現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

別れるべきか、別れない方がいいのか悩んでいます! 携帯からの書き込み

すやすやす
2018年7月31日 4:24

私は大学四年生で、大卒で社会人二年目の彼氏がいます。
先日わたしの誕生日でしたが、彼氏から誕生日を祝われませんでした。
ちゃんと事前に言ってあって、彼氏もわたしの誕生日を把握していたのですが、祝われませんでした。

彼氏とは付き合って一年以上経っているので、今年の誕生日は付き合って二回目の誕生日でした。
じつは去年の誕生日も当日になると気づいてなくて、そのことで去年は喧嘩もしました。
それもあり、今年は期待していたのがあるかもしれませんが、まさか今年も祝われないとは思っていませんでした。

男性が彼女の誕生日を祝わないのは普通のことなんでしょうか、私が夢見すぎなのでしょうか?
大事にされてないのでは?と感じ、別れを考えてしまうのですが、こんなことで別れるのはおかしいですか?

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
誕生日に拘らない人もいる
海坂
2018年8月4日 20:41

私は、家族が多かったということもあり、子どもの頃に誕生日祝いをしてもらったことがありません。

そのせいか、誕生日が来たからといって特にうれしいとも思いません。

1歳年を取ってしまったな、と思うだけです。

彼の家庭が、誕生日祝いをしなかったかは分かりませんが、彼は誕生日への思いが特にはないのかもしれません。

誕生日祝いの事だけで、別れるだの別れないだのと考えるのは思考範囲が狭すぎると思います。

他のことも含めて、総合的に考えるようにしましょう。

私の夫はいつも忘れてます(笑)
お昼寝コロコロ
2018年8月5日 12:37

私は銀婚式も迎えたので、まだお付き合い2年の方と同じには比べる事は厳しいかもしれませんが、私の夫はいつも忘れてます、なので 私は一年に何度も ”今日が誕生日だよ〜〜”って言ってホールケーキが欲しい時に買ってなんちゃって誕生日を自己申告でしてます(笑)

ちなみに男性って誕生日に重きを置かない性かと感じます。
女性はとても大事にしますが、男性はそうでもない人が多くないですか?

誕生日のお祝い等以外で譲れない事があるなら別れる事もあるかも知れませんが。

私の感覚でしかありませんが、一応結婚が続いてるのはきっと私のおかげです。
夫は無頓着で純粋でかわいい性格ですが、女性のご機嫌を取るような器用な性格ではありません。

ご自身が相手が好きで受け入れるか、我慢できないか、それだけの問題かと感じます。

私はお姫様のように扱って欲しいわけでもなく、ただ心底 ”良い人だななぁ”と思った夫と一緒に居たいし彼の微力でも力になりたいので、誕生日を忘れられても気になりません、特に仕事に打ち込んでるなら忘れても問題ないですし、自己申告で一年に何度も誕生日をしてますから

喧嘩でなく、普通に忘れてたね、じゃあ今からしようよ・・・にはなりませんか?

結局 長く続くか別れるかは自分次第、相手を受け入れるか我慢できないか。

社会人になって仕事って結構神経使うのでそれは気を使ってあげても良いかもしれませんよ。

そして自己申告時はいつも一緒に楽しく美味しくご飯を食べて祝ってくれます
誕生日を毎年ものともせず忘れる主人ですが、本当に私を大切にしてくれています。
それは、事あるごとにひしひし感じます。

誕生日だけ祝って、そのほかは・・・では元も子もありません。
もしかすると 誕生日以外で彼の気持ちを疑う事がある場合はまた結果も違うかもしれません。

今からでもお祝いしてもらっては
水色のさかな
2018年8月6日 0:29

誕生日、男性は忘れがちです。というレスがつくかもしれません。

確かに、そういう方も多い。私の夫も無頓着だと思います。
が、交際中は、気を使ってくれていましたね。
今も、私が自分で忘れていても、夫は食事に連れて行ってくれて
二人で祝います。
それだけですが、やはり嬉しいものです。この年齢でもそうなので
若い女性だと尚更ですよね。

「大切にされていないんじゃないか」と思う。寂しくなるのは、
どうしてなのか、この誕生日だけの問題なのか考えて
見た方がいいかもしれません。
彼は、自分の誕生日も忘れているの?何もしなくても怒らない
のならいいですけど。そうだと、全般的に誕生日に無頓着な人なんでしょう。
トピ主さんが彼と前の年にケンカになって、どういう結論になって
いたのでしょうか。今回、事前に伝えていたけどスルーだったのか。
祝って欲しい女性は多いし、事前に約束した方がいいんじゃないかと。

遅くなってもいいじゃないですか?彼にその気があれば、今からでも
祝いますよね。彼女の希望ですから。
「今からでも、誕生日を2人でやりたい」と言ってみたら?
でも、もしも、それを彼がしないなら、彼とあなたの価値観が違うか、
彼は経済的にケチなのか、精神的にケチなんだと思いますね。
もしくは、あなたを大切に考えていないと言えるかもしれません。
頑なに、彼女の誕生日をお祝いしない理由って考えにくいですよね。

日頃の彼を知らないので、このどれなのかは断言できません。

ただ、ちょっと気になるのは、彼が社会人2年目で、多忙過ぎて
仕事に追われている状態なら、彼自身余裕がないのかもしれないです。

よく考えて、彼とも話してみて下さいね。

現在位置は
です