現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人げないし、人として社会人として失格なのはわかってますが

さとこ
2018年7月28日 3:57

先日派遣会社から契約終了を告げられました。半年前に長期の派遣として今の職場に派遣されました。ある商品の受発注の仕事です。人手不足で少ない人数の為日々の注文をこなせていない状態、欠品中の商品が多く日中は問い合わせの電話は鳴りっぱなし。入社後右も左もわからない状態にもかかわらず電話対応しまともに仕事を教われる状態でもなかったので自分なりに過去の履歴や資料を見ながら何とか業務をこなし一緒に入った派遣さんはこの状態に耐えられなくなり1ヶ月しない内に辞めてしまいました。

最初の月は40時間、翌月は50時間と辛かったけど何とか頑張って3ヶ月経った頃ようやく落ち着き始めた矢先、他社の派遣さんが入って来ました。これでやっと仕事も回ると思っていた所に何故かもう一人派遣の方が入って来ました。もう一人入れる必要あるの?って思い本当に仕事もかなり落ち着いてしまい嫌な予感はしていたのですが、来月末で私が契約終了になってしまいました。

私に落ち度があったのかも知れないのですが隣の席の電話も取らない社員以上に電話を取ったりその社員のミスを何故か私がフォローしたり社員がやりたくない仕事も頑張ってやって来ました。他の社員さんからもいつも本当に嫌な仕事ばっかりやらせてしまって申し訳ないって言われながらも自分が出来る事があればと頑張ってやって行こうと思っていた矢先の終了だっただけに納得も行かず翌日から行く気になれず怒りが治まりません。

終了の理由も私には大変な時にいっぱい助けてもらい非常に感謝しているし落ち度は全くない。ただ業務が落ち着き人員も足りている為来月末で契約終了とさせて頂きますとの事。一番大変な時期に入り色々試行錯誤しながらやって来た自分だけが終了になると言う現実は受け止められず翌日から病欠で休ませて貰っている状態です。こんな状態でも契約期間は全うしないと駄目でしょうか。

お気に入り登録数:111
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
それが派遣では?
まも〜ん
2018年7月28日 14:09

必要な時に募集、業務が落ち着いたら終了が
派遣を採用する目的かと。

逆にトピ主さんが辞めたいなら辞めて良いと
思いますよ。それも派遣のメリットです。
引き継ぎは社員に任せられます。

ただ、トピ主さんは責任感もやる気もあるの
ですから、派遣ではなく、正社員を目指した方が
良いかと思います。

トピ主さんが間違っている
乙三
2018年7月28日 14:22

派遣ってそういうものでは?
頑張ったからといって、その後も継続して雇われるとは限らない職種が派遣社員でしょう。
業務は多忙な時期もあれば、暇な時期もある。
多忙な時期に高めの時給で働いてもらうのが派遣ですよ。
だから、トピ主さんのような即戦力になる、能力の高い人が派遣されてくるんです。

拗ねて休んでいても意味はないでしょうに。
そんなことして今まで培った信頼を台無しにしてどうするんですか。

それが派遣
ぼろん
2018年7月28日 14:33

努力を認めてもらいたいなら正社員になりましょう。

契約期間を勤め上げて、また新たな契約をしていくのが派遣です。
病気でもないのに病欠なんてしないで、ちゃんと出社しましょう。

いくつですか?携帯からの書き込み
2018年7月28日 14:56

どれだけ自分に甘いの?だからあなたは派遣なんですよ。休むって迷惑。責任感がないよね。
最初は真剣に読んでましたが、あなたの自己申告も信憑性にかけると思います。
ミスがあったんじゃないの?

担当さんに聞いてみて。携帯からの書き込み
まるる
2018年7月28日 14:59

派遣だから辞めたいときに辞められるのでは?

派遣の担当さんに聞いてみてください。

理不尽ですが派遣ってそんなものだと思います。会社にもよりますが…。

私の場合長期で入りましたが、その会社は忙しい時には長期で雇い、暇になったら派遣切るって、入ってから聞きました。

でも、そんな会社ばかりではないし、会社によります。

おそらく、トピ主さんの仕事ぶりに落ち度がないなら、次の派遣さんの方が時給が安いとか何か理由があるんじゃないですかね?

派遣って、働く期間に保証は無いと思っていた方が良いと思います。その代わり、長く働くパートさんよりも時給が高かったりします。 残念ですが仕方がないと思いますよ。

会社にも縁ってあると思います。次は良い縁だと良いですね。 ドンマイ。

お疲れ様でした
Positive
2018年7月28日 15:31

フリーランスをしています。

私の仕事では、仮予約を入れたり、出張の見積りを出させて、結局キャンセルする顧客が時々います。日程がギリギリだと正式に依頼されてない仕事でも万が一を考えて準備を始めることも多いです。そしてキャンセル... まあ、中途半端にならなくて良かったし、準備をすることで気付けた事、勉強になった事もあるので、収入にはならなかったけど、前向きに考えるようにしています。そうでもしないとやってられないですけど(笑)

今回の経験を通して自分がやった事を見直して見ると良いと思います。転ばされてもただでは起きないことが大事です。今回の仕事で身についたスキルなども含めてまとめると3ヶ月が無駄ではなかったと思えると思います。

経験は活かさないと、宝の持ち腐れになります。前向きに頑張ってください。

派遣も理由がないと辞めさせられない
まい
2018年7月28日 16:47

煽るわけではないのですが、誰かのミスの責任を負わされているのでは?

なにか大きなトラブルがなかったですか?

ちなみに、派遣元も黙認の上で、よくあることです。

これはちょっと・・・携帯からの書き込み
きのこ
2018年7月29日 8:54

大変お辛い思いをされましたね。普通なら契約満了まで全うをと言いたい所ですが、自分に置き換えたら・・・やはりこの状況になってしまったら翌日から出社できないと思います。
一番大変な時期に大変な仕事をさせておいて新しい派遣を入れておいて人が足りてきたから終了っていくら派遣は使い捨てとは言っても余りにも酷い仕打ですよね。
人としてとか社会人としての前にこんな酷い会社に義理立てして契約期間全うするのは時間の無駄です。
早く前を向いて、1日も早くあなたを必要としてくれる会社を探した方が賢明だと思います。
頑張って下さいね!

渡りに舟になっちゃうよ
のとてす
2018年7月29日 12:19

トピ主さんに気が付いていない何かが無いとしたら、
残業時間がかさんで金額が大きくなってきたのが
目立ってしまったのか、もともと繁忙期で普段の
予算より時給等の高いトピ主さんを雇ったけれど
余裕が出てきたからもう少し安い人にしようとか、
そういう感じの話なのではないでしょうか。
(その他考えられる可能性も幾らでもありますが。
 トピ主さんの自己評価が高くて実際の評価とは違ったとか、
 何らかの実権を持つ人のやっかみとか)

>こんな状態でも契約期間は全うしないと駄目でしょうか。
トピ主さんが働く目的は金銭ではないかと思うのですが、
出勤しなければお金にならないと思います。
その点はトピ主さんとしては問題にならないのでしょうか。

その場合、就業先は「人員も足りている」と言っているので、
トピ主さん分のお支払が発生しないのはありがたいことであるはず。
派遣会社は予定していたお金が入らないので迷惑かもしれませんが、
被害が発生するというほどでもないし(保険とか足が出かねませんが)
相談すれば口では出社するように言うと思いますが
特に誰も困らないように思います。

「延長されなかった」は派遣ではやむをえないと思いますので、
割り切った方がよいと思います。
次に行きましょう、次。

派遣元に相談してみたらどうですか?
けるん
2018年7月29日 12:55

もう人は足りているみたいなので、休んで良いものか派遣元に相談したらどうでしょうか。派遣会社が交渉して、それでOKを取れたら、もう全部休みでも良いと思います。

すごくやる気のあるトピ様なので、派遣には向かないような気がします。社員か将来社員になれる予定の派遣を選んだ方がいいと思います。

あるいは受注の仕事は波があるし、知識はいらない仕事なので、取替えがききます。技術系でイチからみっちり教えてくれる仕事はどうでしょうか?私も派遣なので明日は分からないですが、2ヶ月みっちり社員さんが教えてくれたので、研修した時間がもったいなくて切りにくいと思います。もし切られても2ヶ月研修を受けたようなものなので、次に生かせると思っています。

嫌な仕事もカバーしてくれる人と、落ち着いたときの人と、会社は別なものを望んでいるかもしれません。落ち着いた後に体制が変わるのは、よくあることなのです。他者の派遣さんは時給が安いのかもしれません。今後はそういうこともあると覚悟した方がいいと思います。怒る気持ちは良く分かりますが、、、。

正社員かフリーランスになったほうがいい
やっこ
2018年7月29日 12:58

トピ主さんのような方は、派遣は向いてません。
派遣ってのはもっとドライに働ける人じゃないと。
今回の契約終了についても、多分会社の経費の都合など色々あったんだと思いますよ。
見た感じ大企業じゃなかったっぽいですし、そういうところは温情で人を置いとくことはなかなかしないです。

頑張れる人は正社員、もしくはフリーランスにならないとなかなか能力を発揮するのは難しいと思います。
頑張って下さい。

あなたが理由じゃないこともありえる
いそじオバサン
2018年7月29日 14:07

その会社と、派遣会社の間で何かあったとか?

派遣の場合は、必ずしもトピ主さん本人が理由とも限らないですよね。
もっと他の事情があるけど、トピ主さんには口が裂けても言えないとか?

正社員だろうが派遣だろうが、人生でそういう理不尽な場面って時々ありますよ。
私は悪くないのに、どうしてこの仕打ち?と思うことが。

交通事故だって、運転マナーが良い人がもらい事故でひどいケガしたり。
世の中は実に理不尽です。
しばらく拗ねて気がすんだら、前を向いた方がご自分のためです。

うーん
yuki
2018年7月29日 21:40

契約期間満了で終了ってことですか?

何度も何年も更新してきての派遣切りではなくて、最初の更新がなかったんですよね?

大きなトラブルや落ち度がなくても契約期間終了ってのはあるでしょう。

それが不満で仮病で欠勤してると、次の派遣先を紹介してもらえなくなるんじゃないですか?

トピ主です。
さとこ(トピ主)
2018年7月29日 21:41

皆様様々なご意見ありがとうございました。私自身今回の出来事を真摯に受け止めて立ち向かうべきだとわかってはいます。
多部署の唯一信頼している同僚からの情報によると私が入ってすぐに私と同じ派遣会社から社員になった女性が原因ではないかと。
元々人が次々と辞めて行く中彼女だけは辞めずに生き残って来た為派遣から社員になったらしいですが、彼女の性格や仕事振りに最後まで社員にする事を反対していた方もいらっしゃったとの事。
どうやら社長と上司には色々な手を使い気に入られていて彼女が社長や他部署で私のミスが多いと言っていた様です。ミスが一つもなかったとは言いませんがミスした時は自分で気付くか発覚した時指摘されるので同じミスはしないよう注意していました。
ただ私が電話対応する事が多かった為彼女のミスを私が対応する事も多く彼女にはその都度報告するのですがその度自分は忙しいから直しておいてと調子良くお願いされるのでやってしまっているのを私のミスにすり替えていた様です。
何度か他の社員に相談して自分で処理するよう注意されると渋々自分で直すのですがその後数日間無視されたりと地味に意地悪はされていました。直接他の社員の方に相談しようかと悩んではいたのですが言った所で派遣の方が立場弱いですからね。彼女はおそらく私の存在が気に入らなかった様です。それは近くにいるのでひしひしと感じてはいました。過去にも彼女の気に入らない派遣は彼女があの手この手を使い契約終了に追い込んでたそうです。
今回の件が彼女と関係しているか真実はわかりませんが真実だとしたら全く勝ち目はないですし立ち向かって真面目に契約満了を全うするのも馬鹿馬鹿しくなりました。幸い皆さん同じ業務をしている為引き継ぎも必要ありません。この数ヶ月の経験を生かし前を向いて行こうと思います。皆様のご意見もしっかり受け止めて前に進んで行きます。ありがとうございました。

想像だけど
さめ
2018年7月30日 11:38

>他社の派遣さんが入って来ました
ポイントはここかなって思いました

他社の方が金額的に安かったか、
トピ主の派遣先の会社と派遣会社とで何か揉めたとか、
他社の派遣会社と派遣先の会社と何か取引が始まったとか、
トピ主さんの仕事能力とは関係ない何かがあったのかなと思いました

でもまぁ、派遣をやっている以上、
突然の契約終了はありがちなことかと思います
それが派遣ですから割り切るしかないですね

契約期間短縮を打診してみては?
ローランダー
2018年7月30日 12:33

職種は違いますが全く同じ経験をしたことがあります。まともな指導もなく大変な時にコキ使っておいて落ち着いたらポイ...その時は大泣きしましたが派遣ってそういうものなのですよね。
ぐっとこらえて契約を全うせよ...という意見もありましょうが私はそうは思いません。
出社できないほどの心の痛みを無理に抑えてまでプロ意識を貫く必要はないと思います。むしろプロ意識があったからこそここまで理不尽な状況を我慢してこられたのですものね。

しかし、病欠を続けるのも限界があるし、
それこそ次の紹介に差しさわりがあってはいけないので
派遣元を通して契約期間短縮をお願いするのはいかがでしょうか?
もしくは退職日は変わらなくても有休を消化するとか。
(もともとの契約を短縮してしまえば普通に契約満了扱いとなり、次の紹介が減るなどのペナルティはないはずです)

私もかなり落ち込みましたが、「どんなに尽くしても結局はバッサリ切られるのが派遣」ということを学習しました。
それからは決して無理をせず一歩引いて仕事をすることを心がけています。
今は景気がいいので、派遣でも正社員でも沢山お仕事があると思います。
自分を卑下せず、新たな一歩が踏み出せることを心よりお祈りしています!

う〜ん
黒旋風
2018年7月30日 18:44

たった半年間でそこまで情報通になって、尚且つ派遣から社員になった人?に
そこまで嫌われるような事になるなんて、凄いなと思いました。

そこら辺が上手くできるようにならないと、派遣は厳しいんじゃないですかね。
勿論、正社員だって同じだけどさ。

いずれとしても、粛々と仕事をやるだけですよ。
派遣の内は、自分のキャパ以外の事はなるべくやらない事。
そうすれば切られたとしても〇〇までしてやったのに…と思わないで済みます。
適材適所でいきましょう。

トピ主です。
さとこ(トピ主)
2018年7月30日 23:51

新たにご意見下さった方々ありがとうございました。
いくら派遣は使い捨てとはわかってはいてもどうしても納得行かず7月末で終了とさせて頂く事にしました。
終了を言われた翌日病欠で休んだのですが、会社から見ても見え見えだったようで派遣担当を通して弁明のメールを送って来たのです。
あなたには忙しい時非常にいっぱい助けて貰い大変助かったし感謝している。あなたには一切落ち度はありません。が業務が今は落ち着き人員が足りている為次の契約で終了させて頂きたい。なので是非とも契約満了までは出社して貰えないかと。
私が元々、繁忙期の臨時採用だとしたら今回の終了と言い分は仕方ないと思えるのですが、私が入る時の募集要項には長期でしかも直接雇用の可能性あり!とまで書いてありました。
直接雇用はまあ話し半分だとは思ってましたが、半年で切られるとは思ってなくて。でも確かに他社の派遣が二人も入った時点で気付かないといけなかったのですね(笑)
理不尽な派遣上がりの女性社員の事や今年の最初の注文(私はこの時期まだこの会社には居なかったです)で欠品のまだ出荷してない商品の注文書を何枚か無くしているらしく、そのリストを持って来て注文書を貰ってくれないかと依頼が来た時がありました。
こんなに出荷が遅れた上に注文書無くしたなんて言えないから上手い言い方はないですかって感じで相談したら、今更嘘ついても仕方ないから正直に言うしかないよねと言われ。そんな理不尽な事言える訳ないので過去の注文書を必死で探し出したりしてない所だけに依頼しました。角の立たない言い方を信頼出来る同僚に相談し試行錯誤しながら依頼する事が出来無事取り寄せる事は出来たのですが。挙げればまだまだ色々あります。
表面上では感謝してるだの、冗談を言って和気藹々と話していても私の終了はこの時点で既に決まっていたと思うと裏切られた感満載です(笑)
続きます。

続きです
さとこ(トピ主)
2018年7月31日 0:16

続きです。
私の派遣歴はそれ程長くはないですが、今回の事は大変勉強になりました。
ただ私もシングルでお金の掛かる子供二人持つ身なので早期終了は自殺行為でもあります(笑)
日雇い派遣も登録しているので今回休んでいる数日間も単発のバイトに行きながら数社の派遣会社からお話は来ていて。今日最初に面接に行った会社から即決して頂きました。最初のお話だとお盆休み明け位からとの事だったのですが、派遣の担当の方がダメ元で聞いてくれたらしく、1日から是非と言って頂けたようです。8月から新たに派遣される会社で頑張りつつもまたいつ切られてもいいようにスキルアップ目指して、次は契約社員か正社員を目指して頑張って行きたいと思います。
本当に皆様、厳しいお言葉から暖かいお言葉までいっぱい頂きありがとうございました。

うわうわうわ携帯からの書き込み
きのこ
2018年7月31日 11:49

トピ主さんからの2度目の投稿を見て自分の職場にも似たような女性社員が居るのでびっくりしました。大したスキルもなく仕事も出来ない(ミスばっかり)、電話も取らない、面倒臭い事があると自分の手下に全部丸投げ。
私も受発注の仕事をしているのですが、色んな対応に追われてる中、その女子社員は受発注しかやらないので、今日は私コレだけ打ったの〜と注文書の束を自慢気にピラピラ。そりゃそれだけしかやってないんだから当然だろっていつも思ってます。隣の席ですし私は表面上は上手くやってますが、社内や営業の間ではミスが多すぎて何であんな人社員にしたの?とみんな言ってるそうです。
その女性社員もどうやら上層部の人間と出来てる様子。やはり同じように彼女にとって煙たい存在はあの手この手を使い契約満了に追い込んでる噂です。
どこにでも似たような人って居るんですね。
その人を敵に回してしまったらもうどう足掻いても勝目ないです。
なので私も今は上手くやってますが、小さい会社だし、上がそんな女子社員に騙されてるようじゃ見る目ないし、実際頑張ってくれて会社にとって必要な人材をバッサリ切っていくのを見ているので明日は我が身と思い、今色々資格を取る為に勉強している所です。
トピ主さんもあっちから切られる前にこっちから切ってやった方がいいですよ!そんな会社。
職場の環境が何となく似ていて思わず自分と重ねてしまいました。改めて、頑張って下さいね!

現在位置は
です