現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親のための受験は嫌だ。

きりぎりす
2018年7月28日 17:32

私は大して自殺願望とか、とても心を病んでいる訳ではない、ということを前提に読んでもらいたいと思います。

私は現在東京都在住の高校一年生です。
中学生の頃からなのですが、青春盛りの年齢となり、周りの人たちが明るく、社会性もある程度身につき、毎日を楽しそうに生きていました。
しかし、私はもともとそのような雰囲気を楽しめない性格で、いつも楽しそうな演技をする毎日でした(同じような方は大勢いるとおもいます)。
これは変なアピールととって欲しくないのですが、小・中学校と割と勉強が好きで、この世界のことは好きではないけれどどの世界に行っても同じ法則があるはず、と主に数学や素粒子物理学に興味を持ちました(楽な世界を夢見る現実逃避だったと思います)。
しかし、中3となり第一志望の高校に落ちました。以下は今となっては言い訳でしかありませんが、当時私が親のプレッシャーや学校、塾のプレッシャーに耐えながら勉強していた時に、父親が会社で私の志望校を言いふらしていると母に告げられました。私の志望校は、恐らく全国殆どの受験生が一度は耳にしたことがあると思われるところなので、父親も鼻が高かったのだと思います。しかし当時心がナーバスになっていたため、母からもそのことは言ってほしくなかったですし、落ちた時は両親からは会うたび冷たく笑われ、「こんなはずじゃなかったんだけど」「こんな娘で残念」と言われ続ける日々でした。滑り止めにトップ合格できても、その後の校内模試で一位から外れると、すぐ罵られる毎日です。それで私は、勉強が怖くなりました。部活は父親に「部活入る意味あるの?勉強すればいいじゃん」と嫌な口調で半ば強引に帰宅部に入りました。父親は勉強を避けてきた元不良だったにも関わらず、変な理想を抱いているのか東大東大と言い続けます。でも、親のために受験勉強するのはもうこりごりです。どうしたら良いのでしょうか?

お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
最後に裏切れば
LUT
2018年7月28日 18:47

今は、親の保護下にあり、それから逃れるのは難しいと思います。東大に受かっても、最後の就職先までご両親は指定してくるのではないでしょうか。
就職先だけは自分の行きたいところに就職し、そのままドロンです。親子の縁を切ってしまえばよいではないですか。
実家が関東で、自宅通いで、それも難しいのであれば、一度、ご両親の希望する会社に入って転職するという手もあります。
上位の大学なら、どこの大学行っても、たいして就職への影響はありませんから、ご両親のために、受験勉強と考えて自分を追い込まないほうが良いと思います。
素直に従うふりをして、最後に裏切って、自由を手に入れましょう。

つまり東大を目指したくないってことね携帯からの書き込み
マリア
2018年7月28日 19:17

私は40代です。
整理すると、つまり、親の希望の東大を目指したくないってことね。
そのまま親に伝えたらいいと思う。
「志望校はこれから自分で考えるから、黙っててくれる?」って。

都内在住なんて、地方の人からは羨ましい。
ぜいたくな悩みなのよ。
大学の選択肢がたくさんあるもの。
地方は、下宿代も含めて費用を考えなければならないもの。
私は地方で成績もよくないのに「電車で通える範囲。学費400万以下。」と制限されましたから、選択肢が限られていましたね。

そのことがあってから、結婚したら子供の人生のために、家賃が高くても都心に住もうと決めていました。今は都内ではないですが都内通学圏内に住んでいます。
都内に住む時点で、親は相当なお金を稼がなければならなく、苦労していると思います。トピ主の親御さんはわかりませんが、都内に住んでいるファミリーは、子供の将来のためを思っているものですよ。そうは思わないかもしれませんが、それが親ができる愛情なんです。子供が生まれる前からある愛情です。

だからといって、親に感謝しなさいというわけではありません。
親は子供が心配で、よりよい人生をおくってほしくてついアレコレを言ってしまいますが、一番は子供の幸せを願っています。
子供が将来つきたい仕事があり、それが稼げる仕事で、それを目指すためなら文句は言わず応援するでしょう。

学校選び
じゃなくて、
職業選びのためこ学校選び
をしてください。

そして親に真剣に話してください。
誰しも進路のことで親子で何度も衝突するものですよ。でも、だいたい、大人の意見が正しいんですよね。それは、そういうものだと受け止めてください。

負けないでね携帯からの書き込み
Hacchi
2018年7月28日 19:26

私は運動ばかりで勉強は苦手でしたが、社会人になってから資格や検定を受けているうちに 勉強の楽しさが分かりました。

自分の意思で受ける検定の為の勉強だったからです。

親御さんが周りに自慢したいが為の東大受験なんかしなくていい。

自分の為に自分で決めて責任を果たせるように頑張って!!

あなたなら大丈夫です。

いつか親から離れる準備のために
葉子
2018年7月28日 21:06

まだ幼い、親の庇護のもとに暮らしているトピ主さんは、なかなか自分の親の事を俯瞰して見られないかもしれませんが、
今は「自分にとって何がよいか」を冷静に見極めてその目的の為に努力してほしいと思います。
親への反発は横に置いておきましょう。
大学進学目標はあくまでトピ主さん自身のために考えて下さい。
親御さんが大学へという考えなら学費も出してもらますよね。
言葉は悪いですが、親を利用出来るなら利用した方がよいです。

大学進学して収入を得れば親元を離れて自由になれます。

失礼ながら、親より高学歴になり、親より高収入になれば、立場は逆転します。

経済的にOKなら
鬼灯
2018年7月28日 21:42

例えば東大ではなく京大を第一希望にしては?どうやら離れた方がよいご両親のようです。だからトピ主さんが行ってみたく、親の自慢にもなる、自宅から通えない大学を色々とピックアップすることからはじめましょう。経済的に学費しか出せないと言われたら足りない分はバイトと奨学金で賄いましょう。
それをする価値はあると思える大学を見つけること。

東大が無理なら京大と単純に言える程簡単な大学では全くありませんが、目標としてはありなはず。東大目指すことが可能な高校なのでしょうから、実際には旧帝大と言われる国立がいいですね。東京という大学選び放題な土地にいながらもったいない話ですが、まずは親元から独立するには親も納得して出してくれるように持っていくのが一番楽じゃないかと思います。

それは親の為じゃなく自分が独立する為なのだから、自分の為の勉強を頑張れるのではないでしょうか。あと東大を受けない理由としては浪人はしたくないから、というのもいいと思います。

親なんて利用しよう!
フィヨルド
2018年7月28日 22:21

トピ主さんは将来何をしたいですか?
とりあえず今は親の言うことを聞いている「ふり」をしましょう。
だって、トピ主さん一人で生活できないでしょう?
せっかく勉強ができるんだから、せっせと勉強をして東大でも医学部でも入って親を満足させておけばいいじゃないですか。
東大を出て高給が貰えそうな会社に就職したり、資格をとったりしてから親から逃げればいいんですよ。
自活できるようになれば、さっさと親から逃げられるんです。
それまでは金ヅルだと思うしかありません。
でも、親には自慢させてあげるんだから、その後の親孝行なんて必要ないです。
東大に入ることがそれまで育てて貰ったことの恩返しです。
勉強はトピ主さんの力や武器になります。
親のためじゃなく、自分が得をするために親を利用しましょう。

そのまま言えばいいのですよ
ごーや
2018年7月28日 23:57

高校受験の時、父親が会社で志望校を言いふらしたこと。

第一希望の高校受験に失敗した時、冷笑され残念な娘と言われたことに傷ついたこと、それを今でも引きずっていること。

今の学校で少しでも成績順位が下がると、罵られるのが耐えられないこと。

部活すら許して貰えず、自分は勉強だけして、親のためにいい成績だけを収めていればそれでいい存在なのか。

…トピに書いたことを、そのまま両親に言えばいいのですよ。

言わなければ、伝えなければ、何も変わりません。

そして、自分のための勉強をしたいということを理解してもらいたいのなら、将来の進路をどのように考え、そのためにどのようなことを学びたいのか、それにはどのような大学に進学したいかということも、ハッキリと伝えなければなりません。

それでも親が東大、東大と騒ぐのであれば、では東大に行って卒業しても、働かずに遊んで暮らしたいと言っても認めてくれるんだよね。
私の存在価値が、両親にとって東大に行くことでしか認めてもらえないのなら、そのために頑張る。
でも、それは私が望んでないことを、自分の将来も捨てて二人の見栄や虚栄心を満たすためにすることだから、一生、遊んで暮らせるような手当をして欲しいと、そう言ってしまいなさい。

ひとりで言うのが辛いのなら、担任の先生やスクールカウンセラーの先生に相談して、ご両親に学校に来てもらい、一緒に話を聞いてもらう方がいいと思います。

自分のために生きるというのは、それぐらいの覚悟がなければ出来ないことですよ。

まず、親に自分の気持ちを伝える勇気を持つこと。
そして、自分のやりたいことをしっかりと考えることです。

キツイよね携帯からの書き込み
三児の父親
2018年7月29日 2:20

親にそういう態度を取られるのは物凄くキツイよね
でも、貴女は少なくとも世間一般よりは遥かに優秀だ
それは武器になる
親の言う事に惑わされず自分の能力を利用して自立出来る道を探りたいね
取り敢えず大学入学までは親の仕打ちをやり過ごす事だ
貴女は頑張っている
その頑張りを自分が食べていく力を手に入れる為に振り向ける事だ
親の評価を求めても裏切られるだけ

キツイ道程だけど希望はあるよ

大変ですね・・・
普通の通行人
2018年7月29日 2:20

大変ですね・・・。

子供は本来、新しいことを吸収するのが大好きで、勉強もホントウは大好きです。
それなのに親のアホなしつけや、親が感情的に子を振り回すせいで
子は気持ちを逆なでされたり、心を傷つけられたりして学びへの意欲を失ったり、
学びと嫌悪感が結びついてしまい勉強を毛嫌いすることもあります。

これに対抗するには、残念だけどトピ主さんが大人になるしかないです。
そして自分自身はブレずに、親に頼らず自己肯定感を育てていくことが大切です。

不良になる子(お父さん)というのは、親から心を傷つけられ続けて
自己肯定感を失っているから、無意識に自分自身の価値を低くする行動を行います。
トピ主さんのお父さんも、恐らく親から心を傷つけられ続けてきて、
そこから大人になっても抜け出すことができず、心の中は劣等感でいっぱいなのかもしれません。
その劣等感をごまかすために、わが娘は優秀と恥ずかしいアピールを大勢にして、
自分が出来もしなかった東大東大と騒ぐのです。

親からそんな姿を見せつけられるのは、
子にとっては泣きたくなるほど情けなく恥ずかしいかもしれません。
反面教師にしましょう。

自由
きこ
2018年7月29日 2:57

私の息子、東大でした。
でも東大に入ったら、周りが天才ばかりで、今まで見たこともないようなひどい成績(笑)
それはそれで良い経験になったのじゃないでしょうか。

人生には楽しい事も、つらい事も、不必要なことはなにも有りませんよ。
全てが貴女の将来の糧になるんです。
東大もいい学校ですよ。
でも、貴女にぴったりかは、他人にもご両親にもわかりません。
貴女自身で判断すればいいのですよ。
将来何になりたいか、何をしたいかで進路は選ぶものだしね。
まだ高1なんですから、進路も固まってないでしょう。
学内の成績なんて目標は〇位以内くらいのアバウトさで十分です。
有名な進学校なら50位〜100位前後をキープ。
高3の追い込みで順位を上げる余力を残しておくくらいでいいでしょう。
それがクリアできるならクラブ活動もすればいいし。
要は最終、大学に合格すればいいのですから。
その大学は東大に限らず、貴女の夢がかなう学校を選べば良いのですよ。

貴女のご両親は「トンビが鷹を産む」をやってのけたものだから、勉強のノウハウや学校の事など解っちゃいないの。
聞き流してニコニコしておけば良いじゃない。
担任を味方につけて三者懇談で、「親としてのサポートの仕方」を話してもらうとか。
勉強は自分のためにするもの。
学ぶことは楽しいはず。
親のための受験は嫌だ、親の樽に勉強したくないと言いつつ、今、親の言葉に縛られてるのじゃありませんか。
1番じゃなきゃなんて考えるから怖くなるのよ。
勉強は、自分のためにするものなんだから、競争するものでもないですよ。
順位は、夢への目安ってだけ。

息子は東大模試の判定Eで合格しています。
「運」も実力のうち。運を引き寄せるプラスのオーラを持つには、一日一日を楽しく、一生懸命に生きていなくちゃ。

聞き流したら携帯からの書き込み
あちゃちゃ
2018年7月29日 4:23

わたしも期待されてきましたが、正直にそれほど能力ないので、期待しんといてって言いました。勉強嫌いだったので。今でも、もっと勉強してたら良いとこいけたのにって言われます。
反抗期もすごかったので、言い返しやすかったです。
特に父親は頭良くて公務員の管理職でした。
でも、インドア派で、したい仕事もなくて、自分というものがなかったんですよね。
よって、私立の大学に行き、学費で苦労させたことは悔やんでます。また、負い目です。 友人は大学費用を毎月返済してます。
大学費用を出す条件が資格が取れて就職しやすいところだったので、福祉系に行きました。

しかし、就職氷河期、20代後半まで転職を繰り返し、親の勧めで公務員試験を受けたら、基本真面目なのと、勉強の基礎はできてたのと、小さい市だったので、あっさり受かり今は生活保護のワーカーです。仕事はしんどいですが、人間の弱さやずるさもわかってるので、仕事はうまくやってます。
結局、自分の人生です。私は仕事は好きですが、ストレスはすごいし、大変ですので、もっと楽な人生もあったかもしれませんが、自分の選んだ道なので、仕方ないです。
私は運が良かったですが、勉強したり、良い大学に行った方が人生の選択が広がるのは事実。
また、お金出してもらって進学するなら、当たり前だとは思っちゃダメですよ。中退もありえません。

親から逃れる経済力をつけるための受験
オロロン鳥
2018年7月29日 8:48

親がどうとかこだわっても仕方がない。自立してないんだから。
将来的に、親から逃れて経済的に自立するために受験すればいいじゃない。

35歳で年収1500万以上稼げる職につける大学に進学する、
大学時代に欧米の超一流大学に留学できる大学に進学する、
東大の好きな学部でも、国立の医学部でもいいと思う。

最近は大卒までは親の義務という風潮だから、
しっかりお金を出してもらって力をつけ、
卒業後に、「ありがとうございました」って自立しても、
自分の力で大学院に行ってもいいと思う。

あなたは今のままでは大成できないよ。
目の前の嫌なことで目が曇って、本当の目標を見失いそうだから。
25歳で35歳でどうなっていたいか考えた方がいい。
無意識にそういうことをして、決して損しないように生きる人が、
アタマの良い人の特徴だと思う。
小学校高学年の反抗期を引きずるのは、自分にとって
エネルギーの浪費じゃないか。

仰ることはよくわかります
にゅー
2018年7月29日 9:14

ご両親にあなたの思いが伝わっていないですね。
とても切実だと思います。

ご自分で興味のある学部、もしくはやりたいことがありますか?
それを前提にご両親にこのトピを見せ説明してください。
ご両親はショックを受けるでしょうが今があなたとご両親の関係を修復する良い機会だと思います。

あなたもご両親からいずれ独立しなくてはいけません。
さて、何をしよう。何になりたい?

頑張ってくださいね。

自分のために
マグカップ
2018年7月29日 9:37

受かる可能性があるなら、自分のために東大を目指せばいいと思います。

東大は、どの分野を専攻するにしても、行く価値のある大学だと思います。がんばってください。

ゴールをどこに定めるのか
まよいねこ
2018年7月29日 10:14

親のための受験勉強は嫌でも、受験勉強そのものは意味がありますよ。
もう少し長い目で見て、ご両親との関係はどうなると思いますか?
大学に入った時、就職の時、一人暮らしするとき、結婚の時。
その時、両親はどのように反応し、主さんはどうすれば幸せになるでしょうか。
一番簡単なのは、両親と距離を取るのがベストだと判断した場合です。

その場合は、とにかくいい大学に入って、独り立ちできない間は両親をできるだけ利用して、
独立できるタイミングを待つ。
一例としてはこんな感じです。
あとは省略しますが、いずれにせよ受験に成功するのが一番大事と思います。ともかくも主さんにとっての選択肢が多いです。

よくお考えになられると良いと思います。
かに
2018年7月29日 14:27

投稿を読ませていただきました。プレッシャーに耐えながら一生懸命勉強をされたのに、少しの失敗で御両親からは冷たい言葉をかけられてしまい、さぞお辛い事だと思います。どうかご無理をなさらず、投稿者様の心と身体の健康をねがいます。
御両親がそのようなことを言われるのは、恐らくは投稿者様への期待からだとは思いますが、それは投稿者様にとっては関係のない事でしょう。得てして親は自分がしたかったことやできなかったことを子供に押しつけがちですが、投稿者様とご家族もそのような状態なのではないかと推察します。

私の家族も同じようなことがありました。私は幼少期から親に医師になるように言われ続けましたが、15歳まで物理学者を志していました。15歳の時に様々な事を言われ、わたしは物理学を学ぶことを諦めてしまいました。
周りの言葉に反対しきれず、医学部を目指した事を今では後悔していませんが、15歳の自分に声をかけるなら「よく考えて本当にしたい事をしなさい」と言います。

投稿者様が最も望むことが、数学者や物理学者になることなら、順位やご両親のいうことを気にされずに一生懸命勉強するべきと思います。目標は模試で1位を取ることではなく、希望の分野の良い研究室に行き、自分のやりたい研究をする事です。
もし投稿者様が、勉強がもう嫌いで勉強しないことを望むのなら、それでも良いと思います。それならそれで将来生きる道を探さなければなりません。ある程度の勉強でどうにかなるような大学や職を目指すか、勉強と関係のない職を目指すかは自分で決めなくてはいけません。

15歳といえばもう十分に自分で考えることができると思います。ゆっくり考えて、自分が本当にしたいこと、したくないこと、そのために今しなくてはいけないこと、しなくてもいい事をしっかり見極めていただければと思います。どうか投稿者様の日々が1日でも早く楽になりますよう。

ただの言い訳・逃げ口上
おにぎり
2018年7月29日 19:15

勉強が怖くなったって1番が取れない言い訳ですよね。
抑えの学校なら絶対1番がとれると思いあがってた訳ですよ。

自分の実力が解ったでしょ?
親にも正直に伝えたらいいだけですよ。

自分の子が優秀だと思ってくれる親で良かったですね〜。

我が家は、99点は0点と同じ。
上位10%以外はその他大勢。と育ててます。
かなり特殊で子供たちもドン引きしてます。
が、それなりに子供たち努力してます。

東大目指せない理由は何ですか?
今から逃げ道(親のせい)にしてどうするの?

部活も頑張って東大目指すよ!って言えばいいだけ。
根性ないよな〜〜。

うちの子は、運動部バリバリで10月からの受験勉強で現役で最難関行きましたよ。
中学まではずっと1番。
高校でも、校内テスト最初は1桁。
その後の結果は無残でしたが、追い込みすごかったですよ。
高校受験で蹴った大学には絶対行かない!って

腹をくくりなさい!
そして勉強しないさい!

本当に親だけのためでしょうか。
La cigale
2018年7月30日 10:32

東京大学に入学すると大きな利点があります。例えば、アルバイトです。家庭教師をすると結構高額な収入が得られます。他大生の比ではありません。更に修士課程や博士課程に進んで、医歯薬系予備校の非常勤講師になると、更に高額な収入が得られます。

私の息子はこの手で9年間在籍し、博士(数理科学)を取得しました。貸与奨学金や各種給付奨学金を受給、FXの真似事もし、かなりの金額を得たようです。初期費用は半年間の下宿代ぐらいです。

貴女のお父さんは、東大で学ぶ価値をご存知なのです。彼は"勉強を避けてきた元不良だったから"こそ、学ぶ価値を誰よりも分かっているのではないでしょうか。彼は貴女にそれを教えたいのです。

受験勉強は勿論自分のためです。しかし、"親のため"でもいいのじゃないでしょうか。"貴女のため"にもなり、結果が親を喜ばせられるなら、一挙両得というものです。私の夢は数学の研究者になることでしたが、如何せんん能力が足りませんでした。それを息子が叶えたのです。本人以上に嬉しかったですよ。

東大受験まで後2年半、東大生を目指して頑張りませんか。親のためであろうが、貴女自身のためであろうが、東京大学という看板は生涯役に立ちますよ。息子を見て、思ったことです。

困りましたね
既婚
2018年7月30日 18:02

母親より父親が熱心だと大変ですね。志望校で舞い上がってるとは呆れます。
我が家にも大学生がいますが、同級生で東大東大と嫌になったと医学部に
変更した人もいます。
東大に拘らない人も少なくないのに、お父様はコンプレックスがあり憧れなのでしょう。
息子の場合は親が口出ししたことはなかったかな、特に父親は息子に任せました。
お母様に相談しても無理ですか。

受験勉強じゃなくて娯楽で邁進しなよ数学物理1
海鞘
2018年7月30日 19:50

>主に数学や素粒子物理学に興味を持ちました(楽な世界を夢見る現実逃避だったと

そうか楽な世界なのかバケモノか。
よし許す。楽な世界に現実逃避してよし!

中島さち子さん知ってる?
フェリス中高時代に数オリ世界大会に選抜されてインドで日本女性初の金メダル取ってきた人。
東大数学科に進んで数学の論文書いてジャズピアニストになったさ。数学と音楽の本も書いてる。
やりたいと思えば思ったときに好きなことやりゃいいんだよ。
まあ音楽と数学は中世西洋の修道院なんかでは「同じ科目」だったわけで、たぶん中島さんにとっては音楽と数学は「同じもの」なんだろうけどな。

親が東大厨なのは仕方ないよ、勉強から縁遠かった人って「大学は、東大京大早慶とその他」くらいの認識しかないから東大東大言うんだよ。
東大工学部はいいけど東京工業大学は許さんとか言うんだよなーあんな素晴らしい超難関大学を。
あのな、学校の担任に実情を包み隠さず相談してな、あと、スクールカウンセラーが常駐してるか回ってくるかするはずだからそっちにも相談だ。
今年も来年も再来年も毎年担任とカウンセラーに相談だ。
で、個人面談で「毎回毎回の学内順位に一々振り回されるのはお馬鹿さん」
「東大以外にも超ハイレベル大学はあるから偏差値一覧見て勉強しとけ」
みたいなことを上手に担任から親に言い続けて貰うのはどうかな。
ちょっとずつ認識を変えさせるんだ。無理だったらもうスルー検定だ。で、他レスにあるように土壇場で京大に逃げちゃえ。

でトピ主は受験勉強じゃなくて、楽しい数学やってりゃいいじゃん。
まず数オリは受けてるか?まだなら数オリサイトを見てJMOに申し込もうぜ、予選一月だけどもう申し込めるぜ。
ウチの中三息子もJJMOに申し込んだぜ予選落ち予定だけどな。
トピ主は決勝行って同好の士と交流して元気づけられればいい。

現在位置は
です