現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘が出戻りしてから息子の子供にあまり会えなくなりました 携帯からの書き込み

フルーツ
2018年7月31日 13:06

閲覧いただきましてありがとうございます。
56歳主婦、主人65歳、バツイチ娘33歳、4歳の孫(男の子)と住んでいます。

息子夫婦には生後10ヶ月の双子の男の子がいます。
産まれてからは、お嫁さんがうちによく連れて来てくれたのですが、3ヶ月前に私の娘が離婚をし実家へ子供を連れて出戻ってきてからは、パッタリと来なくなってしまいました。

我が家は娘の子供のおもちゃでいっぱいなので、遠慮してるのかなと思い、「従兄弟同士なんだし、みんな家族なんだから遠慮しないで今まで通り遊びに来てね」と伝えても、ニコニコしながら頷くだけで結局連れて来ません…。

長男の子供で、将来の跡継ぎなのにこれからどんどん疎遠になってしまうようでは私達も困ります。
どのように言えばまた連れて来てくれますか?
ちなみに、お嫁さんの立場の方にお伺いします。
実娘が出戻ってくると、訪問しづらくなるとかありますか…?

ユーザーID:7761749759  


お気に入り登録数:1705
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:499本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
当たり前です携帯からの書き込み
若葉
2018年7月31日 15:11

私は息子だけで娘はいませんが。
でも、お嫁さん側の母親でなくても、お嫁さんがトピ主さんの家に来なくなるのは当たり前だと思います。離婚して実家に戻って来た小姑がいる所に気軽に来るお嫁さんなんていないでしょう。
トピ主さんの離婚して実家に戻って来た娘さんは、今後もずっと実家で暮らすのですか?だったら、息子さんに家を継いで貰うなんて事は考えずに娘さんに継いで貰うのが一番だと思います。
お嫁さんがなぜ、遊びに来なくなったのか?
そういう事も解らないトピ主さんのような姑さんと将来は同居するとなると、お嫁さんも大変だと思うので、娘さんとずっと同居で良いと思います。

ユーザーID:3934988964
それが、普通だと思う
モンブラン氷
2018年7月31日 15:37

娘が子連れで出戻っても、嫁が孫を連れて今まで通りに来ると思って居たのなら、甘いとしか言いようがありません
とくに4歳の子なんて、色々言うし大変です。双子で寝不足で大変なのに、その上、姪の相手まで出来ません

>長男の子供で、将来の跡継ぎなのに・・・
これは、娘さんと話し合い済みですか?
出戻って同居しているのに、弟に家や財産を譲る気あるでしょうか?
それとも、跡取りって、家はもらえないし、財産分与も姉と折半なのに、介護などの負担だけくることを言うのですか?
具体的に跡取りとは、どういう状態でしょう?

娘さんが遠慮する(させる)対応をしない限り、嫁と孫はどんどん離れると自覚した方が良いです
娘さんと祖の子供が、我が物顔で過ごす実家に変わったんですよ

ユーザーID:8771394000
小姑がいるなら行きたくない
ミニー
2018年7月31日 16:36

正直、義実家に行くのも頑張らないといけないのに、そこに小姑&幼児がいるなら、もう行きたくないですね。家族なのだから、というのはトピ主さんにとっての家族。嫁からすれば、家族は夫と子供だけですって。義両親は親族です。その点をわきまえておいたほうがいいです。

あと、嫁からしたら、自分の子供は義実家の跡取りとは考えてませんから。そういうの止めてくださいね。跡取りなんて今の時代、長男である必要ないし。第一、義理親と一緒の墓に入る気もないし。

盆と正月に会えれば、良しと思っていたほうが心の平安を保てますよ。

ユーザーID:3617300421
そりゃそうでしょう。
いちご
2018年7月31日 16:56

娘さんを家から出したらどうですか?
私は性格が悪いので、行かない理由ができてラッキーと思うな。

ユーザーID:2409691015
え、やだ、行きたくない
vivi
2018年7月31日 17:12

離婚して当然のように実家に戻る小姑。
出戻った娘を当然のように受け入れる姑舅。

嫁の立場からしたら、そんな家には絶対に行きたくありません。
出戻った娘親子をそばに置いておきながら「将来の跡取り」が聞いて呆れます。
だったら娘とその子供は早く追い出せば?

ユーザーID:3857329169
出戻り娘ですが
ポップコーン
2018年7月31日 17:33

お嫁さんも何かを感じ取っているのかもしれませんね。

かくいう私も出戻り娘だったのですが、確かに兄嫁には避けられてました。

嫌がらせや意地悪した覚えは全くありませんが、幸せ一杯の人から見れば、あまり近づきたくない雰囲気があったのだろうと今では思います。

どれだけ不安や不満を押し隠したとしても、ちょっとしたことで僻み根性って出てしまうものなんです。不幸のどん底にいる人は。

お孫さんに会いたいなら、トビ主からあちらの家に出かけていっては?と思いますが、娘さんが必ず子供と一緒についていきたがると思います。また、あちらの孫にだけオモチャを買い与えたら、それこそ娘さんは怒るでしょう。

分かりますか?出戻りの娘さんにとって頼れるのは実家だけ。両親の愛情が自分の子供ではなく、他の孫にいくのは嫌がると思いますよ。これから色々出てくるでしょう。

お嫁さんはそういうことを何となく感じ取っているから義実家に近づかないのだと思います。

ユーザーID:8674311203
無理じゃ無い?
豚汁
2018年7月31日 17:39

元々10ヶ月の子抱えて訪問って大変だったんじゃないかと
自分なら、ちょうどいい口実ができたと思って距離おけて万々歳です。

後継というけど、何を継ぐのですか?
会社でも経営してるとか?

ただのサラリーマン家庭で
あなたが住んでいる持ち家と墓ぐらいしかないなら
跡取りも何も。。。

しかも家は娘さんがそのまま住み続けるなら
娘が家を継ぐのでしょう?

ユーザーID:6821100470
くるわけないじゃん
行かないよ
2018年7月31日 18:13


お嫁さんは、今まで頑張ってきたんですね。

子連れの義理姉のいる、義理家なんて行きませんよ。

ユーザーID:3354808529
後継ぎじゃないですから携帯からの書き込み
ナナ
2018年7月31日 18:18

後継ぎだと思っているのはトピ主さんと旦那さんだけだと思いますよ。
家業でも継がない限り別世帯ですから。

娘さんが家にいる間はお盆とお正月くらいしか来ないと思います。
かなり気を使いますし、居づらいですからね。
祖父母が可愛がれば反感を買いそうですし。

今は無理かと思います。

ユーザーID:5588720700
そりゃそうですよ
さとみ
2018年7月31日 18:32

他人ですから気を使います。
それに、跡継ぎとおっしゃいますが、何を継ぐのですか?
家にお嬢様がいるのであれば、介護の心配はないですし、家もそのままお嬢様が継ぐのでは?

ユーザーID:5137164136
息子夫婦云々ではなく・・
セン
2018年7月31日 19:07

娘さんは、息子さんのお姉さんですか?妹さんですか?

どっちにしても、娘さんが子連れで出戻った、今、娘さんは、きちんと働いて、実家とは言え、親であるあなた方にきちんと生活費を入れているんですか?

どんな事情が有ったのかは、わかりませんが、実家に出戻り娘や適齢期を過ぎた独身のきょうだい(特に異性)がいれば、やはり、既婚のきょうだいにとっては疎ましいものです。

親のあなた方は同じ我が子、孫ですから苦にならないかも知れませんけど・・

息子夫婦に来て欲しいっとばかり思わず、出戻った娘さんたちに、一日も早く自活するように仕向けてください。

安易に、離婚して大変だからとか、憐れんだり、あからさまに出ていけっと言えとかそういう意味ではありませんが、最初が肝心で、ついつい、づるづる居るのは娘さんやお孫さんのためになりません。

どんなに大変でも、娘さんの生活、娘さんが選んだ人生です。

ユーザーID:5179732628
あたりまえ
私も娘の親
2018年7月31日 19:10

誰が小姑までいるところに行きたがりますか。
トピ主さんに気を使って赤ちゃんを連れて行かれていたのに
小姑まで先輩顔であーだこーだ言われたり、無理矢理、子供同士
遊ばせようとさせたりとまったく迷惑なことです。
また将来は、娘はいつか再婚して、出ていくかもしれないと
いって息子さん夫婦を当てしないほうがよいです。
いくら嫁姑の仲がよくても、現実はこんなものですよ。

ユーザーID:2867710682
そりゃ、帰り辛いでしょう。
アラカン主婦
2018年7月31日 19:22

それに、娘さんのお子さんは息子さんなんですから、「ああ、この息子さんに後を継いでもらうつもりなのよね。」と、考えるのが普通です。

考えてみてください。主様ご夫婦の相続の時には、その実家に住んでいる主様の娘さん、その息子さんがその実家を相続して 住み続けるのが当然でしょう?まさか、追い出すわけにも行きませんからね。


いいじゃないですか。

娘さんの息子さんに後継ぎになってもらえればよいだけです。

離婚して帰ってきて 娘さん親子の面倒をみてあげてるんですから、

主様ご夫婦の老後は、逆に 娘さん親子に面倒を見てもらえたらよいのではありませんか?お互い様でしょ。

ユーザーID:2512020254
あなたの娘さんは働いているの?それとも無職?
ちっきゅう
2018年7月31日 19:53

あなたの娘さんは無職でずっとあなたの家にいるの?
それとも働いていて日中は不在?
もしあなたの娘さんが家にいるのなら、お嫁さんからしたら義姉は他人です。
すっごく仲良しでない限り行き辛い。
お嫁さんにとってあなたの娘さんは家族じゃありません。
とても気を遣う相手です。

もし娘さんが働いているなどして家にいないとしても、
4歳児のおもちゃでいっぱいの義理実家には行きたくない。
おもちゃでいっぱい、ってどれくらいいっぱいなんですか?
もしかして10ヶ月の赤ちゃんが手にしてしまいかねない場所にありますか?
ならば危険ですから連れて行けません。
4歳の男の子は双子にへんなちょっかいを出しませんか?
そのくらいの子は大人には想像できない行動をとります。
そして加減というものを知らないので、双子ちゃんが危険な可能性大です。
もしかしたら4歳のお孫さんがあなたの知らないところで
双子ちゃんに何かした可能性もゼロではありません。

私が書いたこと、他のレスにあることが正解か分かりませんが、
以前は頻繁に遊びに行っていたお嫁さんが行けない理由があるんです。
どのように言っても娘さんと4歳のお孫さんがいる限り無理です。

あと、「跡継ぎ」という言葉をどういう意味でお使いか分かりませんが、
お嫁さんの前で「跡継ぎ」とか「家族」とか頻繁に使っていませんか。
「跡継ぎ」については他のレスにありますが、
お嫁さんとあなたの娘さんが「家族」というなら、
あなたとお嫁さんの親御さんも「家族」になりますよね。
お嫁さんの親御さんとあなたの娘さんも「家族」になりますか?
トピ主さんは田舎の人ですか?
田舎に住む私の親がよく後継ぎ、家族と言うので。
深く考えずにお使いなのかもしれませんが、止めた方がいいですよ。

ユーザーID:9365050799
居心地が悪い
日向
2018年7月31日 20:09

>実娘が出戻ってくると、訪問しづらくなるとかありますか…?

当然です。

無言の圧を感じます。

離婚した義姉(義妹?)の前で夫と仲良くも出来ないし。

遠慮しないでと言われても、とてもとても気を遣って非常に疲れます。

長男の後継ぎと思い、お嫁さんに求めるのなら、娘さんの自立を
促した方がいいと思います。

ユーザーID:0363497291
母が出戻りしましたが
母子家庭の娘
2018年7月31日 20:51

かなり昔の話ですが、母が父と別れて子供(私)を連れて実家に身を寄せました。
祖父は私たちを路頭に迷わせるわけにはいかないので家に入れましたが、「5年だけここに住まわせるが、その後は自立するように」と言い渡しました。
自立のための援助は惜しみなくしてくれましたが、祖父の言葉どおり母は5年後に自立して実家を出ました。

昔の人(祖父)は立派だったと思います。
まだ跡取り長男という言葉が生きてる時代でしたが、祖父は跡取り(母の兄)の顔を立てたのです。

今の嫁親は激甘ですね。

ユーザーID:6207075146
乳児がいるんです。
のりりん
2018年7月31日 21:42

幼児である四歳なら、乳児に何をするか分からないです。
普通の感覚だと、連れて行って見張るよりも避けますよ。
まして双子なら。

ところでお嬢さんの息子さんは嫁ぎ先の跡取りではないんでしょうか。

ユーザーID:5462068018
だって双子でしょ?
akio
2018年7月31日 21:50

小姑が居る義実家にホイホイと行きたくないのは勿論ですが。
10カ月にもなれば双子ちゃんがじっとしている事はないでしょう。
お嫁さん一人で山のような荷物と二人抱えて来いって。

息子さんが休みの日には子守を任せて家のことを一気にやらないと。

娘の孫がいて寂しいわけでもない義実家にはかまっている暇はないと思う。

ユーザーID:5445480055
何を継ぐの?
りんご
2018年7月31日 22:19

長男の子供は跡継ぎっていったい何を継ぐのですか?
会社?
それとも
伝統ある店?

墓とか名前とかだったら跡継ぎは
でもどった娘の子供でいいんじゃないですか?

そのために娘はそこにいるんでしょ?

ユーザーID:5252430557
娘さんが同居してるんだし
kiki
2018年7月31日 22:24

家は娘さんが継げば良いのでは?

既に同居の子供がいるのに
別居の子供が継ぐ必要ありますか?

ユーザーID:2088740428
 
現在位置は
です