現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

方言で話してみてほしい!

あなご
2018年7月31日 16:13

以前大好きだったトピに
「方言で話してみたかとけど!」というのがありました。

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2010/0131/291593.htm

また皆さんのお話聞きたい〜!・・・という私は悲しいかな海外含めた転勤族。
でもせめて・・・父まではかなりな江戸っ子、今も下町なので、
近所のおじさんおばさんをちょっと真似すると、

そりゃ東京もんってのはあんがい世間がせまくていけないよ、お国言葉ってのはこの年になるといいもんだね、
まだ見ぬ故郷が見えるみたいなね、いやあたしゃ故郷ないけどさ、あったとしたらって話さね、
ってんでなんかおくにことばで聞かしちゃもらえないかしらね、って相談よ。
あたしも口が足んないほうだから、ご無礼なんかあったらごめんなさいね。

…東京って言っても山の手と下町、商人とそうでない人でだいぶ違うんですけど、
うちの近所はこんな感じかな。

トピを振ったほうがあまり面白くなくってごめんなさい、でも全国の皆さんに、
お国の言葉でなんか聞かせてもらえたらとっても嬉しいです!

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
お国言葉でなくてごめんなさい
浜の子
2018年7月31日 18:19

すみません、私は両親東京生まれで横浜育ちなのでいわゆる標準語しか知らないものなんですけど。

トピ主さんのお書きになった東京言葉を拝見して、近所(今は東京都心の下町地区に住んでいます)にいらしたおばちゃん(夫が幼少時からかわいがっていただいた)を思い出して、ちょっと涙が…。

もう10年ほど前に亡くなられたのですが、ご存命なら100才は超えておられるお年。新橋生まれで神田に嫁いでご主人様とお商売をされていた方です。ほんとの下町言葉で江戸っ子気質のおばちゃんの声やしゃべり方を思い出してしまいました。良いですね、お国言葉って。

岐阜です
いぢわる婆さん
2018年7月31日 20:53

>そりゃ東京もんってのはあんがい世間がせまくていけないよ、お国言葉ってのはこの年になるといいもんだね、
まだ見ぬ故郷が見えるみたいなね、いやあたしゃ故郷ないけどさ、あったとしたらって話さね、
ってんでなんかおくにことばで聞かしちゃもらえないかしらね、って相談よ。
あたしも口が足んないほうだから、ご無礼なんかあったらごめんなさいね。

ほりゃあうちんたぁ岐阜もんっちゅうんは世間がせみゃあでかんわ。山ばっかしやでね。方言っちゅうのはこん歳んなるとええもんやで。まんだ見とらん故郷が見えるみたいやわ。いやぁわしゃあ故郷はここなんやけんどさ、よそにあったらっちゅう話しやて。
っちゅうわけでなんやしゃんけど方言でゆってみてくんされんかね。頼むわ。
わしゃあ口下手やで怒ったらかんよ。そりゃまたご無礼いたしましたってなもんや。

挑戦
どう?
2018年8月1日 12:00

ほりゃ東京のじんはぞんがい世間がせまあてだしかんで。なまっとるっていうのはこの年になるとけなるいもんやで。まんだ見たことないさとが見えるみたいななあ、ってあったらって話やけんど。
ほうやであんたらのなまりで何か聞かしとくれって相談やん。
わたしも口下手やでごが湧いたらごめんしとくれ。ごぶれいしますわ。
ためらっとくれ。

最近、久々に、懐かしい方言を聞き、教えて貰いました。
Bitter
2018年8月1日 21:06

北近畿の『但馬弁』です。
そりゃあ東京もんは、世間が狭まあてアカンがな。
お国言葉ってこの歳になると案外エエもんだわなぁ。
まだ見れへん故郷が見えるもんだでなぁ。
いやあ私に故郷はあれへんけどなぁあ。有ったとしたらって事だでぇえ。
なんかお国言葉で話して欲しいもんだでなぁあ。
私も口が足らんもんだでぇ、ご無礼があったら許しておくれんせいよぉ。
また、但馬に来んさったら、ようけ方言使う人がおんなるしけ~なぁ。
(また、但馬に来られたら、沢山方言を使う人が居てるからね)

ありがとうございます!トピ主です。
あなご(トピ主)
2018年8月2日 9:14

こんな勝手なお願い、お返事ないかなぁと思っていたら、浜の子さん、いぢわる婆さん(ってお呼びしづらい)、どう?さん、ありがとうございます!

浜の子さん、
「ちゃきちゃき」って形容がよくわかる、気っ風のいいおしゃべりは気持ちいいですよね。これも立派な方言だなって思います。

いぢわる婆さん、
そのまま翻訳してくださったかと思いきや「山ばっかしやでね」で噴きました。岐阜弁は今朝ドラで知られてますが前から「流れ星」が好きで、親しみを感じます。

どう?さん、
これどちらの言葉なんでしょうか??ちょっと関西っぽいけど、しらない単語がいくつか…ためらっとくれ、って??あえて、検索せずに繰り返し読んで楽しんでます。

嬉しいな、ありがとうございました!

あまりに楽しかったので
どう?
2018年8月2日 18:57

すみません。
岐阜、奥美濃の方です。
でもいぢわる婆さんさんと重なるので書けませんでした。

本当に楽しいトピで他の地方の方々のも知りたいです。

楽しいトピありがとうございます。

同じ県でも・・・
あなご(トピ主)
2018年8月3日 13:55

どう?さんも岐阜なんですか!
同じ県内でもずいぶん違うんですね!

どんなイントネーションなのかなぁとか、想像しながら何度も読んじゃいます。
たぶん思ってるのと違うんだと思うけど。

Bitterさんの但馬弁は、関西だからこんなかなぁとか。
でも最後の、翻訳?のところで「居てるからね」ってやっぱり方言なのが、
心温まりました(笑

ところで、「口が足りる」って、江戸弁かなと思ってたら他の地方でもいうんですね。
叔父とちょっと言い争ってて「そんな言い方ないでしょ」と言ったら
「そっちは口足りてんのかよ」って言われて、うまいこというなぁって
喧嘩忘れて感心したものでした。

皆さん、私の例文?を翻訳してくださってるのですが、それに限らず、
なんでもおっしゃりたいこと話してみてくださると嬉しいです。
ゆっくりでもいいから増えるといいなぁ。

栃木県那須地方です。
あらかん
2018年8月3日 15:30

そんなごじゃっぺばっか言ってないで、雷様(ライサマ)来そうだから、洗濯物、干(ヒ)たかどうかみて取り込みな。

両親の出身地です。

伊予弁
おばさんです
2018年8月3日 15:53

今年は酷暑いうみたいやけど、こげな暑かったら夜も寝られせん。

ほよ! ほよ! そ〜なんよ。この間店に買い物に行ってきたんやけど
途中で地べたにずまんと、しんど〜てえらかったわ〜。

そやろう? ところでアンタところは帰ってくるん?

息子は仕事やけん帰らんのよ。
ほやけど娘は孫つれて帰ってくるんよ。

ほ〜なん、ええな。 ウチは息子も娘も来やせんのよ。

あ、ウチそろそろ帰ってこ〜わい。

ほしたらウチも帰ってこ〜わい。

田舎町のお盆の帰省時期になるとばあ様たちの
いつもの会話です。(笑)

岐阜の人ばかりみたいですけど
通りすがり
2018年8月3日 15:55

岐阜県の北部です。
岐阜県の南の方、岐阜だとか今は最高気温とかで出てくる多治見、大垣、中津川などは美濃で、
岐阜県の北部は飛騨と
言葉がちょっと違います。

例題でなくても可とのことなので、、、

流れ星のファンかな?
こないだ「肘神神社」と言うのが出来て
肘祭りというのをやっとったんやさ。
で〜らい人がぎょうさんござって、
流れ星も来てござったよ。

三重でも中部地方ですが
キョウチクトウ
2018年8月3日 16:25

あなごさんが言っていた言葉を三重(伊勢弁)で言ってみます。

>そりゃ東京もんってのはあんがい世間がせまくていけないよ、お国言葉ってのはこの年になるといいもんだね、

そりゃあ三重人っちゅうんは世間がせまいであかんわ、方言っちゅうんはこの歳になるとええもんやなぁ。
まだ見たことあらへん故郷が見えるみたいやなぁ、私には故郷あらへんけどさぁ、あったらっちゅう話やわ。
っちゅうことで、なんか方言でゆうてもらえやんやろか、って相談なん。
私も口下手やで怒らんといてなぁ。そんなら失礼やったらすんませんなぁ。

他にも三重県人の書き込みがあるかもしれませんが、三重には古くから伊勢神宮があるので、昔から人の行き来が激しく、微妙に方言が入り混じっています。なので基本は関西弁(大阪、京都)と尾張(名古屋弁)の言葉が混ざり、独自の進化を遂げています。
ただ、中部と北部地域は基本似ていますが微妙に語尾が違います。南部以南は紀州に近い関西弁ですし、伊賀地方はほぼ関西弁です。

私も岐阜
半分、青臭い
2018年8月3日 16:32

例文はもう回答がでているので自由例文で。

岐阜弁
ひゃーこーてりゃたか?
まめなかな?
はよまわしして出てこやぁ

標準語訳
もう越してらしたんですか?
お元気ですか?
早く準備して出てきてね。

まわしはおすもうさんのまわしではありません。
夫(東京)に「はよまわしして!(早く準備して)」といったら「さすがにふんどしは持ってない・・・」と。

ちなみにうちの弟は、博多弁にやられて義妹と結婚したそうですよ。
「うちもすいとうとて!」にやられたとノロけます(笑)

標準語なら「私もスキだってば!」
岐阜弁なら「わっちもすきだでかんわ!」でしょうか?

女の子の話す方言の破壊力は凄まじいと夫と弟が申しております(笑)

大分西部です
わくわくわ
2018年8月3日 16:37

東京もんが世間がせめぇち、そげなこと言うたら、うちだんどげんなるん?
せめぇぐれぇのこつじゃねぇばい。みな知り合い。知らんもんとかおらん。
お国言葉もいいねっち、こげなしゃべり方しかしきらんき、いいもなんもねぇけど。
ふるさと見たこつがねぇちねー、うちだんふるさとしか見たこつがねぇけど(笑)
ふるさとがねえっちいうのも、まあ考えちみたらさみしいかもしれんね。
でん、住んじょる所がふるさとになるじゃろ。あんたもがんばりないね。

広島県
ほっこり
2018年8月3日 16:45

面白そうなトピ発見!!
広島県でもいろいろあるんですが…

ほんま最近は、ぼれぇ暑うて毎日えらいなぁ…
あんたも体にゃあ十分気を付けんさいよ!

方言ゆうてもしゃべるぶんにゃあスラスラ出てくるのに
書こう思うたら、なかなかいたしいもんじゃなぁ。
いっつも気にせんとしゃべりょうるんも、よう考えたら方言なんじゃなぁ。
よその人としゃべってみんことにゃあ、気付きもせんがぁ。
最近は若いもんは、えっと使ようらんが
奥の方やら年寄りならまだまだ方言バリバリじゃけぇな。

…こがーに書いてみょうりゃぁ、やっぱりあんまり上品な言葉じゃにゃあのぉ。

こんな感じですかね。
話し言葉を文字にするのは、なかなか難しいですね…

大分県大分市
40代主婦
2018年8月4日 1:13

方言ちわからんのよね〜。
だって大分ん言葉っち標準語に近いやん?

やけんなんが方言かわからんけん、なん書いていいんかわからんのよね。
こんな感じでいいんかな〜?

考えちょったらよだきくなってきたけん。
もう寝るけん!

あ、好きな方言はシラシンケンやけん!

100$の自信はないものの…
現代の無責任男
2018年8月4日 2:41

>そりゃ東京もんってのはあんがい世間がせまくて
>いけないよ、お国言葉ってのはこの年になると
>いいもんだね、
>まだ見ぬ故郷が見えるみたいなね、いやあたしゃ
>故郷ないけどさ、あったとしたらって話さね、
>ってんでなんかおくにことばで聞かしちゃ
>もらえないかしらね、って相談よ。
>あたしも口が足んないほうだから、
>ご無礼なんかあったらごめんなさいね。

は,当地(長野県北部)の方言では,
  信州人せうなぁ案外世間が狭(せめ)ぇもんで
  いけねやさ.お国言葉せうなぁこの歳んなりゃぁ
  いいもんだね.
  まだ見ねぇ故郷が見えるせうもんだ.いやあおらにゃ
  故郷せうのはねぇけんどさ,あったらせう話でね.
  ってこんで,何かお国言葉で聞かせて
  貰えねぇかせう相談だよ.
  おらもへぇ口下手なとこあるもんで,
  ご無礼なんかあったせったらごめんなして.
といったところでしょうか….
 長野県北部辺りの方言の1つの特色として,「言う」→「せう」があります.「そう言った」が「そうせった」になるのです.これは,標準語の「競った」とは違い,「た」にアクセントが置かれます(「雪駄」と同じ).
 近頃は方言も滅多に聞かれなくなりましたが(恐らくどこでも大同小異でしょうが),たまに「これはこの辺の方言ではどう表現するんだろう」と考えてみるのも乙なものだと思った次第です.

増えてる♪
あなご(トピ主)
2018年8月6日 11:17

週末越えたら増えてて嬉しいです!

あらかんさん、
「らいさま」風情あっていいですねぇ。そしたら漫才の「カミナリ」は…あっっ!彼らは茨城なんですよね!確かこれ、「やっちゃいけない間違い」ですよね(汗

おばさんですさん(これもお呼びかけしづらい…)
「ほ」がいいですねぇ。聞いてるとほわほわしそうです。盆暮れは、皆さん故郷のなまりに帰れるときなんでしょうね、いいなぁ。

通りすがりさん
(勝手に)引用させていただいた前のトピは九州の方が多かったんですけど、こちらは岐阜の方が。珍しくて嬉しいです。「流れ星」、瀧上さんが岐阜のこと書いてるエッセイも好きで。
肘神様がほんとにできたってニュースには笑いました。一度お参りにいかねば。

キョウチクトウさん
学生時代、四日市出身の仲良しがいて、「名古屋とは言葉が全然違うんだよ!」と力説してました。こうして書き起こしてくださると確かに、方々の単語?が混ざっているような。伊勢神宮があるから、というのいいですねぇ。イスタンブールみたいな感じですかね?
方言から離れるんですけど私の楽しかった旅行ベスト3には20代の時訪れた志摩スペイン村が入ってます。のちにスペイン旅行したとき本気で「志摩スペイン村みたいだ」と思いました。

半分、青臭いさん
しかし岐阜弁、拝見するたびになんかどれも、あまりにも全然違う感じがするんですが・・・すごく興味深いです。もしかして山が多いから、地方同士の行き来が難しかったので言葉が温存されたとかなんでしょうか。
方言女子にやられるの、すっごいわかります!ひゅーひゅー

広がってきました嬉しいな
あなご(トピ主)
2018年8月6日 11:36

わくわくわさん、
由布院に友達いるのでできるだけ彼女のしゃべり方で脳内イントネーションつけて読んでみました。「ふるさとになるじゃろ」のあたりでゆるやかな坂を上る感じになりますかね?なぜかじーんとしました。ありがとうございます。

ほっこりさん
今ちょうどマッサンの再放送やってて「こがぁに」とかなじみあります。
上品じゃない、と広島の方はいいますが、Perfumeの子たちが広島弁で話すのがむちゃくちゃかわいくて大好きです!

40代主婦さん
それはつっこむとこなんですね?(笑
転勤族の「あるある」として、多文化のつっこみどころがつかめない、というのがあります。

シラシンケン、って、方言…なの??
そ、そこもつっこむとこだったでしょうか?私実は剣道やってまして、「剣」がつくお酒とか、なんか気になってたのんじゃいます。

現代の無責任男さん、
おお、長野!やっぱり岐阜と全然違いますねと書こうとして念のため地図チェックしたら、北部じゃ全然遠いんですね。ご無礼せらないように気をつけなきゃ(合ってますか?)

訂正!
あなご(トピ主)
2018年8月6日 14:49

先生に、上の「かっちゃませ」について再確認したところ、語源は
「おがんばりあそばせ」ではなくて「お勝ちあそばせ!」だったそうです。

「おがんばり、じゃおめえ、どう転んだってかっちゃませ、にゃならねえっての」
「ま、俺も聞いた話だけどよ」

とのことでした。やっぱり。

まぜらいんちゃや〜
シオンママ
2018年8月8日 10:19

トピ主様
楽しい話題ですので、杜の都仙台から参戦させて頂きます(笑)

「今年の夏はあついですね、いやになる位」を仙台弁で。

んだがら〜やんだくなるくらいあっつくて、しゃあますするちゃね、
ほでなすなっぺや〜。なんて感じでしょうか。

仙台弁ベスト1「いづい」←しっくりこない、なんか気になる。

ベスト2「けっちゃ」←裏返しにきた服、後ろ前でも使います。

ケンミンショ−で森公美子さんや山形出身の渡辺えりさんなんかが出てると、
必ず見ちゃいます。大友康平さんはまだまだ上品なほうですね(笑)

現在位置は
です