現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実家と疎遠にしている方、お盆はどうしますか? 携帯からの書き込み

ジリジリ
2018年7月31日 15:46

タイトルの通りです。
こちらは既婚、三人の未就学児の母です。

私は年末から実家(実母)との折り合いが悪くなり、連絡もせず今日まできてしまいました。
日々、一人暮らしの母のことを思って過ごしていますが、年末に子どもたちに悪態をつかれモノのように扱われたことを思うと、実家に帰りたくない気持ちが強まります。

疎遠にしている間、昔からの母娘関係を思い返すことが多かったのですが、私は母のヒステリーや過激な言動に怯え、いつも顔色をうかがっていたことに気づきました。
私が結婚してからは、主人や子どもの外見の悪口を言うようになり、悪気はないのでしょうがそれって絶対に許されないと思います。

母はいま、私に対して怒りを抱いていると思います。勝手な行動をする、非常識な娘だと思っていると思います。
お盆がきますが、帰省したところでまた私たちを睨んだり無視したりという悪態をつかれるでしょうし、帰らなければ帰らないで「お盆にも帰って来ないで非常識だ!私を何だと思っている!」と激怒するでしょう。

こちらはこんな状況です。ご実家と疎遠な方、お盆は帰省されますか?

ユーザーID:6575258263  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
帰省しません。携帯からの書き込み
ララ
2018年7月31日 19:48

私は3年ほど家族とは連絡とってません。実質絶縁状態です。
私は帰りませんよ。二度と帰らないと心に決めています。
私は独り者ですから、自分の気持ちだけで決めて大丈夫ですが、トピ主さんは家族がいるのですから、家族に聞いてみたらどうですか?
子どもたちがおばあちゃんに会いたい、というなら、それを無視してあなたの都合だけで決めていいかどうか、あなたにとっては苦手なお母さんでも、子どもたちにとってはどうかわかりませんよ。
あなた自身、お母さんのことが気になるし、心配、仲直りしたい、と思っているなら、その気持ちに従えばいいんじゃないですか?
ここで誰かに聞くことでもないと思います。
ただ、帰省するなら、お母さんに歓迎してもらえないかもしれないことは覚悟の上でいて下さい。子どもたちが帰りたいと言ったから、などと決断を誰かのせいにしないようにして下さいね。
お盆の御墓参りだけが目的なら、実家には行かず、お墓だけ参ればいいんですよ。
お盆や正月は家族で仲良く過ごすとき。という世間の決めつけに惑わされなくても、あなたが帰りたいときに帰ればいいんです。

ユーザーID:4312462309
しません
マヤ
2018年7月31日 22:35

帰省しませんよ〜。
したら、せっかく疎遠にしている意味が無くなるし。

会うときは、葬式のみ。ですね。

ユーザーID:6383045202
お盆は終わっているので
まも〜ん
2018年8月1日 11:07

帰省しません。

疎遠だとか何とかは人それぞれですが、何をしたいのか
表明していただければ的確なレスが来ると思いますよ。

ユーザーID:0115623888
私も考え中です
悲しい娘
2018年8月1日 19:37

私も昔から実家の理不尽に耐えて来ましたが、去年からその狡さに嫌気がさして疎遠にしています。

お盆の事は今思案中なので、このトピはタイムリーでした。
お供えだけ送って、墓参りはパスしようかと思っています。

ユーザーID:2354080408
お母様のことが気になるのでは
サマータイム
2018年8月3日 14:38

トピ文を読んで一人暮らしのお母様のことが気になっているのではないですか。

もしそうならお盆は帰省するいい機会だと思います。ただまた悪態つかれるかもしれない、お母さまに期待しないことです。覚悟して。たぶんこれからも変わらないので。

日帰りか一泊だけでやれることだけやって帰ってきたら、とも思います。うまくいくといいですね。

ユーザーID:2221735173
しません
久々に小町来た
2018年8月3日 17:57

トピ主さんと同じ様な状態で他にも色々あり、8年以上会っていないですね。

ここ5年は連絡も取っていません。

トピ主さんと違うのは親は私の兄弟(2人)と同居している事ですね。

ユーザーID:0444009751
帰省しません。
なむ
2018年8月3日 18:49

私も親と疎遠になって2年くらいです。

ずーっと我慢して付き合ってましたが、ある日気がつきました。
親は私に嫌味を言ったり、ほかの姉妹と比較して私が劣っていると言うのは私が言わせているんだと。
妹からは「お母さんがあんたがどうしようもないって親戚中に言うのが辛いって言ってたよ」とか、親戚中に言わせてるのは私が原因と気がつきました。
両親に「でも結局介護はよろしく」と言われ、常に付き合い方を悩んでいました。
母のいう優秀な姉や妹には頼めない、でも私は一番出来が悪い。そんな私に介護を頼む気持ちが理解出来ませんでした。

私の存在が無くなれば、親は心穏やかに悪口を言う必要もなくなると思います。
トピさんが帰省することでお母様は意地悪をしないといけなくなります。
お互いのために帰省は控えた方がいいと思います。

ユーザーID:5234212525
優しいですね。
カコ
2018年8月4日 7:10

葬式も出るつもりはありません。
かかわっていたら、我が家はお先まっくらでした。
家庭が一番、話題に出ることもありません。
すでに、まわりには亡くなったと言っています。
世間体はどうでもいいです。
思い出すだけで不快になる相手に未練も何もないです。

ユーザーID:0100614891
トピ主さんご自身が
がるねり
2018年8月4日 7:51

帰省したくないのなら無理にしなくても良いと思います。

ただ、お母様の事は別にしてご先祖様に手を合わせるくらいの事はした方が良いのでは?

実家と疎遠でもお彼岸とかにお墓参りとかはしないのですか?
私はご先祖様は大切にと言う考えの者なので。

ユーザーID:8552034740
しない方がいい
おーまいが
2018年8月4日 9:14

娘である主さんに対しての我儘や悪態ならともかく、その夫や子(孫)に対しても外見の悪口をいうのは、悪気があるから出来るんですよ。

認知症でなく性格に問題があるのなら、帰省しない方がいい。

それでも母親だからと気になるなら、一人で日帰り帰省にしましょう。

ユーザーID:9576824756
私も携帯からの書き込み
まろ
2018年8月4日 10:11

同じような母親の元で育ちました。

もうね、お盆や年末年始GW帰りません。うちも本当にヒステリックだった。。。

愚痴も本当に多く何時間でも聞かされるし、その時々で怒るポイントは違う、ヒステリック。。

母親から電話があれば胃がキリキリ、まだ連休実家に帰ってた時は1ヶ月以上まえから憂鬱。。。

何年ヒステリックさはパワフルになるばかり。。。

もうね、3年音信不通にしました。今では私の前ではヒステリックになりません。家族から避難されると困るからでしょうね。

帰ろうが帰らまいがどっちにしても機嫌悪いんだから。

帰らない選択肢、全然ありです。
それと、これだけは言えるけど貴方が怒ってもいいところです!

子どもさんも可哀想。

ユーザーID:7812902383
トピ主です携帯からの書き込み
ジリジリ(トピ主)
2018年8月5日 13:22

皆様、レスありがとうございます。
それぞれ事情がおありのようですね。教えてくださりありがとうございます。勉強になります。私のように悩んでいる方もいらっしゃるようで、「私だけじゃないんだなぁ」と心強く思えました。

お盆どうするかはまだ決めかねていますが、皆様おっしゃるように、帰省するとしても母の姿に期待せず、短時間で済ませたいと思います。帰省しないと思っていた矢先の先日、こどもの誕生日がありましたが、母からプレゼントを送ってきました。孫をかわいがる気持ちは少しはあるのかなと感じ、実家帰省を考えるようになりました。
とは言え、悪態つかれるのはいやですし、気が進みません。

引き続き、レスをお待ちしております。よろしくお願いします。

ユーザーID:6575258263
行くわけないですよ
早く秋になって・・・
2018年8月5日 23:24

 私も、実家と疎遠になって、早10年です。年賀状一枚出しませんし、そのはがきに出すお金すら勿体ない。
 トピ主さんと同じく3人兄妹の真ん中で、私だけが、出来が悪く、差別もされ、ま〜ったく、お金もかけて頂いてないので、一切拒否です。
 葬式すら出たくないですし、出るなら、その分の時給を頂きたいくらいです。トピ主さん、親にも色々な人がいてね、この子は可愛いが、この子は可愛くない、とか子供より自分が可愛いと考える親もいるんですよ。
 もう、割り切った方が良いです、もし、トピ主さんが、高校や大学が私立に行きました、奨学金無しで出してもらった、歯の矯正をしてもらったとかね、お金をかけてもらったら、少しは気を使ったり、しなければならないと思うよ・・
 だけどね、自分の心が貧しくなるのは一番いけないと思うよ。大丈夫!そういう人は簡単に弱らないよ!

ユーザーID:5998218388
顔出ししません携帯からの書き込み
ローヴィ
2018年8月6日 14:43

徒歩五分ですが、実家には行くつもりありません。
母は私への依存がすごいく、わかり合うことは一生不可能です。
子供達のこともかわいがってくれますが、なんで私の孫は発達障害なのとのたまうので、もういいです。
更に子供の前で私の父の悪口を話し始めたり。
私の態度が突然変わったので母は混乱していますが、どうでもいいです。
姉は帰省するんじゃないかなと思います。

ちなみに、義実家にも帰省しないです。
ただ、日帰りで義父にだけ会う予定みたいです。
もし義母が来るなら私は次男は少なくとも行かせません。
父親が違うとまで言われて会わせたくないです。

ユーザーID:6952304334
そそくさと…‥。
Next
2018年8月6日 16:02

歳じょせいもあるでしょうが、受け身のこちらは疲れますよね。

実家の母も年々、小言が多く、行くだけで疲れる。

私だけならともかく、夫、子供たちに

知らないご近所、付き合いのない親戚の話を延々…‥
が、毎回でゲンナリ
普段から電話で一方的に話し、落ち込む言い方をした挙句、ガチャ切り…(涙)。

なので、『お墓』に、直行。

帰りに実家の、仏前で手を合わせ。

「お昼だね…‥義実家で待ってるから、急ぐね~」とか
「『お蕎麦』(蕎麦が有名な街)食べに行くから、急ぐわ~」と、
『お茶』だけ戴いて、話が始まる前に、そそくさ~と、立ち上がる(笑)。

ユーザーID:1678761293
 
現在位置は
です