現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同棲をキッカケに地元を離れ引っ越してきました 携帯からの書き込み

ぶた
2018年7月31日 22:51

引っ越してきて3年程

この3年間、パートやアルバイトを転々としたのですが、全て人間関係が原因でした。

1箇所目は、全く仕事をしてくれないひと回りもふた回りも年の離れたベテランさんがあまりにも勤務態度が酷かったので、オーナーに伝えたところ、「50ちかいおばあちゃんに働け働けってよく言えるわねえ」と言われ、ワンオペ状態で走り回って仕事をするのが馬鹿らしくなり退職。

2箇所目は、彼の妹さんの紹介で入った職場のバイトリーダーに、「ぶたって、風俗嬢なんだってー」と嘘をばら撒かれ、更に、「言いふらしてるのは妹ちゃんだよ?」と嘘をつかれ、それを職場の責任者に困ってると訴えたところ、「身内のもめごとに店を巻き込むな」といわれ、バイトリーダーが嘘をついてることを全く触れず、私が悪いと非難され、やる気をなくしてしまい、退職

3箇所目は、過去2箇所の職場を通して、接客業が嫌になってしまい、工場に。お昼ご飯は家がすぐ近くだったために自宅で食べていました。私の作業場は入口の目の前で、特別急がなくても誰よりも早く外に出れてしまいました。ですが、休憩のチャイムがなり、作業場を片付け、手を洗い、たまたま1番に外に出たことを、「ちゃんとやることやって。」とか「先輩より先に休憩行くな」と怒られ、やりづらさを感じてしまい、退職してしまいました。

こちらに来てから、友達は近くにいなくて
唯一人と関われるコミュニティは職場だけでした。
ですが、その職場では、些細ないい思い出すらありません。理不尽に感じてしまったり、いざこざに巻き込まれたりして、すっかり仕事をするのが億劫になってしまいました。この地に絶望しています。

ですが、やはり、現実的に考えて、バイトといえど収入はなくてはなりません。
分かっているのですが、また、振り回されるのではないかと怖いです。
どうしたらモチベーションを上げられるでしょうか

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・
ニャンと!
2018年8月1日 6:28

3年間も同棲していれば、世間の見る目も厳しくなり・・・・・

偏見による誤解も生じやすくなると思います。

結婚はしたの?
匿名
2018年8月1日 8:00

籍が入ってるならそろそろ子ども考えてもいいころだと思うのだけど

それから正直もう少し対処のしようがあるはずと思います
もう少し頑張れたんじゃないかな、どの職場も

どの職場も質の悪い人間関係で質の悪い人たちが集まってるなという印象ではありますよ
そういうところしか就職できないのかな
何か資格を取って腰を据えるとか考えたことはないの?
3年間もあったでしょう

また振り回されるんじゃないかと怖いとのことですが
はい、また振り回されると思います
だけどなんとなくだけど
問題に巻き込まれやすいのかなと感じました
目を付けられやすいのかな
上手く言えないけどあなた自身にも問題があるんではないかな

タイトルからして
まだ同棲のままなんですか?
もしそうならもう3年、結論出すときじゃないのかな?
このままダラダラ同棲でいいの?
あなたは何も得るものはないと思うのだけど

結婚まで踏み切れないのなら
もうこの際別れて地元に帰って心機一転したほうがいいと思います

そしてちゃんと資格取るなりして職業考えたほうがいいと思う

どんな職場でも紆余曲折ある
匿名
2018年8月1日 8:57

主さんは確かに不運ですね。
でも主さんもちょっと辛抱が足りないかも…。

職場の人の品性というのは、ある程度難易度と比例します。
多少自宅から遠くても、できるだけ都市部の、
若い人たちが多い職場を探したほうが良いと思います。
あるいは新しく出来たばかりの商業施設など。

自分のコミュニティがないとのこと、
近所の教会の礼拝など行ってみてはいかがですか。
悩みなども聞いてくれますよ。

マジな話
レンのん
2018年8月1日 9:29

お払いに行く

別に霊がついてるとか、有名な○○でなくていいいです。
地元の神社に参拝するだけでも、何となく悪いことが起きなくなるような気がします

というより、
結婚していないのなら戻ったら?
3年も同棲している意味が分かりません。
地元から呼び寄せて、結婚しない彼は不誠実だと思います
何か理由があるんですか?

とりあえず、結婚していないなら
仕事もアルバイトやパートじゃなくて、派遣や正社員をめざす
そのためのスキルアップ(勉強)する
ハローワークなんかで、給付金が受け取れる学校もあります

新婚さんだと妊娠が気になって、就職先が見つからないということもありますが
未婚ならではのフットワークの軽さを今のうちに生かしてください

これからの長い人生、誰かのために振り回されて一方ではつまらないですよ

公私混同しない、そして強くなることです
ぽち
2018年8月1日 12:02

自分が強くなることですね。

誰しも居心地のよい職場にいられるわけではないですよ。
みんなそれぞれ、色々あります。でも仕事だから、割りきってやっているのです。

一つ大事なことは、公私混同しないこと。
あなたの噂話は、職場の上司にも職場にも、まったく関係のないことです。そこはおとなの対応です。じっと、我慢。
もめるなら、仕事と関係のない場所で、直接対決しましょう。

また、他人の勤務態度が気になるほどよそ見しないで、お仕事にいそしみましょう。そのことを上の人にいうのも、余計なお世話です。自分のやるべきことを、ちゃんとやって。

それから、何かを言われたからといってイチイチ気にしていたら、仕事なんてできませんよ?
たまたま外に近い場所なのだったら、別によいではありませんか。いちいちきにしないことです。

甘えないで。
仕事は仕事。自分がらみ、人がらみののいろんなことは切り離してお仕事しましょうね。

なんか、よくわからない。
snfkn
2018年8月1日 22:05

接客業って何だったのでしょう

私も経験有りますよ。
結婚してパートで勤めた有名デパート内に入る、大手ホテルのパン屋さん。
古株の40代と50代のおばちゃん二人が、全く仕事しないの。
二人でずーーーっとしゃべっているの。
本当に全く仕事しないの。
ケーキも取り扱っていたんだけど、ケーキのショーウィンドウの前でずっと喋っているの。
ケーキを買うお客さんが来たら、お客さんと3人で喋るの。
まるで自分達のお店みたいに。
余りにも酷いので先輩に言ったら、先輩も同じ事思っているけど、もうずっとそうで、前の店長も注意したけど変わらないし、店長が変わって、前の店長は怖かったけど今の店長は優しくて、何も言ってくれないと。
結局、その先輩と私が、接客もパン出しもトレイ拭きもゴミ捨ても、全部してた。
そのオバサン二人は、6時間ずっと喋っているだけで、トレイ一つ拭かない。
店長に言ったけど、「開店当時から居るパートさんで〜」って、気の弱い店長は言ってくれなかった。

主さんの言う仕事をしない人というのは、本当に実在するから。
でも、オーナーが酷い事言うなっていうんだから、主さんの我儘だったのかしら。
2度目も、責任者に冷たく言い放たれてるようですし。
3度目も、「ちゃんとやることやって。」と言われているし。
周りの人のせいにしているけど、主さんが努力足りていないのでは?

同棲をキッカケにと言っているけど、その同棲の彼のこととか全く書かれていないし、家を出たかったから同棲したと言っているようにしか感じないし、家賃や生活費は彼持ちで、アルバイトも続きませんって、主さんに問題が有るとしか言えません。
仕事をしないオバチャンって言われないように、今からちゃんとしないと。

50前の男性社会人の意見です。
トラガル
2018年8月3日 0:42

悩まれているようなんで味方をしてあげたいところですが、根本的に主さんに問題があると思います。

まず、結婚するでもなく同棲で地元を離れ3年も籍を入れずにダラダラと過ごしてる、とてもだらしない印象です、浅はか過ぎる。おいくつか知りませんが(書いてないですよね?)若い人の流行りですか?かっこいいと思ってる?私ならこういう方が応募に来られても採用しません。

主さんのスペックは分かりませんが、文章からの印象で正社員では難しいと感じます(ここ本当に失礼があったらごめんなさい)、だからバイトで採用して貰える所を探す、そこも限られて来て質の悪い人間しか集まらないバイトしか採用してもらえない、、出入りが激しく来る者拒まずという所は応募して即日採用となる所が多いですから。しかし、最近の若い人は正社員なんか頭に無く、バイトで食い繋ぐ事前提にしてる人多いですよね。

結局、質の悪い人達の事なんかより主さん自身のレベルアップしかないと思います。人間、レベルアップしたら自然と自分の周りにいる人の質が変わって来ますよ。
例えバイトでもそんな所でしか働けない自分に疑問を持った方が、モチベーション保つより近道ではないでしょうか?

あと、人との距離感、自分の考えの伝え方等も再度考えられたら良いのでは。

そこ東京のど真ん中とかじゃないですよね
ひろひろ
2018年8月4日 8:06

都心の、新宿とか渋谷とかの賃貸マンション住まいじゃないですよね。
そのへんの地方都市とかの話ですよね。
もうね「風俗嬢だって」という噂をバラまかれた時点で
その土地は離れたほうがいいです。そこで暮らすのは無理です。
しかも、そのトラブルの中心に彼氏さんとその妹がいるわけですよね。
彼氏さんたちって、いわゆる「地元民」ですよね。
「地元民」同士ってつながってませんか。だいたい3人くらいたどると「先輩の妹のクラスメートの友達」みたいなかんじでどこかしらつながりがある。コミュニティ全体に情報が筒抜けなのです。しかもみんな噂話が好き。
そういう「地元コミュニティ」に、「あなたが風俗嬢」っていう噂が流れてしまっているということです。
今後あなたが彼氏さんと結婚しようとするとその噂が掘り返されます。何年たっても消えません。
もう、その土地で穏当に結婚して生活するのは無理だと思ったほうがいいです。

正確な関係性はよくわかりませんが、結婚もせずに3年も同棲する彼氏とも別れたほうがいいと思う。今後いいことがあるとは思えません。

全部やめてリセットして一度ご自分の地元に戻ってやりなおしたほうがいいと思います。
地元が嫌なら全然違う土地に行くしかないです。
その場合は、同棲でなく一人暮らしでがんばです。
お金と住む場所を確保するための同棲は、確実に破綻します。今回のようにです。

トピ主さんが問題アリかな
大阪人
2018年8月6日 11:15

働くって、いいことばっかりじゃありません。
大なり小なり、トピに挙がるような嫌がらせやトラブルは発生します。

それを上手くかわすのも働く上で必要なスキルの一つです。

1だったら、50のオバサンを働かそうとするんじゃなくて、トピ主がオーナーに「オバサンの倍以上働いてるんですから給料上げてくれ」って交渉する方法もあったでしょう。

2では、馬鹿な噂は一言否定してあとは相手にしない。しばらくすれば相手も飽きて言わなくなったかもしれない。
仮にも彼の妹さんの紹介で雇ってもらったのに早々に辞めてしまって、妹さんの顔をつぶしたも同然だってこと、分かってますか?
たかがアルバイトでも、妹さんはその職場の人に「使えない人を紹介するな」と言われたはずですよ。

3も、やるべきことをやっていなかった(ように見えた)からそんなことを言われたのでは?
いくらチャイムが鳴ったとしても、納期が押していれば「この分が終わったら」「休憩をとる人をチーム分けして昼休憩の時間をずらして稼働し続ける」などの方策をとることもあると思います。
そういうことを無視してませんでしたか?

トピ文を読むと自分の感情最優先で、周囲の人の立場を慮ったり、職場の同僚たちと連携をとるようなことをほとんどしていないように感じます。
それではどこへ行っても何をしても上手くは行きませんよ。

お金が必要なら
yuki
2018年8月6日 18:12

お金が必要なら、馬鹿らしくなろうが居づらかろうが辞めるって選択肢はないんだよ。

8/3にトラガルさんが書いているの読みました?私も同年代だけど同じように思いました。

おもしろくない、気に入らない、だから辞める。私悪くない。

それだと、どこに行ってもずーっと同じです。効率を考えたり、上に自分を認めさせるために健全なアピールをしたり。ダメで問題ありな人間ばかりの職場は確かにあります。でも、次のまともなところが見つかるまでは、そういう職場でも辞めないことがまず第一です。

そうやって、自分の付加価値を高めないと、いつまでも今までみたいなハズレのところでしか働けないし、ハズレだからと辞めて転々としていくしかないです。そして男も同じ。今の彼、問題ありでしょ?

まず、100万円彼氏に内緒で貯めるまで、辞めずに働きませんか?

結婚してるでもないし、100万円貯めれば、いつでも出て行けますよ?100万円は難しい?だったら、ひとまず50万円でもいいけど。

それだけあれば安アパートだけど借りることが出来ます。嫌味言われようとバカげた噂流されようと、打ち勝ってください!

現在位置は
です