現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おこがましいと言われました 携帯からの書き込み

もずく
2018年7月31日 20:20

30歳専業主婦です。
これまで仕事には恵まれ、やりがいや、企業や社会に貢献できているという満足感もそれなりにありました。

結婚し、入籍前に私が一時大きく体調を崩したこともあり夫には心配だから無理せず専業主婦になってほしいと言われました。
それから一年弱ですが、専業主婦でいることに非常に苦痛を感じていて、また働きたいと思っています。しかし、仕事をやめたのも先述の理由のため、夫が反対するだろうなと言い出せずにいるところです。

このことを学生時代からの友人に話したところ、自分が働くことが社会貢献につながるなんておこがましくない?と言われてしまいました。

仕事を通して社会貢献したい、と思うのは周囲が聞くと不快にさせてしまうような言葉なのでしょうか。友人は独身ですが、私もまだ子供の予定がないので変わらない付き合いをしてきましたし、私が仕事をやめて落ち込んでいたときも、もずくが元気になったらまた働けばいいよ!と応援してくれていました。
10年ほどの付き合いですがこれまで無神経だったり意地悪だったりということを感じたことはなく、だからこそ私の発言がよくなかったのかとずっと考えてしまっています。

お気に入り登録数:334
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:161本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
マグカップ
2018年7月31日 21:38

人によっては、生意気に聞こえると思います。

多くの人は、経済的理由で働いています。経済的理由で、いやな思いをしながら働いている人が、たくさんいる、ということは、踏まえたうえで、他人とつきあっていかないといけません。

大袈裟とか
昼下がり決死隊
2018年7月31日 21:39

ご友人派大袈裟とか、もっと気楽にとか言いたいんじゃないですか?
たまに働く=社会貢献って言う人に出会いますが、自分の生活の為に働くでいいじゃんと思います。
社会貢献をしていると思うと、働く事に張り合いが出ると言うのならそれはそれでいいと思いますが。

>専業主婦でいることに非常に苦痛を感じていて
何で?別にいいじゃないですか。
専業主婦=社会貢献していないと感じるのでしょうか?
別に納税していなくても、犯罪したり他人を食い物にしたりしなけりゃいいんですよ。
社会貢献をしていない事に負い目を感じて働くのではなく、トピ主さんが働きたいなら働けばいいじゃないかとご友人は言いたいのではないかと思いました。

物事、あまり難しく大袈裟に考えなくてもいいと思います。

真面目な方なのでしょうね
小豆洗い
2018年7月31日 21:43

>仕事を通して社会貢献したい、と思うのは周囲が聞くと不快にさせてしまうような言葉なのでしょうか。

別に不快じゃありませんよ。立派な志です。口に出さなければ。
還暦過ぎた私に言わせれば、「青いな」です。

目の前で臆面もなく言われたら、鼻で笑っちゃうかもしれません。
学級委員長タイプね、この人と。

お友達は私ほど意地悪ではないのでしょう。
「おこがましくない?」と、やんわり貴女を窘めて下さったのです。
おこがましい、とはこの場合、実に適切な言葉ですから。
きっと貴女より深い思考が出来る方なのでしょう。大人なんです。

お友達は不愉快になったのではありません。
組織の一歯車でしかない立場で、「社会貢献したい」と言い切る貴女をちょっと恥ずかしく感じただけだと思います。

今後お子さんをもうけるつもりなら、今中途半端に社会復帰すると、後が大変になりますよ。体力に自信がないなら尚更。

お子さんを一人前に育てることも、立派な社会貢献であることを覚えておいて下さい。
もちろん、口に出して言うことではありませんので、念のため。

解釈の違いかも
2018年7月31日 21:48

とぴ主さんは、友人だから「社会貢献」と言ったんでしょうが、会社の入社試験の時、私も社会貢献とか書いた記憶があります。

働くことについては、衣食住の確保をはじめ、労働意欲、社会参加などいろんな動機があると思いますが、端的に答えるには、社会貢献、社会参加など便利な言葉だと思います。

現在も働き続けている友人は、その言葉に、実体験から得た感触から、希薄さを感じざるを得なかったのかもしれません。

働くというのは、自分の時間、自分の体力、思考、意欲、経験、知恵などをつぎ込み、人間関係に左右されるところもあるものですからね。

経験値の違いかもしれません。

不快に思ったのではないと思います
まこ
2018年7月31日 21:49

ご友人は、別にあなたの発言を不快に思ったのではないと思います。
不快に思ったと言うよりは、呆れたと言う方が近いかもしれません。

以前私も同じようなことを感じた事があります。

同僚男性の妻が仕事を辞めたのですが「世間と繋がりを持ちたいから」と言う理由で再び仕事を探しました。
その方は事務所のパート経理として再就職したのですが、そんなに大きくない事務所だった事もあり、私は「同僚男性妻の言うところの『世間という繋がっていたい』ってどういう意味なんだろう?。小さな事務所で計算してれば世間と繋がっていて、専業主婦だと繋がっていないんだ。なんか変なの」と思いました。
同僚には、もちろん何も言いませんでしたけどね。

今回のことで言えば、あなたが大仰に「社会貢献」などと言わずに「家にいるばかりでは息がつまるし暇だから」「やっぱり自由になるお金も欲しいし」「仕事が性に合っていたし、働くことが好きだから」と言ったのなら、私は納得します。
でも、社会貢献したいのなら仕事でなくてもボランティアなど手段は他にもありますし、私企業なら社会貢献よりも利潤追求がまず第一なので、やはり違和感を感じます。
大多数の人は、社会貢献をしたくて働いていると言うよりは生活していく上でお金が必要だから働くのだと思うし、逆に言えば働くことはごく当たり前のことであり、それを社会貢献などと取り立てて言う必要性は感じないので、ご友人の言うとおりおこがましく感じます。
iPS細胞の画期的な利用法を考えたとか、ガンの特効薬を開発したとかならまた別の話ですけどね。

確かにおこがましい。
藍色
2018年7月31日 21:51

お友達がおっしゃるように「仕事をしている自分は社会に貢献している」と自ら口にするのは私も違和感を感じます。
そう言う言葉は人から言われたり、社会概念として語られたりするものの様に思うから。

ましてや体を壊した理由があるにせよその「仕事」から離脱して、結婚と言う一種の庇護のもと生活しているあなたに言われたくなかったんじゃないですかね。
嫌味とか意地悪とかじゃなく少々カチンときたのかも。
立場が違えば考えも違う、彼女の言葉も間違いじゃない、仕方ないですよ。

ところであなたのお考えで言えば、仕事をする事だけが社会貢献なんですか?
主婦として夫をサポートする事もそう、子供を産み育てる事もそう、どんなことも社会と繋がっているんですけどね。

友人に同意
りんご
2018年7月31日 22:17

確かに
どれだけ自分がすごいと思ってんだ?
と感じるので友人に同意します

解釈の違い
海坂
2018年7月31日 22:22

私は結婚した時に、義父から自分は社会貢献をしていると聞かされました。

よくよく聞いてみると、仕事をしていることを社会貢献という言い方をしていると分かりました。

それなら、仕事をしている人はみんな社会貢献をしていることになる、ということに違和感を感じました。

社会貢献は、無償という意味合いがあると思うからです。

ただ、仕事が社会貢献という人は、どんな仕事も社会になくてはならないものだから仕事をしっかりやることで社会に役立っている、という意味で言っているのだと思います。

人によって、仕事や社会貢献の捉え方が違うのだと思います。

私は、41年間を小学校教員として勤めましたが、社会貢献したとはおこがましいというよりは気恥ずかしくて言えません。

自分の仕事が社会貢献につながっていると堂々と言える人は、仕事に誇りを持ち自信を持って取り組んでいる凄い人だなとも思います。

友人とは、解釈が違うだけだと思います。気にしすぎないようにしましょう。

確かにおこがましいかも・・・
エリッサ
2018年7月31日 22:26

トピ主様になにの仕事が出来ていたかは知らないよ。
でも、現在30歳、専業主婦で一年弱、その前に体調を崩して仕事を辞めている。
そういう状態の人間が、「企業や社会に貢献できている」って言う言葉を使うと、「え?」って言い返したくもなると思う。

仕事には恵まれ、やりがいもある。
企業と社会に貢献をストレートにできる仕事ってあまりないと思う。
歯車の一部ではあっても、社会にっていうと、どこまで?って大げさに感じるんだよ。
役員ですら歯車の一部だよ?
不快と言うより、この人自分の立ち居地わかってんのかなーって感じ。
自分大好きっぽいしね。

だってそこに、大きく体調を崩してやめてしまったことへの自責の念はないんだもんね。
なのに、貢献だけは先に声高に唱える。

元気になったら働いたら良いと思う。
でも、体調壊して自己都合でやめた人間が、「企業や社会貢献につながる」なんていったら、かなり上から目線に感じる。

まず面接でそれを言ったら、私が面接官なら落とす。
ビックマウスに見えるから。
トピ主様はどんな仕事をしていたんだろう。
物凄く不思議。

私も良い年齢で、仕事してるけど、やりがいはあるし、企業や社会にほんのすこしは貢献できてるかなって思うこともあるけれど、口には出さないよ。
おこがましいから。
仕事をくれる取引先に感謝が先だしね。

仕事に恵まれていすぎで、感謝を度忘れしちゃったんじゃないの?

元気になったからそろそろ働きたい、ならそんなことを言われなかったと思う。
トピ主様の発言に、自分が自己都合で仕事を辞めたのに「私が働くことが社会貢献につながるから」って本気で言ったからだと思う。

これね、ギャグで言うのならまだ良かったんだと思うよ。
所得税だって国に貢献!買い物したら消費税貢献!とかね。

日本には出る杭は打たれるって言葉がある。
謙虚さは必要だと思うよ。

そうですね、貢献するだけでいいなら、
あおぞら
2018年7月31日 22:37

ボランティアでいいわけですから。

よく聞く言葉ですけど、きれいごとではあると思います。

私は生活するために仕事をしています。仕事をすることで、社会の一部には貢献しているはずですが、それは結果であると思ってます。今の仕事は好きで、働くのも好きです。でも社会に貢献するのが目的ではありません。

社会に貢献することが目的なら、ボランティアでいいと思いますが、違うんでしょうか?

「専業主婦でいることに非常に苦痛」 ?
かめ
2018年7月31日 22:47

ご主人の身の回りの世話をする。
あなたが、ご主人を支える。
素晴らしいことですよ。

「専業主婦が楽しい」くらいになるまで、専業主婦業を修行しましょう。
あなたは、未熟です。

大げさ
はむ
2018年7月31日 22:55

トピ主さんが社会貢献をあまり重い意味に取っていないのだろうと思いますが、友人がおこがましいと言いたくなる気持ちもわかります。

社会で何らかの役割を果たしていることを社会貢献という言葉で言い表されることも多いですが、この言葉は少し大げさに聞こえるというか、具体的で明らかな利益を社会全体に対して与えたようなニュアンスがあります。それによって世の中が少し改善されたような。トピ主さんが企業の一社員としての役割を果たしただけなのに、それで世の中の人の生活が楽になったり、景気が回復したりするみたいな。いつも家の前の道路を掃除することを社会貢献と呼んでも間違いではないのに、なんだか「家の前の道路の衛生環境を改善した」という言い方をしたみたいな。

単にニュアンスの問題なんですが、「私が働くことで社会貢献」と言われて、「あなたは社長でもなけりゃ、慈善活動家でもないじゃん。」という感じです。あまり深く気にしない方がいいと思います。

滅多に聞かない
みき
2018年7月31日 22:57

社会貢献って言い方で働き始めるのは、大袈裟過ぎて恥ずかしいかな。

わざわざ、自分からいうと、どんな職業なの?と詮索したくなります。

何と言うか…携帯からの書き込み
無理
2018年7月31日 23:43

働いて社会貢献したい…って、聞こえ良いですね。格好良い。

でも普通働くのって、自分の生活や人生の為ではないですか?

大半の世の中の人って、社会貢献を目的に働いている訳ではないと思うのですよ。

自分の生活や人生の為に働いて、結果社会貢献の一部になっているかも知れませんが。

志は立派だとは思いますけど、でも現在専業主婦で仕事によっては体調も悪くなるかも知れない状態の方が「私の働きは社会貢献になる」って感じの事を語ったら、私も少し違和感持つかも…。「そんなに貴女って大物だったっけ?」と。

社会貢献ではなくて、トピ主さんが社会との繋がりを無くしたくないと言えばまた違ったかも知れませんね。

ボランティアなら社会貢献といっていいかな
2018年8月1日 0:28

私個人的には、ボランティアなら自分の口からでも
社会貢献といっていいかなと

まあそういわれたら
あぁ!そうだよね。大層なこといっちゃったわ(笑)
私が働きたいだけだよね
うんうん、

で終わりかな
悩んで投稿することでもないような、、

本当にささいな言い回しだけど
まりも
2018年8月1日 0:43

おこがましくない?と言われるほどの発言だとは思いません。

ただ、受け取り手の状況が「自分が働かなければならない状況」であると、
「専業主婦が社会貢献のために働きたい?余裕の発言ね。こっちは働きたいじゃなくて働かなければならない状況なんですけど。社会貢献したいならボランティアでもいいのでは?」
と思うことも無くは無いでしょう。
専業主婦に苦痛を感じている、というのも人によってはイラっとする言葉です。
専業主婦の労働の実態に関わらず、働かないで家にいたい人はたくさんいるのですから。
私も今は一時的に専業主婦なので、そういう発言に気を付けています。

なので、次回誰かに言う時は
「また社会で必要とされたいから」「仕事が好きだったから」
など言葉に置き換えて話す方が摩擦がなくて良いと思います。

言葉は使いよう
むー
2018年8月1日 0:48

「ちょっと偉そうだね」っていうふうに取られてしまったんじゃない。
その時の彼女の精神状態がちょっと不安定気味(?)だったのかもしれないけど。

要するに、、社会に貢献したいという言葉が仰々しいんだと思います。
そういうのはあまり前に出さないほうが、ひとは心地よく聞いてくれると思いますよ。
あまり貢献貢献言うとね、そういうのって嫌う人が多いと思う、日本人は。

もちろん草の根レベルでも、国民一人一人が働くことは社会貢献にはなっているでしょう。でもそれを個人が「私が」みたく言うとね。
ただ専業主婦で一日家にいて暇なのがイヤなだけでしょ、そう言えばいいのにって。
(専業主婦は生産性がないって考えるタイプですか?)

あなたはもちろんそれだけじゃないと言いたいんでしょうけど、ひとに言う時はそれでいいんじゃない。例え友達でも。

社会貢献ねえー
長年兼業主婦
2018年8月1日 1:30

自分が働くことが社会貢献につながる、この一言がご友人は引っ掛かったのではないでしょうか。
頼りになる配偶者がいるので、生活の為に働くのではない、と大見得を切っているように聞こえます。

働くこと即ち収入を得ることが第一ではないでしょうか。

遣り甲斐のある仕事で働く喜び、そして社会貢献をする、素晴らしいですね。

私も長年働いてきました。家事も子育ても頑張ってきました。やはりそれなりの収入を得ることによってどれだけ生活に潤いをもたらしてくれたことでしょうか。そしてぼんやりと時間を無駄にしない引き締まった毎日を送ってこられたことに感謝しています。

トピ主さん、働く目的について少々恰好付けていませんか・・・?

言っていることは正しいけど
alice
2018年8月1日 2:30

うーん・・・
自分が働くことで社会貢献とか
会社がよりよくなるためにはとか
言っていることは非常に正しいです

ですが、人はそういう正しさや清らかさにあうと
ついつい、斜めな感情を持つ場合もあります

早くいえば、きれいごと言うなって感じでしょうか

トピ主さんは正しいし、考えを変える必要もないけど
対人関係でそういう事が出てきてしまったのなら
今後は、そういったことは思っても口にしないほうがいいんでしょうね

なんとなく、気持ちがスッキリしないけど
世の中そんなものです

言葉足らずだったのかも携帯からの書き込み
まのん
2018年8月1日 3:17

社会貢献というと、自分の為ではなく他人の為に働くという意味合いに感じます。

多くの人が働く理由の第一は、生活するため。経済的な理由でしょう。
それと、社会的な生き甲斐を得るため。
自分の為ですね。

それを言わないで社会貢献を理由にするということは、もずくさんが

・社会貢献たるにふさわしい仕事ができる能力が自分にある、という自信。
・他人のために時間と労力を割ける余裕。
を持っているということ。

友人は、上から目線に感じてしまったのかもしれないですね。

現在位置は
です