現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悪口を言いたくない 働きたくない 携帯からの書き込み

2018年7月30日 14:43

初めまして。初めて投稿させていただきます。
いつも発言小町は見るだけだったのですが、皆さんの正直な感想を頂きたいなぁと思って投稿に至りました。

今から例え話をします。

女しかいない職場の話です。仕事のできないAさんがいて、みんなでそのAさんの悪口を言っていた。また、仕事はできるけども我の強いBさんもいて、Aさんには聞こえる距離でAさんの悪口を言い、Bさんの悪口は影で言って結束していた。

よくある話ですよね。実はこの仕事のできないAさんは私で、入社して1ヶ月経っていませんでした。結局辞めてしまったんですが、仕事ができるようになればある程度の悪口は無くなったかもしれないけど、毎日悪口言いたくないな、面倒、と思ってしまったので辞めました。

実はこの前の職場も、女ばかりの職場で悪口三昧の職場でした。皆がみな愚痴が好きだったわけではなく、悪口が好きな人とシフトが毎日一緒で、悪口の聞き役にならなくてはなりませんでした。(他の人も同調するんです)

もしかしたらつぎの転職先も、そのつぎの転職先も毎日悪口を言わなければならないんでしょうか?笑ってごまかすにも限度があって、派閥に入らないといけないでしょうし…

それが嫌なので、働きたくないんです。
どうしたら良いのでしょうか?

みんな意外とこの事で悩まないみたいなので謎です。(言ってないだけかも)
右から左に上手く受け流しているのですか?
どうしても私にはできません。

こんな人はどうしたら良いんでしょうか?
お昼休憩のない短時間勤務であれば、また違って来ますか?

もうウンザリ、ヘトヘトです。
職場の人間関係って、うわべばっかりで、もろいのに。どうしてそんなに好きでもない仲良くもない(失礼)人たちと悪口を言わなきゃいけないのか…

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
参加しません
リエ
2018年7月30日 15:20

私の職場も女性ばかりですが、悪口はめったに聞きません。
一方、通っているスポーツクラブでは、悪口を耳にする事があります。
でも私は参加しません。私も言いたい事がないわけではありませんが、
言ったら必ず後悔すると思いますので言いません。
投げかけられても「あらー色々あるんですねー」と受け流します。
それを続けていたら、市民権を得た、と言いますか、悪口大会に参加しない人と認められた様に思います。

トピ主さんの場合は、仕事場での事なんですから、業務に徹する、という姿勢でいれば良いのではないでしょうか。

ご自愛ください携帯からの書き込み
まんてん
2018年7月30日 15:31

気持ちわかります。会社勤めて10年以上なりますが、ひと昔前にある女の子Aさんがみんなの標的になって、ネット上でも叩かれることがありました。私はその叩く側にはいなくて、聞いた話でしたが、陰口は本人にバシッと言うべき事だと思って私は関わりを持たず、会社は仕事のため、生活のためと割り切るようにし、そのグループとは距離を置いておきました。仕事の話や世間話は普通にしてました。
それからA子さんは数年前に退社していなくなりましたが、新人や目のつけられる人がいると遠い所にいても陰口のようなことが聴こえてきます。
女特有のものなのでしょうね。
ストレスや思い通りにならないことをその標的の人にあたってるかのようです。
トピ主さんも苦しくて仕方がないでしょうが、生活のため、お金のため第一に考えて、ほかの信用できる人、友人、家族との時間を大事に過ごしてみてはどうですか。
私も会社で嫌いな人がいます。
接触すると執拗にイライラしてしまうので、距離を置いて、接触しないようにしています。
あとは私生活を充実するように努力してます。
子供と一緒の時間、テレビ鑑賞、買い物、友人とのおしゃべり、、、、など。
どこに行っても女特有な陰口はあります。
うまく考えないようにして、すり抜けるのも手です。
自分を充実させてくださいね。

吟味する。携帯からの書き込み
匿名
2018年7月30日 15:48

私の場合は、その職場で取りたい資格や学びたい事があるなら耐えて耐えて自分の目標を達成するまで頑張ります。そうではなく、ただお金だけの為に行くならサッサと辞めます。自分の雰囲気に合いそうな、男性の割合が多い所や、一人でモクモクと作業をこなす職場で働きます。働く前に、職種と規模や立地、面接の際の雰囲気で何となく解りませんか…?

新人とはそんなもの
めんどくさがり
2018年7月30日 16:08

悪口は、一緒に言う必要は全くありません。
トピ主様が同調しなくてはいけないと思い込んでいるだけです。

それよりも、新人の間は仕事はできない、遅い、わかってない、これは当たり前です。
であればこそ、指導の先輩と上司との間で、または同僚たちの間で、「まだできない」「まだ任せられない」という話は、行われるのが普通ではないでしょうか?

それをトピ主様のように一々、陰口や告げ口ととらえて落ち込んでいては、どこへ行っても新人のうちに辞める羽目になります。

新人は注目されるもの。色々と探りを入れられるもの。
先輩より仕事はできないもの。
当たり前のことを当たり前と割り切ることが、ある程度は必要だと考えます。

私も知りたい
あさな
2018年7月30日 16:20

私も、悪口や足の引っ張り合いする女性多数の職場でパートしてましたが
悩んでしまい、また自分も巻き込まれてしまって退職しました

今思うと、そういう単純に人様の状況も人生も知らずに
何かいう人たちって、きっと幸せじゃないんだろうって思います

人の事を何かとあげつらうって、ある一面を考えると
その人が悪口を言うことによって、目立ちますよね

悪口いって目立ちたいという事は、承認してほしいという気持ちだと思います

ですが、私も実際上手にスルー出来なかったので
他の方のレスを私も参考にしたいと思います

人それぞれ
空色
2018年7月30日 16:28

そんな集団ばかりではないですよ。

まず、新しく仕事を始めた時には多少他人より出来が悪くても仕方がないでしょう。
それは自分も周りも理解していると思います。

ただいつまでたっても、周りの人におんぶに抱っこで、全く上達しないようであれば、それは周りの人にとってのお荷物にしかなりませんから
悪口を言われても仕方がないかな。と思います。

もしも自分がいつまでたっても仕事が人並みにできないのであれば、申し訳ないと思うでしょうし、多少の悪口が耳に入っても「仕方なし」と納得し、早く上達できるように奮起すると思います。

また性格がきつく人を人とも思わないような発言をする人は、どこに言っても悪口を言われますから、それも仕方ないのでは?と思います。

ただ、私も女性ばっかりの職場にいましたけど、悪口ばっかりなんてなかったですねぇ。
だって、仕事をしに行っているわけですし。
その仕事が大好きな人ばっかりだったから。

「仕事をしている自分が一番好きな自分」という職場でした。

今までがどうであれ、たった二つの職場ですべてがわかるわけじゃないし、どこに言っても素敵な人も、残念な人もいますから。

あきらめずに、トライしてみることが大事だと思います。
また、どんな職場でも、他人からの悪口云々とかよりも、まずは仕事のエキスパートになることが大事だと思います。

心当たりは?
2018年7月30日 19:01

何か地雷原だったか思いつきませんか?

私の職場には、腹が立つタイプ新人がいました(過去形) 
動かない。先輩より先に来ない。掃除もしない。タメ口。当番もやらない
先輩に挨拶もしない 先輩が新人の雑用をやっていたら「どーもぉ」。
仕事を覚えるよりは「新人です」と居直っている
メモも取らない 返事も曖昧 質問もしない すぐに帰る

などなど・・・とにかく図太い、気が利かない子がターゲットになりますね

一生懸命丁寧に覚える姿勢があれば、誰かしら味方につくと思います

が。それでも劣悪なら、上のような心当たりがないなら
次ぎは問題ないのではないですか?今回は環境が悪かった
私は悪くない だから一か月で辞めてやった!で。

ちなみに私はお昼休みの雑談が嫌いで、(芸能人、人の悪口、自慢話しばかり)
会社員は辞めました 企業をおこして今は在宅で一人でやってます

資格とか技能とか、特殊な業界なら自分と似たような人が集いますので
トピ主様も、武器で生きたらいかがですか?

そんな事より、仕事が出来る様にしましょうよ。
とろりん
2018年7月31日 11:06

論点がずれています、新人さんでも仕事の出来る人
確実にこなそうとする人、覚えの遅い人、全く出来
ない人がいます。
先ず、入社したのなら早く仕事を覚えて出来る様に
なる事ですよ。
悪口に乗る乗らないは論外です。
普通仕事も出来ない貴女が入れる問題では有りません
今の考えの貴女では履歴書を汚すだけです、何処に行
っても勤まりません。
辞めた理由を他人のせいにするのは止めましょう。
自分が出来ないからですよ。
認めましょう。
3年 頑張ってそれでも嫌なら辞めて良いと思います。

ん?
通りすがり
2018年8月1日 12:15

>仕事のできないAさんがいて、みんなでそのAさんの悪口を言っていた。また、仕事はできるけども我の強いBさんもいて、Aさんには聞こえる距離でAさんの悪口を言い、Bさんの悪口は影で言って結束していた。
>実はこの仕事のできないAさんは私

これだと、
トピ主がいる前でもトピ主の悪口を言っている
ですよね?

どこでトピ主さんは他の人の悪口を言うのでしょう?

自分の悪口を言われているところに話に入っていけないですよ。

なんだか
言ってることがおかしいんですけど。

うーん携帯からの書き込み
とももん
2018年8月1日 20:47

悪口嫌いって人に限って、自分から話題を振らない、話に面白みがない。自分の周りはそんな感じですが、トピ主さん自身はどうですか?本当に嫌だと思うなら、辞める前に話題を変える努力をしてみてはどうでしょうか。

トピ主です。携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年8月1日 22:38

皆さんご回答ありがとうございます!

通りすがりさんへ

実は、そこは常に2-3人で休憩を取る所だったので、毎日気に入らないスタッフの陰口とその日のお客さんの愚痴を聞いていました。他のスタッフの悪口は休憩時間、私の悪口は勤務時間に目の前で言われていました。

みんな勤務中はニコニコしてたので、怖い!と思ってしまいました。言っちゃ悪いんですが、言葉がキツくて、表情の変わり方が怖かったです。

あとそこを辞めたのは、お弁当の中身や休日の過ごし方などで「マウンティング」取られてしまって、毎日かなり気を遣ったので辞めました……。前の職場は好きなものを食べれて、干渉されなかったので……

女ばかりの職場だと、休憩時間は女子会!みたいな感じになるんですね。
全然知りませんでした。

仕事は何に対してもとにかく慣れるのが下手くそですが、私的には休憩時間は要らなくて、仕事だけしてさっさと帰りたい性分なんだなと気付かされました。

どこの職場もそうよ〜女性が絡めば
みかん
2018年8月2日 7:56

女性しかいない職場、女性の多い職場、女性の少ない職場、全部経験してきたけどおんなじよ〜。
人数が少なければいいのか?と思うでしょ?
数少ない男性(そして男性が職場の権力者)の場合は、どうしても男性に好かれないと仕事(自分の好きな仕事)に支障が出るから(例えばAさんは経理でずるい!私もやりたい!よし上司に好かれて経理と交換してもらうように根回ししよっと!)男性同士と同じかそれ以上にえげつない戦いがあるのよ(男性も、自分の仕事が絡むと必死になって生存戦略をとるでしょ?それとおんなじよ。女性の場合はそこにもう一つ女性特有の武器も入るからやっかいなのよ)。
それに、誰か「あの人は○○だからズルイ!」が入ると、人数が少ない分いじめや無視も濃密になるわよ〜。

トピ主さんの希望の職場だったら、本当に零細の(特に○○事務所系の)職場で、男性雇用主1人とその他事務を一手に引き受ける女性1人、のほうが楽かもしれないわね。
ただこれも、人数が少ない分息が詰まったり、本当になんでも1人でこなさなければならないとか、ひどい時はセクハラやパワハラがあったりするし、
そもそも零細の職場だと福利厚生は極端に悪かったりするわよ。天と地の差が激しいのよ。

結局どこのどういう職場でも100%満足ってゆうのはあり得ないのよ〜。

いやぜんぜんよくある話じゃないです。
monnkey
2018年8月3日 21:23

そんな職場経験ないです。転職回数多くて6〜7社経験してますけど、
常にその場にいない人の悪口で盛り上がる人たちなんて周りにいませんよ。
もちろんそういう人がいるのは知ってますよ。
でも一緒になって悪口言うか黙ってスルーするかどうかは自分次第でしょ?
悪口言いたくなければ言わなきゃいいのに。なんで言うの?
私から見ればBさんもあなたも他の同僚も全く同じですね。
だから悩んだり気にしたりせずに楽しく悪口言って
盛り上がってればいいんじゃないですか?

けど働かなきゃいけないなら携帯からの書き込み
くま
2018年8月5日 19:48

そう言う状況を乗り切った経験のある私から言えば、そんな職場はない、なんてけして言えません。

1ヶ月で仕事が出来ない烙印を押すなんて、ご自分達の新人の頃を棚に上げてよく言うもんだと思います。

陰口を言う人は、何か不満があるから言うのです。それが正当性のあるものであっても、その言葉がその後どのような波紋をもたらすかの、想像力に欠けるのだと思います。

けど本人には自覚がありません。同調する人も、余り深く考えてないと思います。何も疑問に感じず同調する人に、ちゃんとした仕事が出来るように私は思いません。それは出来ていると勘違いしているだけです。それならまだ、陰口の発端人の方が少しはマシです。

耳を塞ぎたくなるような事を聞かされても、惑わされてはいけないですよ。

また、仕事をしに行ってるんだからと前向きにやろうにも、それすら阻まれるような事もあります。それは人は嫉妬する生き物だからです。

嫉妬される事があれば、それは他者から見たトピ主さんの強みかも知れませんよ。したたかに、そこを伸ばすのも手です。沈黙は金ですよ。

もっと肩の力を抜いて下さい。仕事以外の時間を、仕事が好きなら仕事の勉強。そうでないなら、笑顔になれる楽しい時間を見つけて下さい。

どちらかな?携帯からの書き込み
きんかん
2018年8月7日 20:57

仕事をしたいのか したくないのか どちらですか? 悪口がついてくるから したくないは 仕事している人間に失礼です。 他愛もない事に振り回されるなら最初から仕事に就くべきでない。

全部悪口なの?携帯からの書き込み
らん
2018年8月10日 0:46

ほんとに全部悪口なのですか?
自分の悩みを言ってるときに、「〇〇から注意されて・・」など、人の名前が出ちゃうのはよくあることです。
でもそれって悪口なんですかね??

立場が上になれば、注意されるよりも注意することに悩むようになります。
その結果、「〇〇が仕事できない」という悩みになるのも理解できます。

悪口に過敏に反応してないで、話の本質を掴んでは?
それで本当に悪口だと思えば、注意すればいいのではないですか?
働くか迷うほど悪口嫌なんですよね?
そこまで悩むならはっきり「悪口やめましょうよ。私は言わないって決めてるので。」と言ったらどうでしょう

現在位置は
です