現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イライラする自分にうんざりした時は?

はむてる
2018年7月31日 0:37

私は30代の会社員、独身です。
母は73歳、善人だけどちょっといい加減、元気いっぱいです。
父は亡くなっています。

母はしばらく長男(独身)と同居をしていましたが、几帳面な長男とそりが合わず同居を解消してしまいました。
それから、兄弟の仲でも一番相性の良い(とされている)私が同居をすることになりました。
しかし私も母程いい加減ではありませんので腹が立つことがあります。

特に問題になっているのが、防犯、防火です。
家の中丸見え状態で鍵を掛けずに外出したり、夜、エアコン着けたくないからと窓を開けたまま寝たり、鍋を火にかけたままその場を離れたりします。
火の元はIH調理器を導入しようかと考えていますが、同居の際に台所を新しくしたばかりで結構痛い出費になります。

母に口酸っぱく注意している自分も自分で嫌気がさします。母だって気分が良くないだろうな・・と思うと心苦しくなります。

母も高齢となり、これから考え方をそう変えてくれるとは思えないし、かといって母のいい加減さを放置するのはちょっと危険・・・。
母のいい加減さにイライラした時、私は母とどんな風に付き合っていけばよいのでしょうか?

もしアドバイス頂けたら幸甚です。

ユーザーID:1779595489  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本


タイトル 投稿者 更新時間
長男が同居解消を許されるなら
ミーはピーターソン
2018年8月6日 14:19

あなたも同居解消を許されるはずです。

73歳、元気いっぱいなら一人暮らしも可能なはずです。
世の中、元気独居老人なんていくらでもいます。
いや、寧ろ子供と同居なんて少ないでしょう。
今時、独居老人会で73歳なんて小僧小娘の部類です。

いよいよって時まで、互いの幸せを追求すればいいのです。
いよいよの時は長男も含め、交替で面倒を見ればいいのです。

ユーザーID:0236085380
 


現在位置は
です