現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誰とも全くぶつからずに人を育てることができるか? 携帯からの書き込み

popin
2018年8月1日 6:32

勤務して3年目になります。
上司が2人いて次の立ち位置です。あとはみんな後輩で7名ほど。
人がたくさん抜けており、上司2人は7年以上のベテランですが、私より下の後輩は1年半以下の新人です。

上司2人は管理職で、主に後輩の業務指導をしているのは私です。

悩んでいるのは、後輩への指導の際、態度が反抗的であったり、先輩への態度とは思えなかったりする人の場合、ときどき衝突があります。

後輩のほとんどが自分より年上というのもあると思います。もっとベテランがいたらうまくいくのにと面と向かって言われたこともあります。

私もそういう人にはつい言い方がきつくなったりします。でもそうなると、上司からは「私の言い方が悪い」としか言われません。後輩に対して、そういう態度は良くないなど促しは一切なく、評価の際私のコミュニケーション力が足りないと書かれるのみです。

たしかに言い方がきつくなったところで、人の心理的に伝えたいことを聞いてもらえなくなるだけです。合理的じゃありません。
納得できないのは、上司2人がまだ管理職でなかった頃はベテランが多くいて、全員が「あなたがわかってないのが悪い」というスタンスで、どんなきつい言い方も受けなければいけませんでした。
そういう中で育ってきたので、今の上司たちの後輩たちに対する甘さ加減は疑問です。

全く衝突なしに人を育てられる人がいるのかも疑問です。上司たちも散々やらかしてきて、そのために私の先輩や同期が多く不満を持って辞めています。
なので私の気持ちがわからないわけじゃないと思います。でも相談しても一応聞くものの、自分でなんとかしてくれ、こっちは忙しいという態度が見えるので、なかなか相談もできません。

全く後輩と衝突することなく人を育てられる人格者に、私は出会ってないだけなのでしょうか?
教えてください。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
職場では後輩でも、年上で人生の先輩でしょ?
Kitten
2018年8月2日 0:42

「職場では後輩でも、年上で人生の先輩」

主さんの考え方の中に、
そういう「当然の真理」が抜けていて、
自分に都合の良い理屈「相手は後輩」っていうのだけが優先されてるから、
周囲と亀裂が走るんじゃないかな?

もっと周囲の人を好きになると
自分も好かれるし、尊重してもらえる

難しいよね
わかめ
2018年8月2日 19:35

まず、7人も主さん一人で面倒を見ないとならない状況が、そもそも無理があるんだと思うよ。
よく辞めずに頑張っていますね。
偉いよ。

ただ、上司がこうやったから自分も同じ指導で良い、という理論は賛成できない。
なぜなら、上司はそれで一体何人の部下を辞めさせてきたの?
みんな辞めちゃったんでしょ?
主さんも、それではやり方が悪いって、本当はわかっているんでしょ?

もちろん、主さんの言いたいことはよくわかる。
こっちの言っていることを無視して勝手に動かれたり、
注意すると言い訳したり。
本当、うんざりだよね。

こっちがいくら優しく「ここはこうした方が良いから、次はやってみて」と笑顔で伝えてもね、
できないやつは「できない」んだよ。
だから段々と、言い方も強くなっちゃうよね。
うん、わかるよ。

で、主さんは7人全員がそれなの?
中には「できる人」いない?

まず、きつい言い方は止めておこう。
評価が悪くなるなら、仕方ないよ。
できる人が一人か二人いたら、まずはそこに重点を置いて指導してみては?
もちろん、贔屓しているように見えないように…だけど。

そのできる一人か二人が成長したら、その一人か二人も指導側に回れるよね。
「教えてあげて」って依頼すれば良いだけ。

で、人間関係の基本は、最初のレスの方と同意見です。
相手を好きになること。
裏を返せば、最低限嫌いにならないこと、だと思う。
そういう感情って、結構簡単に相手に伝わっちゃうんだよ。

上手く立ち回ってください
ジャネット
2018年8月6日 13:17

上司の二人もしっかりしてないんだろうけど、トピ主さんも青すぎる。
3年目だし、そんなものかもしれませんが。

人格者である必要はないけど、良い人である振りはした方が良いですよ。悩んでいる暇があるなら、さっさと「振り」を開始してください。

過去に自分が厳しい環境だったから、後輩にも厳しい環境を体験させなければいけないというのは正しくはないです。とりあえず、ここは正論です。

ここからは個人的な感想です。間違ってるかもしれないので、悪しからず。
上司たちは、これ以上人に辞められて欲しくない。これがヒラと管理職の差です。だから後輩達に優しいんです。好きだからではありません。
相変わらず部内の雰囲気は悪い。今にも誰かがまた辞めそう。はたから見てると、中間の立場であるトピ主さんにも言い方等で非がない訳ではないように見える。
上司は、これらの原因はトピ主さんのコミュニケーション不足のせいだとする。評価にもそう書く。
つまり、自分達が悪いんじゃない。悪いのはトピ主さんってことにしているんですよ。両方悪いまたは両方悪くないなんてことにしたら、問題を解決できない自分の管理職としての能力が問われますから。

まあ、現実にはトピ主さんが全く悪くないという訳でもなさそうだし、逆に上司の上司等の他者の目あるだろうから、二人の上司の言い分だけが通るようなこともないでしょうね。普通の会社なら。

でも、そういうこととはまた別にして、味方が多い方が日頃の職場環境も良いと思います。
八方美人でも偽善者でも良い。腹は真っ黒でも顔だけ白けりゃいいんですよ。
上手く立ち回ってください。

年上を敬う
普通の通行人
2018年8月8日 4:15

後輩でも、年上の人は一応敬っておいたほうがいいと思います。
ただし、年下はぞんざいに扱い年上は敬うだと依怙贔屓と言われるので、
結局、年下にも年上にも敬った態度で統一するのが楽。

若い女性社員さんで、部下(パートや派遣)の年上のオバサマから影で文句を
言われていた人は、年上のオバサマが慣れてなくてマゴマゴしていると
「こっちでしょ!」なんて怒鳴りつけたりしてて恨まれてました。

「そういう人にはつい言い方がきつくなったりします」とのことですが、
本当にそういう人だったのでしょうか?
仕事でマゴついていて頭がいっぱいだからトピ主さんへの対応がうまく出来ずに
受け答えがぶっきらぼうになっているだけだったり、
元々偉そうな口調に聞こえてしまうしゃべりかたの人で
トピ主さんに反抗しているわけではなかった可能性はありませんか?
そういう人に怒鳴りつけたり、威圧的な対応をしてしまうと
後輩たちから敵視される理由になってしまいます。

トピ主さんに仲間がいないのであれば、後輩たちから敵視されるのはまずいです。

臨機応変に
通りすがり
2018年8月8日 12:45

トピ主が新人の頃と状況が変わっているのだから、自分の時は〜なんて言っても無駄。

昔、学校で「廊下に立ってろ」なんてあったけど、
今それをやったら問題になるでしょ?
同じですよ。

トピ主が状況の変化についていってない、
昔ながらのやり方をゴリ押ししようとするから軋轢が産まれているのです。

>もっとベテランがいたらうまくいくのにと面と向かって言われたこともあります。

トピ主はまだまだ能力不足なのに、
偉そうに上からガツンとやろうとするから問題になるんです。

年上の後輩と言ってもいろんなタイプがいます。
人によって臨機応変に指導しないと。

そこがまだまだ能力不足で「ベテランがいればいいのに」と言われる所以です。

後輩への業務指導はトピ主の仕事なのでしょ?
ちゃんと指導できないって事はトピ主も仕事がちゃんとやれてないって事ですよ。

笑顔を駆使
親身になる
2018年8月20日 22:24

品良く、優しく、感じ良く、上にも下にも丁寧な言葉遣い、意識して褒める。

親のように、好きなドリンクを選ばせて一緒にお会計してあげると、仕事がやりやすくなるかもしれません。

現在位置は
です