現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私服ゆる勤務からスーツかっちり勤務への移行について

ももんが
2018年7月31日 1:05

この度、10年勤めたベンチャー企業を卒業し、中堅メーカーの法務的な部署に転職することとなりました。
業務内容としてはそう変わらないので、そちらの心配はあまりしていないのですが、スーツ禁止、私服勤務、カラーリング自由、デスクでの飲食自由、ヘッドホン可、等々、非常に自由な社風にどっぷり浸かっていたため、かっちりとした普通の会社で働くために、なにをどう矯正したらいいのやら。

スーツなど就活以来着ておらず、ジーンズにTシャツが標準装備、着ても黒ジーンズにジャケット程度です。
ヒールも何年も履いていません(ジーンズに黒い革スニーカーインして誤魔化しています)。
カバンもPCリュックかボディバッグ、たまの客先訪問用にPCブリーフケースがある程度。
化粧もBBクリームに眉毛書く程度で、くるくるの天パにワックス揉み込んで終わりです。ついでに赤メッシュです。

音楽を聴きながら資料を読み込みデータを検索し、コーヒーを飲みながらレポートをまとめ、気が乗らないと休憩室にスポーツ中継を見に行く生活です。
だらだら仕事中にコーヒー飲んだり茶菓子をつまんだりで、10年で体重もだいぶ増えました。

こんなんで内定をもらえたのは、ひとえに職種の専門性のおかげだと思います。
普通の会社に就職する以上、普通の格好で普通に仕事ができないと困ることになると思うので、なんとかあと5ヶ月で自分を矯正したいです。

しかし、一体なにから手をつけて、どこまでを落とし所として目標にすればいいのか、ご意見、ご指導いただきたく、トピを立てました。
トピ主、新卒入社以降ベンチャーを3社渡り歩いており、30代後半に突入しました現在まで、いわゆる大企業や中堅企業といった普通の会社に在籍したことがありません。
いい年して何をばかなことを言っていると言われそうですが、本人切実ですのでよろしくお願いします。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫!
neko
2018年7月31日 12:16

服はその会社のカラーに合わせていけばいいので大丈夫。

そうやって気にしている人は周りを見ているので
同じような格好で良いかと思います。

内勤であればオフィスカジュアルで問題ないかと。
営業さんでもスーツでがっちりという女性の方が少ないです。

初めにカッチリとしたスカートやスラックス、ブラウスやシャツ。
靴はパンプスか、オックスフォードが流行っているのでそれで。
これで数日過ごして様子をみてください。

因みに赤メッシュ可の中堅メーカーは無いと思います(笑)
これは是非とも染め直しを。髪色は8トーンが金融機関でも
許されているのでそれかそれ以上の濃さを。

化粧はそれにプラスしてチークを入れるとより化粧している感が出ます。
色つきリップでも発色の良い物がありますよ。

気にしなくてもどうせ服はワンシーズンに何枚か買うのだし
周りの目を気にしていれば自然と職場にあった格好になります。

私も転職前には服の購入をセーブしていきます。
転職してから何枚か買って行くうちにその職場のカラーに。

恰好もさることながら『音楽を聴きながら資料を読み込み
データを検索し、コーヒーを飲みながらレポートをまとめ、
気が乗らないと休憩室にスポーツ中継を見に行く生活。
だらだら仕事中にコーヒー飲んだり茶菓子をつまんだり』の方を
気を付けた方が良いかと思います。

これを許してくれる企業の方が少ない。

言えば
ss
2018年8月1日 18:00

仕事の仕方については、当たり前のコメントしかないので置いといて。

>一体なにから手をつけて、
トピ主のできることから「手をつけて」。

>どこまでを落とし所として目標にすればいいのか、
上司に相談や、皆さんに挨拶するときに「ご意見、ご指導いただきたく、」っていえば。

具体的には、
「スーツなど・・・休憩室にスポーツ中継を見に行く」社風の会社に勤めていましたので、「ご意見、ご指導いただきたく、」っていえば。

当たり前だけど、トピ主の今後の会社の社風は誰もわからいよ。

そう?
あかり
2018年8月3日 10:07

私は、電機メーカーの設計職でした。
工場勤務→オフィス街勤務になった時、ジーンズTシャツにスニーカー(夏ならサンダル)→スーツにヒールになりましたけど、ファッション誌を美容室で何冊か読んで、テキトーに揃えましたよ。

なんか、ながながとベンチャー自慢のように書いていますけど。
出来る事から、やれば良いんじゃないですかね。

>だらだら仕事中にコーヒー飲んだり茶菓子をつまんだりで、10年で体重もだいぶ増えました。

取り合えず、これを止めてダイエットとか(笑)

スーツかどうかは知りませんが
ミミズク
2018年8月6日 1:29

みんながスーツかっちり勤務の会社なら難しいこと考えずにスーツが楽だと思いますけどね。
私はそうしています。まあ、男性陣はみんなスーツでも、女性は必ずしもスーツの方ばかりではない、ことも多いので悩ましいとこなんでしょうけどね。

とりあえず、就職活動の時の感覚でスタートするのはいかがですか。
最低限ラインとしては、ジーンズは無し、髪の色は黒から茶、あるいは年齢によってはグレー〜白、色味のある色は無し、カジュアル寄りのTシャツは無し、って感じじゃないでしょうか。

秋冬であれば、シンプルなタートルネックセーターに黒のパンツ、とかであれば、大抵の職場で許されるのではないかと思います。いざという時のためにジャケットは準備しておいて。
なんだか散漫なコメントになってしまいました。新職場でもご活躍を祈念しています

最初は携帯からの書き込み
パパイヤ
2018年8月8日 22:54

うーん 最初は結構、窮屈で息が詰まり
大変だと思いますよ。私も、カジュアル
な企業から超お堅企業へ行きました。
その雰囲気に息が詰まりそうだし、今までの普通な事が非常識に思われるので気も使うし
仕事には慣れないとだしで本当に大変でした。
でも、いつの間にか慣れて、今度はそれが普通になります。人って順応する生き物ですから
大丈夫!

現在位置は
です