現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

代襲相続について、教えてください

TKR
2018年8月1日 1:35

祖母が亡くなり、相続が発生しました。
祖母の娘である私の母は7年前に他界しており、母の兄である私の叔父は健在です。先日叔父から相続について打診があり、預金の残りを私に、土地建物を叔父がもらうことでいいかと言われました。

土地建物は田舎なのでおよそ1000万ほど、預金の残りは80万ほどで、預金残高は先々の法事やお寺への代金200万ほどを引いたものだそうです。そうすると、私の相続は遺産の10分の1程度ということになります。

しかし、調べてみると、法律では叔父と半分ずつに分けられることを知りました。考慮するべきは、叔父は母の死後、一人で月一回の祖母の老人ホームへの面会(東京から車で6時間ほど)、実家の管理(雪国なので)等を七年ほどやっていたことです。私はたまに面会のみ行っていました。母は生前は叔父より祖母に会いにいっていましたが。

以上をふまえると、叔父と半々で遺産を分けるのは叔父に悪いと思います。このような場合、どのくらいで分割するのが妥当なのでしょうか。私の希望としては、一般的に妥当な金額をもらえればそれでいいと思います。ちなみに叔父は三人子供がいます。
経験された方などご意見いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:1475342253  


お気に入り登録数:114
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
母がどう評価されるか
男です
2018年8月1日 10:59

まず、母の兄の叔父は絶対に存在しません。いるのは伯父です。

母の祖母に対する行い、特に祖母が大変な状況になってからの行いをどう評価するかです。

おじいさんがなくなった時期はいつか、老人ホームに入る前は一人暮らしだったのか、老人ホームにはいつ頃入ったか。

あなたが、祖母の財産まで期待していないというのを前提ですが、

「自分は何もしていないけど、10分の1以下では、母が祖母のためにしたことが伯父さんがしたことの10分の1にしか評価されていないようで悲しい。」としたうえで、「評価資産-管理の実費の残額を貢献度で分配。それでも伯父さんが母の貢献度を10分の1以下と評価するのであれば甘んじてその評価を受け入れる」
というのが良いと思います。

ユーザーID:0240252473
一般的はない
はるひ
2018年8月1日 11:11

こういう問題に一般的な正解はありません。
あえて言うなら法律が優先です。

>土地建物は田舎なのでおよそ1000万ほど
その半分の500万円が貴方の権利。
叔父には売却して分けるか、
叔父の資産から500万円支払うよう要求できます。

>預金の残りは80万ほどで、
>預金残高は先々の法事やお寺への代金200万ほどを引いたもの
未来の支出は関係ありません。
現在の預金残高が280万円ならその半分140万円が貴方の権利。

ですから法律上は合計640万円貰えることになります。
この権利をそのまま主張しても構いませんし、
叔父の今までの労苦、これからの祭祀を考慮して80万円の相続か、
もしくは相続放棄でもいいと思います。

>一般的に妥当な金額をもらえればそれでいいと思います。
一般的ではなく私的な意見としては、
叔父の言う通り80万円が妥当と思います。
もう少し多く欲しいと言うなら、
シンプルに土地・建物は叔父、
預金は全額(240万円?)下さいでもいいと思います。

ユーザーID:1362509980
原則は半々
たか
2018年8月1日 11:31

お母様は二人兄弟で、トピ主は一人っ子ということですね。

面会に行く程度では特別な貢献があったとは認められません。
実家の管理は実費相当は考慮しても良いと思います。

ですので、1/10は少ないです。
裁判に持ち込めばほぼ半額もらえる可能性もあります。
しかし、半額の命令が出たとすると叔父さんは土地を取らないでしょう。
つまり、トピ主に土地を渡して、現金で半額相当を受け取ることを希望するでしょう。

ですので、貢献を多めに考慮して、300万円ほどの預金全額をもらうのが妥当だと思いますが、揉めるのも面倒なので、80万円というのも致し方ないかなと思います。

書類に判子を押した後は何も文句が言えなくなりますから。
判子を押すときはしっかりと内容に目を通しましょう。叔父さんの目の前では落ち着いて確認できないと思うので、一晩預かって確認しましょう。

ユーザーID:7563884375
何がひっかかってますか?
レンのん
2018年8月1日 11:32

叔父さんのお話が本当のことならば

80万円も相続させてもらえるなら
それはとてもありがたいことだと思います

田舎の土地なんて、負債にしかならないのだし
それを引き取ってくれる叔父に感謝することはあっても

これ以上に受け取るなんておこがましいものと思います

むしろ、80万なんて
これまでの手間賃を考えれば、放棄してもいいくらいでしょう

疑うわけではないですが、
6時間も離れたところに住んでいる?おじさんが
わざわざ不動産を引き取ることが疑問に思えました

何かを隠しているんじゃないかということです。

そうかもしれないし、そうでないかもしれない

どのみち、祖父母からの相続はあってないようなものと思っているので
変にもめるくらいなら、素直に叔父の言うことに従ったほうが幸せじゃないかと思います

ユーザーID:3483264756
代襲相続経験者です
soso
2018年8月1日 11:49

2回体験しています。

どちらも、放棄しました

なぜなら、「祖父・祖母」ともに、何もしていないからです
本来なら、母が相続するもの、最初から自分に相続なんて考えてもいません

相続も遺産配分も知っていますが、私は、受け取れるほど何かをしたわけではありませんから

権利でも、やはり、個人的には放棄です

叔母にも子供が3人いました、母が早くに亡くなり、負担は大きかったと思います
相談や愚痴や姉妹で会いたかったでしょう
死んだ事に関してはどうしようもありません。叔母は、母が居ないからと言ってことらに何かを言ってくる事も無く頑張ってくれました

ので、「放棄」を選択しました

ユーザーID:0115266786
先方の意向どおりに
妥当ではないですか
2018年8月1日 11:53

おじさんは7年間も、車で6時間の距離に毎月面会に行かれていたのですね。

若くない体で長時間の運転は相当な負担だったと思います。
ましてや面会に行く度に必要なものなど用意していき、病院から連絡が入れば対処してなど、気苦労もあったと思います。

実家の管理も、人が住まないと家は傷むので、風通しをはじめ、何かと労力がかかったと思います。

田舎の土地建物で1000万円は、実際に売ろうとして買い手がつく物件でしょうか?
もし売れる物件なら、売ってもらってその半分から、自分がいくらかもらえないかを提案してもいいでしょうね。

おじさんたちがおばあさんの家に住みたいなら、おじさんが今まで住んでいた家を売ったお金でその金をを工面できないのかなど。

ただ、お金のトラブルはお互いに嫌な気持ちになるので、おじさんが実家をついで墓を守っていくことを考えたら、おじさんの希望で「どうぞ」でいい気がします。

ちなみに私の母は祖父母がなくなった時に兄弟から遺産放棄をさせられ(祖父母は駅前の駐車場や家を所有していた小金持ちでしたよ)、一銭ももらってないですが、母は祖父母の面倒を見ていた兄弟がもらうのが当然という考えだったのでその場で承諾して(母も毎月面会には行ってました)全く問題にはなりませんでしたよ。

ユーザーID:3713024039
叔父が祭祀も継承するのであれば良いのでは?
玉露
2018年8月1日 11:55

叔父も東京在住で車で6時間の距離。
月1回面会に通い、
7年間も雪国の家の管理をした。

祖母の葬儀も今後の墓守も叔父でしょうか?
トピ主さんは母亡き後、祖母や実家のことにどれくらい関わったのですか?

判子代で相続放棄でもいいくらいでしょう。
貯金80万円で十分だと思いますが。

ユーザーID:5471445340
要は80万じゃあ少ないと思っているのですよね?
夏子
2018年8月1日 12:09

それなら貴方が妥当な金額を叔父に言えばいいことです。

面会の回数とか家の管理なんて相続額に影響することはありません。

遺言書がないのであれば、相続額はあくまでも半分です。

貴方が署名捺印しなければ相続は確定しませんから、貴方が納得する額

を貰えるまで待っていればいいのです。

10カ月以内に相続が確定しなければ相続税はグーンと上がりますから、

伯父が折れる可能性があります。

ユーザーID:2793270810
叔父の提案を受け入れる
こはく
2018年8月1日 12:12

妥当か否かは分かりませんが、私なら叔父の提案どおりの遺産分割を受け入れますけどね。

叔父の言う土地建物の価格や、先々かかるであろう法事やお寺などに掛かる金額に疑わしい点があったとしても、です。

地方では不動産の売買はしにくいですから、売れなければ空家でも税金も含めて管理はしなければなりませんし、売れるのを待ってその代金を分配するというのも難しいでしょう。
また、共有名義にしてもらった所で名義人である以上、維持管理の責任は同じように生じてきます。

また、預貯金についてもそれ以上の額を望めば、叔父はおそらく、お寺等への支払いか遺産分けのために、自分の預貯金を切り崩すことになると思いますが、そこまでさせていいのかとも思います。

半々で遺産分けをするのは悪いと思うなら、叔父の提案を受け入れた方がいいのではありませんか。

それでは納得出来ないというのであれば、叔父に自分の懐からお金を出させるのではなく、土地建物を共有名義にし、同じように責任を負うことを選択するのが本当だと思います。

おそらく叔父は、若いであろうあなたに売れないであろう不動産の責任を負わせたり、お墓の面倒を見なければならないという責任を負わせないために、そのような提案をしてくれていると思います。

妥当とか一般的とかではなく、そういった叔父の気持ちを有り難く受け取った方がいいと思いますけどね。

ユーザーID:3187076790
妥当な金額なんてない
neko
2018年8月1日 12:22

妥当な金額なんてありませんよ。
少なくとも伯父様の頭の中ではこれが妥当な金額です。

不動産を分けるのは本当に難しく
伯父様が不動産を売りたくないと言うなら
主様に相続させる分を自分の預貯金から持ち出さねばなりません。

簡単に支払える額ならともかく何百万となると
支払えない場合も出てくるかと思います。

本来ならば半々ですので主様には640万円程の遺産があり
「実家の管理を7年分」を差し引いても
500万円ほどは主様の物の筈。

それならば法事費用の200万円は伯父様が自腹で出して
主様に280万円の現金を渡すならまだ理解できますが
それもしなかったと言う事はフェアな人では全くないと言う事です。

私もお金のことで少々揉めた事がありますが
専門家に相談したと言ったら、手のひらを返したように丸く収まりました。

出来れば市民無料法律相談で法律家の意見を仰いでください。
あなたが一般的な額を決めても、伯父様はごねるような気がします。

ユーザーID:6423711300
法的に妥当なのは半分ですよ
じじ
2018年8月1日 12:27

でも、心情的にお互いが納得する「妥当なライン」って、難しいよ。
叔父さんにとっての妥当は現金80万なのですよ。それを飲むか、自分の妥当を要求して揉めるかのどっちかだと思うので覚悟して。



まずその田舎の家を今後どうするつもりなのか聞いてみたらどうでしょう。

叔父さんが売るつもりならば、揉めるの覚悟でせめて全体の4分の1欲しいって言ってみたらどうですか?たとえ祖母さんが「財産は全部息子に、、、」という遺書をのこしていたとしても、あなたには遺留分を請求する権利があるのだからね。


もし、叔父さんが実家の家土地を守っていきたいという考えならば、墓守、法事、固定資産税、いろんな付随する経費などをかんがみても、家土地の代償分割的な要求はしないのが妥当じゃないかな。


今家土地に1000万ほど価値があると思っているのでしょうけど、それ実際には売れないかもしれないし、すごく安く叩き売る事になるかもしれない。諸経費、取り壊し費用など含めていくと実際手に入る金額は争うほどのものではないかもよ。

ユーザーID:3905318800
がんばって。携帯からの書き込み
まる
2018年8月1日 12:46

よくわかります。

相続分は半々です。

ただ、家は処分するのに労力と時間がかかりますね。

私なら、半分とまでいかないけど、300万円くらいもらいたいと言います。

拒否されたら、きっちり半分もらいたいのでと言って、近くの司法書士か弁護士に相談します。

ただこれをすると、時間もかかるし、泥々になるので、覚悟が必要です。

ユーザーID:5145215539
弁護士立てた方がいいんじゃないかな
はて
2018年8月1日 12:54

放棄するなら別ですが、普通に相続したいんですよね

伯父さんがその土地建物に以前から住んでいたってわけではないのなら
それを伯父さんが貰うというのはバランスが悪いと思います

そして80万ってのが本当にそうなのか
きちんと確認した方がいいと思いますから
専門家に相談した方がいいのでは。

ユーザーID:9390054693
えっ?
茶トラ11キロ
2018年8月1日 13:02

>一般的に妥当な金額をもらえればそれでいいと思います。

80万でも多いくらいだと思います。

土地と建物の権利を半分貰いますか?おじさんとの共有財産になりますけど。
固定資産税も、荒れていく家を修理するお金も、雑草だらけの庭の草刈のお金も、あなたが半分負担することになりますが。

>叔父は母の死後、一人で月一回の祖母の老人ホームへの面会(東京から車で6時間ほど)、実家の管理(雪国なので)等を七年ほどやっていたことです。私はたまに面会のみ行っていました。
なのだから、判子代だけ貰って相続放棄したほうがいいと思うよ。

ユーザーID:6681353257
難しい判断ですね
KM
2018年8月1日 14:15

難しいところですね。
個人的にはお葬式費用等の200万くらいは足してもらってもいいのではと思います。

ユーザーID:7992647569
相続放棄
のりこ
2018年8月1日 14:16

昔、昔の相続は「跡取り」だけが家屋敷、預金も併せて全て相続して
それ以外の兄弟姉妹は「相続放棄」が当たり前でした。

私の母も父親が亡くなったときに跡取りの弟から「判子代」として10万円を受け取って終りでした。

亡くなられたお母さんがいくつくらいかわかりませんが
60代以上であるなら、その考え方にある程度理解すると思います。

なので、叔父さんが80万円を代襲相続で姪っ子に渡そうとするのはかなり良心的に思えます。
土地建物は叔父さんがもし一緒に住んでいて、この先も住むのならそれなりの価値がありますが
田舎で、この先処分をするだけなら二束三文どころか
今流行の 負動産になる可能性があります。

叔父さんが提示した?80万円で手を打つか、相続放棄して0にして
後の事は全て叔父さんにお任せするのが良いのではないかと思います。

ただ、叔父さんが悪徳な人で他に隠し財産がある可能性があるなら
キッチリ、遺産の全てを開示するように求める必要があるかも知れません。

ユーザーID:5429913893
争続
akky
2018年8月1日 14:22

世間の相場がどうであれ、叔父さんがあなたに対する遺産分割として妥当な線と考えているなら、あなたがそれ以上を要求すれば絶対もめることになりますよ。
今回の相続はあなたにとってはいわば「棚ぼた」の遺産相続。法律上は確かに半々の権利があるかもしれませんが、叔父さんとすれば、あなたのお母さんと遺産を分け合うのと、姪であるあなたと遺産を分けるのとでは、心情的にまったく違うはず。あなたのお母さんが生前にお祖母さんの面倒を見たことはあなたが面倒を見たのとは同じではないし、私ならわずかな預金をもらってそれで引き下がりますね。棚ぼたの遺産でモメたいなんて思わない。

ユーザーID:3648189647
判子代ですね
おばさん
2018年8月1日 14:46

現金80万というと、相続というよりは
相続放棄の判子代と言える金額ですね

本来なら半々です
土地建物の名義半分と現金40万


叔父と半々では不公平だと思うのなら、
遺留分の4分の1が妥当かなと思います
つまり、土地家名義の4分の1と現金20万

しかし土地家名義を持つということは
とぴ主さんにも管理したり
税金を支払う義務がつきます

また名義を持つと将来
いとこ達と名義を共有する可能性があるので
将来の面倒の先送りになります

土地建物の価値が1千万だから現金500万(遺留分なら250万)というのは難しいと思います
おじ個人資産の現金がないと支払ができませんし
叔父はその家に住んでいないのなら
現金を払う価値を見出さないでしょう

となると売って現金を分けるという形になります

しかし田舎の土地は売れない可能性があります
特に田畑が付いていると購入者が限られてきます
更地にする費用分を差し引いて売るか
更地にしてから売る必要があるので
1千万が手に入るわけではないです
売れなかったら出費だけが続くことになります

現金だけもらって面倒を避けるか
家の名義をもらってもしかしたら
手に入るかもしれないお金を期待するのか
どちらがいいですか?

ユーザーID:3063012677
土地建物は
いちご
2018年8月1日 15:47

売るのですか?
売って現金化するのなら、主張するといいと思いますが、
売らないのなら、おじさんの財産からの持ち出しになりますね。
もしも売却しないのなら、私なら現金の80万だけにします。
もちろん、あなたに権利はありますが、

ユーザーID:4181648462
個人的な意見ですけど携帯からの書き込み
ナナ
2018年8月1日 17:53

その家に叔父が住んでいるもしくは住む予定なら叔父に相続してもらいます。
もし売却するなら2割程度で手を打つかなと思います。

ユーザーID:9169739312
 
現在位置は
です