現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おばさん受けはいいが、おじさんに嫌われる 携帯からの書き込み

金魚のふん
2018年7月31日 20:13

いつも楽しく発言小町のトピを読んでます。

ちょっとした悩みなのですが、相談させてください。

私、タイトルのとおり、おばさん受けはいいらしいのですが、おじさんに嫌われやすいんです。

お局から睨まれたことはありませんし、女性同士のトラブルはあまり巻き込まれませんでした。

アルバイト、常勤含め何社か働いてるのですが、
むしろ退職の時に、お局さんにまた働きたくなったら戻っといでと言われ、プレゼントを頂いたりもしました。

ですが、おじさんには嫌われやすいんです。
結婚してるとはいえ、まだ20代なのに、40代のおじさまに睨まれたり、他の女の子には優しいのに、私には素っ気ないひと言、二言で済まされたり。

おじさまに好かれないのは、
結婚してるとか関係ないとは思うので、私の性格や態度なのでしょうか?
それとも、女性と違って嫌いが態度に出やすくて目立ってるのですかね?

昔、知らない男性(元パート先のお客さん)に、しつこく交際を迫られ、ストーカーされたことがあるので、男性は苦手でもあります。苦手意識が出てしまってるのか、
元のおっとりしてるように見えてキツい性格だからなのか

わからないです。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
ao
2018年7月31日 21:19

男が敬遠するとしたら・・

あなたは女とは仲良いみたいなので、うるさい女って認定されてるんじゃ?
ぎゃーぎゃ―はしゃいでうるさい女子集団。
その中でも特にうるさい中心人物。
そう思われていたら、キッと睨まれるのも分かります。

うるせーよ・・・この人苦手・・って・・感じです。

そういう感じなんじゃ?
くだらない話の中心人物。うるさい集団のリーダー的な感じに思われてるんじゃ?

程よい距離は難しい、こちらが警戒すれば距離を置かれて当然かも
savon
2018年7月31日 22:39

きっと、トピ主さんの苦手意識が男性側にも伝わるのでしょうね。男性側も加害者認定されないよう、警戒心の強いトピ主さんとは距離を置いた接し方になるのでは?・・・でもそれって主さんが悪いわけではないと思います。というか、むしろ、そうなってしまいますよね。

実は私もセクハラやストーカーのターゲットにされやすく、加害者は20歳以上離れた、いわゆる親世代が多いです。(私は20代ではないので相手は40代ではありませんが、色々な方がお読みになるので、ここでは男性の年代は伏せさせていただきます。)

困った時には、誰かに相談をして対応していただいたこともありますが、最終的には、自分から仕事やジムや病院等を変えたりしてきました。

最近は、その世代の男性との接し方を気を付けています。用事がない限りは、話しません。女性から挨拶をされれば笑顔で返しますが、親世代の男性には笑顔無しの丁寧な挨拶にしています。また、女性から雑談を振られれば笑顔で返しますが、該当世代の男性には、笑顔を作らない・軽口を叩かないなど気をつけながら、一言ふた言返答して出来るだけ早くその場を立ち去るようにしています。視線を感じただけの時は気づかぬ振りをします。

本当は老若男女問わず和気あいあいと接したいですが、何処に地雷があるか判りません。セクハラ加害者は最初に少しでも笑顔を見せるとこちらの迷惑も考えず、どんどん踏み込んできて収拾がつかなくなります。自分の居場所を確保するための処世術だと割り切っています。

その年代だってセクハラをする男性はごく一部なので、そういうつもりがない方には大変申し訳ないという気持ちがあり、どの方にも不快にさせないよう配慮だけはしています。普段は表立って差別発言もしません。邪険にされたことはないです。というよりは邪険にされたと自分で感じるほどの距離に身を置かない、接触を持たないようにしています。

うーん・・・
BKNY
2018年7月31日 22:45

いいじゃないですか、女性に嫌われないなら。全く気にされないほうがいい。というかその方がいいですよ。

反対の方がよほど問題になると思います。別におじさんに好かれてなくてもねえ・・そりゃあ誰かに嫌われている状態というのは居心地がいいものではないとは思いますが。

ですが、おじさんとは距離をとったほうがいい。まともな方も大勢いらっしゃいますが、変な人はその倍くらい多い。個人差はあっても男性ホルモンは80歳くらいまでは下降線をたどっても厳然とあるらしいですから。

良く思われてとぴ主さんがされたような嫌な思いをされている女性は大勢いらっしゃいます。

ですから、おじさんなんかには嫌われている方がいい。実は私もそうです。海外在住が長いからでしょう、主人側の親戚の伯父さん達には『気が強い女』『自分の意見をはっきり言う嫌な女』と見られていますよ。全然気になりません。むしろ『時代遅れのおじさん集団、これからの時代は生き残れないよね〜』と淡々と見ています。自分の父親からも煙たがられていますよ、はっきり言うから。

私は海外在住ですが、日本の根底にある男性優位の思想は2018年の今もはっきりとありますよね。そういう思想そのものは日本の教育が大きく変わっていかないと変わらない。時間がかかりますからね・・・

日本のいろんな問題て、おじさんが作った日本で起こっていることですよね?ですが、そのおじさんをいろんな面でサポートしてきたのもおばさんなんです。

女性が自分の意見をもち、はっきりと物申せる、そういう女性が増えれば変われば必ず日本も変わります。今若い女性が嫌なものは嫌と世間に堂々と訴えはじめている。本当に素晴らしい。

とぴ主さん、おじさんに好かれないあなた自身を誇りに思って下さい

トピ主さんがおじさん嫌いなのかも
ぴゃー
2018年7月31日 22:52

あー、心当たりがあるようなないような…。
私も若いころはおじさんに嫌われまくりました。
わりとボーイッシュな格好をしていたので受けは悪そうだけど、
似たようなボーイッシュ派の友人は嫌われてなかったので、
やっぱり性格のせいだったのかな。

うちは昔気質の祖父がすごく厳しくて、年配の男性全般に
苦手意識があってすごく嫌いだったんです。
それがこっちの態度にも出てたのかもしれません。

年齢とともに図太くなり、特に「おじさんだから」苦手ってことも
なくなった今では、よほど難しい人以外は、普通に接してもらえますし
こっちも普通に接してます。

それ
むー
2018年8月1日 0:50

ストーカー被害の経験があり男性が苦手。それじゃないですか。
あからさまに壁を作ってるのがわかるんだと思います、彼らに。

何か分かる気がする
匿名
2018年8月1日 3:14

人によっては誰からも好かれるタイプはいるだろうが、
でも実際は年上、年下、同年代、男女などを問わず好かれる人はそこまで多くはない。

そういった意味でトピ主さんの持つ苦手意識が何かしら作用しているかもしれませんね。

どんなところでも派閥とかグループのようなものは出来てしまいがちです。
それがないと職場には上下関係しか残りません。
だからこそ、誰かと近い関係を構築してしまうものです。

早期から親しい人が限定されれば、他の人は寄り付きにくくなりますよね?
そうしてグループに分かれるのは何らかの価値観に違いがあるからであり、
そうなると多かれ少なかれ、些細なことか深刻なことかはわからないが、
不満や愚痴などをグループ内で溢すことも多いでしょう。

そうやって微妙な距離感というのが構築されている場合が多い。
トピ主さんの言う、おばさん・おじさんたちが親しくできているなら、
そこに一緒にいるトピ主さんもおじさんと親しくなれる機会も増えるでしょう。
そうでなければ、距離をどっちかが敢えて詰めないと難しいてtなるわけです。

そんな機会になりやすいのは飲食を共にするときだろうが、
グループのようなものが出来たらランチで機会は無いだろうから飲み会となる。
でも、トピ主さんは男性と距離を置いてしまうのだから近づく機会もない。

お局さんなんて言葉が出ているけど、そう言われるのは多くの人に煙たがれる存在。
そんな人に好かれるなら近寄らないし、
逆に嫌われているなら男性陣が心配して近づいてくれるってことにもなる。

そんな風に何となくバランスができることが多いんじゃないのかな?

おじさんに嫌われたって良いじゃない
嫌われ者
2018年8月1日 8:22

私なんて、老若男女全ての人から好かれませんよ。
数えればキリがないくらい。
最近では、犬の散歩で出会う小学生の女の子、初めのうちは、わんちゃん同士挨拶がてら、1、2分立ち止まって一言二言言葉を交わす事もあったけれど、最近では、少し離れた所から私を見かけると、知らんぷりや見ないふりして手前の角で曲がったり、こないだなんて、私と別のワンちゃんを連れた方とで公園にいたら、その子が後から現れて、ウチの犬には声もかけてくれず、別の方のワンちゃんにだけ、名前を呼んで声をかけていました。うちの犬の名前だって知っているのに。
あー、私のことが嫌いなんだなーと、大人ですが子供に無視された事で、地味に傷つきましたよ。
今までの人生で、こんな事ばかりあるので、私に原因があるのでしょうけれど、理不尽さを感じる事もあります。なので、私は悲しいことに、人間が大嫌いなのです。
おじさんに嫌われるくらい、どうってことないですよ。

人によって態度が違うと嫌わられる
おらんうーたん
2018年8月1日 10:43

それは、おばさんとおじさんで態度が違うからですよ。特に、一方に愛想がよければ良いほど、扱いの違いに、もう一方は益々嫌いになります。

おじさん、おばさんに関わらず、公平に扱う事が人付き合いの基本。相手の態度は自分を映した鏡であり、非常に分かりやすいです。

過去から苦手意識があるのはやむを得ないとしても、それを直さなければ、これからも嫌われます。苦手を克服し、嫌われないようにするか、嫌われるのを覚悟で苦手意識を持ち続けるのか、トピ主次第です。

好かれる方です
happy
2018年8月1日 20:23

高校生の時からアラフィフの現在まで、おじさん、おばさんに好かれる方でした。

覚えてないですが、祖父には初孫!とかなり可愛がられたそうで。

友人には癒し系と言われるのと。
私から先に笑顔で挨拶し、しゃべるより聞き役になり、でしゃばらず相手を立てる。からかな?

逆に好かれない同僚は、笑顔がない、自分からは声かけしない。

ただ、確かにおじさんには口説いてくる人もいました。

男性はいくつになっても、女性に興味深く、親切に笑顔を向けると勘違いしやすいのは確かですが、行動に出す非常識な人は僅かで、9 割はまともな方です。

まともなおじさんが多いのですから、私は毛嫌いはしませんでした。

いかにも女子って感じ?
ここ
2018年8月2日 8:21

群れてワーキャーして悪口を言いまくる女子軍団、
ニヤニヤしながら「ですよねー」とボス女子に媚びる女子、
人によって態度をあからさまに変える女子…等々
男性が嫌いなタイプってよくいます。どれかに当てはまっていますか?

私もです
mimi
2018年8月2日 9:11

トピ主さんと同じで年上の女性には非常にかわいがられ、男性には嫌われます。

理由は多分思った事ははっきりいうので、年上の男性には生意気に映るんでしょう。
私自身も基本的に年上の男性は大嫌いです。

えらそうにしている人が多いし、自分が絶対正しいと思っている人が多いし、
年下には自分がなんでも教えてやるという態度なので。
(そういう人が教えてくれるたいていの事は知っています)

でも逆に好かれてもセクハラされたりといい事はないと思うので
これでいいですよ。
トピ主さんも年上の男性になんて好かれなくていいです。
女性の方が敵にまわすと怖い。
今まで通り、年上の女性に好かれているのが得策です。

たまにいるんですよ
のりりん
2018年8月2日 14:18

「男性陣が冷たい、意地悪された!」と言い出す二十代女性社員。
若い女性なんだから、年長の特に男性は優しくて同然でしょ。何でも許してくれるものでしょ?って思考回路の女性。

同期の××さんと違ってランチに誘ってくれない。飲み会で冷たい。
→若い女性に全員が等しくチヤホヤする訳無いじゃん。×さんは愛想も良いし仕事も頑張っているだろ。

男性社員には楽しそうに仕事を教えるのに私には素っ気なさすぎ。
→仏頂面で物覚え悪い「男性」にも同じだと思うよ。

女性陣は優しくしてくれるのに、男性は冷たい。
→面倒くさい性格を見抜いているから女性は腫れ物扱い、男性は近づかないだけだよ。

トピ主さんは男性にぶっきらぼうで恐怖感抱いてます的な態度なのに、オジサンが優しく庇ってくれないのがご不満なんでしょうが、笑顔で饅頭一個あげただけで「セクハラです!」とコンプライアンス室に駆け込む系女子には彼らも警戒態勢なんですよ。
↑友人の会社での実例

以上、お局様からの意見でした。

トピ主さんは、今のままでいいと、思います。
アラフィフ兼業
2018年8月2日 15:19

トピ主さんは、今のままでいいと、思います。

女性に、好かれてるなら、何ら問題はありません。ほかの方も書かれていますが、「おじさん受け」が良くて、「おばさん受け」が悪かったら、最悪です(笑)

私自身は、男女問わず、年上には、受けが良い。 同世代の女性には、目をつけられやすい です(笑)

自分自身では、あまり自覚が無いのですが、 年上に甘えるのが上手らしいです。「頼りにしています。お願いしています」ということを、自然に言ったり、振る舞うことができます。

だから、年上にかわいがってもらえます。

しかし ↑ こういう態度が、同世代の女性には、「あざとい」 と、映るようです。 だから、反発をくらいます。

老若男女、すべてに好かれるのは、無理です。 同性に好かれているなら、「良し」と、しましょう。 トピ主さんは、今のままでOKです。

簡単だけど
ミカン
2018年8月2日 15:42

あなたが既婚であろうと、おじさんたちは普通は20代の女性のことは大好きです。
むしろ積極的に近づきたいけど我慢してる、というのがおじさんたちの実態です。
それが本当にあなたがおじさんに嫌われる、しかも複数の職場でって事なら、それは相当不思議な事態ですよ。

私はおじさんなんかに好かれないほうが面倒がなくていいじゃない、と思うほうですが、それでもあなたがおじさんにも好かれたいと思うなら、ちょっとえぐいやり方でいったらどうですか?

つまりその職場で一番さえないおじさんに、何かと笑顔を向けたり親切にしたりする。
例えば何かお菓子を買ってきたらその人にだけ上げる。
仕事の手が空いたら、その人にだけ「何か手伝うことありますか?」と聞く。
男性はライバル心が強いので、自分じゃない誰か、特にいかにもさえない同僚が女性にアプローチされてるのに無関心ではいられません。

それを続けている内に、自分もあなたに親切にされたいおじさんが、続々と現れるはずです。
でもおじさんに親切にした後、その人たちとどういう面倒が起きても、そこまでは私は責任は持ちませんからね。

もしこの方法でもダメだったら、あなたは陰でよほど悪いうわさが流れているんだと思って、諦めるしかないです。

交互作用だからね
オレンジ
2018年8月2日 16:01

苦手意識が出ているか、
おばさんに好かれ過ぎるからでしょうか。

おばさんにはニコニコ懐くけど、おじさんには硬い表情になっているとか。

男性は、女同士でつるみ過ぎるのも苦手らしいので、
(仲間外れにされている気がする・陰口を叩かれてそう、と感じるらしい)
そういうのもあるのかなぁ。

あと、女性は案外、少しの毒吐きなら笑ってくれたりするけど、
おじさまは若い女性が少しでもキツいとゲッと思う傾向がある(笑)。

おばさんは女性の実像を知っているから平気だけど、
おじさんは幻想を持っている人も居ますから。
若い女性=純粋、可愛らしい、という。
期待値が高いだけに、ギャップを大きく感じるんでしょうね。

とりあえず、おじさまの良いところに目を向けてみては?
被害体験から苦手意識ができたのは分かりますが、
その男性と、他の男性たちは無関係なので。

好かれたいなら、まず自分から好きになるのが、手っ取り早いと思います。

先輩にいました。
2018年8月2日 17:00

女子には人気があるのに、男子から嫌われている先輩

理由は がさつ、品がない 高飛車で思ったことをはっきり言う
が理由でした。

トピ主さんに当てはまるかはわかりません。

面倒くさい集団の中の一人
あらあら
2018年8月2日 17:45

お局様にも好かれているなら女性集団の中でも鬱陶しい人と繋がっているということ。
わざわざそういう厄介な人に可愛がられている人に親切にすると何を言われるかわからないと用心しているのです。
お局様にすり寄っている人だと思われているのかも知れませんよ。
君子危うきに近寄らずでしょうね。

男女両方から可愛がってもらうには仕事を頑張ることにつきます。
女性陣で燥いだりおしゃべりをするのを控えてみませんか?
お局様に気に入られいい気になっていると思われているのだと思います。
仕事が出来れば誰も睨んだりしませんよ。

ミカンさんのおっしゃるさえないオジサンへ親切にするのはとても危険な事です。
ただでさえ睨まれて好かれているように感じていないのにそんなことをしたら変な噂を流されますよ。
色目を使っている、会社へ何しに来ているんだって事になってしまいます。
お局様もあなたを嫌うでしょうし良いことは何もありません。

とにかく目立たないようにして仕事を頑張る事、これに尽きます。

賢いのかなと
ここあ
2018年8月2日 20:08

女性の中で上手く立ち回れるのなら気が利くし愛想もあるし会話も楽しくできるんでしょう。有能ですね!
一部の、あなたよりその能力が劣るおっさんからは嫌われそうです
要は妬まれている
そんなおっさんには好かれる必要ないので問題ないですね

はっきり言うと
かな
2018年8月2日 20:34

私は以前おじさんばっかりの会社で働いていましたが、おばさん受けしておじさん受けしないというのは、率直に言ってしまうと女性としての魅力に乏しいからということになってしまうと思います。
おばさんからしたら敵にならないので好かれる。
おじさんからしたら興味がないので嫌われる、ということになってしまうと思います。
男の人って好みじゃない女子には本当に手厳しいです。人間扱いされません。

私は昔太っていましたが、その後10キロほど痩せました。
そしたらもう男性の対応の変化と言ったらすごかったです。
元々男性不審なところがありましたが、なおさら嫌いになりましたね。

トピ主さんがおじさんが苦手だからっていうのはあまり関係ないと思いますよ。
あ、でもかわいくなくて愛想がないのが一番男性には嫌われるかも…。

非常にシンプル
まったく
2018年8月2日 20:48

おじさんに限らず男は愛想のない女が嫌い。
ちょいブ〇だろうが常識がなかろうが仕事ができなかろうが
自分にやさしくニコニコしている女が好き。
すごい美人や色気のある女はまた別の話ですが。

オバサンに好かれるのはあなたが男受けよくないから。
オジサンに好かれる女はふつうオバサンに疎まれるでしょう。

世の常です。

現在位置は
です