現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先生の分は? 携帯からの書き込み

ゆい
2018年7月27日 18:14

小学校の時、家庭科部に入ってました。おやつを作る事が多く、クッキーだったり、パンだったりしました。四年から六年が参加していました。
ある時、好きな物を作る事になり、うちの班はたこ焼きがテーマで、同級生と作りました。他の班は、何を作ったか覚えてないです。

担当の先生が1人いましたが、いつもテストの採点とかもちこんで、やってました。気が向いた時だけ、どこかの班に混じってました。別にうちの班につきっきりだったわけでもなく。
最後出来上がった時に、タイトルの、「先生のは?」と言われ、キョトンとしました。

先生は、別に材料費を出したわけでもなく、同じ班でもなく、今まで先生にあげた事もなかった。
確か、たこ焼きはグループ内で食べてしまい、なかったんだと思います。
たこ焼きの形にならなかった失敗作があり、捨てる為に残してありました。
それでいいから、と言われ、渡しましたが、未だに、あの台詞には疑問です。

私は、台詞に卑しさを感じたんです。
それでいいから、じゃなくて、もらってもいい?じゃないですか?

ユーザーID:4371017574  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
試食をお願いする
そうだなあ
2018年7月27日 19:22

私も一時期家庭科部に入っていたことがありますが、当然のように各グループで作ったものを一品ずつ、先生に試食していただいていましたよ。
先生がせっかく指導監督をしてくださっているのですから、先生の意見を聞くのが当然だと思っていました。

卑しい?材料費を出してない?
そんなこと、考えたことも無いです。

ユーザーID:2759015334
同じ経験あり携帯からの書き込み
るん
2018年7月27日 20:10

これを読んで思い出しました。
みんなでいただきますをした瞬間、先生がちょっと!!と大声で叫び、あなたたち!私の分は無いの?そんなことも考えられないの!と怒鳴った記憶が蘇りました。

それもそうですよね、お金払ってない(笑)

最初から、出来たら味見したいから班ごとに少しずつ持ってきてとか言ってくれたら良かったのにと思いました。

ユーザーID:6270127685
深い意味はないんじゃないですか?
2018年7月27日 21:30

生徒とちょっと交流したかっただけじゃないでしょうか。
会話の糸口として、「先生のは?」と言ってみただけ。

たこ焼きが残っていれば、一つもらって「おいしいね」と生徒と笑いあう、なかったらなかったで「ざんねーん、次はよろしくね!」とじゃれ合う。
それくらいのことでは?

ユーザーID:7519136811
これ、本気で聞いてますか?
とと
2018年7月27日 22:42

顧問がいるからクラブ活動が成立するのですけれど、子どもだから分かっていなかったのでしょうか?
そのとき分かっていなくても、今なら、お分かりですよね?
それでも、まだなお、先生の当時のセリフが疑問なのですか?

先生に一人分差し上げるのは、当然ですよ。

材料費もらっていない、一緒に作っていない、なんて、妙なこと言わないでください。
それまで一度も先生に差し上げていなかったことにも、驚きますが、先生を先生と思っていないような態度に驚いています。
正しく作れているか、チェックする意味もあります。
単に、食べたいから、とでリクエストされたものではありません。

ユーザーID:4471719292
冗談じゃないの?
グリーン
2018年7月28日 0:47

トピ主さんが今何歳かわかりませんが小学校時代、子供の頃の話でしょ?
だとするとその時の状況がどんなだったかは、正直わからないですね。
あなたが子供心に感じた違和感というだけで。

私が思うのはその先生、冗談で「あれ、先生のは?」って言っただけじゃないかと。
「いい匂いがするな、先生のある?」みたいな軽い気持ちで言ったんじゃないの。

それを「卑しい」ってとるのかあ。そうかあ。

あと「それでいいから」もさ、捨てる為に残しておいたものをあげたわけでしょ?
「いいよ、もちろん先生はそれで」っていう感覚で言っただけかもしれず、そう悪くとらなくても。「もらってもいい?」じゃなきゃ駄目だった?

なんだろう。先生のくせに偉そうにすんな、みたいなお子さんだったのかなあ、トピ主さんって。

ユーザーID:3900607767
タコ焼きすきだから♪携帯からの書き込み
タコ
2018年7月28日 2:01

たぶん…緊張感が解けてつい云ってしまったんですよ、(タコ焼きすきだから) 「私のぶんは?」 って♪ 許してあげましょう♪

ユーザーID:6942405246
レスします
世間様
2018年7月28日 8:55

 貴方たちだけで部活動はできませんよね。先生の指導という形でやっているのです。たこ焼きひとつくらいは、進呈してもいいんじゃないですか?まだ中1なのかな?

ユーザーID:0676019844
気遣いの問題
もーちゃん
2018年7月28日 13:45

その場の空気を共有してたら 「お味見いかが」ってだせば 
いいコミュニケーションになったのに。

気遣いの問題。どんなお育ちか透けて見えますね。
その場にいたのが「先生」か否かにかかわらず、
お金払ったの払わないの 払わない人にはもったいなくて 
ってそういう発想がよくないよ。トピ主。

それにしても 調理作業は包丁とか コンロとか危険が伴うのに
丸つけばかりやってた先生も ちょっと変。

でも一応 先生は何かあった時の対応できる大人として
みんなのそばにいたのだから。ちょっとは気を利かすというか
みんなも配慮しても良かったんじゃないかな。

教員と子供たちの間に信頼関係がなかったんだね。

ユーザーID:5643257930
卑しいですか?
コーヒーショップ
2018年7月28日 14:19

みんなが食べようとした時に、人数分なかったら疑問に思わないですか?

よくネットでも嫁ぎ先の食事で嫁の分だけ無かった、なんてことがありますがそれと同じじゃない?

みんなで食べようと思ったら、その場所にいる全員に食べ物が行き渡るように心を配るべきです。

先生だから、同じ班じゃないから、お金を払っていないから、なんて意地悪な事を言わないで、「みんなで食べると美味しいね」と食べればよかったのに。

ユーザーID:0192008211
レスをありがとうございます携帯からの書き込み
ゆい(トピ主)
2018年7月28日 14:50

同じ言葉でも想像される皆さんと場面が違うんだと思います。
その先生は、「ちょっと!先生の分がないんだけど、持って来ない気?何やってるのよ」位のニュアンスでした。
形にならなかったたこ焼きを渡した時も、ありがとうでもなく「これで勘弁してやるか」位の勢いでした。

私は30代です。ちなみに女性の先生です。
当時はこういう事を言う教師が普通にいました。当時を振り返り、何様だったんだろうと悔しく思います。

もし、私が教師なら、材料費も払ってない分際で、生徒にこんな図々しく言えません。
せいぜい、先生ももらってもいい?位が精一杯です。

ユーザーID:4371017574
部活って
ぷ〜にゃんぱん
2018年7月28日 20:31

お遊び活動?顧問いるのにお遊びなの?顧問は指導はしないの?

出来上がった状態で一つ試食(味見)をお願いすればいいと思いますよ。

ちゃんとした調理部のある学校だと、顧問が試食するのが当たり前になっているみたいだよ。

ただ皆で集まって料理作って班の皆で食べたら、それは部活ではなく、ただのお遊びになるからね。
出来上がったのを確認してもらうのは普通のことだと思うけど。

一応私は手芸部でしたが、作った物を顧問に見せましたけどね。

それだし悪いけど顧問は年上の教師だよね?上から目線で何が悪い?1つだけ試食させない方が悪いと思うけど。
「試食を用意しなさい」と言われないと出来ないのも問題では?

ユーザーID:6685529440
へんな先生ってけっこういるよ。
はんどる
2018年7月29日 11:10

変な先生って結構いますよ。
主さんを批判する人がいますが、主さんが最初に
「いつも渡しているわけではない」って書いてあるのに。
毎回、出来上がったものを先生に確認してもらうために、
先生の分も作ることがルールになっているなら、
先生の言い分はわかる。でもいままで渡したことないので
今回もそうだろうと思って作らなかったってことでしょ?
先生もいつもテキトーにやってたんだろうね。
自分が毎回もらってるのか、渡すように言ったのかさえも
覚えてないってことでしょ。

ユーザーID:8927621761
そうですね
objection
2018年7月29日 12:03

もう十数年も前のたった一言「先生のぶんは」にずっとこだわってトピまで立ててしまうことにびっくりです。

そこまでこだわることでしょうか?

ユーザーID:2295666374
ほかのグループはどうしてたの?
おばさん
2018年7月30日 10:42

ほかのグループは「先生食べてー」と
ししょくしてもらっていたのではありませんか?

とぴ主さんのグループは知らん顔して自分たちだけで
食べてたら、それは比べられて感じ悪いと思われても仕方がないでしょうし。それがちょっと言葉の端に出ることだってあるんじゃないですか?

ユーザーID:2943719507
家庭科の授業でも
ぷ〜にゃんぱん
2018年7月30日 19:13

先生の分って作った気はします。
もちろん材料は、自分達で買い出しをした物。
先生の分(試食だから少量)を用意して先生に提出した覚えがあるよ。

一番覚えているのは、6年生の時の最後の家庭科の授業。サンドイッチを作った。材料費自分達で買い出しして。
授業でサンドイッチなど作り。次の授業で、担任の分、家庭科の先生の分、校長の分、教頭の分を作り 皆で卒業前の食事会。
誰一人、先生に作るなんてと文句言う子いなかったけどな。
皆、率先してつくっていたよ

家庭科でもそうなのに、
部活で先生払ってないのにって変じゃない?

トピ主さんはただ先生の言い方が気にくわなかっただけでは?ただ単に先生が嫌いってだけでは?

ユーザーID:6685529440
ここにこだわられるとねー
まりん
2018年8月1日 15:34

>先生は、別に材料費を出したわけでもなく

もしかしてトピ主さんは、
「先生はタダで修学旅行に行ってずるい〜」
と思うタイプの人ですか?

先生は仕事でやっているんですよ。
お金払うわけないじゃないですか。

ユーザーID:8094280921
先生は材料費払ってない!!
まるみ
2018年8月2日 0:05

そんなこと考えたことなかった。

材料費を払ってない分際でって。
たしかに、そうだけど主さんはお若いのでしょうか?

私は昭和の終わりころ調理部でしたけど、担当の先生や担任の先生や校長先生に食べて欲しかった。

けど、確かに材料費は自分たち持ち。人がいいというか、お馬鹿というか、時代がそうだったのか。

ユーザーID:5533039449
貴方があさましい
おにぎり
2018年8月2日 11:36

30代にもなって小学生の頃の事をネチネチとあさましい。
小学生から精神的に育ってないんですね。

気の毒に、親や学校の先生に教えてもらえなかったんですね。

一般的に、授業でもクラブや部活でも、
調理したら先生の分を取り分けてお持ちするものです。

先生に対し「材料費を出してないのに」とか「何様だ」とか嫌らしい発想。
挙句、卑しいとまで言いますか・・・

部活の顧問なんて面倒な仕事を受け持ってくださっていた感謝が無いのね。
顧問になってくれる先生がいなければ、そもそも部活が存続できないのに。
30過ぎても、そんなことも想像が及びませんか?

お子さんいらっしゃいます?
そのような下品な発想を受け継がせないよう躾けた方が良いですよ。

ユーザーID:3688566382
先生にそのように言わせてしまったのは、誰?何故か?
元調理部
2018年8月2日 16:53

私も小学生の頃、調理クラブでした。

担任の先生はいましたが、火の扱い、困った時等は助けてくれ、後は見守る感じでした。でも、不満に思った事は有りません。逆に自由にできて良かったと思っています。
男性教師が顧問だった事もあります。男性ならではの事もあり、それはそれで面白かったです。

私達のクラブは、毎回、先生に何かしら渡しコメントを貰っていました。
>グループ内で食べてしまい、なかった
他の班が大失敗した時なども分け合い、その場にいる誰かが全く食べられないと言う状況は無かったです。

誰かに強制されたわけではありません。
>私が教師なら、材料費も払ってない【分際】で、生徒にこんな図々しく言えません
こんな風に考えた事、ありませんでした。

食べられない人がいると心苦しい+楽しめないし、先生がいてくれるお陰でクラブが出来ると分かっていたからです。

主様は、何故、未だに小学校での出来事がそんなにも気になるのでしょうか?
>何様だったんだろうと悔しく思います
の前に、言わせてしまったのは何故か?誰か?と考えたりはしないのでしょうか?
悪かったのは先生だけですか?

先日、私はお世話になった先生が亡くなった事を知りました。
昔の小学校ですから、今の感覚で考えるとう〜ん?と思う事はありますよ。
でも今となっては、一緒に思い出を語る事や当時の思い・理由等を聞く事は出来ません。

小学生の頃の先生の事に憤慨するよりも、主様なりに消化する方法を考えた方が賢明だと思います。何事もネガティブに捉えるよりもポジティブに考えた方が生き易いですよ。

ユーザーID:9106494750
検食の分だったのでは?
それって・・・
2018年8月2日 17:55

何年前の出来事なのかわかりませんが、「先生の分」=「食中毒検査用に保管しておく検食」だったのでは?
実は、毎回「先生の分」として各班から提供していたのではありませんか(いつもはトピ主様以外のメンバーが提出していたのでは)?

それを子どもだったから、理解・認識できていなかっただけでは?
子どもだった主様が卑しさを感じたとしても、今なら違った解釈ができるかもしれませんよ。
子ども目線では「気が向いた時だけ」と感じていた参加も、本当は「危険のある調理の時」「欠席の子がいる班に」など意味があったのかも。

でも、かなりの年月が経っても忘れられないなら、よっぽどその先生のことが嫌いだったのでしょうね。
子どもなりにプライドを傷つけられて腹が立ったのでしょうけれど、もしかしたら、子どもだった主様も先生に対して相当嫌な態度を取っていたのかもしれませんよ。

担当の先生も、相当お若かったのかもしれないし。
もともと家庭科担当の先生じゃなかったのかもしれないし。
先生は、本当は他のクラブを担当したかったので、調理クラブの担当をするのがとても嫌だったのかもしれない。
もしかしたら、先生という仕事自体が好きではなかったのかも。

幼い主様には「先生だからいい人に違いない」「礼儀正しく、正しいことをするものだ」という先入観があったのかもしれませんが、現実の先生は立派な人ばかりではないですし、それぞれに様々な事情を抱えているものです。
ある程度人生経験を積んだ今なら、もうご存知でしょう?

そろそろ大人として様々な可能性を考えられるでしょうから、主様なりに状況を想像して考察し、自分なりの落としどころを見つけて納得した方が良いのでは?

失礼ですが、未だにそんな些細なことで怒っているのは、ちょっと滑稽だとは思いませんか?
これを機会に、ご自身の怒りの原因がどこにあるのか自己洞察を深めてみては?

ユーザーID:8763058825
 
現在位置は
です