現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

矯正で老化、抜歯後 携帯からの書き込み

なまず
2018年7月30日 7:00

30歳前半、前歯がやや斜めだったので、念願の矯正を開始。自分の顔は嫌いではなく(皆それぞれ個性なので)審美性のためなので、部分矯正でもよかったのですが、
周りは抜歯してる子ばかりだったのと、行った歯医者に噛み合わせが大事といわれ二本小臼歯を抜歯をしました。

はじめの頃は前歯が綺麗になってきて嬉しく、まだ右側一本しか抜歯してなかったので顔の変化もなく、楽しかったのですが、左も抜歯をして
奥歯に器具をつけ犬歯を移動しだした頃から急激にほほがたるみ、鼻下とほほの分かれ目がわかるように変化しました。

審美のために始めた矯正なのに、こんな顔になってもうやめたいのですが、歯を抜いてるのでやめるにもどうしたらいいのかわかりません。
とりあえず奥歯にワイヤーをつけてから、おちょぼぐちでしか話せなくなったので、表側の器具をとって今後どうするか考える予定です。

そこで、このままマウスピースや裏側へ矯正を変えて続ける(このまま顔が変になり続けるリスクをとる)
か、抜歯したところに差し歯やインプラントなどで、元の顔に戻し、年取ってやりたくなったときにどうしてもまた必要なら矯正をまたやる。
か、悩んでます。

何も考えずにやってしまったことなのでもう過去には戻れないので、経験者や矯正後に顔が治ったなどありましたら教えて欲しいです。

お気に入り登録数:103
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
私も抜歯で矯正しました
きらきら
2018年7月30日 22:46

合計8本もの歯を抜きました。
確かに矯正すると顔の形が変わりますね。
こればかりは美人になるタイプと、その真逆のタイプに別れるようです。

私は美人になったタイプです。
若干、口元が出ていたのが引っ込んだら綺麗なEラインになりました。
なぜか目も大きくなって、矯正前はまあまあの美人程度だったのが、かなりの美人になりました。
他にも歯磨きが楽になって、ホントにやって良かったと思います。

矯正して10年近く経ちますが、顔の形が変わることはないですね。
でも、老けて顔がたるめばあまり気にならなくなると思います。

顔の形が変わるのが嫌なようですが、せっかく矯正しているなら、そのまま続けたほうが良いと思います。
私なら顔の造形よりも、歯並びの方が気になります。
歯並び悪いのが苦手なので・・・。

抜歯のせいで老化したとは限らない
事情
2018年7月30日 22:49

お気持ちはわかりますが、抜歯のせいで容姿が悪化したとは限りません。
ちょうど三十代後半。
急に容色が衰え、顔のたるみが進んで頬がこけて老けて見え始める頃と重なります。

抜歯した後にできた隙間に、残りの歯を外側に広げて埋めて行く筈です。
主さんの希望のように、今後抜歯したところを元のようにに戻してもきっとお顔は変わりません。

硬くなってきた頭皮をマッサージするとか、顔の引き上げをエステで行うなどされたらいかがでしょうか?

私も三十代後半で矯正しましたが、やっぱり仕上がりは綺麗ですよ。
でも、老けてきた顔は仕方ないです。
ブラケットやリテーナを外しても容色は衰える一方です。

予測の範囲内です
うさこ
2018年8月1日 15:19

抜歯するということは歯の入っていた大きさが小さくなることと同義ですから
皮膚があまってたるむのは想定の範囲内です。
(痩せただけでも皮膚はたるみますよね)
30過ぎて抜歯すれば当然予想できることです。

>おちょぼぐちでしか話せなくなったので
同時にこれの影響も大きいです。
口周りの筋肉が衰えてしまっているんです。
矯正器具を外せばいくらか復帰します。 顔の体操を続ければましになります。

私は治ったと思います
矯正2年生
2018年8月1日 20:49

34歳で矯正をはじめて、1年半経ちました。
親知らずはもともと抜歯済みで、矯正にあたり小臼歯を4本抜歯しました。
歯磨きのしやすさや仕上がりの調整のしやすさを第一に考え、表側からの矯正です。

私は抜歯後2ヶ月位?から、頬のコケが気になるようになりました。
友人家族にも同意されたので、実際こけていたと思います。

とても気にして、口の周りの筋肉を鍛えたりしてみましたが効果は感じられませんでした。
でも、そこから半年ほどたった現在、多分元に戻りましたよ!

特に何をしたわけでもないですし、体重は減ったくらいですし、抜歯痕もまだ埋まってません。
なんとなく、抜歯からも時間がたち、歯が動いていくに連れて筋肉などが馴染んできたのかな、と思っています。

個人差があるとは思うのですが、私のような例もありますし、あまり焦らないほうが良いのではないでしょうか?
今から素人判断で裏側やマウスピース矯正に変えるのは健康にとっては良い結果にならないのではないかなと思いますが。

矯正中ってかみ合わせもどんどん変わるし、顔が微妙に変化するから不安ですよね〜。

あるじです携帯からの書き込み
なまず(トピ主)
2018年8月2日 8:40

キラキラさん
お返事ありがとうございます。
綺麗になったとのことで羨ましいです!
何歳の頃にやったのでしょうか??
また、矯正期間中に気をつけたこと、そして矯正中、後の顔の変化などありましたら教えてください。
(例えば矯正中はコケたが、後は復活したなど)

あるじですー携帯からの書き込み
なまず(トピ主)
2018年8月2日 8:45

事情さん
お返事ありがとうございます。
形成外科医と、大学病院の先生にこの話をしたら、歯を抜けば顔はもちろんたるむと言われました。
歯は家の柱みたいなもので、その柱が一本なくなればもちろん壁は崩れるでしょう?と。
ただ、その柱がまた埋まれば再生能力が肌にはあるので戻りますとゆわれましたが、不安で仕方ありません。ネットで調べたら骸骨のような顔から戻らなくなったと書いてる方も多いので、、、
もともとマイナス5歳くらいで見られてたのは、顔の大きさの割に歯が多いから歯が頬を持ち上げてくれてたんだなと今更学びました。
噛み合わせが治った後、顔立ちが変わったなどはありましたか??
顔立ちが幼く頬が高かった分一気に落ち込んで口元だけおばあさんのようです。。

なまず(トピ主)
2018年8月2日 8:51

うさこさん
投稿ありがとうございます!
そうなんですよ。それを全く考えもなしにやってしまいました。。。
もともと小さい顔に歯がみっちり埋まってたお陰で頬が支えられてたんだなと歯を抜いてから知りました。。
今おまえば第1小臼歯の歯茎が痛んでたときに、鼻の横を押すと痛かったんですがまさしくそこがごっそり凹んでしまいました。
矯正は老けるとかほうれい線がとかは見てましたが、ここまで変わると思ってなかったというか、抜歯のリスクを調べなかった自分への情けなさで後悔ばかりです。
うさこさんに言われた通りマッサージや運動などやってみます!

なまず(トピ主)
2018年8月2日 16:22

矯正二年生さん!
待ってました!!治ったとの報告!!
すごく嬉しい報告です!!!
犬歯移動に入り急に頬が垂れて、垂れたせいで今までなかったほうれい線が一気に口の下までできてしまって、臼歯があった位置もしっかり凹んで鼻横がごっそり無くなってたので
でも、矯正二年生さんはもしかしたら矯正中にも運動をしていたのでそれもあいまって治りが早かったのかもしれませんね!私も希望を持って顔の体操もしっかりやってみたいと思います!
嬉しい報告ありがとうございました

二度目です
きらきら
2018年8月3日 22:38

トピ主さん、レスをありがとうございます。
私は24歳頃に矯正しましたよ。

私は顔がコケた覚えがないです。
親知らずを抜いた時点で少し顎がスッキリしましたが、矯正してからは日々日々顎が細くなりました。
顎が細くなったおかげで、以前より小顔に見えるようになりました。
体重は減っていないのに、痩せた?と聞かれることも多くなりました。
顎が細くなりましたが、決してコケて見えるようなことはありませんでした。

で、思い出した事が一つ。
歯の矯正中、歯科医より必ず口元の体操をするようにと言われていたんでした。
その体操というのが、下の歯顎だけを左右にずらすというものです。
これを1日30分以上、必ずしなさいと言われていました。

最初は下顎だけを動かすのは大変でした。
歯科医さんに、「そうじゃない」とダメ出しされながら、正しく下顎を動かす訓練をしました。
慣れるとちゃんと動くようになりましたよ。
口元体操は1日30分以上しなければならなかったので、それはそれで大変でしたが。

もしかしたらこのおかげでコケること無く綺麗にスッキリ小顔になれたのかもしれません。
トピ主さんも良かったら試してみてください。

キラキラさん携帯からの書き込み
なまず(トピ主)
2018年8月6日 11:58

キラキラさんありがとうございました!
24歳ということで若さもあってかもしれませんね!
下顎を動かす体操私もやってみます!
そして、若いキラキラさんにすら毎日体操をとしっかり伝えたその歯医者さんは本当にいい歯医者さんなんだと思います!
歯のことも顔のこともしっかり考えてるのが伝わりました。その歯医者さんへ行ってたらまたちがったのかな。
丁寧に何度もありがとうございました。

歯列矯正用の顔矯正整体へ携帯からの書き込み
なまず(トピ主)
2018年8月6日 12:08

本日歯科矯正で顔がコケた人が多くくるという顔の矯正へいってきました。
月に少なくとも50人以上の方が遠方から、歯科矯正での顔コケでやってくるとききました。
それだけおおいのに、歯医者でしっかり
伝えてくれなかったことが残念です。
まぁ不利なことは言いたくないですよね。。。

若い時は多少は肌のハリでなんとかなるけれど、またはよほど歯列がぐちゃぐちゃな人はもともと表情筋すら乱れてるので、治せば綺麗な顔になるらしいです。
私みたいに犬歯から後ろが綺麗に並んでて表情筋も綺麗にできてる人がやると一気に崩れる。
それはもう爆弾でビルを破壊するかのごとく崩れますと
私の場合、目が小さくなり、頬が下がり、ほうれい線の部分はくぼみ、鼻の穴が見えるようになり鼻がでかくなりました。
むしろすぐにワイヤーをやめた選択をしてよかったと褒められました。(今ならまだ改善しやすいらしいです)
ワイヤーを外して、マウスピースで、顔の表情筋を作りながら、整えながらやっていこうかとおもいます!

現在位置は
です