現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お一人様の老後貯蓄どうしたら

はる
2018年7月31日 13:54

30代独身女性です。
先日、母が急な病気で他界してしまい、両親共にいなくなってしまいました。
年の離れた兄(家族有り)がいますが、同じ県内の別の市町村在住です。

お恥ずかしい話ですが、いつまでも子供気分で、あまり自分の老後の事は直視しないまま
ここまで生きてきてしまいました。
生命保険は、保険の仕事をしていた母が選んでくれた病気の際に手厚いものをかけているので
ひとまず安心だと思っています。

貯蓄に関しては、月々積み立てをしていますが、母が亡くなった寂しさからか、急にいろいろと心細くなってきたので、見直したいと考える様になりました。

独身女性のみなさま、老後に向けての貯金など、どのようなものを選んでいますか?
積立ニーサなど、知識はさっぱりなんですが、勉強してはじめたほうがいいでしょうか?
目標金額などは決められていますか?

いろいろアドバイス頂けると助かります。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
生命保険?
大尽
2018年8月1日 2:03

あなたが死んでも経済的に困る人はいそうもないのに「手厚いもの」?

失礼ながら、母上はあなたが先に死んだら保険金で一儲けしようと企んだのではないかと勘繰りたくなります。

今すぐ保険は解約して、NISAなどの税制優遇のある口座で長期運用して30年後に備えなさい。

生命保険は要らない。
るみ
2018年8月1日 7:39

>母が選んでくれた
まずはこの、人頼みをやめましょう。
キチンと自分で、必要な生活費や老後資金を計算してみましょう。

トピ主さんが亡くなった後に経済的に困る人がいないのですから、生命保険は要りません。
掛金がもったいないので、最低限の掛け捨ての医療保険だけかけて、生命保険は解約しましょう。
親御さんが家を遺してくれているなら、漫然と住むのではなく、売却して安い賃貸なりにうつることなども検討してみてください。

>貯金など、どのようなものを選んでいますか?
どのようなものを選んでも、今時の金利は0.2%がせいぜいです。
一方で投資は必ずリスクがあります。

投資について学び始めるのはいいですが、いきなり銀行や証券会社に相談に行ってはダメです。
「証券会社にとって」都合のいい投資商品を勧められるのがオチです。

もし投資を始めるなら、証券マンに相談せずに「自分で」商品を選んで、数万円から投資してみましょう。
自分の手持ちのお金が、一日で増えたり減ったりします。
ほんの10万位を運用するだけでも、すごく怖いと思います。

・・・その怖いことを、プロというだけの理由で、他人(証券マン)任せにしてはなりません。

確実に儲かる投資があるなら、証券マンは証券会社を辞めて、自分のお金をガンガン増やし始めるし、銀行は客からは貯金だけ集めて、運用でガンガン稼ぐはずです。
なぜそうはせず、「客に」運用をさせて手数料をチマチマ稼ぐ方法を取っているのか。

確実に儲かる投資は、ないからです。
リスクは客に取ってもらって、自分達は客が儲けても損しても確実に入ってくる手数料を頂く方が得、と判断しているからです。

トピ主さんはまだお若いので「稼ぐ」ことが一番の将来の備えになります。
心細い時は、よからぬ人間を近づけてしまいがちなので、気を付けて。

生命保険はそのままで
海賊の妻
2018年8月1日 14:27

どこの世界に子供の生命保険でお金儲けを企むお母さんがいるでしょうか。
よく読みましょう。生命保険には沢山の種類が有り、トピ主様は自身の病気の際に手厚い保険に入っていると書いてあります。どうぞそのままかけ続けて下さい。今から入り直すとしたら高額になります。年齢と共に上がるからです。
私も病気やけがの為の保険にいくつか入っています。そして私が死んでも保証はなくその分払い込み金額や、いざという時の手厚い保障につながっています。
これをコツコツ払い続け、後は毎月できる限り節約して貯金してください。投資信託など、元金が減り残念な結果になるような物には手を出さない事です。私の経験から申しました。
いくらかでも遺産相続が受けられたら、なかったものとして取っておいてください。
友達と呼べる人が一人でもいるといいですね。悪い人に騙されないようにしてください。お元気で働き続けるのが一番です。長く働けるように体に気を付けてたまには美味しいものを食べましょう。

私も独り者です
パ好き
2018年8月1日 17:25

ある程度の目標額を決めそこまでコツコツ貯蓄、余剰と思える資金ができるようになったら、そこからリスクの伴う投資です。
私の場合、危ない橋を渡るような投資はしないので、残念ながら大きく資産を増やせるようなものでは無いです。

そして、私の保険は共済の入院補償型の掛け捨てです。何度か入院、手術経験がありますが、高額医療制度があるので共済で不足無しでしたよ。
せっかくお母様があなたのためにプランを組んでくれた保険でも長期にわたる固定費ですから、今一度見直しても良いかと思います。

生命保険のままでもいいのでは
ちっきゅう
2018年8月1日 17:54

確かにトピ主さんには遺産を残す人がいません。
でもトピ主さんが老いた時にもしかしたらお兄さんのお子さんに
こまごまとしたことを頼むことがあるかも。
その時にトピ主さんに万が一のことがあった時の生命保険の受取人を
姪御さんか甥御さんにすれば(もちろんげんどがありますが)心置きなく
用事を頼めますよ。

私は既婚ですが子供がいません。
私達に万が一のことがあった時のために甥にこまごましたことを頼み
遺産を残そうと夫と話しています。
その甥は高校生と中学生なので本人たちにもその親にも話していませんが、
将来的に身内にしか頼めないことが発生した時にタダではお願いできないので…。
トピ主さんの場合、生命保険をそれに当てればいいのではないですか。

考え方は人それぞれなのでこれが正解というのもはありませんが、
私の考えを話させてもらいました。

レスします
7717
2018年8月1日 20:07

昔読んだ本に書いてあったのは、収入の2割を貯蓄するという蓄財法でした。また、言わずもがなですが、公的年金は未納がないようにしましょう。

みなさま生命保険の定義を取り違えているかも。
青空そよ風
2018年8月4日 23:42

私もそうでしたが、少しずつ学びました。

入院保険がメインなものでも生命保険のジャンルに入るものがあります。
確定申告の時、生命保険として控除されてます。
トピ主さんはそれを言っているのでは?

もう一つは、数年前以前の生命保険は金利の悪くないお宝保険で
長期貯金として利用するのに最適でした。
現在は手に入らないものです。

なので、保険セールスをされたいたお母様が選ばれた位ですから
とても良いものなのだと思います。

医療保険は手厚いとのことですので、
あとは近所の大手証券会社の窓口などに行ってみたらいかがでしょうか。
初心者向けの様々なミニ講座をやっていますし
いろいろ相談になってもらえると思います。

書き忘れ
青空そよ風
2018年8月6日 0:23

長期貯金として利用するというのは、高齢になってから解約するという意味です。

今のものは低金利すぎて意味がないのですが、以前は解約を前提としてかけるという裏技がありました。

私はそれをファイナンシャルプランナーから聞いて知りましたが、検討しているうちに金利が下がって入っていません。でもトピ主さんはお母様が詳しかったので良いものに入っていらっしゃると思います。

有料のファイナンシャルプランナーに相談するのもいいと思います。無料相談だと、どうしてもその相談料を支払う会社の投資や保険の説明や勧誘になりがちになってしまいますので。

現在位置は
です