現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

見知らぬ犬に噛まれました

きりん
2018年7月28日 4:36

先日、公共の駐車場にて他人の飼い犬に噛まれました。

状況としては私の車の右隣にワゴン車が停車しており、その車のトランクルームが開いている状態、車中に1頭、地べたに1頭。飼い主さんも車の近くで立っていました。

私が車に乗り込むため後ろから運転席側に回ろうとしたところ、突然地べたに寝そべっていた犬が私に飛びかかり、腕にガブッ。

噛み傷が付き、爪の引っかき傷から出血しました。

突然のことでどうしていいか分からず、飼い主さんに「失礼ですが予防接種などはされていますか?」「保険には入っていますか?」など質問したのですが、「日本では狂犬病はないですから…」「保険には入っていないです」という回答。

とりあえず飼い主さんのお名前と電話番号を控え、その後病院に行って処置はしたのですが、調べたら「飼い主、被害者、処置をした病院に保健所への報告義務がある」という記述を見つけました。

飼い主さんに保健所の管轄地域を教えてほしいこと、予防接種証明書の写真が欲しいことを伝えたところ、その件についてはスルーされました。
(治療費は請求し、支払っていただきました)

病院にも確認したら「今まで保健所に連絡したことない」とも言われたので、私もそこまですることではないのか、と思い報告はしませんでしたが、本当にそれで良かったのか…

また、何度か「予防接種証明書を見せてください」と連絡しているのですが、「以前接種したデータをかかりつけの獣医に問い合わせるのでお時間ください」ということでした。それから1ヶ月。。。こんなに時間がかかるものでしょうか?というか手元にないものですか?犬を飼ったことがないのでわかりません。

狂犬病については確率としてはほぼ無いと思いますが、考えられる他の病気はありますか?1ヶ月以上前のことなので破傷風の心配はないと思います。

お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
報告する
愛理
2018年7月28日 13:24

>私もそこまですることではないのか、と思い報告はしませんでしたが、本当にそれで良かったのか…

その様な場合の適切な対処については私も知識が無くて何とも言えないのですが、その飼い主さんは何だかとてもいい加減に思えます。

なので、ペットを飼うことの重さを自覚していただく為に保健所に報告されては?

もちろん、それが義務であるのなら心情的なことは除いたとしても事実を報告しないといけませんよね。

動物病院で働いています携帯からの書き込み
動物大好き
2018年7月28日 13:39

つい先日、患者様のワンちゃんが他人を噛み、警察沙汰になりました。

日本では、確かに狂犬病は、出ていませんが、犬を飼っている人は、狂犬病の予防注射をすることが、法律で義務つけられています。
『狂犬病予防法』という法律があります。
狂犬病の予防注射をしたら、『注射済標』というものを、首輪につけます。

その他の病気の予防接種は、任意です。

その飼い主さんは、おそらく、狂犬病の予防注射をしていないか、犬の登録をしていないため、それが発覚するのを恐れているのではないでしょうか。

犬の登録をしてあるか(鑑札番号を教えてもらう)、聞いてみたらわかると思います。

その患者様は、きちんと対応していました。

トピ主様は、大変な目にあいましたね。
お大事にされてください。どうか、犬を、動物を、嫌いにならないでくださいね。

報告しましょう。
通りすがり
2018年7月28日 14:52

その飼い主、狂犬病のワクチンは義務ですが摂取していないと思います。

全国どこでも毎年4月から6月がワクチン接種の期間ですから

今年済んでいるのならばすぐに分かります。

摂取したワクチンには番号があるので、それを携帯しておくのも飼い主の義務です。

私の地域では、番号が彫られたキーホルダーのようなものを渡されるので

愛犬の首輪に常に付けてあります。

狂犬病は日本での発症は近年ありませんが、人間が発症すると100%の死亡率ですよ。

保健所に通報してもすぐに殺処分なんかにはならないので通報しましょう。

今回そのわんちゃんが噛んだのがトピ主さんのような優しい方だったからこの位で終わったのでしょうが、厳しい判断をする人だったら、その飼い主ともめて犬が殺処分なんて事も考えられます。

いい加減な飼い主には事態を分からせるためにも保健所への通報は必要です。

予防接種をしてないんでしょうね
黒猫
2018年7月28日 15:15

だから報告できないんでしょう。

してれば証明書と鑑札が出ますのですぐに報告できます。

すぐに保健所へ報告
パンダ
2018年7月28日 15:29

どこでもいいので保健所へ報告してください。そして、トピ主さんも大きい病院で念のため検査したほうが安心です。

狂犬病は怖いです。発症したら致死率100%ですよ。時間差で発症するリスクがあるから、噛まれたら予防のために狂犬病ワクチンを打つのですよね。日本は大丈夫なんて保証はないです。

次の被害者を出さないためにも保健所への報告義務はありますよ。

飼い主側に報告義務
わんこらぶ
2018年7月28日 15:46

残念、住所は確認していなかったのですね。
そもそも自分から伝えないとは、なんてずうずうしい飼い主!
法律では 飼い主側 に噛みつき事故の報告義務があるので、
まずは、届け出ないあなたは法律違反だ!と強気に迫ってみては?
トピ主さんは被害者なので、どこまでも強気でいいんです。

それでも黙秘するならば、ですが、
携帯だったら仕方ありませんが、もしも固定電話なら市外局番から、
または車のナンバーを記録していたら、
ネットなどでおおよその住所は割り出せませんか?

その住所の管轄保健所に、飼い主の名前と犬種(または特徴だけでも)添えて
電話で相談してみては?
最終手段は探偵などのプロでしょうか、そこまでやるかですね。

仰せの通り、日本の犬からの狂犬病感染リスクは限りなくゼロ、
破傷風も病院で治療したなら心配はありません。

けれどそういう問題ではなく、そんな躾ダメダメ噛みつき犬の
無届け闇飼育なんて、もうとんでもない!
(状況からして無届け未接種真っ黒です。電話で簡単にわかるはず。
それ以前に、手元に接種済みの鑑札がないとおかしいですよ)
さらに危険な犬を平気で人前に出して事故を起こしておきながら、
どういう神経してるのやら、呆れます。

それをネタに遠慮なく徹底的にとっちめてやってくださいな。
保健所からもお説教と接種の指導が入ることでしょう。(たぶん2頭分)
治療費だけで引き下がらないで、がっつり慰謝料迷惑料もいただきましょう。

犬を飼うならしっかり躾けて管理して責任を持て。
こういうおバカさん飼い主への厳しい態度が、結局は人間と犬双方の幸せに繋がります。

ちなみにペット保険に入っていなくても、
飼い主が生命保険や傷害保険、車の損害保険に入っている場合、
付帯契約によっては噛みつき事故もカバーされる場合も。
私ならわざと自腹切らせたいところですが、、、一応知識として。

2度目のレスです。急いで病院に行ってください。
パンダ
2018年7月28日 15:56

厚生労働省のHPでは、以下の通りです。

日本国内には狂犬病の発生はありませんが、近隣諸国では狂犬病がまん延しており、日本への本病の侵入リスクは皆無ではありません。犬を飼われている方は、社会に対する責務として、犬の登録と年1回の狂犬病の予防注射を必ず行ってください。

狂犬病は感染してから発症するまでの期間(潜伏期)が一般に1ヶ月から3ヶ月、長い場合には感染してから1年から2年後に発症した事例もあります。なお、発症前に感染の有無を診断することが出来ません。

日本では狂犬病がないとしつつも、飼い犬には年に1回の予防接種を義務づけている。これをどう解釈するかは人によって違うかもしれませんが、私がトピ主さんの身内なら怖いからすぐ病院で念のために狂犬病予防接種をしてもらえ、と強く言います。狂犬病予防接種は噛まれたら後でも大丈夫だからです。

トピ主さんは身内ではないけど、やはり病院にもう一度行って、念のために予防接種受けて!と言います。そして保健所への報告もしてください。

動物医療関係者ですが
台風でヒマ
2018年7月28日 18:47

狂犬病のワクチンの件での反応を見る限り、混合接種の方も打ってないのでは・・。なので時間を経過させてうやむやにしたいのかも。少なくとも一般的な1年以内の接種はしていない気がしてしまいますね。

基本的に動物病院は注射を接種した後にワクチンの証明書というものを発行します。一般的な飼い主の場合、その証明書がペットホテルやトリミング、一緒に泊まりに行く時などに必要であることを知っています。ですから通常は自宅に大切に保管しておくべきものですからね。再発行を希望する飼い主もいますが、どこの病院でも1日2日以内には出せるのでは?

そもそも狂犬病注射の接種は飼い主の義務として法律で決まっているものです。国内に存在しないなどという理由で接種をせずに、パンデミックになった時にどう責任を取るのか、緊急時には自分の犬が淘汰の対象となっても構わないと考えているのでしょうかね。

ちなみにその手のトラブルは多いですが、犬の方は動物病院で狂犬病鑑定というものを受けさせた方がいいかと思いますよ。(計3回の診察で狂犬病鑑定書という行政向けの書類が発行されます)

破傷風をお医者様で診てもらっているならおそらく平気では?
口内の菌からの感染などはもっと早い段階でトラブルになるはずかと思いますので。早期解決するといいですね。

犬の飼い主です・・・怖いわ・・・
とんぼり
2018年7月29日 11:03

狂犬病の接種率は3割強らしいです。
やだね〜。
うちも犬を飼っていますが、娘が先日スーパーの前につないでいたチワワに
突然噛まれました。たいしたことないのでなにも言いませんでしたが、
逆にうちの犬が噛んだらどうしようと怖くなりました。
さて、こうしたかみつき事故ですが、犬由来の病気は正直心配ないと思います。
あるとしたら、傷ぐちからばい菌が入って化膿するような細菌によるものかなと思います。
それよりも、心の傷に対する補償になると思います。
近所の人の例では、示談で30万だったそうです。
他の人の例も聞きましたが、何十万っていう感じで、100万まではいかないようです。
治療費とかそういう細かいことではなく、まとまったお金を渡して終わりのようです。

それは報告した方がいいです。
monnkey
2018年7月29日 11:29

以前仕事で動物病院の院長とつき合いがありました。
海外での狂犬病撲滅のための活動をしている人で、その先生によると
日本でも予防接種の実施率が下がっていて、狂犬病がいつ発生(?)しても
おかしくない危険水域に到達しつつあるとのことでした。
この話を聞いたのが5〜6年前ですから、今はもっと危険な状況なのではないかと思います。
その飼い主は予防接種を受けさせていないのだろうと私も思います。
いきなり人に噛みつくというのも、きちんと躾をしていないからでしょう。
トピ主様、怪我をされて怖い思いもされたうえに面倒な手続きまでするのは
おイヤかと思いますが、不届きな飼い主を野放しにしない方がいいです。
ぜひ保健所に報告して下さい。

追加情報です。
わんこらぶ
2018年7月29日 14:29

念のため、気になりましたので追記訂正です。

>やはり病院にもう一度行って、念のために予防接種受けて!
病院で予防接種(暴露後接種のこと?)を希望しても、
必要ありませんと説得され、帰されるでしょう(笑)

狂犬病でのパンデミックは、医学的に絶対に起こり得ません。
狂犬病のウイルスの感染力はとても弱く、
空気や水に晒さると短時間で死滅します。
噛まれた傷口から唾液が直接体内に入るなど、
体液の交換などなければ感染することはありません。

つまり空気感染でパンデミックが起こるインフルエンザなどとは
根本的に違います。

もしも外国から感染犬が紛れ込んだとしても、
その犬が他人や他犬を噛んで、その人(?はないか:笑)や犬が、
また他の人や犬を噛んで、、と事故が続かない限り広がりません。
つまりは多数の野犬がウロウロしていない、
しかも医療が発達した現代の日本では起こり得ません。

ただし、潜伏期のうちに適切な手当をせずに放置し、
(しておけば発症自体がほぼありません)
一定期間を超えて発症させた場合に、死亡率が100%に近いため、
狂犬病は強く恐れられているのですね。
これを、感染力が強いと誤解する方がとても多いのです。

WHOによる白書では、とうの昔にワクチン接種義務を廃止した
いくつかの先進国と同様に、
日本は狂犬病感染リスクがない清浄国として特記されています。

ただ、同じ白書内のアフリカの特定の狂犬病蔓延地域における
感染拡大防止に必要な基準についての記述部分を、
それが日本に当てはまるかのようにすり替えた問題のある和訳が、
広く拡散されたという事実があります。

また、
>その飼い主ともめて犬が殺処分なんて事も考えられます。
子供を噛み殺したなどの場合は例外として、
飼い主が同意しない限り、殺処分はあり得ません。
そこは法的に保証されています。

ここまで来たら警察へ
けん
2018年7月30日 23:26

・飼い犬が人をかんだことにより怪我を負わせた過失傷害罪
・この際、犬を適切に制御しなかった係留義務違反
この2つには確実に問えます。

予防接種をしているかの問いに「日本では狂犬病の発生はないから…」と答えていることから、九分九厘予防接種はしていないと考えられます。
また、24時間以内に咬傷被害届を保健所に提出しなければなりませんが、おそらくそれもやっていないと思います。
この2件についても狂犬病予防法違反に問えます。

相手はのらりくらりの対応でやり過ごそうとしています。
こうなったら徹底的に追い詰めましょう。

トピ主です1
きりん(トピ主)
2018年7月31日 0:04

皆様、レスをありがとうございます。

本日、改めて飼い主さんに予防接種証明書の件はどうなっているのか、鑑札番号と住所を教えてほしい旨を連絡しました。

早急に、と入れましたがまだ連絡はありません。

きっと皆さんのおっしゃる通り、登録も予防接種もしていないのだと思います。そしてまたスルーするつもりなんでしょう…

当時、動転していたからと言って住所や車のナンバーを控えなかったことが悔やまれます。

ただ、ナンバーの地域部分は覚えていたこと、治療費の振込の際の銀行支店番号から、大体の住んでいる場所は特定できました。

明日にでもその管轄の保健所に連絡してみようと思います。

飼い主さんの不誠実な対応が本当に残念です。

噛まれたのはもう1ヶ月以上前のことなのですが、今からでも暴露後接種は有効なのでしょうか?調べたら「0,3,7,14,28日後に打つ」とあったので今更打つ意味は無いのかなと思っています。

法律では携帯からの書き込み
ろる
2018年8月5日 23:30

狂犬病注射はしないといけません。
今まで毎年接種していてもたまたま今年何か病気にかかったり、超老犬で接種が負担になる場合は猶予証明書というものが発行されます。これは猶予なので本来は接種すべき時期にしないといけない事を猶予してる事なので。
正論で未接種を責められやしないか?と犬オーナーは心配してるのでは無いのかな?
レス主は噛まれた後に、破傷風などの接種はしましたか?

警察へ届けます。
道端の散歩者
2018年8月8日 16:52

私がそのような被害にあったら
その後がトピ主のようになることが十分予想されるので
保健所ではなくすぐに警察に連絡します。
事件当日の相手の態度とかは関係ありません。
補償や保険とかきちんとするためです。
交通事故の時、軽微でも警察に届けるのと一緒です。
警察に届ければ保健所などにも連絡がいくでしょうし。

トピ主です2
きりん
2018年8月11日 0:11

引き続きレスを頂いておりありがとうございます。

先日、飼い主さんに改めて連絡をしましたが相変わらず無視を決め込まれています。

「最悪登録していなくても、予防接種していなくても構わないので本当のことを話してほしい」と書きましたがダメでした。
恐らく受信拒否したのではないかと思います。

警察に被害届を出そうと思っていますが既に2ヶ月が経っており、相手にされない、という可能性もありそうですね…
しかも分かっているのは名前と携帯電話の番号のみ…。名前で検索したら本人の写真がいくつか出てきましたが…

ちなみに破傷風については時間が経っていることもあり、感染しているなら既に発症するかと思うのであまり心配はしていません。
狂犬病もおそらく大丈夫でしょう。

あんな大きな(バーニーズマウンテンドッグでした)、しかも近付いただけで他人に噛み付くような犬を公共の場でノーリードにしておくような飼い方をしている人に犬を飼う資格なんて無いと思っています。

きちんと責任を持って飼われている飼い主さんが多いとは思いますが、中にはこんな飼い主さんもいて残念です。

今回、まさか犬に噛まれるなんて思ってもみませんでした。そんな私の慢心があったのだとも思います。

動物は動物。何があるか分かりませんね。飼われている方は他人に危害を加えるかもしれない、そうでない方も、道を散歩している犬に近付いたら噛まれるかもしれない、そういった危機感を持って動物と接していってほしいと思っています。

もはや刑事告訴でよい
けん
2018年8月11日 21:53

>警察に被害届を出そうと思っていますが既に2ヶ月が経っており、相手にされない、という可能性もありそうですね…

とりあえず実際に警察行って受理してもらえないことになってから考えればよい事です。

>あんな大きな(バーニーズマウンテンドッグでした)、しかも近付いただけで他人に噛み付くような犬を公共の場でノーリードにしておくような飼い方をしている人に犬を飼う資格なんて無いと思っています。

大型犬をノーリードだったのなら「過失傷害罪」ではなく「重過失致傷罪」となろ可能性が高いです。
事後対応も含めてかなり悪質なので「被害届」などと甘いことを言ってないで「刑事告訴」でよいと思います。

傷害の親告罪は携帯からの書き込み
通りすがり
2018年8月13日 12:09

確か半年で時効だった筈ですので、病院での診断書を持参の上、警察へ行きましょう。
さらに民事での慰謝料請求をお勧めします。

そのような飼い主はそれくらいしなければ改めません。
次の犠牲者が出ないためにもトピ主さんには頑張ってほしいです。

警察へ
お盆休み
2018年8月14日 10:57

その後、お怪我の具合は大丈夫でしょうか。
日本では1957年以降、日本での狂犬病は発生しておりませんが、
狂犬病ウィルスは廃絶したとの報告もありますが、野生の動物全てを調べられたわけではありませんし、
海外から輸入されたペットにウィルスがいる場合もあります。
ですので、必ずしも日本で発生しないというわけではありません。
最近はペットを飼う方も増えていますが、予防接種率は約40%ぐらいだそうです。

本来、日本では咬傷事故を起こした動物は狂犬病感染の有無を確認するため、保健所で約2週間の係留観察が義務付けられています。
万が一、その期間で動物が発症した場合は直ちに殺処分。

携帯の電話番号がわかっているのであれば、これ以上不誠実な対応を取られるようであれば警察へ相談に行きます。
と伝言を残せばいいかと思います。

警察へ
トイプ
2018年8月15日 9:59

警察へ被害届を出してください。
警察ならケータイ番号から本人を追跡する権限があります。
その人がケータイを解約していても、しばらくはその番号は新規契約者に使わないから、
追跡可能です。
治療費は、ATMから現金で振り込んでるんですか?
口座から口座への振込だったら、銀行口座はそうそう簡単に変えるものではないから、
警察はもっと確実に追跡できるでしょうけど、

とにかく、逃げ得させないでください。

我が家にもワンコがいますけど、
そういう無責任な人は犬を飼う資格がないと思います。

現在位置は
です