現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

開腹での子宮腺筋症手術。術後の傷と社会復帰

ラーラ
2018年7月30日 16:55

子宮腺筋症が悪化し、開腹で子宮全摘の手術を受けることになりました。腹腔鏡手術を自分は希望していて、病院も症例が豊富ですが私の子宮が大きくなりすぎてとてもじゃないけど腹腔鏡手術で取り出せないこと、仕事との関係で 1ヵ月以内に手術しなくてはならずリュープリンで子宮を小さくする時間がないことから開腹となりました。

できれば経験者の方にお伺いしたいのですが、術後の傷はどれぐらいできれいに治りましたか。
術後の痛み、職場への復帰はいつごろになりましたか。医師は 4週間の安静で良いと言ってるんですが、通っている病院の女性患者は、仕事持ちの人があまりいないので、仕事をされている方の場合、復帰前後どうだったか教えていただけると幸いです

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
10年程前に
まさに私
2018年7月30日 19:24

同じように手術を受けました。 入院して次の日は検査、その次の日が手術、入院から1週間留まり、あとの3週間は自宅療養でした。 

以降、あくまでも私の場合として聞いてください。
手術後すぐは寝がえりも打てない程だったのに、癒着を回避するため歩く事を勧められ、退院の頃には、院内あっちこっち見学して歩く程になりました。 人間の体のミラクルを体験した感じです。 家に戻っても、あくまで自宅療養で、回復期なので、なにをやってもすぐに疲れました。 しかし、徐々に家事をし、自宅周辺を歩くうちにどんどん体力が付いてきます。 

自宅療養3週間で復帰しました、が、なにも考えず月曜日からの復帰でフルに働いていたら、さすがに水曜日に疲れから顔色が悪くなったらしく、帰されました。
仕事自体は重いものを持たなければ、なんの支障もありませんでした。 ただ体力がすぐには戻らず、2週間くらいは、かなり疲れました。

退院して自宅療養、仕事復帰をしても、体の中は回復中である事を思い知りました。 そのおかげで一時期はめちゃ痩せて、喜んでいたのですが、体内の回復と共にすぐに戻ってしまいました。

傷はそう思ってみれば判りますが、目立たないように先生がしてくださいました。 まあ、誰でも見るような部所でもないので、そんなに気にはしていません。

入院前に、退院後すぐに休める状態にしておくことと、重たい物を持たなくてよいように準備しておけば大丈夫です。

2ヶ月ですね。
とまと
2018年7月30日 22:16

私は47歳の時に子宮全摘手術を受けました。卵巣も取った。もともと卵巣腫瘍を疑われての手術だったので・・。
手術後、2週間で退院しました。それから1ヵ月半は自宅療養でしたね。仕事は2ヶ月休みました。年齢もあるかもしれませんが、それくらい休めばいいよ、と先生が言ってました。結構適当に書いてた、診断書。「キリがいい方がいいよね?」とか言ってたし・・。

仕事が立ち仕事だったせいかもしれません。でも、とっても元気に復帰できました。歩くのがちょっとつらかったので、自転車通勤にしました。でも、二日目にちょっとした段差でこけて、体を支えられずに頭を打って青タンができたけどね。

傷は、あまり覚えてないけれど、1年後に旅行に行った時にまだ大浴場には行きにくかったから、それくらいはかかるかな。今も10年たちましたが、うっすら残っています。目立ちはしませんが。

1ヶ月で職場復帰しました。
ナタリー
2018年7月31日 10:54

45歳の時、巨大筋腫という診断で開腹核出手術を受けました。
入院10日で退院後は自宅療養約2週間、術後3週間で会議や打ち合わせだけ出社しました。
1ヶ月後の診察で異常なしとなったのでそこからフル復帰。立ち仕事で客先への訪問や出張もありますが、この時期からは普通にこなせました。
ただ走ることと重いものを持つことは半年位は控えていました。

お腹の傷はしばらくは激しく動いたりなぜか辛いものを食べると痛みましたが、きつくしめた方が痛まないと知り、産後用のガードルを履くようになってからは楽になりました。
私は独身、出産未経験なので産婦売場に買いに行くのが恥ずかしかったですが…

全摘よりも傷ついた臓器が体内に残るという意味で核出術の方が回復が遅いと言われていますので、私の例はご参考まで。

トピ主です。とても参考になります。
ラーラ
2018年8月1日 5:48

まさに私様
同じような手術で仕事思っている方からのコメント大変参考になります。傷に関するコメントも伺って少し心が穏やかになりました。子宮全摘、開腹、傷跡などで画像検索すると、恐ろしい画像が次々出てきて恐怖に陥っていたので。回復までの期間が短かったとのこと。普段から体を鍛えられて体力があるのかもしれませんね。
私はもともと運動には余念がなくて、朝は5時に起きて出勤前に1時間トレーシーメソッド、 1時間スレッドミル、プロテイン豊富な朝食しっかりという生活をしていたのですが、子宮腺筋症の悪化で痛みが足にまで広がり、運動はおろか普通に歩くこともできなくなって、この半年間全く運動ができず、食べ物は炭水化物は抜くなどかなり気をつけていましたが体重が5キロも増え、体力も落ちています。手術まであと3週間少しでも歩くなりして体力をつけたいと思います。

とまとさん
ありがとうございます。2ヶ月お休みが取れたのですね。私も最初にかかった病院では、回復手術をした場合は社会復帰まで2ヶ月かかると言われていましたので 4週間と言われて戸惑っていたところでした。私の勤務先はかなり激務で、猛スピードで働き深夜1時2時まで残業することも普通で、出張や移動も多いので自分の体がついていくか心配ですが。手術日を含めて 1ヵ月以内の療養しか認めない、病休扱いにするのは入院する1週間だけで、自宅で療養する後の3週間は有給休暇を取得することになっています。早見優さんが腹腔鏡手術で子宮筋腫を取って 2カ月間仕事を休んだとニュースで読んで、休める条件があるのなら、やはりそれぐらいは休むべきなのかもしれませんね。

ナタリー様
かなり短い療養期間でお仕事に復帰されたのですね。こうして比べてみると、術後の経過や開腹した大きさなどいろいろな条件によって変わってくるんだと思いますが、4週間から8週間まで幅があるのですね

最近の医療の常識では4週間だと思う
ナタリー
2018年8月1日 17:11

お返事ありがとうございます。
もう少し詳しく私の例をお話した方がトピ主さんの安心に繋がるかと思いますので、二度目の長いレスをお許しください。

私の開腹は縦に約17cm・臍下ほぼ一杯、みごとな切腹です(笑)
しかも術後閉じた中で1000ml以上の出血を起こし命の危険もありました。
それでも危機を超えた翌朝から歩け歩けと廊下往復のノルマがあり、昼間ベッドで寝ていると看護師さんに叱られるというスパルタ入院生活。

私が入院したのは世界的にも婦人科の権威と言われる大学病院でしたが、とにかく術後はしっかり動くことで癒着を防ぎ体力の回復を早めるという方針です。
退院後自宅療養中も寝ていてはダメ、身体を動かさなければいけない。と言われ毎日2km散歩していました。
但し、疲れたらすぐに休めるようにしておくこと。出血があればすぐに病院に連絡すること。という条件付きです。

1ヶ月検診後は術前の生活(仕事も含めて)に戻って大丈夫と太鼓判で、自分でも4週間前には死にかけていたことが信じられない回復具合でした。

さて、私が陥った大出血ですが、これは核出術で起きる可能性が高いもので全摘の方がリスクは低いそうです。また、手術時間も全摘の方が短く済み術後の回復も早いと医師から説明されていました。
なのでトピ主さんの医師が安静4週と仰るのは最近の医療の常識で極めて妥当な日数だと思います。

筋腫が大きすぎて民間の総合病院では手におえず大学病院送りになった私ですが、先進医療の場で様々な深刻な疾病と難しい治療をかいま見た後では、筋腫や腺筋症の開腹術なんて簡単簡単!なんの心配もないよー。という気分になります。

トピ主さんが安心して手術をうけ早く回復されること心からお祈りしております。

トピ主です、ありがとうございます
ラーラ
2018年8月5日 12:28

ナタリーさん、丁寧に教えてくれてありがとうございます。
やはり体力があるかないかによって、個人格差がかなりあるようですね。
私はもともと運動大好きで体力にも自信がありましたが、この1年間ほど、痛みで歩くこともままならず、ずっと通っていたジムも休んでいたので、これから手術まで
体力をつけられるように頑張りたいと思います。といっても、現在受けている貧血の治療のための鉄剤注射と雪の錠剤がきつくて、カチカチの便秘になってしまい、1週間お通じが来ない状況です。外来の際に先生にお話ししたところ、お通じを柔らかくする薬を出してもらいましたが、鉄剤と一緒に飲めないので、便を硬くしてしまう高校生の鉄剤と、便を柔らかくするお薬、2つの違う方向性の薬を交互に体に入れているので、おそらくそのせいか体調が悪くて全く起きあがることができません。家の中で五、六歩歩くともうフラフラですぐベッドに戻ってしまいます。情けないですが…がんばります!

お大事に
まりりん
2018年8月5日 18:09

30年ほど前に卵巣嚢腫で13センチまで大きくなり開腹手術をうけました。
若かったこともあり、10日で退院、その一週間後には仕事復帰しました。
傷は嫁入り前だったこともあり、医師が丁寧に塗ってくれたおかげかあまり目立ちません。
しかしその後子宮内膜症から子宮腺筋症とチョコレート嚢腫になりつい最近腹腔鏡手術で残った卵巣も摘出しました。

30年前とは違い、体力が戻るのが遅かったです。
仕事は退院後1週間で復帰しました。

痛みはほんとうに日にち薬でメキメキ回復していきます。
でも。体力は確実に低下します。ふんばりがきかなくなります。

術後はむりされずにゆっくり休みましょう。

MEA
さか
2018年8月6日 23:41

線筋症ならMEAという選択肢もありませんか。
開腹しない手術です。
調べてみてはいかがでしょうか。
ご存知だったら、ごめんなさい。

現在位置は
です