現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

名誉毀損に値しますか? 携帯からの書き込み

とまと
2018年7月31日 22:47

名誉毀損で訴えたいです。元職場に数年前から私の悪口を言いふらす人物(男性)がいます。その人は私が寿退社した今も、まだ悪口を言っています。ちなみに私の主人も同じ職場です。新しく入ってきた新人さんにも私の
悪口言い、あいつとは関わらない方がいい。など言いまくってます。私が職場に来る度に新人さんに『あれ、〇〇さんの嫁だけど、おかしいから関わらないほうがいいよ。』などずっと言われ続けています。私には悪口を言われる覚えはありません。強いて言うなら昔、その男性に好意を持たれていたが、陰湿な奴だと分かっていたので付き合わなかった。くらいです。それで私が別の男性と付き合ったりする度に悪口言われていました。数々の人たちが、その人物が私の悪口を言っていたことを教えてくれます。だけど、その人にも立場もあるだろうから、悪口言われ続けても、『私が昔フッた。』なんてことは誰にも言っていません。なのにここまで言われ続けるのは癪にさわります。主人とお付き合いを始めた頃に、その男性が同じ職場の他のスタッフに『あいつはこういった過去がある。』などペラペラ喋って、聞いたスタッフが主人に、あいつはこういった過去があるらしいから付き合うのやめたほうがいいですよ。なんてことも言ってたみたいです。いい加減我慢の限界です。これは名誉毀損で訴えれますでしょうか?

お気に入り登録数:169
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
答えではないけど携帯からの書き込み
夏男
2018年8月1日 1:39

相手にされなかった腹いせに、悪い作り話のウワサを流す男って少なからずいますね
全くタチが悪い!

ところで不思議なのですが、悪意のある男が事実無根の作り話をした時にわざわざあなたやあなたの旦那さんの耳に入れた人たちは誰一人としてその男を要注意人物認定しなかったのですか?

私ならばあまり親しくない人から他の人の悪口やよくないウワサを耳にしたら、その人間にこそ気をつけます

知らなくていい本当かどうか分からない話を普通は職場の人にはしません
悪口なんてもってのほか!
これが普通だと思いましたがあなたの会社は違うのですか?皆さんの意識が高ければ卑怯な人間は普通は自爆するのですが。逆恨みってバレバレになると思います。
なお心情的には十分名誉毀損に匹敵すると思います。

とっさに思ったのは
alice
2018年8月1日 2:34

トピを読んで最初に思ったのは

本気なら、法テラスへ相談した方がいい

なんにせよ、ほんとーに陰湿極まりない男ですね

そんな奴、どーでもいいじゃん
子猫産まれたぁ!
2018年8月1日 4:25

主さんがその人が陰湿だから、嫌で付き合わなかったように
他の職場の人達だって、彼を陰湿で嫌な奴だって、思ってるに決まってるでしょ?
主さんの夫さんだって、現実に主さんの悪口を知ってても、気にせず主さんと結婚したじゃん?

陰湿で嫌なことばかり言う職場の同僚の言うことをまともに取り合うほど、
夫さん以外の職場の人達はレベル低いの?
違うでしょ?

みんな、主さんの悪口を聞いても、素直に主さんが嫌な奴だと思ったりしないで
「主さんにあいつが振られたから、辞めていなくなった後まで、しつこく悪口言いふらしているんだろ」
って、多分、想像してるよ

もっと周囲の人の知性や判断力を信用して大丈夫!

そういう気の毒な振られ男のことは気にせず、
ご主人とお幸せに!

法的措置をとるなら
北風と太陽
2018年8月1日 5:25

その男性が言ったという証明、あなたには身に覚えがないという証明が必要になります。
裁判に持ち込むとなると自力で対応することはまず無理なので代理人(弁護士)を雇うことになるかと思いますので、その費用もかかります。
さらに証人も確保しなければならないでしょうね。
あなたの訴えが正当であることを証言することで証人の立場が悪くなるようだと、なかなかそんな犠牲的精神を払ってまであなたに協力する人がいるかどうか...難しいところです。

名誉棄損で訴えて、あなたは何を得たいのか?
実損があるなら損害賠償、精神的苦痛なら慰謝料ということになりますが...。

簡単に名誉棄損で訴えたいと仰いますが、法的措置を講ずるとなると、お金も時間も手続きもかかるし大変ですよ。
直接本人に文句を言って謝らせることもなかなか難しいですが、何を目的とするか?が問題です。
あれこれやったところで、はたしてあなたの名誉は回復できるのか?
名誉が回復したところで、今の生活がどれだけ変わるのか?
お金も手間もかけてやるだけの価値があるのか?

よくお考えになった方がよろしいかと。

まずは、民事から
緑鍵盤
2018年8月1日 8:23

あなたがすべきこと

1)証拠集め
 具体的に、いつ・誰に・なにを言ったか をできるだけ多数集める。
 それが事実であることを証明できる手段(録音、記録、証言)を確保する。

2)民事での、不法行為賠償の請求
 その証拠を持って民事の弁護士さんに依頼。
 弁護士にお願いして、不法行為による慰謝料請求を行う。
 合わせて、同様の行為を繰り返さないよう求めます。
 訴訟提起ではなくまずは本人への賠償請求です。

3)賠償が得られなかったら民事訴訟になります。
 同じ内容で家庭裁判所に訴えることになります。

---
同じようでも「刑事訴訟の告訴」は、ハードルが高く現実的ではありません。
まず、名誉棄損罪の構成要件に「公然と」というものがあり、不特定・多数のものに認識されなければいけませんが、悪口を言っている範囲が(元)職場の少数の範囲ではこの要件が成立しないかもしれません。となると犯罪行為そのものがあったかどうか微妙です。
また、そもそも被害者の一方的な訴えで誰かを捜査するのは、その容疑者の名誉を損なう危険性がありますし、冤罪を生む素にもなります。

以上から警察も積極的には関わりません。  まずは民事です。

なんにせよ、まずは証拠集めです。ご自分でしなければなりません。

それ
黒旋風
2018年8月1日 9:00

聞いたという人がちゃんと細かく証言してくれますか?
その内容がどのようなもので(悪口だけじゃ分りません)どのような頻度で
言っているかによるでしょう。詳しくは専門家に相談が良いと思いますよ。
その辺は感情論で「そいつは酷い奴だ」と言っていても仕方が無いので。

トピ主さんのご主人もそのような噂を流されて、相手に一言も物申さないのでしょうか?
役職が上だったりするのかな。それならもっと上に掛け合うのも一つの方法でしょう。
トピ主さんも暫くは元職場に顔を出さなければ良いという事もありますが。

普通に話を聞けば、酷い男だな〜と思いますが、では訴えられますか?と
聞かれれば難しい問題でしょうという話になります。
実際にやれば、ご主人の立場も微妙なものになるでしょうし
トピ主の我慢が限界だからと言って、やれるものでも無いですよね。

ここではなく、弁護士へ相談
一郎
2018年8月1日 9:54

今すぐご主人と共に、すべての事柄を時系列も踏まえて書き出し、弁護士へ相談してみましょう。

そして、弁護士も得意不得意分野ありますから、しっかり吟味してください。

それにしても、頭に来る人ですね。訴えてぎゃふんと言わせてやりましょう!

ただし、費用も精神的負担も相応にかかりますから、そこはしっかりと自覚して臨んでください。

弁護士に相談のレベル
おらんうーたん
2018年8月1日 10:08

普通の抗議では、火に油を注ぐリスクがあるので、覚悟を示すために弁護士に相談して警告文を送ってもらったら良いのでは。できたら証拠を集めた方が良いのだけど、まず相談かな。。

似たような経験があります。
たりくいもき
2018年8月1日 13:58

その男性の言動は充分に名誉毀損であり、今ならモラハラ、内容によってはセクハラ、パワハラにもあたるものと考えられます。

私も数年前に一緒に仕事をした男性から一方的な好意のようなものを感じたことがあり、私は何とも思わなかったので普通に接していたのですが、ある時から急に大声で聞こえよがしに悪口を言ったり、私が他の人と雑談している内容を盗み聞きしてそれについてこれまたわざと聞こえるようにバカにしながら大笑いしたり、というのが1年以上続き、非常に疲弊したことがありました。
今で言うとモラハラ(一部セクハラ)に該当する言動でしたが、その当時、モラハラという言葉はそれほど一般的でなく、それでもあまりに酷く気持ちが悪かったので、上司に相談しました。上司は会社のコンプライアンス担当部署に相談に行き、双方の話を聞くため加害者にヒアリングしました。加害者はまさか私が訴えるとは思っていなかったようで、ショックで数日会社を欠席していましたが、その後出社してからは図々しく開き直り、自分はやっていないと否定し続けました。
結果、私も会社で無断で録音や録画をして良いものか躊躇してしまい、記録による証拠を残さなかったので、私は訴え損して終わりました。加害者は上手く罪を逃れたことで調子に乗り、訴えた私を逆恨みし、モラハラはいつまでも続きました。
この会社は男性が多い古い体質の大企業で男性擁護の人が圧倒的に多いことと、当時の上司が自分の出世に響くことを嫌って親身になってもらえなかったことが、非常に残念でした。

それでも、結論から言うと、私は訴えた方がいいと思います。自分が何も悪くないからです。証拠を揃えたり味方を増やしたりの準備を怠らないことが大事です。今は以前よりもハラスメントの訴えが通りやすくなっていると思いますので頑張ってください。応援します。

いきなり訴訟ですか?
りん
2018年8月2日 7:42

ご主人が総務人事に相談されたらいいのでは?
それでも効果がなかったということですか?
それでも事実は残りますよね。
「○○さんのこと総務に相談しているらしいよ」
という噂は立つと思いますが。

ご主人と同じ会社の人を訴えるのは避けた方がいいと思います。
あそこの嫁は名誉棄損で○○さんを訴えた=怖い嫁さんと
ご主人が会社にいる限り言われ続けるので辞めた方が得策だと思います

どうして知っているの?
hana
2018年8月2日 23:20

主さんが寿退社した元の職場の同僚が
新しく入ってきた社員に「あいつとはかかわらない方がいい」という、
言いまくっているという状況が
いま一つ理解できないのですが、主さんはそんなに頻繁に元の職場に顔を出しているのですか?
それは何のためですか?
また、彼が悪口を言いまくっているとあなたに伝えているのは誰で、
それは何の目的があってのことですか?

よくわからないのですが、主さんがその元の職場に顔を出す事は控えればいいのではないかと、読んでいて思いました。
元の職場から下請けとかで仕事を請け負っているのでしたらすみません。
でも、そんなに不愉快な人や、告げ口魔がいる場所には関わらないのが一番だと思いますよ。

訴えることはできますよ
やさぐれぱんだ
2018年8月3日 16:20

ただし、勝てるかどうかはわかりません。

トピ文読む限りは、難しそうな気がします。
刑事ではおそらく起訴も難しい。

民事でも勝てるかどうか微妙です。
受けてくれる弁護士さんがいるかどうか、という感じかなと思います。

一つの案
さん
2018年8月4日 10:51

りんさんに似ていますが、
弁護士さんに相談しに行く。
悪口を言っていると教えてくれた人にそれを言う。
必ずその男に伝わりますから。

この手の男は強いものには弱い。

ところでご主人はどう思って、何かしているのでしょうか。

御主人の見解は?
天秤
2018年8月4日 14:26

御主人の同僚を訴えたいのですか?

確かな証拠があって勝訴しなければ
御主人の退職(クビに近いケース)もあり得るケースですよね。

トピ主さんは別の男性やご主人と付き合ったり、
陰湿な奴と下品な言動があるかもしれないケースの場合、
なかなか証人になるかたも難しいのではないでしょうか?

御主人はどう仰っているのですか?

お気持ちわかります。携帯からの書き込み
ときわ
2018年8月6日 21:17

本当にお疲れ様です。
もやもやイライラしますよね。きっとその男性はとまとさんに相手されなかったのでその様な事をされているのでしょうね。
私もPTAで悪口言って廻られて辟易していました。名誉毀損で訴えたいと思いメール相談で探偵事務所に相談しましたが、やはり悪口で名誉毀損で訴えるのは難しいようです。
近所の商店街にも何か吹き込んでいるようでお店の店員さんが私の買い物した後にこそこそ話していたり、明らかに様子がおかしかったり一店二店ではないので恐ろしくなります。
ろくに話した事も無いような人に言われる筋合いはないですし、私でしたら自分の知り合いでもない人の事を悪く言って伝える人の方がどうかと思います。
気にしていると余計に悪口を広めてくるので、何もしない事にしました。耳に入っても心の中で「ブロックブロック」と唱えてます。悪口は呪いなのでいつか相手に返ります。
そんな中、悪口を聞いても結婚してくださった旦那様もいるそうなので味方になってくれる方を大切にして悪口人間はほっておきましょう。私もそうする事にしました。いつか勝手に自滅するかターゲットを変えると思います。
私事を書いてしまい申し訳ありませんが、とまとさんが楽しい毎日を過ごされ事をお祈りしています。

なんであなたのご主人は
黒猫
2018年8月9日 8:07

そいつに文句言わないの?

事実だから言えないの?

数年もよく我慢しましたね
それはそれは
2018年8月9日 9:52

ご主人も自分の妻がそんな状態になっているのに
随分とのんびりしていますね

ご主人が上に相談。
勿論妻が過去その男を振ったことも伝える。

それにしても人の悪口を言いまくる人って
普通社会的信用を失うものですが
その会社大丈夫ですかね

中には鵜呑みにする人もいるし
上司もクギを刺すでもなく容認しているんですか?

あなたは陰湿なやつって気づいていたのですよね?

現在位置は
です