現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんで客であるこちらが!?

まり
2018年7月30日 8:55

先日、友人と二人でカフェのランチに行きました。

案内された席が冷房が直接当たる席だったため、5分ほど我慢しましたが、とても寒くて店員に申し出ました。

店員には満席なので無理と言われ、ひざ掛けとストールを渡されたのですが、素材が薄手のものであまり意味がありませんでした。

友人と二人でイライラしてたので、店員に聞こえるように不満を言い合っていたら、二つくらい離れた席に座っていたカップル(夫婦?)が、席を交換してあげると言ってくれました。

でも、席を変わってもらっても店内自体が寒いので、店員に冷房の温度を少し上げてもらうよう申し出ました。

すると、席を変わってくれたカップルの女性がやってきて、「夏場はどこのお店に行っても冷房が効いてるから、そのくらい薄手の服装をするなら自分でストールとか持ち歩いた方がいいですよ」と言われ、その方が自分のストールを貸してくれました。

確かにその時は、私はノースリーブ、友人はオフショルダーで共にミニスカートでした。
友人はお店のストールを二枚重ね、私はその方のストール(ちょっと厚手)で過ごしました。

やがてそのカップルが食事を終え、またやってきて、「この店はそこまで寒くないですよ、そんなに寒がりならそのストールは差し上げますから」と言って、お店を出ました。

でも、店内を見渡してみるとストールやカーディガンを羽織っている女性も数名いますし、やっぱりお店自体が寒すぎるんだと思います。

私はたまたま親切な人に会えたので良かったのですが、こういう場合は客であるこちら側がストールを持ち歩かないといけないのでしょうか?

皆さんはどうされていますか?

ユーザーID:5394237306  


お気に入り登録数:954
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:292本

タイトル 投稿者 更新時間
持ち歩きます
よよ
2018年7月30日 10:30

ノースリーブが好きなのですが、店内が寒いということは、日常的にあるので、
しわにならないカーディガンやストールは、常にバッグに入れていますよ。

夏場は、涼みたくてカフェなどを利用する機会も多いのに、中に入って
あまり涼しくないとがっかりしますしね〜。
特にビジネスマンだと、男女問わず、主様たちのような格好はできないでしょ。

自分たちを基準にものを考えてはいけないと思いますよ。

いい勉強になったと思って、今後はストールなどを持ち歩かれることを
おすすめします。

ユーザーID:6303324361
産まれて何年?
たま
2018年7月30日 10:34

産まれてから何回の夏を体験されましたか?
産まれて初めての日本の夏体験でしょうか?

皆、経験上、夏になると店内は冷房が効いていて冷える。
と自分で羽織るものを持参するのが日本では一般的です。
いや、日本に限らず、外国旅行のガイドブックに「店内が冷える場合が
あるので羽織るものを持って行った方が良い」と書いてある国は
結構ありますから、日本だけではないでしょう。

何度くらいが冷えすぎと感じるのかは個人差がありますから、
なんとも言えませんが、ストールをくださった方は
「この店内はそれほど寒くない」と述べているので、常識外れな
冷え方ではなかったのでは。

この経験を生かして、今後は何か羽織れるものを持参して出かけましょう。

ユーザーID:7052158520
都バスも寒かったよ
70代
2018年7月30日 10:37

暑がりも寒がりも利用するからね。

出かけた商業施設はこれまた寒い。
首にハンカチ巻いたけど寒い。

入口で、涼しい!と嬉しかったのも2分〜3分。
長居するなら、上着持参の自衛しかありません。

良い経験をしたと次に活かしましょうね。

ユーザーID:0975022954
自分にとって寒すぎるなら、その店を出ればいい
大寒
2018年7月30日 10:37

>でも、店内を見渡してみるとストールやカーディガンを羽織っている女性も数名いますし、やっぱりお店自体が寒すぎるんだと思います。

店内の客数と「ストールやカーディガンを羽織っている」人との比率で判断できると思います。
50%以上がストールやカーディガンを羽織っているなら寒すぎですね。
50%未満だったら少数派なので、クレームは言わない方がいいと思います。

ちなみに、私は寒がりで妻は暑がりです。私は寒がりですが我慢できないほど寒かった経験はありません。
店側も冷やし過ぎは 電気代 の無駄だし、店員の健康にも影響があるでしょうから、滅多やたらと冷やしているわけではないと思います。

>やがてそのカップルが食事を終え、またやってきて、「この店はそこまで寒くないですよ、そんなに寒がりならそのストールは差し上げますから」と言って、お店を出ました。

これが、たぶん普通の感覚だと思います。

自分の超寒がりを他人に押し付けるのではなく、自分で対策をしましょう!!

ユーザーID:4328368362
なんだかね・・・
びっくり
2018年7月30日 10:42

トピ主さんにビックリしました。
お店側でストールなどを用意しているのはかなり親切なお店ですよね。

更に見も知らないその場に居合わせてだけの人に席を変わってもらった上に
ストールまで借り、更に差し上げますとまで言わせてしまうなんて
尋常じゃないことです。

それなのに、客である自分たちには非が全くないという文面。

私は小売り店で働いていますが
常識が違うお客様が最近多く、びっくりすることが多いので
まさにその一つだと感じました。

クーラーが効いて寒いということが電車でもどこでもありますよね。
それを予見して薄手の上着を持ち歩くのはマナーの一つです。
寒いと感じる人もいれば暑いと感じる人もいるわけで
個々人で感じ方は違います。寒く感じたら着ればいいけど、暑い人は
どうしたらよいの?
クーラーの温度下げて欲しいと言うしかないですよね。

>こういう場合は客であるこちら側がストールを持ち歩かないといけないのでしょうか?

そうです。持ち歩かないといけないのです。
是非夏場は持ち歩きましょうよ。
そして、お客はその店を立ち去る権利もあるのですから
もし嫌なら居座らずに出て行っても良いのですよ。
お店から「出て行ってほしい」とは言いたくても言えないですからね。

ユーザーID:8452918261
大人の女性の嗜みだと思います携帯からの書き込み
さやか
2018年7月30日 10:42

店内にはストールやカーディガンを
羽織ってる女性がたくさんいたんですよね。
そうゆう事です。
どこも冷房で冷える事はわかっているのに
自ら薄着を選び、何も防寒対策なし。
そのくせ周りに聞こえるように文句を垂れる。
親切な人に注意を受けているのに何も響いてませんし。
まさかそのストール、本当に貰ったんですか??

ユーザーID:5331660220
うわ、恥ずかしい
tae
2018年7月30日 10:48

ストールもらっちゃったんですか???
見ず知らずの人に物をもらう事を申し訳ない、恥ずかしい、と思わないんですか?
そういう事があったのですから、「これからは調節出来る服装にしよう」と考えないんですか?
客だろうが何だろうが、人様に迷惑を掛けたらいけないと思いませんか?

店員に聞こえるように不満を言った?
店員に直接言って、却下されたらお店を出たら良かったでしょう。
あなた方は、店にとっても他のお客さん達にとっても「招かれざる客」になってしまったでしょうね。

私はもちろん夏も冬も調節出来る格好をしています。

ユーザーID:5204413778
問題はそこじゃないような気がします携帯からの書き込み
へえ
2018年7月30日 10:49

世の中自分も含めて色々な人がいますね
発言小町で色々な人の意見が新たな気づきになったりと、勉強になります。

先に回答
羽織るものくらい自分でご用意を。

冷房が効きすぎて直接当たるのは確かに寒いです。長時間座ると凍えそう。私も寒がりなので夜にお友達と食事に出掛けるときは羽織モノ持っていったりしますね(電車も冷房効いてて寒いときがあるので)
ちょっとお昼ごはんに寄るようなお店だったら聞いてくださることもあるし直接当たる席では一言お願いもありだと思います。
が、あくまでもお願いのみ。聞く聞かないはお店の権利。たまにの事なので断られたこともなければこちらもめったに言う事はありません。
今回お店が用意したブランケットは薄かろうとなんだろうと、あくまでもお店のご厚意。更にお客さんにストールを借りてまでそのお店にいるなんて厚かましいというかなんというかトピ主恥ずかしい行為ですよ。
不満を店員に聞こえるように言う?
営業妨害です。
いい大人でしょう?
私が店主ならその場で帰っていただきますね。
居心地が悪ければ自分がお店を変えればいいだけの話ですよ。

ユーザーID:5065003934
低めの設定。
Bitter
2018年7月30日 10:51

『電車』『バス』などの乗り物でも低めの設定ですよ。
ドドッと入ってきたら、車内温度が上がる。
『運転席』の日差しは半端ないし…‥

『喫茶店』『レストラン』、出来立てのアツアツ料理を美味しくいただくためにも、『低め』なのでは?

私も慣れずに、『アイスコーヒー』『フラペチーノ類』か『ホッとコーヒー』か迷いますが…‥。

やはり、『ストール、カーディガン』は、必須です。
映画館も低めでは?

ユーザーID:7991242681
店員のつぶやき
リタイヤ世代
2018年7月30日 10:53

店員のつぶやき
 『ひざ掛けとストールまで貸してやったのに、寒い寒い、とうるさい客だな。他のお客様にご迷惑だろう。 

 あなた方に言われて、温度を上げるなら、暑いと言う人に言われたら、温度を下げるの?。 今度はあなた方がまた、寒いと・・・。 私はどうしたらいいの?。

 設定温度はこちらで決めるしかないのよ。

 私から言いにくいかったけど、カップル(夫婦?)はこの辺の事を、遠まわしに言ってくださったけど、理解できなかった?。 』

 
 まりさんにとっての快適な店を選びましょう。 
 店は客を選べないが、客は店を選べると思いますよ。

ユーザーID:3606326802
自衛につきる
もちむぎ
2018年7月30日 10:58

いまはどこも冷房が効いてますよ。

体感温度は人それぞれですし、入店直後と長居している場合でも違います。

自分で調節できるようにするのは当たり前です。


ストールを貸してくれるなんて良心的なお店だと思いますが。

ユーザーID:4488543896
お客以前に携帯からの書き込み
どれみ
2018年7月30日 11:17

冷房対策としてカ−ディガンやストールは持ち歩きますよ。
今までそういうことしなかったのですか?
はあびっくり。

会社でも冷房が「よく当たる場所」とそうでない場所があります。
いちいち室温の上げ下げはできません。
外から来る来客もいますから、上げっぱなしにはできないのですよ。

昼間空いている電車に長く乗っているとギンギンに冷えてきます。
そういう時に一枚羽織ると違いますから。

そのお店、トピ主さんが「貸切」しているのならどうぞ文句を言って下さいね。
でもたくさんいるお客の一人ならば、自衛するのは当たり前です。
ノ−スリーブで冷え過ぎるなんて、子どもでもわかること。

その親切なカップルの言うことは100%正しいですね。
逆ギレしてみっともないのはトピ主さんってことです。

ユーザーID:9604305997
ストール、貰っちゃったの?
今回は匿名
2018年7月30日 11:20

いくらかお渡ししたんでしょうか?
恐らく一円も払わずにストールゲット!したんでしょうが、お礼くらいは言いましたか?

どこの国の方か存じませんが、客だからって無闇やたらと威張り散らすのは止めましょう。
他の皆さんは店のストールとひざ掛けやカーディガンなどで過ごしていたんですよね?
ならば、室温に問題はありません。
数名以外はそのままで過ごしていたし、みんな、文句も言っていなかったのですから。
つまり、トピ主達がワガママ。

標準と適温が違うなら、自衛は当たり前。
いくつか知らないけど、ゆとりさんなのかな?
今までは、ママが上着を持って来てくれたかもしれないけど、お友達とお店に入れる年なら自分で持ち歩こうね。
で、寒すぎると思ったら店を変えましょ?
荒野のダイニングじゃあるまいし、他の店なりコンビニなりで済ませれば良いだけ。
世界の中心は自分じゃないって学びましょうね。

都心でちゃんと働く皆さんは、ストールだの上着だの持ち歩きますよ。
電車で30分も通勤したら芯から冷えちゃいますから。
でも特に男性は適温だろうから、寒がりの女性は自分達で対策するんです。
鉄道会社に温度を上げろ!なんて言いません。
大人になるってことは、こういう気遣いも自然に出来るもの。

トピ主も分別ある大人になりましょうね。
寒がりなら、とりあえずミニスカートは止めなさい。
流行ってもいないし、下半身を冷やすと後々問題が起きかねません。
あとは、文句があっても大声で話さないこと。
周囲まで不快にさせる言動は慎みなさい。
親にこのトピ見せて、しつけ直してもらうことをおすすめします。

ユーザーID:6580871613
客商売は、暑がりの客にも対応しなければなりません。
ニャンと!
2018年7月30日 11:21

この事は、飲食店に限らず、あらゆるお店や・・・・・

会社のオフィスでも温度設定が問題になる事がよくあります。

全員が快適と感じる温度設定は事実上、不可能です。


くれぐれも『お客様は神様です』をゴリ押しなさらないように心掛けるべきです。

ユーザーID:1032569125
そういうことは職場の部屋でもあること
夏子
2018年7月30日 11:32

暑いか寒いかは個人差が激しいです。

そこまで店に要求するのは無理がある。

次回からそのカフェには行かないようにすればいいことです。

ユーザーID:1283895892
寒さ暑さの感じ方は人それぞれ
かめ
2018年7月30日 11:42

お店の室温は、長い営業経験によって決められている所が多いと思います。
ですから、室温を変えることは難しいのでは。
ダメもとで、寒い、暑いと思ったら店員に温度の変更を依頼してみてもいいとは思います。

私の話になりますが、60代の男性です。
若い頃、事務職でエアコンが効いている部屋で仕事してました。
半袖のワイシャツ姿で全く寒くありませんでした。
同年代の女性は、ひざ掛け、カーディガンなどで、防寒してました。
その頃は、「なんで?」と思っていたのですが、寄る年波に逆らえません。
コヒーショップなどでコーヒーを飲んでると、鼻がクシュクシュしたりせき込むことが有ります。
そんな時は、薄い上着を羽織ります。この時期はいつも携帯してます。

まりさんも携帯されたらいかがですか?

ユーザーID:3501685596
持ち歩きます。
うーこ
2018年7月30日 11:44

私はノースリープやオフショルダーを着ることはめったにありませんが、
冷房が効いてて寒い事は予想されるので上着やストールを持ち歩いてます。
当然です。持ってなくて寒かったらどこかで購入してます。

>そんなに寒がりならそのストールは差し上げます
え?もらっちゃったの?本当に??

ユーザーID:6781794759
そうですね
え?
2018年7月30日 12:02

必ず持ち歩きますね。
そして小学生の娘は自分で、園児の息子の分は私が用意しています。
その上で、直接冷風が当たる席は、少し弱めてもらったりしますが、早々に出るようにします。

ユーザーID:5784423406
ノースリーブだったら
へい。
2018年7月30日 12:06

客かどうかは別にして ストールは持ち歩いたほうが良い。
今更 それって常識だと思ったけれど。普段 都会へ出たことない人なの?
ある意味 自衛手段を考えたほうがいいよ。自分中心に世界が回っているわけじゃないから。

ユーザーID:0019337680
何怒っているの?
p-Ko&Love
2018年7月30日 12:08

この猛暑の中冷房の効いているお店は嬉しいですよね。
アナタが怒っているポイントが分かりません。

・積の交換を申し出て断られた事?
  満席だったのでしょうがないですよね。

・冷房の温度を上げてもらえなかった事?
  色々な人がいて、世の中はアナタを中心に回っているんではありません。
  そんな事も分からずに大人になってしまったの?

ああ、そうか。
自分の思い通りにならなかったから怒ているんですね。
怒りの理由は何でも良かったんでしょ?

  

ユーザーID:9017071606
 
現在位置は
です