現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事が暇すぎておかしくなりそう

あ--
2018年7月31日 13:37

プライベートで相談しても共感してもらえる人がいない為、愚痴を吐かせてください。
私は28歳、入社1年ちょっとの正社員、彼と同棲中の女です。仕事は一人事務です。
勤務場所は四畳ほどのプレハブ事務所で、午後一や夕方に社長が外回りから戻ってくるので、それまではずっと一人です。

最初の頃は、一人最高!何でもできる!と浮かれていましたが、そんな風に思えたのは入社して3ヶ月くらいまででした。
週5日、8時〜18時の勤務時間で毎日10分程で終わってしまうような仕事しかなく、1か月のうち残業(30分程)は1日あるかないか。
忙しい時は本当に忙しいのですが、それも1か月のうち1〜2日程度。

建設業なので、社長は現場見回りや打合せ、見積等があるので忙しく、私の事はほったらかしです。
お手伝いできる事があれば良いのですが、社長の仕事を私がやる事はできないようなので本当に毎日が苦痛です。

他トピでは、資格の勉強、読書、ネットサーフィン等アドバイスがありましたが、特に取りたい資格もなく、読みたい本もなく、ネットサーフィンも飽きました。
毎日朝早く起きて支度をしてるのに、何もする事のない場所に18時までいるのかと思うと夜も朝も苦痛で、勤務中は事務所に監禁されているような気持になり、ふとした時に泣きそうになります。

周りからは、そんなに暇なの羨ましいとか、寝てればいいじゃん等言われますが、家にいる時の暇と会社にいる時の暇は全くの別物で、いつ社長が帰ってくるかも分からないのに寝る事なんてできません。
社長が帰ってきたら仕事しているふりして何とか1日を終える感じで、身体は全く疲れていないのに帰宅しても何もやる気が起きず、平日は毎日気持ちが落ち込んでいるような状態です。

毎日辞めたいと思っていますが、こういう話をするのが苦手で今日まで働いています。
今日もあと4時間半…苦痛です。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
ありますね〜
ほか
2018年7月31日 15:59

すでに辞めたのですが私も暇すぎる仕事の経験者です。

でも私には合っていたようで帰宅後に家ですることを計画したり
仕事がもっと効率的になるファイルを作ったり
職場の掃除をしていました。

掃除すると朝日が気持ちよく快適な職場でしたが
後に管理者が変わって激務と化したので辞めることに…。

辞めた身としては、またそういった仕事がしたいです。

しかしトピ主様は恐らく合わない…のでしょう。
合わない職場ほどつらいものはないです。
あまりにも心身に影響があるようでしたら転職をオススメします。

逆に仕事が適度にあって、その日1日働いたと実感できる職場の方がやりがいがあっていいのかもしれません。
そういった職場もいきましたが気持ちのいい仕事ができました。

もしくは現在のお給料を他の仕事で稼ぐにはどうしたらいいのかシミュレーションしてみるといいかもしれません。
いかがでしょうか?

私も以前までそうでした
同じでした
2018年7月31日 20:01

暇すぎておかしくなりました。上司から「暇だから休んでも良い」と言われてから毎週末有休を取る人が多くなりました。
その後は少し忙しくなったように思えますが、自分の仕事が終わったら暇になり、別の所で仕事をしていました。そこも暇だったので煙たがれていました。

月に2回休むようになりましたが、有休日数が気になり安易に休むことが出来ません。曜日も日にちもわからない時がありました。
転職を考えた矢先、異動の話が出ました。そこは忙しい話で即答しました。

今は忙しい日々を過ごしています。どうしても辛いなら、異動をしたいと上司に言うか、異動できない環境であれば転職してはどうでしょうか。
職場環境が変わると気持ちも変わりますよ。

わかります携帯からの書き込み
まい
2018年8月7日 18:39

トピ主のようにすごーく暇な仕事に就いていたことがあります。
しんどいですよね。監禁されてるような気持ちも、よく理解できます。

その後、転職してすごく忙しい仕事にも就きました。くたくたになり、それはそれでしんどいです。

自分のペースで出来る仕事以外、ちょうどいい量の仕事って、あんまりないような気がします。両極端なんですね。

でも暇なのと忙しすぎるのとどっちがいいかと言うと、私は忙しすぎる方ですかね。
暇すぎるのは気分が落ち込むので。

わかります!
今は別
2018年8月9日 16:33

以前の職場がもうヒマでヒマで・・真剣にやると1日30分くらいしか仕事がないのです。とぴ主さん勤務時間が長いからつらいですね。
以前の職場も拘束時間が長くおまけに週休1日だったのでもう長いわ長いわで。
昼寝なんかできませんよね、ネットサーフィンも飽きますよね、散歩に行けるわけでもないし、私はこのままダメ人間になりそうでした。
掃除が好きなら1日していればいいかも、ですが家でも掃除して会社でも掃除なんてしたくなかった・・。
お休みと給料はいい方ですか?良ければそのまま居てもいいし、条件が悪ければ転職してもいいかもしれません。
私はヒマが理由ではありませんでしたが今はほかの職場にいて、適度に仕事があるので幸せです。

それでいいの?携帯からの書き込み
ミント
2018年8月9日 20:57

取りたい資格もなく… って言っていますが
正直、ひとり事務のような小さな企業で
そんな事言っていていいのでしょうか?
社長に嫌われたからクビ、経営不振で
給料ダウン、など良く小さな企業では
良くある話です。
私なら先行き不安で取りあえず資格取得や
スキルアップの勉強します。
今の私のスキルは暇な時にコツコツ勉強し
て身に付けました。
おかげで、周りで仕事が決まらないと言っていても私は意外とすんなり決まります
私なら1年勉強し、そのスキルで転職しますねぇー

会社にどう貢献できるか携帯からの書き込み
ペンギン
2018年8月11日 1:44

はじめまして40代の女性です。
私は新入社員の頃からほとんど終電の毎日でした。体はボロボロですが、それなりに充実感があったからやって来れたのだと思います。
勘違いでもよいので、充実感を感じる事が大切だと思います。充実感が無いとそりゃあ無気力、テンション下がりますよ。今のトピさんは辛いですね。

他に何か会社に貢献できる事ないでしょうか?決まり仕事だけではなく、プラスアルファできる人がこの先も生きていける世の中になってきています。どんなに小さい事でも今日は事務所綺麗に掃除した!社長に褒められた!が充実感になると思います。探せば絶対あると思います。
あとは社長にお手伝いできる事をたずねて一緒に考えてもらう。社長だって暇にされるよりは相談された方が良いと思いますが…
社長のおつかいとか秘書みたいな仕事があるはずです。見積もりだって基本はルールに沿って作成すれば良いものだし、社長が数字を手書きで指示してくれれば、データ化する事は出来ますよね。

ただ仕事を部下に振れない人っていますよね。その場合は暇してるか、メールで出来る副業するか、転職するかですね。

転職しましょ!
オレンジピール
2018年8月11日 2:07

世の中には、そう言うのが合っている人もいます。いくらでも時間を自由に使える人。トピ主さんはそう言う人ではないだけです。

例えば、引きこもりの人とか子供が居ないのに専業主婦やっている人とか。決して馬鹿にしているのではありませんし、それが悪いと言っているのではありません。時間が有り余っても困らない人と言う意味です。

私は寿退社して専業主婦になった事がありますが、楽しかったのはやはり最初の3ヶ月くらいでした。子供も居ないので大してやる事もなく、喋る相手も居なくて、世間から隔離されたような気持ちになりました。結局半年後には仕事を始めました。

でも友達の中には、子供も居ないのに何年も専業主婦している子もいて、暇なのは全然苦痛じゃないと言っていたので、性格なのだと思います。

トピ主さんが辞めたら、次はそう言う人が雇われるんじゃないでしょうか。トピ主さんには合わなかっただけです。

何のために働いているのか
のとてす
2018年8月11日 17:28

働く時間がヒマであることの辛さは、なかなかなもので、
決して「楽でいいね」なんては思いません。
少なくとも時間が過ぎるのがきにならないほど充実
していることと比べれば、あまりに辛いと思います。

でも何のために仕事についているかでいえば、
自分の時間を有意義に過ごすためではなく
対価の金銭のためなのではないでしょうか。

>資格の勉強、読書、ネットサーフィン等
はもうやりたくないということですが、
もともとのところでトピ主さんが就業中にたいへん
暇であり、困っているということは上長(社長?)は
知っていて、読書や勉強、ネットサーフィンでも
していてよいと確認をとっているのでしょうか。
(別に確認していなくてもすべき仕事の遅れ等が
 なければ何も弊害はないと思いますが)

また、今時間がつぶせればよいのであれば、
トピ主さんは仕事の時間以外(例えば家にいる時間)で
自分のためにすることは何なのでしょうか。
それを職場ですることはできませんか。

転職して、次の職場でそこそこ時間がつぶせるなら
それで解決とも言えると思いますが、
折角の正社員なのでもったいないと思います。

例えば社長が戻ってきた際に、数分程度でしょうから
最近時間を持て余して転職を考える程度に
苦痛であること…は言わないにしても、
何かやることがないか確認してみては。
(例えば過去に持っていた名刺を全部手入力するとか
必要はなかったけれどやればよいことがあるかも)

特にトピ主さんのその仕事でお金につながることがあれば
やりがいにもなるのではないでしょうか。

わかります!
まーたぷ
2018年8月13日 16:04

トピ主さんの気持ちすごーくわかります・・!

まさに自分も似たような現状です。
今まではバリバリと仕事をしてきたので
結婚を機に引っ越し、転職しました。

前職が激務だったので最初のころはマイペースに仕事ができて
楽チン♪お昼休憩がゆっくりとれてうれしい!って思っていました。

しかし、数か月後にはたいしてやることもなく・・・
たまーに業務に追われると時間が過ぎるのもあっという間だし
何より仕事しているって実感が湧きますよね。

ずっと転職を考えていますが、タイミングが微妙で結局ずるずると。
(妊娠希望なので、転職先に迷惑かけるのもな〜とか)

結局今はこっそり資格の勉強していますけど。笑
でも堂々とできるわけではないし100%集中はできませんが・・・

暇なのも苦痛なので自分の性格には合わないのかな〜と思っています。
本当に無理!!って思ったら転職しても良いと思います。

うーん
あんこもち
2018年8月14日 11:50

建設業関連の資格を取るのはどうですか?
CADの資格を取ってCADオペも兼任する
建設簿記を取って見積もりの手伝いを出来るようにする
ドローン講座に通って操縦出来るようにする

そんな事務員がいたら重宝されると思いますよ〜

現在位置は
です