現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

既婚男性とランチしたら

そっか
2018年7月31日 14:17

私はアラフィフ独身女性、仕事関係の知り合い既婚男性からよく誘いを受けます。
先日ランチに応じたら、その後もオッケーしたかのように振る舞われ、困りました。
お断りしましたが、そんなものですか?

ユーザーID:6353785134  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
そういう人もいる
エリッサ
2018年7月31日 15:38

そんなの人によるでしょ?と逆に私はトピ主様に聞きたいよ。

ただ、仕事上でなく、プライベートで誘われて簡単に行く様なら、軽いって思われる可能性もあるよね。
独身であること、アラフィフ、年代的に微妙な年代かも。

それはプライベートでのことだったの?
仕事時のことでのことだったの?
それにもよるとおもう。

私は公私を分けてるので、仕事時以外はトラブルの元なのでお誘いは一切お断りしてたよ。
たまにそういう人いるもの。
既婚ならそういう誤解も受けないんだろうけど、独身って微妙だと思うしね。

だから思うんだけど、そんなものですか?の意味がわからない。
仕事関係なら、尚更、一線引いておいたほうが良いんじゃないの?

ユーザーID:7294348658
私もランチに行ったりしますが・・
結婚18年目
2018年7月31日 15:51

年に数回ですが、既婚男性(同じ歳)とランチに行きます。しかし、それはお互いをよく知ってる間柄。(17年前のオフ会で知り合いました。)

トピ主さんの場合は、相手が悪かったですね。まぁ、ハッキリ無理だと伝えるしかないのでは?

ユーザーID:8341943328
その後、とは?
ちっきゅう
2018年7月31日 16:08

仕事関係の知り合いから誘われたランチなら平日ですよね。
お互いに45分か1時間と昼休みが決まっていると思うのですが、
「その後」とは、これからホテルに行こうということ?
ランチをして昼休み中に行く時間があるのかな?
それとも昼休みギリギリまでお茶なりぶらぶらするなりしましょう、ということ?

それとも休日のランチに誘われて、その後の映画とかショッピングとか?
(ホテル行きを含む???)

ユーザーID:4133984751
りす
2018年7月31日 17:02

「その後もオッケー」の意味が分からないのですが・・・

交際をOKしたかのように、ということですか?
あるいは、その日の午後、デートとかホテルに誘われたとか。

いずれにせよ、ランチに行っただけで、そう解釈するのは、その男性がどうかしていると思いますが。

ただ、誘う段階からソレを匂わせていたなら別かなぁ。

単に、仕事仲間として「ご飯でも」というサッパリした話だったのか、
異性として意識している感じだったのか。

事前には分からないことも多いでしょうが。

「そんなもの」・・・なわけないですよね(笑)。
変な人だと思います。

ユーザーID:6839177741
何言ってるの?
珊瑚
2018年7月31日 20:23

一度ランチを一緒にしただけで、ホテルもOKと誤解されたって事?
そんなことあるわけないじゃない。
その男性がよほどおかしない人だっただけです。
<そんなものですか?>ってアラフィフにもなって他人に聞かないとわからないトピ主さんも、相当変わってますよ。

ユーザーID:3923711013
そうですね。
ao
2018年7月31日 21:43

>先日ランチに応じたら、その後もオッケーしたかのように振る舞われ、困りました。

その後ってなにって感じですが(笑)

それが仲が良い同僚とかなら「仕事帰りにどう〜?」って流れで飲みに行く事とかあると思うけども・・
それが男友達とかなら「行こうぜ」ってノリもわかるけども・・

いくら既婚者でも、二人で出かけるのには違和感がある誘い。
それくらい分かるでしょうよ・・
分かりません?

仲が良くて流れで行こうぜ〜って言うノリと、全然プライベートで接点もないのに急に二人っきりでどうですか?って誘い、「え?私とあなたが?なんで?」って誘い。
その歳ならその辺の区別くらいつけましょうよ。

あなたの場合、後者の誘いでも何も違和感感じずに・・
いや、違和感はあっても「なんで?」と思いながら気楽に行きすぎなんですよ。
既婚者だからって恋愛とか関係ないとか思ってます?
知りあい程度の相手から誘われて、仲良く行くほどの間柄じゃないのに気楽にOKする。
その誘い自体に違和感感じなよ。
仲よくないでしょ〜プライベートで二人っきりで行くほど。
そのへんな誘いですから、Okされた時点で相手も「え?行ってくれるんだ。って事は好感触だな」って思うのも当然かなって感じですよ。
デートの誘いみたいなものだから。
その歳でその誘いがどういう意味合いを持つのか判断出来ない方もおかしいよ。

なんでもかんでも・・いや、何も考えずに気楽に行きすぎなんですよ。

ユーザーID:4300651333
そういう人も確かにいる
ポップコーン
2018年8月1日 9:36

仕事関係の人がそういうことを匂わすって、気持ち悪いですね。嫌でもまた顔を合わせなきゃいけないのに。

女性側から拒絶されたら冗談で流して何事もなかったかのように振る舞い、手ごたえがあればレッツゴー。そもそも真剣に考えていないからムシのいい話なんです。

でも、これ、火遊び願望のある既婚男性にはよくあるパターンですよ。多分、アラフィフの寂しい独身女性だから、パッとしない中年のおっさんにも落とせると舐められているんです。

ランチだからと気軽に誘いを受けるとそういうこともあるでしょう。特に会う必要がないなら、適当に用事を作って断ったほうがいいです。

普段から「私、仕事以外興味ないの」って雰囲気を演出しましょう。

ユーザーID:4356046571
ねえ、馬鹿にされているのよ?
hhh
2018年8月1日 11:31

食事をしただけで、そのあと、いただいちゃおうかな、ってすごく軽い女扱いされているのに。

なんで気がつかないのかなあ。

もう妊娠の心配もなさそうだし、そういう関係でずるずるできたらラッキー!!ってとこですよ。
それを「そんなものですか」って・・・

同じ女性として悲しくなりました。
あなたには、プライドってものが無いのでしょうか?

ユーザーID:0286897869
それは携帯からの書き込み
2018年8月1日 17:52

ランチに応じるから〜。仕事上のお誘いなら他に誰かを同席させるとかしなきゃ。しかも相手は既婚者でしょ?

トラブルになる香りムンムンじゃない?うちの会社なら二十歳くらいの営業の後輩でさえも上手くかわしてますよ。アラフィフならいくらなんでも危険予知能力が、低すぎる。

それとも少しトピ主にも気があったのか?

いくらでも、断ることは出来たとおもうけど。困るくらいなら先にそのくらいの予想立てなきゃ…。甘い。

ユーザーID:4128605352
そういう人もいますが、意外な人だったり
あるある
2018年8月2日 3:48

30の頃ですがありました。
取引先の既婚の担当者。

取引先は男職場で、私の会社は女職場。結婚した人も多く、先輩達も飲み会はしょっちゅう。

私の場合の既婚者は、人の良さそうな人畜無害なタイプでした。

ランチの次は、夜の居酒屋になり、電話番号を聞かれ、家庭がゴタゴタしてる。と、お決まりのパターン。

ただ、その既婚者、ある日雑談中、私のことをおばさん。と、言ったんです。
そこでキレました。(心の中ですが)


「はあ?一回り以上、年上のおっさんが私をおばさんだと?私だって選ぶ権利あるよ!アンタみたいな酷い口臭の太ったオヤジの浮気相手になるか!」と。

先輩にもいいつけました。ビックリしてましたけど。

最後に、知人のお洒落で元CAさんが40半ばで離婚したら、声かけてくるのは既婚者ばかりだった。とも聞きました。

ユーザーID:2641769625
プライベート、仕事携帯からの書き込み
ろん
2018年8月2日 13:49

仕事上の人との付き合いでしかも相手が既婚ならプライベートは普通なら行かないと思います。
プライベートでも会いたいのなら、別の気持ちが相手の方にあるのではないでしょうか?
既婚の男性でも女性と食事やドライブ、映画など平気で行ってる人はいると思いますが、奥様には内緒で行かれていてなんとも思わないのでしょうね。

ユーザーID:8246517913
アラフィフだから
そっか(トピ主)
2018年8月2日 16:19

コメントありがとうございます
その男性は、10才くらい上で、最近再婚したばかり。こちらアラフィフなので、もう女性と見られていないと思い込んでいました。

ユーザーID:6353785134
なんだかな・・
aoko
2018年8月2日 21:04

>その男性は、10才くらい上で、最近再婚したばかり。こちらアラフィフなので、もう女性と見られていないと思い込んでいました。


自分が隙だらけなんですよ(笑)

恋愛対象に見られてないと思っていました・・って言いながら、
あなた「こういうことがよくある」と自分で書いてる。

確信犯でしょ(笑)

それが初めてじゃないんだから。

その人が「そうとは思わなかったんです〜」って言っても通用しないよ。
なにしらばっくれちゃって・・・って事です。

天然でやってるのなら、いいかげん学びなよ、それ何回目よって話です。
何回も同じことあるのに、その度に「女と見られてると思わなかったんです・・」ってトンチンカンな言訳してるんですか?
学びましょうよね・・同じこと繰り返しておいて「そんなつもりなかったのに・・」って・・・(笑)

仲良い同僚で仕事帰りに〜とかでないかぎり、違和感のある突拍子もない誘いは不自然・・何かある・・と勘繰る事くらいしなさいな。
え?私たちが二人で?それ必要?って思う話じゃないですか(笑)
行くだけ行って口説かれたらビックリする。
相手からしたらそっちの方が「え?」って話でしょう・・

ユーザーID:4300651333
認識して
RIO
2018年8月3日 13:19

仕事でのランチだけなら、その後とかありえない。
相手だって既婚者ならわきまえてます。

今回はビジネスランチでなく、プライベートでのランチですね。
それはあなたが悪い。
それ以上に相手も悪い。既婚者で、しかも再婚したばかり。そりゃそんな男浮気ばれればポイ捨て。
妻にはわからない事であっても、悲しませる行為を平気でする男。
それがわかってないないから、こんなコメントできるのです。
今時のアラフィフってあなたのような人と、男性から小馬鹿にされるような恥じる行為は止めることです。

ユーザーID:8589535621
平日のランチでですか?
りんご
2018年8月3日 18:37

平日のランチの話ですか?
平日のランチでいきなり夜の話が出るなんて
ちょっとびっくりなんですけど。

ユーザーID:5378157449
男女間に友情は ない
そっか(トピ主)
2018年8月5日 10:00

コメントありがとうございます
厳しいご意見が多く見られますが、男女間に友情はない、という前提トークばかりに見えます。20年来の同僚男性で、転勤等で数年見かけませんでした。が。最近また同じ場所になり。ただ、私は軽いと馬鹿にされ、舐められていると気付けました。ありがとうございました

ユーザーID:6353785134
男女間の友情
いなちゃん
2018年8月6日 11:55

男女間に友情は絶対ないとは言いませんが、難しいです。
それと、男女である限り、「女」として見られていますよ。
たとえそこに友情があったとしても、女として欲望の対象ではなくなるということとは違うのです。

主さん、レスで「隙がある」と言われてカチンと来ているようですが、そういう目で見られているものだという認識は必要です。
男女の友情は「絶対ない」とは言いませんが難しいです。
まして、仕事関係の相手となるとなおさらに、友情が成り立つのは難しいです。
基本的には、プライベートで2人きりでの食事は、応じない方が良いですね。

ユーザーID:0811513837
2度目
珊瑚
2018年8月6日 16:18

間が開いているとはいえ20年来の同僚で、しかもその男性は最近再婚したばかり?
それであなたとランチしたからって、そのあとホテルに誘ってきたの?
その人はこれまでそういうそぶりは一切なかったんですか?
それで突然その態度って、頭がおかしくなっちゃった、ぐらいにしか思えません。
特に再婚したばかりで、なぜあなたを?
その男性に返す言葉があるとしたら、「奥さんを大切にしないと、逃げられちゃいますよ」ぐらいですかね。

それにしても、前レスにも書いたんですが、男性からそう言われてあなたがなぜ悩むか、その方がわかりません。
20歳そこそこの小娘でもあるまいに。

ランチOK=ホテルですか?っていうのが相談の趣旨でしょ?
私も過去にさんざん男性と二人で食事したことはありますが、当然男性は多少の好意があるので誘ってきたのはわかってましたが、それって恋愛の始まりとも思ってませんでしたよ。
ご飯食べただけ。
その後につなげたかったら、相手がよほど頑張るのみでした。
もちろんこちらが好意があれば、こちらも頑張ったけど。
とにかくランチ=ホテルなんて、よほどの遊び人以外は、世の中の人は考えもしません。

ユーザーID:3923711013
 
現在位置は
です