちんと相談すれば、進路変更にも応じてくれるのではないでしょうか。
4回受けて取れないのは、その分野にトピ主さんが向いてないからか
努力の方向が間違っていたからでしょうし。

それから、一度大学を退学してしまったらお終い、ではありません。
私の職場でも、オープンキャンパス等で周知徹底はしていても
入ってきてみて違っていた、こんなに勉強しなくてはならないとは思わなかった、と
進路変更や退学していく学生はいます。
それから、進路変更する際に覚えておいて欲しい事があります。
今いる大学で取得した単位のうち、新しい進学先で類似の科目がある場合ですが
単位認定という形で単位を認めてもらえる事があります。
一般教養系の科目(英語や体育、IT関係など)は認めてもらいやすいかも知れません。
(どの程度一致すれば単位認定するかは、新しい進学先のポリシーに寄りますが)

相談窓口
牡丹 
2018年7月31日 11:26

私も昔、一留しました。
もしかしたら、同じ大学かもしれませんね(笑)。

教授なんて講義するだけだから、基本的には相手にされませんよ。もっと勉強しなさいで終るかも。

セクハラ、アカハラが問題となる昨今、マンツーマンでの相談は避けるかもしれないし。

学生課とか、学部の事務局などに相談できませんか?
相談窓口あると思います。

その担当者を経由して教授に相談すれば、むげにもしないのでは?

もちろん、相談してどうしたいかはある程度方向を決めておく必要がありますけどね。

どんな大学だ?
るみ
2018年8月1日 10:05

>親身になってくれる教授などはほとんどいません。
本当に?
「ここが理解出来ません」と質問に行っても、邪険にしてくる教授ばかりですか?
世の中には、熱心な学生に出会うと嬉しくなっていくらでも質問や議論に付き合ってくれる教授の方が多いと思うのですが。

もしトピ主さんの「親身」が、点数が足りないのに単位をくれたり、ただ座っているだけでも学生のメンタルまで含めて気にかけてくれることであるなら、そりゃ無理ですが。

>テキストにない問題が出てしまいできませんでした。
・・・理系科目は、理解して応用できることが重要ですから、テキストと同じ問題が出る方が稀だと思いますが?
丸暗記したものしか答えられないなら、大学の本分である「研究」が出来ないじゃないですか。

「テキストに無い問題は解けない」状況では、学科はパス出来ても研究や卒論はもっと厳しいですよ。

>何かは卒業している必要
ということなら、無理矢理理系のその学科を卒業しようとするより、卒業できそうな学校に転籍した方がいいように思います。

思い詰めているようですが、まずは退学は思いとどまってね。
編入という形で今ある単位を活用できる学校があるから、調べてみませんか?

外部大学の聴講生として単位を取ったら?
コープスブライド
2018年8月1日 19:31

これは必ず大学側と確認してほしいのですが、その大学のその物理の科目を取らないと進級できない、ということでしょうか?
同じタイプの科目で、もう少し取りやすい大学ってあると思いますよ。
そこで取って、単位認定の申請を出して、進級したらいかがですか?

かくいう私も、英語が大っ嫌いで、再履修科目を落として、再再履修して、最低ランクでやっと卒業にこぎつけたことがあります。
基礎科目の英語を、4年次に取ったので、これを落としたら、卒業が危なかったです。

一人で悩まず、ご両親へ相談してください
父が大学教授
2018年8月3日 17:55

理系の大学の単位を取ることは、大変です。 トピを読むと、トピ主さんは、本当に努力をされていると、思います。

実父が大学教授でした。実父は、「大学は教育機関」と、常々言っておりました。 だから、学生を預かる責任が、あると言っていました。

大学は、義務教育ではありません。 だからといって、何かしらの理由でつまずいてしまった学生を、放置しては、いけないはずです。
トピ主さん、一人で悩むのではなく、ご両親に相談してください。 そして、ご両親から、大学側へ、話をしてもらってください。学生課があるはずなので、コンタクトを取ってみてください。

トピ主さんの今後の人生を考えたら、できれば「卒業」していただきたいです。
是非、ご両親から、大学側へアプローチしてもらってください。

こんな娘で申し訳ない・・・なんて、思わなくてよろしい。 親は、あなたが、ここに、存在してくれるだけで、満足なんです。親は、子供が悩んでいたり、苦しんでいたら、全力でサポートしたいの。サポートするのが当たり前だと、思っているんです!
 親は、あなたのためなら、何でもやります。 だから、是非、心の内を教えてください。

転部、難しいなら編入学をおすすめします
葡萄パン
2018年8月4日 19:11

トピ主さんほど深刻ではありませんが、うちの息子も似たような経験をしました。
大学2年の後期から理系学部の単位が取れなくなり、どうしたらいいのかと相談してきました。

高校時代は数学、物理、化学の成績が良かったため、コツコツやればなんとかなると思い、とにかく卒業するまで頑張るように言いました。
ところが、真面目に講義に出て試験勉強をしても思うように単位が取れませんでした。

私も理系学部出身なので分かりますが、理系科目の試験は本当に難しいです。
なので、文系学部への転部試験と編入学試験を受けるようにすすめました。

3年生の秋に転部試験と編入学試験2つを受け、幸い転部試験と編入学試験の1つに合格して転部し、今年の4月から2回目の3年生をやっています。

転部試験に合格するまでは、精神的に参って授業にも出れなくなり、かなり心配しました。転部してからは、新しい友達もでき無欠席で大学に行っているようです。

今ならまだ、今年の転部試験、編入試験に間に合うと思います。
多少なりとも興味のある文系学部に逃げてください。
おそらく理系学部の半分以下の労力で卒業できるはずです。

人には向き不向きがあります。
頑張ってもどうにもならないことがあります。
無駄に頑張っても疲弊するだけです。
転部か編入学を考えてみてください。

現在位置は
です