現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お車代を出しそびれてしまった 携帯からの書き込み

ゆり
2018年7月31日 13:49

初めまして、タイトルのことで皆様にお知恵を御借りしたく存じます。

2年近く前に20代前半で結婚式をしました。都内在住ですが、式場は夫と私の地元近くの福岡を選びました。

20人程の小さな式と披露宴で、友人数名が関東から飛行機や新幹線などで来てくれました。
その際、本当に私と夫の知識不足だったと反省しているのですが、お車代を一切出しませんでした。
特にケチるつもりはなく、ただ夫も私も結婚が早めで他の人の式へ出席経験もなく、お車代というものの存在はなんとなく知っていましたが、必ずしも出すのがマナーだとは認識していなかったのです。

しかし、その後遠方から来てくれる場合はお車代を出すのがマナーと知り、猛烈に反省し皆様に申し訳なく思っているところです。

2年近くも前で今さらと思われるかもしれませんが、今からでも彼らに何かできることはないでしょうか?
できれば謝って、ギフト券などプレゼントしたいですが、どのような形が自然でしょうか。

申し訳ない気持ちと同時に、無知で恥知らずな夫婦として認識されることも大変耐え難いため、なんとか埋め合わせしたく思っています。

どうか皆様のお知恵を御貸しください。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご友人達の結婚の際に
notamerit
2018年7月31日 16:46

ご友人の方々も、直きに結婚の時が訪れます。
その時に、お詫び方々、大盤振る舞いしては如何でしょうか?
披露宴に招待されたのなら、打診されてもお車代は辞退
少し祝儀も弾んで出席されてはどうでしょうか。
招待されない場合でも、お車代分くらいを上乗せして
お祝いすれば良いと思います。
結婚しない人も出てくるかもしれませんが、それはその時。
何かの折に(昇進した、退職した、転職した、家を買った等々)
相場よりも奮発してお祝い(労い)をして差し上げたら
良いのではと思います。

お友達は皆さん独身なのですよね携帯からの書き込み
3時の母
2018年7月31日 17:04

本来、あなたの親御さんが気付かなくてはなりませんでしたね

しかし、披露宴に来ていただいたお友達が皆さん独身ならこれから結婚される時に、一言添えてお車代を辞退する、お手紙を添えて多目にお祝いをお渡しするなどしてお返ししたら良いのではないでしょうか?

ありがとうございます携帯からの書き込み
ゆり(トピ主)
2018年7月31日 17:59

notamerit様、3時の母様

レスいただきありがとうございます!!

そうですね。来ていただいた方はほとんど皆様まだ独身です。彼らの式の時には、思いっきりお祝いをしたいと思います。
他にも何か昇進などタイミングを見つけて、何かお祝いを差し上げたいです。
早くそのタイミングが来ればいいな、、

温かいお言葉深く感謝申し上げます。

捕捉です携帯からの書き込み
ゆり(トピ主)
2018年7月31日 18:08

トピ主です。すみません。本文に書き漏れていたのですが、式場がホテルだったため、出席者全員へホテル1泊は新郎新婦より提供いたしました。皆様、前日泊or当日泊してくださいました。

福岡出身ですが
ごーや
2018年7月31日 22:37

福岡出身、中国地方在住ですが、「お車代」はありません。
あげた事も貰った事もありません。
貰おうと期待した事もありません。
遠方の友人の披露宴に行った時もお車代や宿泊費は無かったけど、期待してなかったから楽しく過ごしました。
そもそもお金が無いなら参加しなきゃいいと思ってるので、お車代なんて必要ないと思います。
今さらプレゼントって、大袈裟な気がしますがしたいならすればいいのでは?

ごーや様携帯からの書き込み
ゆり(トピ主)
2018年8月5日 15:19

レスありがとうございます。
そのようなお考えの方もいらっしゃると知り少し気持ちが楽になりました。
参考にさせていただきます。

気にしない
biggertori
2018年8月6日 18:19

私は就職と同時に大阪に出ました。
何度か地元の結婚式に呼ばれましたが、最初の何回かは足代は出ませんでした。

いつかの時に初めて足代をもらい「???」と頭に浮かべつつお礼を言った後、2次会の最中も、
「これは断るべきだったのか?」
「何か別途、何かしないといけないのか?」
とどうしていいかわからず、混乱していました。

冠婚葬祭の常識やマナーは知っておくべきだと反省しましたが、若い時なんてそんなもの。

宿泊費を出しているだけで十分でしょ。自分達も呼ばれたときも、足代は断ればいい。

今も関係が続いているなら、気にするほどの事でもない。

渡すなら、今すぐにだと思うけど
若葉
2018年8月7日 7:01

トピ主様が決断されたなら、それでいいのですが、こういうものはすぐに行動するべきだと思いますよ。
「お友達の結婚式の時に渡せばいい」という意見があって非常に驚きました。
私も学生時代から仲の良い友人がいますが、全員が結婚したわけでもありません。
中には、結婚したいと思いつつも機会を逃してしまった友人もいます。
ご祝儀は披露宴にお招きして引き出物も持ち帰っていただいたので構わないと思います。ですが、お車代は気になっているんですよね?
お友達が結婚しなかったり、晩婚だった場合、ずっと気にし続けるか、最悪の場合、次回も渡しそびれてしまう可能性があります。
また、トピ主様の方が結婚が早かったのですから、出産も早くて、出産祝いなどをいただいてしまう場合もあります。
そういったことが積み重なっていくのって嫌じゃないですか?
お友達の方も「なんだか、私の方ばかりが渡しているみたい」ともやっとしないとは言い切れません。
個人的には、こういうことは早めに終わらせておいた方がすっきりします。
全国共通の商品券でも郵送して、「若くて気づかなかった、ごめんなさい」という方がスマートです。
「無知で恥知らずな夫婦として認識されることも大変耐え難い」とおっしゃっていますが、何も言わずにお友達の結婚式でご祝儀を弾んでも分かりませんよ。
年齢とともにご祝儀の額も変わりますから。
今の段階で、「お車代なかったね」と思われているので、一生「お車代も出さないドケチ夫婦」と思われるくらいなら、若い今の方が取り返しがつくと思います。

やるのなら一度に
鬼百合
2018年8月8日 2:20

なかなか、難しい問題ですね。 
確かに、How to 結婚式のような本や、ネットで「お車代」の話題が山ほど出て来て、出さないと非常識のように言われると、これからもモヤモヤしますよね。

そして、独身の友人が多いとなると、その結婚式の時に と考えるのも判ります。 しかし、今の時代、皆が結婚したり、結婚式を友人を招待してやるとは限りません。 また、その他の機会を待っていたら、何年後になるかわからないし、それまでずーーーーと気にして機会を待っているのも大変です。 また、その機会が訪れても、トピ主さん夫婦がその時に、すぐにお祝いを出せる状況にあるかも判りません。

ですので、気がついた今、一度にギフト券などを贈るのはどうでしょうか。  これから先何年もモヤモヤし続けるより、よっぽど良いと思いますよ。

そこまで必要?
花束
2018年8月8日 21:02

宿泊費を出されているのに、お車代までする必要ありますか?
どちらかでいいような? 

気がすまないのなら、家に招待されてパーティーでも開かれたら?
あの時はお車代を出さなくて申し訳ない、若くて気が付かなくてとでも話されたらと
思います。

一番うれしいのは、どなたかを紹介してくれることかなあ。これは余計なお世話と思う人もいるかもしれませんが。

皆様ありがとうございます。携帯からの書き込み
ゆり(トピ主)
2018年8月20日 19:31

biggertori様

お返事が遅くなり申し訳ありません。レスありがとうございます。
温かいご意見うれしかったです。
宿泊費だけで十分という考えの方もいらっしゃると知り安心しました。

実は、遠方から来てくれた数名は、主に夫側の友人なのですが(私の友人は皆地元近く)、このトピ(私の独断での投稿)のあとに、夫に相談したところ、今でも彼らと良い関係だと聞きました。なので皆様それほど問題には思わなかったのかなと思います。
私が一人気にしすぎていた部分があったようです。

若葉様
お返事が遅くなり申し訳ありません。レスをありがとうございます。

確かに皆様のご結婚を待っていると、その"いつか"がいつまでも来ない可能性がありますよね。
結婚式でなくても、機会を見つけて必ず何かお返しできればと思います。

鬼百合様
お返事が遅くなり申し訳ありません。レスをありがとうございます。

そうなのです。私自身気づいてからずっと、もやもやしていました。心中を察していただきありがとうございます。

ただ、実はこのトピック投稿後、初めて夫に相談したところ、遠方から来てくれた人びと(夫の友人数名)とは今も良い関係だと聞きました。
なので直接的に商品券等を贈るのは控える方向ですが、やはり少し気になるので、何らかの形でさりげなくお返しをしたいと思います。

花束様

宿泊費のみで大丈夫というご意見をいただき、ありがたく思います。
実はこのトピ投稿後に、夫に相談したところ、遠方から来てくれた人たち(夫の友人数名)とは今も良い関係であると聞き安心しています。
しかし、気にかかる気持ちが今も少しあるので、どこかでお返しをしたいと思っています。

皆様、真摯なご意見本当にありがとうございました。これにてトピックを締めさせていただきます。

現在位置は
です