現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本で契約しているスマホ、海外で現地の友達とLineできる?

桃の木
2018年7月31日 6:04

こんにちは!もうすぐアメリカの友人宅に遊びに行く予定の桃ノ木です。
私は自分の、日本でいつも使っているスマホをもっていくつもりです。アメリカ在住の友人とは、いつもスカイプかラインで話したり、メッセージを送りあったりしていて、普通に無料(?)というか、特別料金がかさんだりはしていません。

なので、アメリカの空港に着いたら、いつも通り友人にライン電話かメッセージを送って、着いたよ!と連絡したり、滞在中もスカイプかラインで連絡を取り合えば、いつも通り大きな出費なく使えるのかな?と思っていますが、この理解で正しいでしょうか?

もしスマホで電話してしまうと、料金がとても高くなるとは思うのですが。。ご存知の方、アドバイスお願いいたします!

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
なるべくわかりやすく書いたつもりです
つち
2018年8月3日 6:03

スカイプやライン自体は無料ですが、
桃の木さんが普段スカイプやラインを使うとき、何かの回線に接続しています。
ドコモやauの回線とか。お店やご家庭のWIFIとか。海外用にその回線の準備をしないとならないです。

もし桃の木さんが使っているスマホがソフトバンクで、
ソフトバンクの「アメリカ放題」にキャンペーン中に加入していれば
月額料金が無料なので、その理解でほぼ合っています。ちなみに電話もタダです。
キャンペーン中じゃなければ、月額料金が発生します。その代わりアメリカでいつも通り使えます。
ソフトバンクのHPを見てみてください。

それ以外だとその理解ではありません。
auもドコモも、海外で使える電波がありますが、それは別料金がかかります。
日本で基本料金払うみたいなもので、海外で使うときは1日当たりいくらってかかります。

その他の方法は、大きくは2種類になります。
ひとつは、「レンタルWIFIルータ」。検索してみてください。
これを借りてアメリカにもっていくと、その機械が現地の電話会社のWIFI電波を拾ってくれるので
それでスカイプやラインができます。

もう一つはSIMカードを買う。
日本で買っていってもアメリカで買ってもいいですが、日本で買っていくのがいいかな。
実はすべてのスマホの中に入っている、電波拾う用の小さいカード(auならauのカードが入ってます)を、
アメリカの電話会社のカードに入れ替えて使う方法です。スマホがSIMフリーである必要があります。
一番安いと思うけど難易度はちょっとあがるかな。

どうやって回線繋ぐか
黒猫
2018年8月6日 8:33

簡単に方法は二つ、携帯電話会社のネットワークかWiFiのどちらかで、これは日本でも同じです。

で、米国に行きますと今日本で使ってる携帯電話会社のネットワークがありませんので、「海外パケ放題」などのサービスを使って提携携帯会社の回線を使うと言う手があります。
各携帯会社毎に提携会社が異なり、提携してないネットワークで通信してしまうと莫大な回線使用料を請求されますので、現地に着いたときに手動で接続するか、自動接続なら繋がったらすぐにショートメールで「提携先に繋がった/違うところに繋がった」というメッセージを確認してください。
メリットは日本で使ってる電話番号がそのまま使える事、デメリットは1日2000円くらいかかり、正直割高です。

もう一つの方法がSIMロックを解除しておいて、現地でSIMカードを購入して使うという方法です。
上記の方法よりは安価ですが、電話番号はそのSIMカードに登録してある番号になるので発信は問題ないですが着信は番号を知らせてかけてもらう必要があります。

で、常時繋がってなくても良いなら空港、ホテルや飲食店でWiFiを使うという手もあります。
これなら手続きは要らず無料でもちろんLINEでの通話も可能です。

WiFi 要注意
理系女子
2018年8月12日 7:40

トピ主さんもう出発されたでしょうか?
遅いですが後からトピを見た方の為にもと思いレスします。
当方アメリカ東海岸在住です。空港、カフェ等いたるところで無料WIFIホットスポットが
あるのでしょっちゅう利用しますが、そういった公衆ホットスポットでLineが使えないことが多いです。

なぜなのかはよくわからないのですが、無料WiFiに接続した途端”現在の環境ではLineは使えません”みたいなメッセージが出るのです。
私の感覚では確率として半数ぐらいでしょうか?

万が一ダメな時も考えてバックアッププランを用意しておいた方がいいですよ。
「今着いた」という一回きりだけなら割高でも電話してしまった方が安心確実なような気もします。
Enjoy the trip!

トピ主です!
桃ノ木
2018年8月17日 4:48

つちさん、黒猫さん、理系女子さん、書き込みが遅くなってすみませんでした。
ご返信くださってありがとうございます!私はまだ日本にいます。
自分がすごくあいまいな理解でスマホを使っているんだなあと恥ずかしいです。。!
でもおかげさまで、よくわかりました。私のスマホはSIMフリーではないのと、海外かけ放題のようなプランがない契約なので、教えていただいた通り、ルーターをレンタルしようかなと思っています。帰ってきて何か他の方の役に立ちそうなことがあったら、また書き込みにきます。本当にありがとうございました!

現在位置は
です