現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代 バドミントン

はなこ
2018年7月30日 14:47

50代前半女性です。

全くの初心者ですが、バドミントンを始めてみたくなりました。
この年齢から始めるとどんな感じになるでしょうか。

硬式テニスを約20年しており、週4くらいで練習をし、春夏シーズンは試合には月4回ペースで出ています。
しかし、このところ、暑さと日焼けと、日光湿疹も出てしまい悩んでいます。

バドミントンは同じラケット競技とは言えまったく別のスポーツですから一からやる覚悟が必要かと思っています。
また、風の無い体育館も相当の暑さと思います。

テニスもそうですが、やはり試合に出るため練習もがんばれたり仲間も出来たので、せっかくやるからにはレベルは低くとも何かの試合にも出られたら、と思います。
これから始めたとして、数年後に出られる試合などはあるのでしょうか。

バドミントンの世界が全くわからないので何でも教えてくださいませ。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
硬式テニス経験からの初バドミントン
ぺろん
2018年7月30日 15:48

40台女性です。
はなこさんほどではないけれど、毎週硬式テニスしています。
テニス仲間にバドミントンをやる方がいて、何回か参加してみました。
バドミントンなめてました!
テニスのより運動量あると思います。春だったのにあっというまに汗だく。
瞬発力が要求されるので、思ったように体が動きませんでした。
シャトル打つのは、問題なかったです。前に落ちるシャトルが拾えない!

でもとても楽しかったです。
疲れすぎるので、たまにしか参加してませんが。
試合のことはわかりません。ごめんなさい。
すてきなサークルが見つかるといいですね!

バドミントンの世界へようこそ その1
シャトルっ子
2018年7月31日 19:57

40代女性です。

中学時代軟式テニス、高校の途中からバドミントンを始めましたが引退後はそのまま時がすぎ、

結婚して今の場所に住んでからバドミントンを再開し かれこれ10年くらい続けています。

ラケットスポーツは同じなのですが、似ているところはありますがテニスとバドミントンはやはり別物です。(たとえばグリップの握り方、フットワークといわれる基礎全般など)その為、我流ではなく基礎はしっかり教えてもらう事をおすすめします。

まず何を始めれば良いか・・・ですが
お近くの体育館(スポーツセンター)で定期的にバドミントン教室が開催されているかと思いますので まずは申込なさってみてはいかがでしょうか?

ちなみに教室は3ヶ月で1セットみたいなところが多いと思いますのでまずは体育館のホームページで教室申し込みが可能かご確認ください。

そこには指導者としてコーチがいます。またバドミントン経験者の人もいるかと思いますのでそこで親しくなった方に自分にあった大会などの情報を教えてもらう事が早いかと思います。

また試合は地元、近隣の市町村でバドミントン大会が定期的に開催されています。募集については広報で確認できます。ちなみに今はホームページでも閲覧できる地域もありますよ。

今の季節は体育館はかなり暑いですので、もしこの季節にバドミントンをするのならば熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

バドミントンの世界へようこそ その2
シャトルっ子
2018年8月1日 16:32

つづきです。

基礎やルールについてはパソコンで「初心者 バドミントン」などキーワードを入力して検索してみてください。

色々なホームページが閲覧できます。

試合に出たいということですので、もし上手くなりたいという気持ちが強くなるようでしたらバドミントンのクラブチームに一度体験なさっても良いのではないかと思います。

クラブチームは主婦だけで構成されているチームや、社会人や学生が混ざったチームなど色々あります。

お近くの体育館(スポーツセンター)の掲示板などに「部員募集」が掲示されているところもありますし、インターネットで検索する事も可能です。

いづれにしても、そのお気持ちを何か行動に移す事が大切です。
新しい世界が広がると思いますのでぜひ新しい事にチャレンジしてみてください。

※私の周囲は50代、60代の皆様が大活躍しています。
年齢についてはあまりお気になさらずです。

ピックルボールや他のラケットボール
ロシアの猫
2018年8月5日 0:44

私も中学時代迄硬式テニスをずーっとしていて高校生
の時に1カ月だけバトミントン部に入部した事が
あります。

バトミントンは硬式テニスと真逆の手首の使い方だと
思います。殆ど手首でコントロールするような打ち方
です。硬式テニスはいかに手首をインパクトの間は固定
しないとコントロール出来ません。
バトミントンを始めた場合は偶に硬式テニスしたくなっても
下手になると思います。それと手首の腱鞘炎になる場合も
あります。それとネット前にシャトルを落とされる場合が
多いので右膝や右太腿の負担もかなりあります。

米国では盛んなんですがピックルボールという小型番
テニスに近いラケットボールがあります。

コートはバトミントンコートと同じです。
ピックルボールは硬式テニスよりはコートも半分で
ダブルスゲームが主なので硬式テニスしていた人は
ラケットとボールがあり、ネットがあれば体育館で
きます。ルールも少し違うだけで打ち方を覚えたら
即ゲーム出来ます。

バドミントン楽しみましょう
6cats
2018年8月8日 13:55

はなこ様

50代に片足かけている40代です。

私は中学の時に2年やっていましたが、それは30年以上前の話。
顧問も専門家ではなかったのでやり直しです。

公営の体育館の教室に通って2クール目です(1クール3カ月)。
昼、夜と大人向けの教室があり、いつも定員オーバーで抽選で決めているようです。
初回は準備運動でノックダウン、1カ月くらいは右腕の筋肉痛がひどかったです。
ずっとテニスをしていらっしゃるとのことで、上記のような苦労はなさそうですね。

夏の今は蒸し暑く、冷風機が体育館の隅で活躍中、飲水を積極的にとらされます。
教室は先生にもよりますが、1回毎に基本から教えてもらい、最後の方はダブルスのルールを教わり試合もしました。
お仲間さんには私と同じ昔の経験者、初心者の方、すでに数クールやっている方と、様々です。
年齢的にはたぶん私は上の方ですが、もっと上と思われる方もいます。
皆さんとは毎回声かけあって頑張りました。

2クール目ですが、初級クラスに大量入室したため、一クラス上に押し出されたかたちで進級しました。
が、基礎がやっぱりできていないため、今はさらに苦労してます。
コーチが注意してくれてみっちりと仕込まれてます。
が、いかんせん年なので、練習したことを忘れないように自宅では素振り。
それから、初心者のための映像付きのホームページを探してフォームを確認、イメージだけでもと思い隙間で勉強中。
体が素直に動いてくれず、頭も使って確認しないとダメです…。

まだ自分の想い通りにシャトルを動かすことができず、体も動かず、ダブルスのローテーションが理解できていないためペアになるとご迷惑かけまくり、試合を楽しむまでいきません。
ですが、体力もつき、お仲間もできたし、さらに上達して、そして楽しくやっていきたいです。

思い立ったが吉日です、心配せずに始めて頂ければ。

トピ主はなこです
はなこ(トピ主)
2018年8月8日 14:41

貴重なご意見をありがとうございます。  

とても参考になりました。
同じラケット競技とは言え、手首や膝、太もも等使うところが全然違うのですね。

今週も外の試合の後、腕内側に日光湿疹の赤いぶつぶつが出てかゆくなってしまいました。

まずは、区体育館などの初心者教室に行ってみようかと思います。

人生において、やはり何かしらスポーツをしていたく、マラソンやスキーよりはテニス、卓球バドミントンなどがわくわくします。  

ピックボールなどもあるのですね。

50代からバドミントンを始めた方など引き続きコメントお待ちしております。
楽しみや苦労などなんでも教えてくださいませ。

それと、応援してくださったお言葉、本当にありがたく嬉しく受け止めさせていただきました。
感謝しております。

現在位置は
です