現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

肝臓末期癌の愛犬について 携帯からの書き込み

ちょび
2018年7月31日 11:32

肝臓末期癌のボーダーコリー12歳の愛犬がいます。
末期癌とわかったのはお恥ずかしい話でありますが先日の23日のことでした。
今まで夏バテのような症状があり心配はしていたのですが、急に足を引きずりだし、その数分後に立てなくなりひっくり返ったのがきっかけでした。

深夜病院に連れて行きましたが、すでに血液中の肝臓の数値が測定可能数値の上限を達するほど振りきれている状態で目にも黄疸が出ていると言われました。
一度帰宅し、翌朝急いで病院に連れて行き、入院治療に入りましたが25日の朝獣医師さんから、腹水が溜まっていて危ない状態なのでお家に連れて帰って好きなことさせてあげてください。と言われて治療をストップしました。(痛み止めは貰い服用をしていますが)

それから6日ほど経ちましたが、痛みでのたうちまわり意識がなくなったのがこの数日の間に3度、腹水は溜まり続け、黄疸は全体に広がり3日前には腹部に内出血が見られました。昨夜から薄い鼻血が出ています。排尿回数は6hに1度所定の場所まで歩きたがるので仕方なくタオル等で介助しながら連れて行きます。

水は飲みますが、ごはんは受け付けてくれません。1番問題なのは排便です。腹水と腹部の痛みがあるので圧迫排便は出来ないため、2日前に指で刺激し排便を促しましたがお腹に力を入れること自体が痛いのか、床の上で逃げ回った挙句そのあと気絶したように深く眠ってしまいました。そのあとトイレに連れて行ったら自力で少量ですが、してくれました。ただこれを境に全く出ていません。

食べ物も受け付けず、排便もできず、どんどん弱っていく彼女の姿を見るのがとても苦しいです。安楽死はさせたくはありません。今でも頑張っているのが伝わって来ますから。
腹水が溜まっている犬の排便介護、食事の与え方、アドバイスや同じようなご経験をお持ちの方のご意見を賜りたいと思っております。よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
お辛い状況ですね。携帯からの書き込み
ふる
2018年8月5日 22:57

ボーダーちゃんの具合はどうですか?オーナーさんもボーダーちゃんも苦しいですね。
たべれてないなら排泄は殆ど無いと思います。少しだけ腹水を抜いて貰う事も獣医師さんは反対されていますか?腹水の中には栄養も含んでいるので抜く事が容体悪化に、つながる事もあります。

でも本犬は少しの間は楽に感じるかもしれません。
セカンドオピニオンを。本犬を連れて行かなくても、また、初診になる所でも、電話で相談出来る病院もあります。保険の窓口の様な所や、ボーダーちゃんならボーダーちゃんのコミュニティ、犬 腹水とか、ネットで探してみると、きっと支えになる何かも見つけれるか思います。

頑張れ!とも言えませんが、少しだけでも何かの足しなればと思います。失礼致しました。

読み返して携帯からの書き込み
ふる
2018年8月5日 23:12

やはり心配なので追記させて頂きます。私は専門家では無いのであくまでもアドバイスですが、小豆を煮た煮汁など、利尿になる物をお調べになって与えてみたりお試しになって下さい。例えばこの時期だとスイカもいいかもしれません。少し味のついたものだと食がすすむかもしれません。

ウチのは普段イイナーでもさ、またくれないんでしょ〜の代表作、フライドチキンを与えたりもしました。バニラアイスとか。カロリーの付くもの
じゃがバターとか。吐くほど与えてはいけませんが。

痛いを取ってあげたいし、それには体力も無いといけないし。一口でも何か与えたいと言う時にはこんな事もしました。美味しそうじゃ無い時は無理はさせなかったけど。

やれる事を沢山見つけて沢山ボーダーちゃんにしてあげれるといいですね!
言葉かけも沢山したあげて下さい!うん、うん、わかってるよってお返事してくれてると思います!!

愛犬家は犬が好きであっても獣医師ではありません
豆柴
2018年8月6日 14:32

だから自分のワンコの看取りに関する意見や経験談はできても、どう介護するかについては何がベストなのか炯々には言えません。
そりゃあもう煩い!って怒られるぐらい主治医に聞いて下さい。

どれだけ思っても、何をしても、どう看病しても、どんな治療をしても後悔は残ります。
安楽死を選ばないのは、ワンコは苦しいけど自分が精神的に苦しみたくないから。
安楽死を選ぶのは、自分は精神的に苦しいけど、ワンコは苦しみから早く解放されるから。

つらいけど、選択肢を早々に閉ざすのは本当にワンコのため?と自分に問い質すことも必要ですよ。

回復の見込みが
ゆきっぺ
2018年8月8日 12:14

私も愛犬家です。可愛くて可愛くて仕方ないです。
私のワンコはまだ2歳ですが、今後老犬になって病気が発症したらと考えたりします。
今病気で苦しんでいるなら、できることは何でもして救ってあげたいと思います。
ただ、老犬で回復して元気になるなら苦しい治療も辛抱して耐えてもらいたいと思いますが、延命のためにつらい思いを何度もさせたいとは思いません。なぜなら、自分がそうなったら苦しみを乗り越えての死よりも、安らかに死を迎えたいです。
豆柴さんのレスにもありますが、安楽死を選ばないのは、自分が精神的に苦しみたくないからですよね。ワンコのために飼い主さんが苦しんであげるのも愛情であり、尊厳でもあると思います。つよくなって!

現在位置は
です