現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供がいないのにお母さんと言われました

ねね
2018年7月31日 18:01

タイトル通りです。

70くらいの試食コーナーの店員に、生まれてはじめてお母さんと呼ばれました。
私は40歳独身です。結婚はしていますが子供はいません。

一人で買い物をしていた時の事です。

お母さんって誰に言ってるのだろうと思い、周りを観ましたが子連れ親子や子供もおりません。

ショックです。試食なんかするつもりもなく、肉を買い物かごに入れたところ、「お母さん、味見しなきゃ、おいしいかわかんないでしょ!」と半ば強引に試食を渡してきました。その強引さにも圧倒され、ほぼ放心状態になってしまいました。

お母さんと言われる、線引きはなんでしょうか
ある一定の年齢に達している女性は皆、お母さんと言うという研修マニュアルにでもあるのでしょうか。
私のように、子供が欲しくても授からなかった人や40歳を超えても独身の方もいらっしゃいます。

子供と買い物しているわけじゃないのに、なぜお母さんなんでしょうか。
こういった、状況を理解しないで、気安くお母さんと言われたことに非常にショックと怒りがこみあげてきています。

その場で、はっきりとモノ申せばよかったと後悔していますが、その場ではショックが大きすぎて言えませんでした。

補足までに、私は、疲労感が漂っていませんし、身なりにも気を配っている方だと思います。


皆さんなら、こういったケースに遭遇した場合、どう対処されますか?
よろしくお願いします。

ユーザーID:3876389186  


お気に入り登録数:253
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:93本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
訂正
ねね(トピ主)
2018年7月31日 18:54

訂正させてください。

私は40歳独身です。結婚はしていますが子供はいません。

40歳既婚です。

ユーザーID:3876389186
見た目がお母さん
自分探し
2018年7月31日 18:55

トピ主さんが、どのように考えていても、社会一般の人々から見ると「お母さん」と思われるのでしょう。

それなのに、店員さんを非難するようなトピを書くのは、如何かなと思います。

普通は、奥さん、と呼びかけるのに、お母さんと呼びかけたと思われます。

トピ主さんは、雰囲気も体型も、店内で見かける多くのお母さんと同じだと思うのです。

ユーザーID:0401053880
レスします
匿名
2018年7月31日 18:56

テレビでも、

そこら辺を一人で歩いてる年配の男性に
「お父さん!」って呼びますよね?

その人に
子供がいるかどうかなんて
いちいち知る必要もなく
どうでもよいことであり…


あなたも、いちいち気にしなさんな


マダムとか呼びかけるのと
同じ感覚なんですよ


妹や弟がいないのに
そこら辺の若い女性に
お姉さんって呼ぶのと
同じ感覚だと思いますよ



もう、40なら、
お姉さんにはちょっと無理があるから
お母さんになった

おばさんって呼ばれるより
私はいいと思うけどな

子供いないけど(笑)

ユーザーID:4430302812
レスします
あさ
2018年7月31日 19:04

何気にすごく失礼ですね

>私は、疲労感が漂っていませんし、身なりにも気を配っている方だと思います。

主さんの書き方なら
母親と呼ばれる人は
疲労感が漂ってたり、身なりに気配りしてないと
書いてるのと同じ

世の母親にケンカ売ってますよ

疲れてる、身なりなんて気にしない母親なんかと一緒にしないでと言われたようで
私はあなたの言葉にショックです
怒りも覚えます


お店の人もあなたも
どっちもどっちですよ

ユーザーID:6375387955
あるある
良子
2018年7月31日 19:16

>皆さんなら、こういったケースに遭遇した場合、どう対処されますか?
よろしくお願いします。

どうって?スルーしますよ?
まさか
私は子供なんていませんっ!
それどころか独身ですっ!
独身を子持ちみたいにお母さんって呼びかけるのってどうなんですか?
なんて言います?
その場ではっきりモノ申せば
自分がみじめになりません?

私も若い頃平日の午前中にスーパーに行ったら、スーパーに入ってる肉屋のおじさんに
奥さん奥さん、と呼び止められて衝撃を受けましたが
まあ、この年で結婚してる人もいるものなぁ。。。と
思いました。

働いていても会社にいるおじさん的な年齢の人が
今日●●社の人が資料届けに来るから。
俺はいないけど、受付のお姉ちゃんに渡しといてって言ってるから受け取ってね。
と言われて絶句したことがあります。
は?私おねえちゃん?
受付に渡しといてでいいのに、何そのおねえちゃんって単語?
馬鹿にしてるの?
あなたの仕事の方が私の仕事より専門的かもしれないけど、同じ会社で働いている人間を、おねえちゃん呼ばわりって失礼じゃない?
と思いましたが、この人にとっちゃ
おねえちゃんと言うのは逆に気を使った言葉なのかなー
こういうのが気を使った言葉なんて残念な人だなーでスルーしました。

私からあなたへの言葉は、そんなにキリキリしなさんな。
キリキリした方が恥ずかしいよ、です。

ユーザーID:2736422594
考えすぎ
めんどっち
2018年7月31日 19:36

単なる呼びかけでしょ。そんなに気になります?

あなたの方がよっぽど失礼よ。世の中のお母さん達に疲労感が漂って、身なりに気を配ってないような書き方して。

どう対処しますかって? 試食を頂きたければ頂くし、食べる気がなければ断ります。それだけよ。

その場でモノ申せなくて良かったね。その場にいた人が凍り付いたわ。猛暑だからそれも良かったかもしれないけど。

ユーザーID:5697667766
お客さん
2018年7月31日 19:45

呼びかけ方は「お客さん」とか「お客さま」とかで良いですよね。

性別、年代、国籍、婚歴、子どもの有無、その他にも世の中には色々な立場の方がいます。
どのような立場の方も不快な気持ちにならないような呼びかけ方が望ましいですね。

トピ主の腹立ちがどうにも治まらないようなら、
投書やメールや電話などを利用してスーパーに改善の要望を伝えたらどうでしょうか?
声を上げれば変わるかも知れませんよ。

>皆さんなら、こういったケースに遭遇した場合、どう対処されますか?
この質問に対する答えは、
私は40代既婚子無しですが、もし「お母さん」と呼びかけられても不快にならないので、
どうもしません。
ですが「お客さんで良いじゃん」とは思います。

ユーザーID:1899998536
補足って必要?
豆ちゃん
2018年7月31日 19:51

疲労感漂い身なりに気を配っていない=お母さん なのですか?

なぜお母さんって・・・お姉さん 奥さん などの呼びかけと同じくらい軽く呼ばれただけなのでは? お客さんという人もいれば 若い人に対してでも年配の方に対してでも関係なくお姉さんと呼ぶ人もいますよね?

線引きって・・・なぁんにも考えてなかっただけでは?
未婚の人にも そこの奥さんって呼びかけてたかもしれませんしね。

ユーザーID:3677220942
深い意味はないのかも
ぶるー
2018年7月31日 20:01

>私は40歳独身です。結婚はしていますが子供はいません。

独身?既婚?どちらですか?

試食コーナーの方は、奥さん!と呼ぶような感じで、誰にでもお母さんっていうのかもしれません。
若い方には違うかもしれませんが、40歳ということなのでそう呼んだのかもしれないですね。
正解はわかりませんが、深い意味はなかったのかもしれません。

私も子供がいないので、お母さんと呼ばれるのは戸惑います。
ご意見箱などに投書してはいかがですか?

ところで、お母さんと呼ばれて嫌なのに
>疲労感が漂っていませんし、身なりにも気を配っている方
お母さんに対してこういう偏見を持っているのはいかがかと思いますよ。

ユーザーID:8128125233
悪気はないんですよ
ぱじゅ
2018年7月31日 20:03

ありますねー。結婚してないのに奥さんって呼ばれたり…
でも全くそんな歳じゃないのに、お嬢さんとかお姉さんってのもあるし、いいじゃないですか。ただのコミュニケーションの一環ですよ。
気にせずニコニコ、「はーい」と返事するか「子供いないのよ〜」とでもかわせる余裕を持って生きましょうよ!

ユーザーID:0502931359
私も子なしですが
稲妻
2018年7月31日 20:04

お店の男性に「お母さん」と言われたことありますよ。
私は全くショックに感じない人なので、逆に「お母さん」なんて自分と関係ないタイトルで呼ばれて新鮮な気がしました(笑)

何と呼ばれようとも全く気にしない人と、トピ主さんのようにちょっとの事でもショックに感じる人がいますが、その違いはショックに感じる人は単純に現在の自分に満足できていないという事だと思います。
周りは腫れものに触れるようにトピ主さんと接しないといけないのでしょうね。
小さな事を気にし過ぎです。


>疲労感が漂っていませんし、身なりにも気を配っている方だと思います

それにしても、これはちょっと失礼な言い草ですよ。
一般的に「お母さん」と言えば20代後半ぐらいから当てはまると思いますが、その人達に疲労感が漂っていて身なりは酷いもんだとでも思っているのでしょうか。

ユーザーID:9815519389
成人した子供がいますが同感!携帯からの書き込み
うさこ
2018年7月31日 20:31

私は銀行でした。
ATMで用事を済ませて帰ろうとした出口の前で、「お母さん、お母さん、はいこれ!」と何かのキャンペーンのポケットティッシュを胸のすぐ前に差し出されました。

女性の胸の前に触りそうな距離でティッシュを差し出すような無神経さも、「お母さん、お母さん」と無遠慮に(声のかけ方がまさに無遠慮でした)話しかけられたのも不快でした。

長い間お付き合いしてきた銀行なので、なじみの行員さんに伝えました。
「いやそれはちょっと(汗)…申し訳ございません。」と、銀行さんとしてはありえないと思われたようです。

私はたまたま子供がいますが不快でしたし、子供がいなかった長い間を思うとありえません。無神経すぎますよね。

トピ主さんが、一日も早くショックから抜け出して穏やかなお気持ちになれますように。

ユーザーID:8083662318
日本のスーパーは初めてですか?
たま
2018年7月31日 20:51

えーと、主さんに何から突っ込んで良いのやら、という感じです。

40年近く日本人をなさって日本で生活していたら、こんな事は投稿する疑問にすらならないと思うのですが。
もしかして深窓のご令嬢でスーパー初体験、日本人の「おじさん」と会話するのも初めてですか?

若い子には「お姉さん」、中年からは「奥さん」、シルバーになれば「おばあちゃん」
実際のその人の属性に関わらず、おおよその年齢で、一般的と思われる属性を決めつけて呼び方変える、をそれに対して、「私はあなたのお母さんでもおばあちゃんでもないわよ!」「私は独身よ」なんてやり取り、もう耳にタコができて、腐って落ちる程よくある会話じゃないでしょうか?
別にマニュアルなんてありませんよ。
試食やスーパーのおじさんに限らず、日本人の男女問わず、若い子だろうと、年配の人だろうとそういう決めつけた呼び方をする人なんていくらでもいますよ。
何をショックを受けてるの?
仮に「日本人のこういう相手を決めつける呼び方は良くないから、それに代わる良い呼びかけ方を考えよう!」だったら大賛成ですけどね。

もしかして…ですけど、主さんがショックを受けてる原因って、
あくまでも「自分が子持ちに見られた事」なんでしょうか?
主さん、40歳近くになって、自分は二十代のピチピチの文句なしに「お姉さん」「お嬢さん」と言ってもらえる人達と対等な見た目だと信じていたのですか?
それはいくらなんでも自意識過剰では。
「疲労感が漂って」「身なりに気を使って」って随分と失礼ではありませんか?
主さんは子持ちは全て身なりにも気を使わず疲労感が漂っているものと決めつけてらっしゃる。
溌剌としてお洒落な子持ちは存在しないとおっしゃりたいのですか?
こんな一方的な決めつけをする人が、おじさんの年齢による属性の決めつけを批判するなんて苦笑いしか出てきませんよ。

ユーザーID:5983492456
トピ主さんも失礼!
ごーや
2018年7月31日 20:58

【疲労感が漂っていませんし、身なりにも気を配っている方だと思います。】
ですか、、、
疲労感が漂っていて、身なりが適当だったら主婦と思われて当然なんですか?
それって失礼では?

ところでトピ主さんはなんと呼ばれたいのですか?
若ければ「お嬢さん」でしょうか?
40代ならなんと呼ぶべき?

ユーザーID:8984235969
見た目じゃない
ダン
2018年7月31日 21:00

例えば、20代で独身でも、甥や姪を連れていれば、親と思われたり、スーパーに食材を買い物に行けば、奥さんって呼ばれることもありますよね。

その店員は70歳くらいの人で、あなたが40才、外見はともかく、子供さんがいるように見えたのではないですか?

子どもがいる、いないは外見じゃないでしょう。その店員さんは本当に70歳なんですか?案外まだ60歳かも・・

どっちにしても、見た目じゃないんですから、あなたもそんなにショックを受けなくてもいいじゃないですか。

ユーザーID:1422624996
嫌だわ、おかあさん!携帯からの書き込み
お母さん
2018年7月31日 21:14

>どう対処

「嫌だわ、お母さん!お母さんって言うから、誰かと思って探しちゃったじゃなーい。私のこと?もう、おねーさんって呼んで!」かなあ。

40代の私には、70代は「母世代」でしかないです。あちらがそう来るなら、お母さん呼びしちゃいます。

27歳、ピチピチ?の独身の時は、良く「奥さん!」って呼ばれてました。「ご主人が喜ぶよ〜」「そうねえ〜」とかなんとか言って、おまけ貰った事もあります。
のちに先輩がバラしてしまって、独身寮の人だったの?!ごめんね〜と言われて苦笑い。こちらこそ騙して申し訳ないと謝りました。

楽しまないとね。

ユーザーID:8948119605
どうもしない携帯からの書き込み
のどあめ
2018年7月31日 21:29

いただきます、と言って食べ、買うか買わないかは商品次第。


私は子供の頃は老け顔で、小学5年生の時に年中の従妹の手をひいてお祭見物に行って、露店のおじさんから「お母さん」と呼び掛けられた事があります。(当時から笑い話のタネにしていた)

中学高校と、一人で私服で歩いていて「奥さん」「お母さん」と呼ばれるのは当たり前で、20代半ば過ぎから歳相応に見られるようになり、40才を過ぎると「おねえちゃん」「お嬢さん」とリップサービス的な呼び掛けも受けるようになりました。


未婚か既婚か、子供がいるかどうか、といった事は、赤の他人が知る由もないので、独身で「奥さん」「お母さん」と呼ばれても特に気にした事はありません。


子供が欲しくても出来ないという状況で「お母さん」と呼ばれるのは不愉快かもしれませんが、40才のトピ主さんが年齢的に妥当な「お母さん」という呼び方をされた事にここまで反発するのは、ご自身が「お母さん」に対して侮蔑的なイメージを抱いているからでしょうね。

育児にかまけて身なりにかまわない、とか、生活に疲れきって生気が失せている、とか。


ところで、トピ文にある、結婚していて独身、って、どういう意味ですか?

ユーザーID:4154735231
いや・・
ao
2018年7月31日 21:29

>私のように、子供が欲しくても授からなかった人や40歳を超えても独身の方もいらっしゃいます。
>その場で、はっきりとモノ申せばよかったと後悔していますが、その場ではショックが大きすぎて言えませんでした。

大袈裟だよ・・
年齢に過敏すぎる。子供というワードに過敏すぎる。
私の同じくらいの歳で独身ですよ。
でもそんなのどーでもいいわ。

40歳で独身?結婚はしてます・・って書いてるけど

ほしくても授からなかった人・・独身・・その場でもの申せば良かった・・ショック・・・って・・
そこまで大袈裟な話?腫れ物みたいに扱ってほしいですか?

だいたいその位の歳でスーパーで買い物してる主婦らしき年頃の人。
皆お母さんだよ。
その程度の話だわ。それを必要以上にショックを受け過ぎ。
確かにあなたの言う通りですよ。正論。でもさそれくらい受け流しなよ。
そこに必要以上に傷つく必要もないくらいささいなこと。
それで突っかかるのは被害妄想酷すぎ。
誰もそんな悪意こめて言ってないから。

昔から普通に「お母さん」とか、「おばあさん」とか「お嬢さん」とか言ってのよ。

それくらい右から左に受け流せるようになった方が良いですよ。
子供はいません・・とか突っかかって行くほどの事じゃない。
それよりそんな些細な事なら許せる人になった方がいい。そっちの方が問題だと思います。
刺々しいですよ。

ユーザーID:5484210337
日本語に女性に呼び掛ける言葉がない。
りんごすき
2018年7月31日 21:32

日本語に女性を呼び掛ける言葉がありません。私も今日、忘れ物をした年配の女性を呼び掛けるのに躊躇しました。結局は「奥さま!」と呼びかけてふりむいてくださいましたので安心しましたが結婚してませんなどと言われたらどうしようと思いました。その売り場の方も最大限の敬意を払ってそうおよびしたと思います。何と呼ばれればよかったですか?

ユーザーID:3082280596
私はいつもこう答えています。
青空文庫
2018年7月31日 21:44

私はあなたのお母さんではありませんが、何か御用でしょうか!

ユーザーID:6465305360
 
現在位置は
です