現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫を貰ったのですが… 携帯からの書き込み

猫友
2018年8月1日 5:05

猫を知り合いから貰ったのですが、新しい環境の変化に対応しきれないのか、夜泣きもするしご飯などの食べ物も手をつけてくれません。
生後3ヶ月位の猫なのですが、気長に待とうとも思いますが、このままだとご飯も食べて無いので栄養の面で心配です。
この様な時にどう対応されていますか?
ご存知の方がいらっしゃったら、意見をお願いします。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
体重を測る
KOKO
2018年8月1日 11:39

お宅に来てからどれくらいですか?

新しい環境に慣れるまでにかかる時間はそのコによって違います。

ご飯はあなたが見ていないときにも食べませんか?

カリカリだけではなく、ウェットタイプも与えてみてはいかがでしょう?
(ただ、この季節、すぐに悪くなるのでお皿に長時間おかずに残したものは捨ててくださいね。)

体重を測ってみて、増えているかどうか調べるといいですよ。

夜泣きをしているときに、近くで寝転びながら本を読んだり、テレビを見たりしていると、そばに寄ってくるかもしれません。
あなたにくっついて落ち着くかもしれません。

今は寂しくて仕方がない時だと思うので、さり気なく寄り添ってやってください。

仔猫・・・いいなぁ。

来年の今頃はラブラブだと思います。
がんばって。

ほっとく
ちび
2018年8月1日 11:54

3ヶ月も食べていないで生きていられるはずがありません。
人間が見ていないところでご飯は食べていると思います。
生後半年までは、子猫用フードをヤギミルクでふやかしてあげると良いですよ。
夜泣きは気長に待ってあげてください。
とにかく猫は、慣れるまで構わない事。ほっとく事です。
脱水だけは起こさないように、水をちゃんと飲んでいるかチェックしてください。
獣医師さんに相談する手もあります。
頑張ってください。

慣れていないからだと思う
そら
2018年8月1日 12:02

人も場所も変わったことから
戸惑っているのだと思います。

とにかく笑顔で接してあげて
徐々に慣らしてあげるのがいいと思う。

子猫用のフードやミルクなどを
おいてあげていれば、
お腹が空けば、そのうち食べますよ。

人が見ていると食べないこともあるから
そういうときは
少し席を外してあげるといいかもね。

水を飲んでいれば大丈夫
うちも貰い猫
2018年8月1日 12:10

来たばかりの猫はかなり緊張していますが、水だけ飲んでいればしばらく持ちます。
夜行性なので、夜泣きはまあ普通かと。

家の隅っこに水とごはんを置いて、水が減れば安心、ごはんが減れば御の字。
水が減り出したらトイレも確認してください。

ちゅー○とかは?
ゆっくりね
2018年8月1日 16:42

結構どの猫も好きなので、スプーンで鼻の前に持って行けば匂いをかいで食べるかも(匂いが強いので)。
水は飲んでいますか?
猫だって知らない家に来て不安なんですよ。
だんだん少しずつ触れるようになって、お腹を出すようになって、自分から近くに寝たりするようになります。

譲渡前に食べていたフードは?
猫飼い
2018年8月2日 7:03

譲渡前に食べていたフードはあげましたか?
慣れているフードだと食べることが多いです。

カリカリだけ、カリカリの上にウエットをのせる、カリカリとウエットを混ぜる、ウエットのみ等少量ずつ用意してみるのもありですよ。

うちの猫は半年くらいで我が家に来ましたが、一匹が食が細くて、お迎え当初は色々錯誤しました。

譲渡前はカリカリにウエットをのせて食べていたそうですが、実はウエットが嫌いらしく、カリカリだけにしたら食い付きが変わりました。

また、プレミアムフードを使っているなら、一時的になれるまで嗜好性の高い安価なフードをあげてみるのも手かもしれません。

ミルクが好きな猫だと、猫用の粉ミルクをウエットにのせてあげると食べることもあるみたいですよ。

全く食べないのは心配ですよね。
でも、環境になれれば食べられるようになると思いますよ。
ただ、3ヶ月位だと体力がないので、こまめに体重を量り、体重が落ちるようなら病院へ行くことをおすすめします。

元の飼い主さんとは相談してますか?
仔猫ちゃんが元ノラとか神経質な仔なら、狭い場所に水とご飯と入れて、人の姿を消してみると食べるようになるかもしれません。

早くなれるといいですね。

可愛いですね
おふく
2018年8月4日 2:49

人間が見ていたら案外食べないもんですよ。
昨年保護猫を2匹引き取った際、1匹は何でも食べるし人間に懐きまくり。もう1匹はベッドの下から出て来ないしご飯も食べませんでした。構われ過ぎても怖いんだろうと思い、ベッドの下にご飯を置いておき、徐々に少しずつ距離を縮めていきました。痩せて小さい猫だったので、フードは少しでも太りやすいようにパウチのウェット。それでも食が細く、おやつにはチュール。猫の支持が熱い秘密兵器のシーバーのカリカリをトッピングするとウニャウニャ言いながら食べてました。大きくなるに連れてカリカリに変えました。臆病で人見知りの猫ちゃんは大変ですが、そんな猫ちゃんが懐いてくれた時は本当に嬉しいですよ。

時間が必要。あせらずに
ねこねこね
2018年8月6日 11:33

動物など飼ったことなかったので3か月くらいの子を託されたときはオロオロしました。
最初は朝に晩に鳴き続けるし威嚇し続けるしでした。
小さい体で相当なエネルギーを消費するだろうと心配しましたが、大きめのゲージを用意していたので、トイレ、餌場、寝る場所をとりあえず全部セットして使用しない毛布をかぶせてしばらく置きました。晩秋くらいだったので夏だったら暑かったかも。

ご飯はお腹が空けば食べるはずと思いそっとしておきました。(交換はしてました)
夜泣きは、切ない声で鳴くため放っておけず、人間の子供と同じように鳴きはじめたら抱っこして一晩付き合う事を続けました(そのくらいしか思いつかなかった。)
寝不足のまま仕事に行ってましたけど、徐々に抱っこしてもらうのを待ってる感じになったのが分かったので気の済むまで付き合いました。

お母さん替わりと認識したのか、ある時から私にべったり。
半年後には人間時間にある程度合わせるような生活リズムになってました。

異常だと思ったら病院に行けばいいし、異常じゃなければ猫ちゃんが納得するまでそっと見守ればいいと思います。

その後はいかがですか?
たんたん
2018年8月7日 12:41

そろそろ慣れたでしょうか?
他の方がアドバイスされていることで、解決しているといいんですけど。

補足的に。
大声で泣くのは不安だからだと思いますので、夜中面倒でも抱っこしてあげると良いですよ。
母猫のつもりで「ここにいるよ〜。大丈夫だよ〜。継母だけどこれからヨロシクね〜(笑)」と話しかけながら、額やあごなど母猫が舐めるように、指で撫でてあげると落ち着くかもしれません。
物理的に黙らせて「この人間に抱っこされると気持ちいい」と分かってもらう作戦です。

食事はその子によりますが、あまり構わず食べ方や食べる分量を見守るくらいが猫も落ち着いて食べられるかも。

ウェットフードには「総合栄養食」と「一般食」があります。
一般食だけでは栄養が偏りますから、ウェットだけで育てるなら必ずパッケージの表示を確認してくださいね。
ドライフードは大抵が総合栄養食です。

食事も寝場所も、果ては撫でてほしい場所も、すべてその子の好みを探ることです。
子猫のうちに抱っこに慣れさせて信頼関係を築いておくと、後の爪切りや薬を飲ませる時が断然ラクになりますから、根気よく猫の気持ちに付き合ってあげてください。
長ければ、20年以上のお付き合いですよ。

現在位置は
です