現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近所のこどもから暴言 家に文句を言うべきか?

気分最悪
2018年7月31日 8:38

朝から気分の悪いことがありました。

犬を散歩させていたときのこと。
近所の私道から公道に車が出てきそうだったのですが
止まったので急いで犬と一緒に私道の前を通り過ぎました。

私道の前を通り抜けてすぐに歩道で
犬がウンチをしはじめると
私道から出てきた車から
「クソさせてるんじゃねえよ」と声が聞こえました。
びっくりして車のナンバーを確認し、
眼鏡の大人の男性が助手席に乗っているのも確認しましたが、
声は中学生くらいの男の子のようでしたので
後部座席に乗っていたのかもしれません。

おそらく私道の角の家のAさんではないかと思い、
10分後くらいにAさん宅を見てみると(我が家から見える)
やはり先ほどのナンバーの車が戻ってきていました。

Aさん宅は我が家の数軒先ですが
近所づきあいはありません。
お子さんが3人くらいいるはずですが
中学生くらいの男の子がいるかは不明です。

そこでですが、
朝からとても不快な思いをしたので
Aさん宅に文句を言いに行くのは正しい行動でしょうか、
それとも大人気ないでしょうか?

子どもの言うことだから真に受けずに聞き流せばよいのかもしれませんが
これからもその家の前は通ります。
散歩のときも犬のウンチは必ず袋に入れて持ち帰りますし、
おしっこも車道側のガードレールのところにさせるようにして
水を流していますので、失礼なことを言われる筋合いはありません。

言うべきか、我慢すべきか
ご助言お願いします!
(言うなら早めのほうがいいと思っています)

お気に入り登録数:372
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:114本

タイトル 投稿者 更新時間
なぜ文句を言う必要が?
え?
2018年7月31日 9:56

愛犬家の方にしたら、処理をちゃんとしているのだから
そんなことを言われる筋合いはないと思っているのでしょうが
大きな間違いです。

処理をしようが、水をかけようが、
臭いは残ります。

排泄は自宅で済ませてから散歩に出られないのでしょうか?
我が家の家の前も犬の散歩道で花壇におしっこをかけられます。
飼い主さんはすました顔して水をかけて行きますが
花壇の花は枯れていきますし、そのあと花をいじる私は嫌な気分です。

私も中学生の男子なら「くそさせるな!」と叫びたいですね。

我が家の前の道も、我が家の塀もワンちゃんのトイレじゃないですから。

言わないほうがいいよ携帯からの書き込み
ランチ
2018年7月31日 10:10

ご近所でしょう。いくら付き合いがないとはいえ、近くに住んでいる人ほど何もしないほうがいいですよ。

中学生の子なんて、あと何年かしたら家から出ていくだろうし、「ああいう家なのね」くらいにしといたほうがいいです。

言ったところで、揉めたり、嫌がらせされたりするだけだと思います。

嫌な気分になったでしょうけど、小町に愚痴れば充分。甘いものでも食べて忘れて下さい。

歩道のはじですか。まさか…真ん中?携帯からの書き込み
ばっちゃん
2018年7月31日 10:12

正直な話し、犬の尿は水だけでは消えません。暑い夏は特に、もわと臭い臭います。水かけは無駄です。同じ箇所に他の犬もします。後、ウンチは隅っこにお願いします。たまに道路の真ん中に…勿論、飼い主が始末します。だけど躾がなってないと思います。貴女の犬も真ん中だったのでは。言う方も下品ですが、貴女の方にも原因あるのでは。文句は言わないでいた方が。

きちんと、事後の掃除をしていますか
ああ勘違い
2018年7月31日 10:20

>「クソさせてるんじゃねえよ」と声が聞こえました。

本質的に、道路は通行するためのものであって、犬が排泄するために作られているのではありません。
犬の排泄行動は「黙認」されているだけなのです。
なのに、一部の飼い主は「排泄物」を放置して行ったり、形ばかりの回収で済ませて「道路に糞尿による汚れが残ったまま」にして行ってます。
そういう、不心得者が嫌われ、そのあおりできちんとした飼い主も嫌われます。

>散歩のときも犬のウンチは必ず袋に入れて持ち帰りますし、
>おしっこも車道側のガードレールのところにさせるようにして水を流していますので、

トピ主さん、「道路に糞による汚れが残ったまま」にしてはいないでしょうね。きちんと拭き取って全部回収しているでしょうね!
尿は水で流しても消滅しません。拡散するだけ。乾いたら全く同じです。そのせいで電柱などの根元のアスファルトが腐食されているのを知りませんか!

ちなみに、私も犬飼いですが、道路では排泄行動をさせません。
家の庭でさせるか、公園での場合は落下した排泄物をキャッチする道具を使います。キャッチし損なった場合は回収できるだけ回収して、汚れた土は深く埋めます。

どうでしょうね
幸せ花子
2018年7月31日 10:24

あと2回似たような不愉快なことをいわれて
+α何かあったなら

考えますが
それだけですとちょっと微妙です

むしろあちらに行って文句言いに行く方が

バツが悪い
余計に不愉快な気持ちになって
帰ってきそうな気がします

いいわなくてもいい
おばさん
2018年7月31日 10:25

言い方は悪いけど

言っていることはまともです

犬の糞尿に関してのマナーはかわってきています
自分は犬は飼いませんが
私は個人的にはフンは拾って
尿は水で流していれば、いいんじゃないかと思っていますが
散歩に行く前に済ませてから連れ出すべきという考え方もあります

ですから、トピ主さんはもしかしたら配慮が足りないのかもという意識を持つ方が良いと思いますよ

ですからご近所さんには何も言わなくてもいいと思います

そのご近所さんはもしかしたら、とぴ主さんのような飼い主に困っているのかもしれません

男の子はその手の悪態好きだから
山が好き
2018年7月31日 10:26

気分が悪いのは当然ですよ。
でもそのくらいでいちいちご近所の自宅にクレームに行ったら、その方がイタイ人になってしまいませんか?

私なら言わない
愛理
2018年7月31日 10:32

>不快な思いをしたので
>Aさん宅に文句を言いに行くのは正しい行動でしょうか

不快なことは世の中でいくらでも起こります。
文句を言うことでスッキリするなら言えば良いし、文句を言ったことで却って気が沈むなら言わない方が良い。

私は、ただ怒りに任せて文句を言うだけなら言わない方がマシだと考えるタイプです。
気に入らないことについて文句を言ったところでスッキリはしません。

『気に入らないから文句を言う』ということではなく『このままでは困るから、改善を求めて苦情を言う』ということなら、必要に応じてやります。

つまり、
・言っても仕方がないと思えたなら何もしない。
・言う価値があると思えた行動を起こす。
という訳です。

今回のトピ主さんのケースの場合なら、私は何もしません。
「あの時、あんな言われ方をして気分が悪かった!」と今から言ったところで、せいぜい親が「すみませんでした」と形ばかり頭を下げて終わってしまう程度の話。

その上、ご近所さんに「わざわざ文句を言う為にだけ、数日経ってからやって来た」なんて言いふらされてしまうかも知れない。
場合によってはこちらが変人扱いされる恐れもあり、良い事がない気がします。

それでもトピ主さんが「とにかく文句を言ってやれば私はスッキリするのよ!」という性格であるのなら、言う価値もあるかも。

お互い様
バラ
2018年7月31日 10:34

お互い様なのではないでしょうかね。
自然現象だから仕方ないですが、朝から犬がうんちしてる姿を見たい人がいるでしょうか?
気分が悪いのはあちらも同じこと、という風に思ったことはないのですか?

失礼なことを言われる筋合いがないのなら、朝からそんな光景見せられる筋合もありません。
犬のマナーを守っているから絶対に文句を言われないと思いこむのはどうかな。
色んな角度から物事見た方がいいですよ。

言うのは文句ではなく
わかめ
2018年7月31日 10:41

言うのは文句ではなく、謝罪では?

うちは犬を飼っていないので、飼い主さんの気持ちはわかりませんが、
家の前にフンや尿をされたら嫌なのは理解できます。
いくら「始末はしています」と言われても、気分が良いものではないのは、いくら主さんでもわかるのでは?

暴言を吐くまではいきませんが、見かけたら「止めてもらえますか?」くらいは言うかも。

主さんが相手のお宅に文句を言いに行くなら、どうぞご勝手に。
誰も止めませんよ。

それは可及的速やかに
匿名大魔王
2018年7月31日 10:46

ペットの糞尿をそこらでさせたことを謝りに行きましょう。
一部のペット愛好家には勘違いした方が居ますが、ペットだからってそこら中に糞尿をさせて良いわけじゃありませんよ。
さらにかたづけてるから良いでしょも通用しません。

ペットが催したことを察知したら専用シートなどを敷いて辺りに散らかさないようにしましょう。

色々つっこみどころがありますが
猫好き
2018年7月31日 11:30

子供と言うか中学生(ぐらい)なんですね。
私の夫も家にトイレを設けず、排泄は散歩時という人。(勿論回収はします)かたや私の実家は小型犬だった事もありあまり散歩自体連れて行っていなかったのですが、排泄は犬用トイレにさせていたので、初めて散歩に付き添った時は(非常識じゃない?)と思ったのが正直な所です。
犬が好きな人も嫌いな人もいるし、ペットを飼っている人いない人でも微妙な温度差があります。
私の場合もごく幼い頃から猫がいて、子供の頃は服に猫の毛がついているとよく友達から指摘されてたんですが、当の本人は別に汚いとは思ってなかったんですよね。でも犬は高校年齢になってから来たので、正直犬の毛はすごく気になります。
窓は開いていたのでしょうか?
閉まっていた(もしくは彼の席以外の所がほんの少し開いていたけど本人は知らなかったとか)なら、あなたに聞かせる気はなかったのかもしれません。
この件に限らず、不快な事をされた時お子さん単独だったら言いに行くかもしれません。
今回は隣にお父さん(おじいさん?おじさん?知人?)がいたのですから、言わなくても先方の大人は誰かしら見ていたのですよね。そしたら先方の善意に任せます。
自分なら息子(孫?甥?)を叱ったり、知人の子でも軽くたしなめたりすると思います。
そういや、私も犬を暗くなってから散歩させている時こんな事がありました。曲がり角で曲がると、ちょうど同じく犬連れの人が直進で来ていて(ぶつかりはしなかった)先方の犬はびっくりしたようでキャンキャン吠えて止まらず。お互い「すみませ〜ん」で立ち去る状況だと思ったのですが「すみません」と言えばむこうからは「懐中電灯持ってないと見えませんよ!」と言われました。(今思うとこっちも先方の灯りは見えなかったのですから、むこうも持っていなかった気もしますが)犬の散歩1つでもいろんな人がいるから本当難しいですよね。

絵に描いたようなどっちもどっち
どんちゃん
2018年7月31日 11:34

愛犬家の方は愛犬の糞も手づかみできるそうですね。

うちの娘、なぜかお散歩中の犬の糞をさせている現場によく会っていたそうです。
毎回違う犬ですからたまたまなんでしょうけど、とにかく不快だそうで。
「犬が立ち止まって尻尾あげ、力入れ始めるからすぐわかる」
「生理現象だし仕方ないんだけどさ、見せられてるこっちは不快以外のなにものでもないわけで。愛犬なら可愛いんだろうけど、縁もゆかりもない犬の脱糞見せられて喜ぶ人いないんじゃない?」と言って道を変更しました。

犬飼ってない私からすればどっちもどっちです。
娘も思わず「汚い!」と呟いたら飼い主さんに睨まれたそうで、うちも怒鳴り込まれる寸前だったのかしらん。
余計なことは言いなさんな、と娘には釘を刺しときました。

排泄は家で、もしくはシートの上で
popo
2018年7月31日 11:52

室内犬を2匹飼っています。
散歩に出るときにはもちろん排泄処理グッズは携帯してますが、まず外ですることはありません。

昔なら散歩でおしっこ、うんちっていうのは普通だったと思いますが、今は躾に厳しいですよ。
外でもシートの上でさせるくらいがいいんじゃないでしょうか?

特におしっこは、水で流してもにおいは残りますし。(うんちは拾えば残らないので私は気になりませんけど)

仕方ないけど相手の身にもなって携帯からの書き込み
もみー
2018年7月31日 11:52

犬が散歩でウンチしたくなるのは仕方ないし、行政も持ち帰りましょうと優しく言ってますね。
でも、道路についたウンチを完全に拭き取るのは水道がない限り難しいですよね。出来たら、給水マットを敷いて完璧にやって欲しいところです。
トピ主さんは、自分の家の前の道路で見知らぬ犬がウンチをしているのを目撃したとして、少しでも拭き残しが残っていたとしても、全く暖かい心で見過ごせるのでしょうか?
犬は一匹ではありません。
催したくなるところはなぜか共通しているようで、違う犬が同じところですることも多いです。
かく言う私の家の前はなぜか、公衆トイレと化していまして、三角コーンにはいつもオシッコ、車のタイヤの近くにウンチという具合。
ですから、自分の犬がたまたま一回ウンチしたくらいで、と思うかもしれませんが、される側としては「またしやがって!」となるのです。
大人ですから言いませんが、中学生の子供は親の代弁をしたのでしょう。
犬を飼うなら、迷惑を掛けているという意識は常に持っていた方がいいと思います。
出来たら、民家の目の前ではない絶妙な場所でやってほしいものです。
道路にウンチって、してるとこ見たら良い気持ちはしないのが普通です。
大型犬なら、人並みですし。
私は家の前を掃除している時に、私から5メートルくらい離れた所で、私が見ているのに、うちの家のセットバックにウンチされたことがあります。
飼い主はそのままウンチさせ、私はじっとそれを見つめるしか出来ませんでした。
もちろん、心の中では呟いてました。
相手は私の視線を感じつつも、いや、感じだからこそ、黙ったまま拭き取って終了して去って行きました。
ここでやらないで、とも、可愛いワンちゃんねとも言えず、変な空気が流れました。
一言、すみませんね、と言ってくれれば私の気持ちも少しは収まったはずなんですが。

私なら行かない
そっか
2018年7月31日 12:02

ペットを飼わない私からすると、外で排便排尿をさせている人たちの気が知れません。 そこかしこに見られるウンチは不愉快です。トピ主さんのワンちゃんのウンチか、そうでないか、わかりませんからね。

家の前が犬のトイレにさせるのは気分良くないです
2018年7月31日 12:04

そもそも散歩で排泄させるのがおかしいんです。
家でトイレをするようしつけてください
道路は犬のトイレじゃないです。

うんちさせていること自体が嫌なんです!
フルボトル
2018年7月31日 12:07

おしっこに水をかけてそれで済んでいると思っているのでしょうか?
最近はおしっこもシートで吸収させるのがマナーになっているのを知りませんか?
うんちもするときシートなどを敷いてその上にさせていますか?道路に直接させてから取っているのでしょうか?その際はかなり除菌などしてくれていますか?
大げさと思われるだろうし、犬を飼っている方には理解していただけないかもしれませんが、道路に直接おしっこやウンチをする行為は、ものすごく不快に感じる人もいるということをわかってほしいです。

水はどのくらいかけていますか?
500mlのペットボトルでチャチャっとかけて終わりという人を見ますが、そんなことでおしっこのにおいが消えると思いますか?

我が家の家の前の道路にいつもおしっこの流した跡があり、朝からげんなりします。
散歩途中の犬のうんちの現場に遭遇するとこちらもとってもげんなりします。

たまに見かけるのはおしっこをさせた後500mlのペットボトルの水をササッとかけて「ハイ流しましたよ」みたいにして平気でいるひと。
こちらだって我慢しているんですよ。

どちらもマナーですよ。仕方のないことなんです。
いやなものは嫌なんです。
その子供のいい方も悪かったかもしれませんが、そのくらいいやだと思う人がいるということもどうかわかってほしいです。

失礼なことしてない?
あちゃちゃ
2018年7月31日 12:23

けどペットショップなどで説明されませんでした?
お散歩の前にわんちゃんのトイレを済ませて、散歩先でさせないように。と。
水で流したって匂いは消えないんだよ。

んー
kiki
2018年7月31日 12:31

犬飼ってますが、私はおしっこはマナーベルト使ってますよ。
道を汚さず、ご近所に好評です。
散歩中に知らない方からも褒めていただけるとこをみると
皆さま、水で流すという事に納得されてないんだと思います。
そりゃそうでしょうけどね。

大きい方は、うんち袋を地面に敷いてその上でさせてます。
あれ、ビニールが間に入ってますから少なくとも道は汚れません。
犬のトイレ光景を見たくない人には申し訳ないけど、そこはどうしようも出来ません。

マナーベルト、ホントおススメです。

現在位置は
です