現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

超簡単料理 教えてください 携帯からの書き込み

もみじ
2018年7月30日 14:06

毎日暑い日が続いていますね。小町の皆さんは元気にお過ごしでしょうか。

私は40代後半のパート主婦です。
お恥ずかしながら1日たった5時間のパートで疲れきってしまっています。7月から部署が代わり、精神的な疲れも有るし、貧血や更年期の症状も加わって、もう夕飯の支度が苦痛で苦痛で仕方がありません。毎日カレー、牛丼、親子丼みたいなものを繰り返してます。それでもつらい…。

そこで皆様の超簡単料理を教えていただけたらと思います。

出来ましたらレンジや洗い物が少なくて済むとなお助かります。
ちなみに子供が二人、小学生と5歳児です。
炊飯器は2台在りますので炊飯器調理も歓迎です。
冷凍庫は主人の実家が定期的に送ってくれる魚の干物でほぼ占められていて、少ししか入りません…。←それを焼いて食べろよとは突っ込まないでください。子供が嫌がるのでためてしまってます…。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5472733747  


お気に入り登録数:658
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:74本

タイトル 投稿者 更新時間
鍋、2つ。
Bitter
2018年7月30日 15:10

豚しゃぶ…‥トマト。きゅうり。レタス。ブロッコリースプラウト。
乾干しちりめん、切り干し大根、人参…‥炒め、酒、みりん、薄口醤油、砂糖少し、で味付け、仕上げにゴマ油。赤唐辛子でピリッと。


豚しゃぶ残り肉、豆腐、白菜、を炒め、5倍つゆで味付け。豆苗を入れ、卵でとじる。
チンゲンサイ、ハム、オクラ、コーンのスープ…鶏ガラスープで味付け。

ユーザーID:6866489772
私はこれです!携帯からの書き込み
お母さん
2018年7月30日 15:27

もやしをお皿に敷き詰め、その上に、豚バラ肉を1枚ずつ広げます。
塩コショウを軽くふり、ふんわりラップをして、レンジで3〜4分。
ポン酢をつけながら、いただきます。

包丁もまな板もいらないので、疲れた時は、これ良いですよ!

ユーザーID:4939555108
干物を使って
もちむぎ
2018年7月30日 15:52

焼いた干物をほぐして酢飯に混ぜると美味しいですよ。

香味付けに青じそ、茗荷、甘酢生姜、ごまなどを混ぜると魚の臭みも感じません。

一番好きなのは鮭ですが、かますなどの白身魚も上品な味でなかなかのものです。

お好みで錦糸卵、きざみのりをふりかけてください。

ユーザーID:1639072295
簡単料理は、他の方に任せるとして
くりたん
2018年7月30日 15:53

こんにちは。暑いですね。気持ちよくわかります。
簡単レシピは、他の方にお任せするとして、冷凍庫を占領してる干物を消費するアイデアをレスしますね。
冷凍庫が空くと、調理意欲が湧いて弾みになるかな?と思います。意欲が湧いた時に作り貯めして、その空いた冷凍庫にストックしておくのはいかがでしょう。

アイデアは、ズバリ、宮崎名物「冷や汁」もどき。冷や汁検索してみてください。
おやすみの時、お子さんやご主人と一緒に干物を焼いて身をほぐします。骨なども取り除きます。
フライパンで焼いた味噌とゴマと魚の身をすり鉢またはフードプロセッサーで混ぜてゴルフボールくらいの味噌団子を作ります。
一つ一つラップしてストック。
多分そのままでもおにぎりの具になるだろうし、お湯かだし汁でのばして温かいごはんにかけて食べるのもサラサラ食べられます。

ご家族でテーブル囲んで、ワイワイ干物ほぐしたりお団子にしたりするとそれだけでも楽しいと思います。
冷凍庫もスッキリ、常備おかずも家族で作れば楽しい、夏休みの思い出にいかがでしょう。

子育てを終えた私から、ちょっと目先を変えたアドバイスでした。

ユーザーID:2592513950
干物の活用法
聖子ちゃん
2018年7月30日 16:56

私も同世代で、同じく5時間のパートでへとへとになってしまうので、お気持ち良く分かります。

魚の干物がたくさんあるようなので、良かったらお試しください。
普通に干物を焼いて、身をほぐします。
それと、いり胡麻、大葉の千切りを、炊き立てのご飯に混ぜます。
以上で完成。

作家の田辺聖子さんの小説からヒントを得ました。
子どもは干物の味が嫌いなのではなく、干物を箸でせせったり小骨が嫌いなだけだと、田辺聖子さんは書かれていました。

お休みの日とかに、干物をまとめて焼いてしまって全部身をほぐして冷凍してしまうのも手かも…
ご主人がもし干物が好きなら、おだててご主人にやってもらうのもありかも知れません。

ユーザーID:9119125200
肉野菜炒めで携帯からの書き込み
2018年7月30日 19:20

カレーや親子丼よりは、肉野菜炒め、卵炒めの方が楽だと思いますよ。
塩コショウ、中華だしと豆瓣醤、などで。

あるいは、青椒肉絲や茄子味噌炒め、麻婆豆腐、麻婆春雨など、レトルト調味料で作っちゃう。

レトルト調味料の説明がきのとおりの野菜でなくても、野菜の嵩をだいたい同じにすれば、大丈夫です。
例えば、青椒肉絲の元で、ピーマンとネギと牛肉、と書いてあっても、ピーマンとモヤシと肉、ピーマンとキャベツと肉、などでだいたいできます。

ジャガイモやニンジンは切るのが大変なので、モヤシと葉物(小松菜など)、カット済野菜活用で。

ご飯は炊くだけ(ないし冷凍してたのをチン)。
汁は味噌汁作っても良いけど、お椀にとろろ昆布をひとつまみ入れてお湯注いで、醤油少々のすまし汁でも面倒なら大丈夫です。
味が物足りないなら、顆粒出汁も入れるとよいです。具が物足りないなら、乾燥ワカメもひとつまみ。

副菜は、茶碗蒸しや卵豆腐などのパックをそのまま各自開けて食えよ、で、良いのでは。

ユーザーID:5245072032
キュウリを使って
傍流
2018年7月30日 23:20

・キュウリ+味噌
キュウリは適当に切る
日頃使っている味噌を小皿に取る
キュウリに味噌少々を乗せて食べる
応用:
マヨネーズと味噌を合わせておく
キュウリと魚肉ソーセージを大きさを合わせて切る
味噌マヨネーズで和える


・たたきキュウリ
洗ったキュウリをスリコギで,ベキッと割れる程度にたたく。強過ぎると細かくなり過ぎるので注意
3〜4cm程度に切り,ひとつまみの塩をまぶして,冷蔵庫に一時間以上おくだけ
うす塩なので,洗わなくとも良い。なお,精製塩でないほうがおいしい


・冷汁
干物(アジ,サバ等)を焼いてほぐす。冷凍もできるので,まとめて作っておくと良い
キュウリ(小口切り),大葉,小ネギ,ミョウガ,ショウガ,白ゴマ等,適当に用意する
水に出汁入り味噌,冷やした出汁に普通の味噌…つまり冷たい味噌汁を作る
以上を合わせる
豆腐,そうめんも合うので,それだけで一食にもできる


・棒棒鶏
鶏ムネで茹で鶏または蒸し鶏を作る。市販品でも良い
袋に入れて,まな板の上でスリコギでたたく
ほぐれてくるので,適当に裂く
キュウリの千切り,トマト適当,あれば中華クラゲを盛り合わせる
棒棒鶏ソース,なければ胡麻ドレッシングやポン酢等をかける
ご飯にも合うが,冷やし中華の具材としても良い


・シラス+キュウリ
子供が好きかどうかは疑問
キュウリは板摺をして薄い小口切りにし,塩もみをしておく。
彩を良くしたければ,板摺の後にお湯をかけて,冷水で冷やしてから小口切り
ワカメを戻し,キュウリに大きさを合わせて切る
市販のシラス(シラス干しでも良い)とキュウリ,ワカメを盛り付け,
ポン酢,二杯酢等をかける
柚子,大葉も合う
また,市販のもずく酢,メカブもワカメの代わりになる

ユーザーID:8256387069
丼、だいすき
通りすがり
2018年7月31日 1:13

お子さんが食べられるかわかりませんが

・いかメカブ納豆丼(冷凍オクラもあればなおよし)
→卵黄のせにしてもいいし、卵黄だけ醤油づけにしておくのもよし
→いかをしらすに変えてもいい

・さんまの蒲焼缶+あまめの炒り卵丼
→炒り卵もレンチンでつくれます

・チキンのトマト煮
→深さのある鍋でさっと鶏肉を裏表焼いて
(肉は面倒なので切りません)
トマト缶を1缶とお水も同量くらいいれて
コンソメとあと適当に野菜(なすとかキノコ、ズッキーニとかあるものなんでも)突っ込んで煮ます。
とろけるチーズを最後のっけてもよし

浅漬けの素つかって、お漬物つくっておくと一品増えるのでなんとか見栄えがするような気がします。
素買わずとも、塩昆布とポン酢でつけてもおいしいです。
うちはミニトマトあらって、一品とすることもあります笑

この時期トウモロコシも茹でるだけ(レンチンでも…)で美味しいし、
最後の2〜3分でブロッコリーも追加していっぺんに茹でてしまうと2品完成笑

平日は私もしんどくて休みの日にちょこちょこやるようにしてます。

うちはカレーじゃなくて
ハッシュドポーク(ビーフはなかなか買えないので)もよく作ります。

干物ほぐしてごはんと混ぜる、は
園児のお弁当のレシピ本にも載ってました。
お子さんでも食べやすいみたいですよ

ユーザーID:6464569913
ちょっと…違う?
のーてんき母
2018年7月31日 12:03

100均でレンチン調理(?)出来る容器(2種類)を買いました。

1つは、パスタが茹でられる。ただ、一度に150グラムまでなのでダメかなぁ?
鍋要らずで湯を沸かす手間もなし。市販のパスタソースで合えるだけ。

もう1つは、温野菜が出来る。
私は専ら今はトウモロコシを食べるのに使ってます。

容器の洗い物は出ますが、鍋よりかは楽チン。
火も使わないから、暑くない。

すみません、料理ではないですね(汗)

ユーザーID:4122107437
はい
リコ
2018年7月31日 15:16

・鮭フレーク玉寿司 米1合につき卵一個で炒り卵を作る。(3合なら3個)
寿司酢(自作でも市販品でも)、市販の瓶入りの鮭、炒り卵を混ぜたちらし寿司。
余力があればきゅうりの塩もみ、青紫蘇千切りなど入れる。冷凍の枝豆もい良い。

・シンガポールチキンライス クックドゥのアジア鶏飯と言うレトルト調味料を使って米と鶏もも肉で炊きこむだけ。トマト、胡瓜、レタスなど添えてください。

ちなみに余力があれば、干物を焼いてほぐして上のお寿司の具にするとおいしいです。カニ缶も良いです。干物を焼いてほぐしておけば卵焼きの具にもなるよ。

ユーザーID:1564180811
キッチンに立つのがつらいっすよね。
ゆきうさぎ
2018年8月1日 16:50

シラス丼(しらすと温泉卵、大人はねぎ散らす。カニカマも可、サーモンやいかそうめんとか給料日後はマグロでも。つまりなんでもいい)

オムライス(ご飯を炊くときに、ソーセージ、ミックスベジ、コンソメ(適量)突っ込んで普通に炊き上げる。ケチャップライスのケチャップは
たっぷりで炒める。
たまごは、具をくるむのではなく上にだら〜っとのせるだけ)
仕上げはちびっこにケチャップで絵を描いてもらいましょう。

かたやきそば(市販のやつ。
野菜炒めて、あんかけにして、かたやきそばにかけるだけ。
かたやきそばを細かくするのに、袋の上からたたいちゃうんですが、
ストレス解消になる(うそ))

味噌汁作るのが面倒なときは、
1リットルの紙パックサイズの
コーンスープ冷たくして出しちゃいます。
クルトンもあれば、子供は喜んで飲みます。

親子丼は、めんつゆの素とか使ってるなら、
たまに白だしで作ってみる。
それだけでも、「違うものを作ったんじゃ〜」と
いばれます(うそ)。

ユーザーID:4682418488
もやし
ちった
2018年8月1日 18:29

もやしとしゃぶしゃぶ肉を同じ鍋で茹でて、ざるに上げてお皿にもって、
めんつゆかけてできあがり。

もやしと豆腐を炒めて、溶き卵混ぜて炒めてできあがり。

ユーザーID:5379754984
煮豚携帯からの書き込み
まま
2018年8月1日 19:07

豚の塊を

鍋に3塊、水、砂糖、酒、醤油
ネギ、にんにく、生姜の塊

煮込む

たれは
残り汁を煮詰めて
味醂でとろみ

切った塊の上にかけてどうぞ。


シンドイ時には

これ。

ユーザーID:3634666240
ポリ袋料理
真昼
2018年8月1日 20:14

洗い物が楽、手間も少ないポリ袋料理。
煮物系がおすすめ。
ポリ袋は煮沸に耐えるものを使ってください。

★ラタトゥイユ
なす、ズッキーニ、パプリカなどを適当に切り、トマト缶とともにポリ袋に入れる。
塩コショウ、コンソメ、チューブニンニク、オリーブオイルなど適当に。
ポリ袋の空気を抜いて口を縛り、お湯に入れて煮沸。
なるべくペチャンコにすること。
煮沸時間は15〜20分くらい。

★カボチャのにもの
カットカボチャと調味料をポリ袋に入れて煮沸。
味付けはお好みで。
子供受けするのはベーコン入れてミルク煮やバター煮。

ユーザーID:8937201142
超超! 手抜き
さばっこ
2018年8月1日 21:02

ご飯の上にツナ缶、
その上にケチャップととろけるチーズをのせてチン。

ツナドリアのできあがり。

野菜が欲しければ、その上にブロッコリー

ユーザーID:9842838048
切って混ぜて乗せるだけ!
ぱりぱり
2018年8月1日 21:33

火も使わず簡単なのに、子供にも大好評!
野菜をモリモリ食べられます。
麺は買い置きしておけるし、冷蔵庫にある野菜とドレッシングでいつでも食べられます。


<サラダパリパリ麺>

【材料】
・かた焼きそばの麺(スープの素は使いません)
・好きなサラダ野菜(レタス、トマト、きゅうり、わかめなど一口サイズに切る)
・冷凍コーン or 冷凍ミックスベジタブル or コーン缶
・お好みのタンパク質(ツナ or ハム or 茹でささみ肉など)
・お好みのドレッシング


【作り方】
1 ボールに麺以外の材料を入れドレッシングで和える
2 サラダを皿に取り分ける
3 かた焼きそばの麺を、袋の上が押して、食べやすい大きさに麺を壊す
4 麺の一部をサラダの上に乗せて、混ぜながら食べる

麺は少しずつサラダに追加しながら食べると、混ぜやすいし、パリパリ感が保てます
野菜たっぷりが美味しいです

ユーザーID:7434341715
簡単料理は救世主
おと
2018年8月1日 23:14

毎日毎日暑い中、キッチンに立つエンドレスな日々、疲れますよね。
毎日お疲れ様です。

「もやしベーコン蒸し」
お母さんのレスとほぼ同じですが、美味しいですよね!
私はベーコンバージョンで作ってます。作り方もポン酢もお母さん様と同じです。

「ワカモレ風ディップ」
ボールの中でアボカドをフォークでつぶします。
そこにオリーブオイル、塩こしょう、レモン汁、お好みでほんの少しの玉ねぎみじん切りを加えて混ぜます。
一口大に切ったトーストやクラッカーと出すと子供が貪るように食べます。笑

「鶏のチーズ焼き」
一口大に切った鶏むね肉に塩コショウ、フライパンで焼きます。一口大なのですぐ火が通ります。
最後に上からピザ用チーズをかけて終了です。

「温野菜」
もはや料理ではないですけど。
シリコンの蓋つき容器でじゃがいも、かぼちゃ、アスパラ、ブロッコリーなどを様子を見ながら電子レンジでチン。
バターと塩、ポン酢、ドレッシング、何でも合います。
盛り付けをちょっと綺麗にすればなんとなく「The オーガニック」な感じですよ。


あと、簡単料理ではないですが、煮込み系を大量に作って冷凍保存しています。どうしても作れない日の強い味方です。
ポイントは冷凍に向かないもの(じゃがいもや豆腐など)を入れないこと。
麻婆豆腐は豆腐なしで作って冷凍し、温めるときに豆腐を加えればOKです。

ユーザーID:8439628119
豚丼携帯からの書き込み
posuyumi
2018年8月1日 23:56

豚バラ肉をフライパンで焼いて豚丼のタレ(というのが世には売っている)を回し入れる。
ご飯をどんぶりにつぎ、千切りキャベツをのせ、この豚肉を乗せる。

ユーザーID:0244668146
お疲れ様です携帯からの書き込み
パートおばちゃん
2018年8月2日 2:45

私もパートでヘトヘトになります。
パートの帰りにスーパーでお買い物できますか?私は手巻き用のカットされたネタを買って帰って手巻き寿司をよくやります。子供達が勝手に食べてくれるので楽ですよ。
あと最近よく作るのがパスタです。パスタを茹でる時に玉ねぎ人参ピーマンベーコンを同じ鍋に入れて一緒に茹でます。その後は茹で汁を捨てて同じ鍋でケチャップでさっさと炒めておわり。多少ベタついたパスタですが手軽です。
あとは炊き込みご飯もお手軽ですよ。我が家はなめ茸のビン詰を常備しているので適当な野菜と一緒に炊飯器に入れて炊いています。

ユーザーID:9087914452
母が昔よく作ってくれていたもの。
ゆきだるま
2018年8月2日 8:43

毎日お疲れ様です。
●ぽっぽ焼き..するめいか輪切りをフライパンで透明になるくらい(1分位)焼き、お皿に盛り付けて完成。ポン酢にマヨネーズを入れてつけて食べる。
●卵とじ(何でも)..キャベツや、ちくわなど好きなものをフライパンで炒め、塩コショウと溶き卵で炒めたら完成。お好みで醤油を少したらせばさらに美味しいです。
後は市販のしょうが焼きのタレとか買って頼ってます。

ユーザーID:6768410659
 
現在位置は
です