現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の社内不倫 今後について あなたならどうする? 携帯からの書き込み

はる
2018年7月29日 15:40

私34歳パート主婦。小学生3人の子持ち。
結婚12年目、夫が会社の後輩と不倫しました。証拠として固いものを夫のスマホから入手し、夫に事実確認→不倫相手32歳独身女性を家に呼んで三者面談となりました。

相手女性からは謝罪の言葉がありました。不倫関係は今この場で解消すると。私は、できれば当事者間で解決したいこと、会社に通告するつもりはないこと、しかし不倫相手のいる会社にこれから何十年にも渡って夫を送り出さなければならないこの苦痛。不安。それを和らげるために誓約書を書いて欲しいこと、を話しました。
しかし女性は、書面での約束は今ここでは出来ない。第三者を介してほしい。の一点張り。そちらがそれを望むなら、と今は弁護士を介して慰謝料請求へと動いています。

夫はというと、初めは彼女をかばうそぶりを見せたものの、結局は謝罪、やり直したいと言ってきました。
行動で示す、と言った通り子供や私に対しての誠実さは日々の生活から感じとれます。

ただ、私がつらい。これをフラッシュバックというんでしょうか。夫スマホから入手した写真には2人でデートした数々の写真。キス、出張がてら2人で旅行も数回行ってました。それも私との結婚記念日に。
10年前に行った思い出の温泉旅館。子育てが落ち着いたらまた行きたいねと言っていたのに。
悲しみと怒りがとめどなく沸いてきて、黒い感情に心が支配されています。

始め離婚は考えてなかったけど、夫の事が好きなのかもよく分からなくなり、この場から逃げ出したい衝動に駆られています。夫とこうなってしまった今、縁もゆかりもないこの地にとどまる意味は?

皆さんならどのようにして気持ちの整理をつけますか?そしてどんな行動をとりますか?
少ない情報ですみません。皆さんの考えを聞かせて下さい。

ユーザーID:7139304655  


お気に入り登録数:549
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

タイトル 投稿者 更新時間
気持ちはよくわかる
フク
2018年7月29日 16:55

自分だとしたら冷静に考えて今の状況じゃ我慢して、夫とやり直す方向に進むしかないなと思うと思います。

万が一離婚しても、自分の収入と少ない養育費(もらえればいいけど)だけじゃ現実的に子ども3人を満足に育てられないと思うので。

子どもが義務教育終えるまでは、がんばって育てることはやらないといけないと思うだろうな。

今は辛いでしょうけど、旦那さんが心底改心して、許せる時がくる事を祈りたいですね。
エール押しました。

ユーザーID:8156308693
決まっている携帯からの書き込み
ふみ
2018年7月29日 17:07

自分で経済力生計バッチリならば、慰謝料もらい、養育費もらい、家ももらい、即離婚します!
自分がそうしました。

ユーザーID:3118994610
出来るだけ冷静に、時間をおきましょう
どっこいしょ
2018年7月29日 17:34

 三人お子さんいらっしゃるのなら、ここは、慌ててはいけないところかと。
お怒り苦痛はわかります。別れれば、清々しますが、金銭問題。相手が不倫相手と
再婚したら、再び苦痛で寝られませんよ!
 とれるだけ慰謝料をとり、相手を罵倒することに今は、集中してはどうしょう。
半年一年経ってからどうしても夫が許せないと思ったら、如何に有利に離婚するか策を練って下さい。
ここは、踏ん張りどころ。同じように悩んでいる人は結構いると思いますよ。

ユーザーID:4934324484
あなたの意思と子供と父親の関係が左右すると思いますが
麦茶
2018年7月29日 18:13

ご主人の不倫期間とお子様のはっきりした年齢が書いてなくて判断できないのですが
不倫旅行が何回もなら短くはないのかな

でもあなたがパートでは離婚するのは得策ではないかも
再構築とかやり直そうとか考えるとあなたが精神的に辛くなるでしょう
結婚記念日に不倫旅行なんて絶対許せないですから
許せない事を飲み込んでやり直すのは、あなただけが我慢する事だもの

でも今離婚しても、一人5万の養育費をもらったても生活が厳しく、あなたが窮地に立たされる事になるんじゃないかな
法律では強制的に会社はやめさせられないので、不倫相手からはちゃんと慰謝料を支払ってもらい今後2人で接触しない誓約書を作り違反した時は違約金を支払う取り決めをしておく

ご主人は移動願いとかできませんか
難しい事ですが、ご主人に対しては感情を捨てて今までより家事や困った時にご主人を頼りどんどん家事に参加してもらう
給料の全部をあなたが管理する事を今後離婚しないでやっていく条件にする
ご主人にクレジットカードはもたさない
それ位はしないとこういう人は時期がきたらまたしそう

それができないなら養育費一括で一人1500万として4500万を旦那に教育ローンを銀行でくんで支払ってもらう(くめないなら残額は旦那両親に支払依頼)一括支払いにしないと将来減額される可能性大です
学資保険の受取人はあなたに変更
現在の貯金、不動産の財産分与と慰謝料はちゃんともらう
あなたの地元に帰って実家の援助を受けながらやっていく
中学をお弁当じゃなく給食のある地域で考える事

今思いつくのはこれ位ですが、結局はあなたが決める事
ご主人とのこれまでの関係や子供とご主人の関係も左右するし
あなたは無理して笑ったり夫婦の関係をよくしようとかしなくていい
ご主人にぶつけたい気持ちはぶつけて、結論を早まらず自分の気持ちの振り子がどう動くか、見極める

ユーザーID:9392837110
私ならですが…不倫の責任の取り方もいろいろ
キチ
2018年7月29日 20:35

トピ主様のような状況になったなら、
相手女性に、旦那と結婚してもらい子供三人も養子縁組をしてもらい、立派に育ててあげてほしい旨伝えます。
相手女性の親には直接あって事情を説明し、丁重にお願いします。

不倫とは、そういうことでしょう?

責任の取り方っていろいろある。
慰謝料などの金銭が全てではないです。
職場で、不倫略奪し三人の子持ちになった女と噂されても知りません。
それだけの事をしたのだから、お互い覚悟はあったはずです。

こんな旦那とは、一緒に生活できませんし、一生許せない。
しかし、子供三人を育て上げるには、旦那側に託した方が経済的にはいいでしょう。
とても辛いとは思いますが、実親であることは揺ぎないですし、いつでも連絡を採れる状況を確保すればいいんです。

トピ主様は34歳とまだ若い。
いくらでもやり直し出来ます。
子供とは常日頃から連絡を取り、面会も頻繁にすればいい。

世間的には、あり得ない選択です。
冷たいように感じるかもしれません。
しかし、離婚したからと言って、子供を必ず母親が育て上げるのが子供の幸せとは限らない。
父親が引き取り育てている家庭もある。
旦那がこれを拒否する理由もないし、相手も既婚の子持ちと知ってるわけですから、「それなら旦那さんいりません、慰謝料払って別れます」なんて安易に逃げさせないで償って貰えばいい。

そんな覚悟もないなら、不倫なんか最初からするな。です。
人の家庭を壊して、幼い子供を不安定にさせて、逃げられると思うな。
数十万〜数百万の慰謝料で、無かったことに出来るような事では、そもそもないです。

責任はしっかりはたしてもらいます、私ならですが。

ユーザーID:5131978887
泣いて喚いて怒りをぶつけて慰謝料取って
葉子
2018年7月29日 22:19

私も夫の不倫に苦しんだので、トピ主さんの気持ちは分かります。
私は5年位は苦しみました。
相手はシングルのママ友です。
引っ越して物理的に離れましたが、いまだにその町に行くとしんどいです。

私の場合は慰謝料も求めず、ただ夫が戻ってきてくれたらと願いました。
そのあと二人目の子供も授かりました。

でも何年かして、慰謝料とればよかったと思ったし、もっと泣いてワメいて怒りをぶつければよかったと思いました。
全部内に圧し殺していましたから。

それでも時がたてば楽になりましたよ。
強くなったかな。
上の子はもう大学生です。

しんどかったけど、乗り越えるために歯をくいしばって耐えて、今はよかったと言えます。


参考になるかな?

ユーザーID:3026226828
旦那さんを転職させる携帯からの書き込み
まるる
2018年7月29日 22:25

彼女が会社を辞めないなら、旦那さんに転職進めてみては?転職すれば少なくとも女とは会社では会えなくなります。

あと慰謝料も頂いておきましょう。お金が欲しいわけでなくても、言葉だけの謝罪で済ますより形にした方が、その女性も少しは反省すると思います。

口と行動が伴うかが誠意だと思います。トピ主さんの書面で書いて欲しいと言う要望を、彼女が拒否するというのは、行動が伴っていませんよね。この人、懲りていませんよ。

会社で二人が会っている事が苦痛なのだから、彼女が辞めないなら、旦那が辞めればいい。それも旦那さんの誠意の見せどころですよ。会社に遣り甲斐があるだとか、辞めたくないといっても、不倫したんだから自己責任ですよ。旦那にも責任とらせましょうよ。

ユーザーID:4147437913
悲しいですね携帯からの書き込み
サラダ
2018年7月30日 0:09

心痛お察し致します…
もし自分の立場だったら?と考えました。
とても悲しい気持ちになりました。。
そして主人のことを愛していたからこそ、憎しみに変わるかもしれないなと思いました。
まだ「ただの遊びだった」と即言われたら、一度の過ちくらいは…と許せたかもしれませんが、不倫相手を庇ったりされたら、、
この人は本気でこの女性を愛していたんだなぁ…私はもう主人にとって女ではなく、ただの同居人か?子供の母親なだけなんだなぁ、と感じると思います。
しかも社内不倫だなんて…
色々とリスクが高すぎて、遊びならまず同僚には手を出さないものですからね。
その上、結婚記念日に不倫相手とデートとか、夫婦の思い出の場所に不倫相手と行くとか…
そんな裏切りによる信頼の喪失は、きっともう主人を尊敬できなくするには十分なので、もう主人と生活することはできなくなるかなぁ…と思いました。

ユーザーID:0333380623
私なら・・・
ばぶおっさん
2018年7月30日 1:32

私なら、離婚しませんねぇ。
夫さんの浮気は単なる気晴らしであって、そこに愛はないと思うから。

3人も子どもがいて家の中は大変でしょう。
家でのんびりできないからか、妊娠中、介護中、家の中が大変な時に限って男は外で浮気してくるんですよね。

相手の女性も、若くもないし、何年つきあったか知らないけれど、もうそろそろ飽きてくるころだったんじゃないの。32歳という結婚するにはぎりぎりの年齢で不倫しているなんて、思慮が足りないとしかいいようがないけど。
まあ、独身で32歳まで働いているなら、お金はもっているでしょうから、慰謝料はしっかりもらって、エステでも、旅行でも、とぴ主さんも気晴らしをしてみてはいかかでしょうか?

ユーザーID:4271971774
誠意を確認するために携帯からの書き込み
かな
2018年7月30日 1:54

旦那様を転職させなさい。

旦那様は反省などしていないよ。
子供達が成長したらトピ主は捨てられる。
旦那様は覚悟を持って不倫をしている。

トピ主に対するリスペクトは一切ない。これが致命傷ですね。
会社に通告して、その女も退職させなさい。両成敗が禍根を残さない

ユーザーID:3158687259
私だったら
オバーチャマ
2018年7月30日 7:12

お辛いことでしょう。ただね、盛りのついた男は自分の意思とは無関係に物事が進んでしまうことが多いようです。男と女の関係なんて一時です。あなた方ご夫婦も適齢期と言われる時期にたまたまお付き合いしていただけではありませんか?
ただお子さんもいらっしゃるとのことですから、夫婦の責任として子育て共同体として全うしたらいかがでしょうか。
私は人生の終末期に差し掛かっていますが、不倫をしたことされた事、今となっては夢物語です。
今は健康をお互い気遣う掛け替えのない夫婦です。そして夫と私が残ったといった関係です。

ユーザーID:3318767836
あなた自身の心携帯からの書き込み
とりめし
2018年7月30日 10:14

はるさん、こんにちは。
ご飯食べれていますか?
夜は眠れていますか?

はるさんの対応は、家庭とお子さんを守る為に冷静で賢明なご判断だったと思います。
ご主人の社会的地位にも配慮され、感情的にならずにご立派だったと思います。
私が同じ立場だったとしてもやはり同じように振る舞ったと思います。

でも人の心はそんなに単純ではありませんよね。
許すか許さないかの二者択一でしかないのは頭ではわかっていても心が追い付かないのが当たり前ですよ。

三人ものお子さんを生んであげて育てている、はるさんの方が女性としてずっと上だと思いませんか?
浮気相手は一時の熱情に浮かされていただけのいわば遊び相手に過ぎません。
本当の愛ではないのです。
試しにお子さん三人をご主人に預けて何処かフラッと出かけてみてはいかがですか?
仮にご主人がその浮気相手を頼ったとしてもしっぽを巻いてる逃げられるのがオチですよね。
浮気相手なんておいしいところにしか興味がないのですから。

小学生三人のお母さん業は本当に忙しく大変です。
私も三人の子の母なのでよくわかります。
はるさんが必死に守ったお子さん達の日々に一番感謝してくれるのはやっぱりお子さん達です。
私の子達は数年したら社会人ですが、我が家の苦しかった時代を知っているので私に優しいです。お母さんはよく耐えてくれたと感謝してくれています。
人の為に尽くした人は感謝と幸福に満ちた人生が待っています。
ご主人は…どうなんでしょうね(笑)。
人生は長いです。
今の悲しみに溺れてしまわないように頑張りましょうね。

ユーザーID:9801572682
養育費じゃ生活できないよ
子猫産まれたぁ!
2018年7月30日 14:22

安易に離婚に走る歯止めになれば、と思い
ちょっとお金を計算してみました

養育費算定表っていうのを裁判所が出してますよね
これみて、シロウトがちろっといい加減に計算してみると

30代の労働者の平均収入が450万くらい(夫)
主さんのパートが年に100万くらいの家庭とすると
算定表では、小学生3人の養育費って月に6-8万円
主さんがパートを増やして月15万としても、色々引かれて手取り12万くらい?
合わせて月に20万弱
母子手当とかも付くから、当座7-8年はいいけど
子供が大学や専門学校に行くとか
あるいは、主さんの老後を考えると、かなり暗い予測になっちゃうよ

(どなたかのおすすめのように一括払いの請求をするとしても
3人の今の平均年齢が9歳として20歳までもらうとして
11年x7万x12カ月=924万)

(夫の年収が900万ー1100万の夫の場合、3人で14-16万/月
11年x5万x12カ月x3人=660万x3人=1960万が一括払い)

お金のことばっかり言うのもなんですけど
「いっときの浮気され」で離婚して、多少の慰謝料と引き換えに相手の女性に夫はあげちゃっていいの?

仮に自分が正社員復帰できる能力があっても、一馬力で子供3人は厳しそう…
今後一生お金に悩む生活になる可能性もあるけど…

ユーザーID:6541743000
私なら修復は無理
三人目妊婦
2018年7月30日 15:03

一度裏切られた人を信じる気にはなりません。
離婚し、慰謝料と養育費をもらい、3人のこどもは自分で育てる道を選ぶと思います。

ユーザーID:4570280303
夫にも慰謝料を請求する
オニヨメ上等
2018年7月30日 15:11

私なら離婚しなくても夫からも慰謝料を取ります。

夫にも自分のしでかしたことの重大さを知らしめたいし、形として詫びを入れて欲しい。

そして、もし離婚等になったときにもまとまったものがあると無いとじゃ安定が違います。
(もし離婚ということになったら、財産分与や養育費等の交渉ももちろんします)

それにね、ちょっと懐が潤うと「しょうがないっか」くらいに気持ちにもなってきやすいのです。

今は相手ばかりに求めて、ご主人には我慢をしているのでしょう。
それではなかなか心の傷は回復しません。

ご主人にも大目に慰謝料を請求しましょう!
そこで話し合いにならない人なら、またやりますよ。

ユーザーID:3672012350
相手をかばう様子を見せた時点でアウト
タオル
2018年7月30日 15:12

その後いくら改心した素振りを見せられても信じられないと思います
家に相手を呼んだのはちょっとと思いましたが
夫の態度を見極めるには良かったのでは


何十年経とうとフラッシュバックは治りません

まずは弁護士を立て
相手は退社する事 そして退社後事実を会社に伝える
相手親にも娘の行為を教える

夫が転職するかは任せる
別居して子供3人は夫もしくは夫親に育ててもらう
離婚の判は押さない

以上を弁護士にお願いする


不倫の代償とはこういう事だと思います
姉がこの通りの事をしました
まだ別れてはいません子供たちとは円満です

ユーザーID:5867471901
相手は、不倫経験者では?
まい
2018年7月30日 17:59

お相手は、トピ主さんがするであろう今後の対応のすべてに、応戦する気力があると思いますよ。

離婚すれば、慰謝料は増えますが、ご主人は減給(辞職するかも)。
そうなれば、ご主人からの養育費も危うくなります。

離婚しなくとも慰謝料を請求されれば、お相手は会社にばらすでしょう。
年齢的に、ご主人のほうが、女性の先輩もしくは上司になるのでは?
女性に有利ですよ。

まず、先に、ご主人を罰したほうが、体裁が良いです。
あなたは、ご主人と同じ会社にお勤めだったのでしょうか?
あなた自身が懇意にしている上司はいないですか?

弁護士は、慰謝料請求後の対策について、アドバイスしてくれてますか?

ユーザーID:1540660981
自分の立場を見直す機会です
トミー
2018年7月30日 18:26

不倫を「許せる人」「許せない人」「許すしか選択肢がない」いろいろです。

「許すしか選択肢がない」
だから「悲しみと怒りがとめどなく沸いてきて、黒い感情に心が支配」は当然です。

夫は許せない。3人のお子さんの将来を考えるなら「キチ」さんの意見に賛成です。
34歳で3人の子持ちの「正社員」は、国家資格や特別のスキルが無い場合は絶望に近いです。
子育ては無理。

養育費と言いますが、貰っている方は20%前後です。養育費の未払いに罰則はありません。給料の差し押さえは、転職や逃げてしまえば払わなくていいと、得意げに話す人もいます。
無責任な夫が多いのは紛れもない事実です。

夫の「転職」なんてありえません。収入は確実に下がります。転職して高収入が期待できるのは、ヘッドハントされる優秀さや特別なスキル等々がある方です。

パートで、3人の子供を大学まで出すのは不可能に近いです。
離れても「親子の愛情」はきれません。一人で「正社員」して一生懸命働き子供達と交流することは「母親」としての思い次第です。

社会で働く事の厳しさ、喜び。責任感と達成感。がむしゃらに働きおしゃれもして勉強もして「恋」をすれば、夫の気持ちが理解できるかもしれません。違う立場に立てば見方も変わります。
不倫が特別でないこともわかります。男も女も同じです。

「逃げる」のも一つの選択肢です。「子供達」に話し「夫」に無理矢理認めさせましょう。
帰る場所があるなら、確かめに行ってみればいい。今の地が「縁もゆかりもない」のかもわかります。

そして「今の自分にあるもの」が見えてきます。「子供達」や「夫」がトピ主にとってどんな存在なのかも。

逃げている間に、夫が自分で子供達の面倒を見るか、不倫相手を引っ張り込むかを見極めれば、「これから」も決めやすいし「覚悟」も出来ます。「行動」してみてはいかがでしょう。

ユーザーID:9759749441
トピ主です。ありがとうございます!携帯からの書き込み
はる(トピ主)
2018年7月30日 18:50

皆さんのお考えや経験談、本当に参考になりました。ありがとうございます。

まだまだきっと迷うけど、現状と今の私の気持ちをご報告します。

まず夫に転職、あるいは異動を要求することは、やはりやめる事にしました。社会的制裁をしたい気持ちはもちろんあるのですが、夫がこの10年家族のために必死で働いてきた事、仕事に誇りを持ってきた事に嘘はないと思うからです。

夫への慰謝料も、私と夫はお財布を1つにしているので、効果もイマイチ。。。
なので、隣に住んでいる夫の両親に全部話しました。両親、特に母親に泣かれた事が夫にとっては相当こたえたようで、初めて夫の泣き顔を見ました。

それでもやはり頭に心が追いつかず、許す許さないの天秤の上で右往左往している状態です。

ただ、多くの方がおっしゃられていた経済的な不安。ごもっともです。
世の中、甘くはないですもんね。

なので、まず相手女性からもらう慰謝料の使い道を決めました。職業訓練学校あるいは通信制学校での資格取得に使おうかと。少しでも安定した職につき、経済的自立を目指そうと思います。

3人の子供達は何があっても手放したくありません。私の宝です。
これから一年二年、と時間が過ぎてそれでも許せない。夫と一緒にはいられない。となった時に少しでもスムーズに動けるように、不安を減らせるように動こうと思います。
離婚はいつでもできる。だったら本当にしたいと思った時、躊躇なくできるように準備しようと。
その中で夫を許せる時が来るのかもしれない。

自分の努力ではどうにもならない事ばかりで気が滅入る日々でしたが、当面の目標というか、自分が努力できる場所を見つけられただけで気持ちが少し上向きになりました。
これも皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!ここに相談して本当に良かった!

ユーザーID:7139304655
修復しようと思うから辛い
う〜ん
2018年7月30日 19:00

離婚という最終刑にすればあなたがこれからずっと経済的、心身疲労すると思います。
年収によっては原因を作った本人のほうが色んなしがらみから解放されて相手と一緒になるなんてことになってしまいます。
これではあなたが浮かばれませんよ。

ご主人にはこれからあなたと子供たちに一生かかって償う終身刑にすることです。
これからの人生を滅私奉公させること。

修復を考えるから辛いのであってあなたが看守になって負い目のあるご主人をコントロールしていく方を選ぶのが得策ではないかと感じます。

許す代わりにいくつかの条件を上げましょう。

庇うそぶりを見せたご主人は良いカッコしいです。
こういう男性に効くのは経済を押さえる事です。
しばらくはクレジットカードも持たせないこと。
口が上手く金払いが良いだけでもカッコよく見せる事が出来るのですからこれは大切な事です。
相手だって奥さんにお財布のひもを握られ安い居酒屋しか行けない男なんて魅力が半減するはずです。
反省し心を入れ替えると思っている今がチャンスです。

一旦は苦しい思いを爆発させることです。
こんなに辛く悲しいと。
ご主人に反省させるには怒りではなく傷ついたあなたを見せる事です。
かと言って何度も愚痴を言えば心は離れます。

後はご主人を財布として利用し尽くすこと。
あなたや子供名義で貯蓄していく。
そして貸金庫に入れご主人には言わない。
こうすれば贈与税無しで毎年330万円は貯蓄出来ます。
学資保険等もいいですね。

一旦爆発後は平穏を装い続けます。
そうすればご主人は利用されているとは感じず奉仕を続けると思いますよ。

欺瞞の人生は嫌だと思われるかもしれません。
でも新しく3人もの子供たちの父親になってくれる男性が現れるのは難しいと感じます。

ユーザーID:3838632845
 
現在位置は
です