現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

共働きの役割分担

おやおや
2018年8月1日 9:43

不妊治療中の共働き夫婦です。
治療を始めて1年。2回授かりましたがいずれも流産。

会社でも流産の噂は広まり、子会社まで知れてしまっており、かなり心にダメージを負っている状況です。

不妊治療を1年続けてみると、共働きでギリギリ助成金がもらえない私達夫婦の金銭的負担、精神的負担は大きく、不妊治療って辛いなと思い始めています。

毎日のスケジュールは

5:45起床 朝ごはん、洗濯干し、布団たたみ、食器洗い、ゴミだしをして家を出ます。
8:30出勤 19:20分帰宅 

洗濯物を取り込み、お風呂を沸かし、ご飯を作り、食べる頃には21:00。
30分程食休み、夕飯の後片付け、ゴミをまとめ、布団を敷く、アイロンがけ。

23時20分には就寝するようにしています。

夫は私より早く帰宅した際は、ご飯を炊く、お風呂を入れる事はしてくれます。

最近夫の会社が夏休みに入り、出社日以外は有給で休める状況となりました。

私の負担を減らすと言い、朝・夕ごはんの支度、後片付け、アイロン、ゴミだし準備以外はやってくれるようになり助かっていました。

不妊治療で金銭的に厳しく、フリマアプリで物を売るようになりました。
私がアカウントを持っていたので、梱包できないという夫に代わり、毎日最低5件の梱包を任されるようになりました。

いつも夜は食休みの30分しか時間がないですが、夫が家事をやってくれる事により1時間時間が空くはずが・・・

フリマアプリの品物検品、梱包、出荷で、休む事も出来ずずっと働いている状況。
疲れて何度も夫に出品量を減らして欲しいと言うも「家事手伝っているし、貧乏だし」と一言。

今朝、涙が出てとまらなくなりました。
どう言ったら夫に分かってもらえるでしょうか。
休む時間が無いと訴えても、ビジネスとは・・・と言われます。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
私も帰宅時間は同じくらいなんですが…
だね
2018年8月1日 13:14

子持ち兼業主婦(正社員)で、小学生が1人います。
私の帰宅時間も、19時半〜20時ごろで、あまりトピ主さんと変わりません。

帰宅すると夫は仕事でいませんので子供と2人、帰宅してすぐに夕食を作りながら子供の宿題の催促をして、20時半までには食事スタートしてます。
片づけも2人分なので大した事ないですし。

そのあと、だらだらと子供と話をしたりテレビを見たりゲームをしたり…でも、だいたいは23〜24時ごろには寝れますよ?(海外ドラマを何話も見てしまうと24時に…)
フリマアプリのようなものも使っているので、梱包とかもありますが、これはすべて休日に検品・梱包を済ませて段ボールに入れてあります。
出荷は出勤のついでに行うので、特に負担もなく…。

トピ主さんと違うのは、洗濯は乾燥機付きで外には干さない所かな。
洗濯をたたむのも、数日まとめてたたみます。

食事もそんなに凝ったものは作りません。
凝ったものを食べたい時は、休日に仕込みをすることはあります。

よくある、追い込まれている人の特徴だと思いますが、手を抜く所は抜き、休日にまとめて出来る人は毎日やらないというのが大事なのではないでしょうか?
その生活だと、お子さんが生まれたら仕事すら復帰できないですよ。

柔軟性がない
兼業主婦
2018年8月1日 14:31

帰宅時間も早いし、出社も遅いし、睡眠時間も充分だし、
ものすごく楽なタイムスケジュールだと思うのですが、
なぜそんなにキチキチになって追いつめられてるの?
フリマの梱包だって売る物がなくなれば終わりだし、
いつまでも続くものではないでしょ?

たぶん、不妊によるストレスで頑張るところや方向性が
おかしくなってるのでは?
毎日のサイクル、きっちり決めたことをやるのではなく、
その時に合わせた臨機応変さや柔軟性は大事ですよ。
大変じゃないのに大変にしてしまう、自分で自分の首を
しめないように。

夫と相談する
WOW
2018年8月1日 17:13

> 休む時間が無いと訴えても、ビジネスとは・・・と言われます。

夫がビジネスをやるのは勝手だけど、自分でできない範囲まで手を広げていますね。
そのビジネスにトピ主の協力が不可欠なら、夫はトピ主に事前相談しておくべきでしょう。
勝手にはじめて協力するのが当然だという言い方はおかしい。

トピ主が嫌なら協力できないと突っぱねてもいいと思いますが、家計的にはやった方がいいとトピ主も思うなら、どこまで協力できるかを夫と相談しましょう。

例えば、週に○件までとか、または他の家事(後片付けやゴミ出し等)と引き替えにするとか。
てんてこ舞いにならないようにすればいい。

> 毎日最低5件の梱包を任されるようになりました。

これは、ここ数日だけのことですよね。
問題の本質ではないように思います。
夫の夏休みが終わったら、格段にペースダウンするでしょう?
毎日最低5件も売り続けるものがあるとは思えないし。

> 会社でも流産の噂は広まり、子会社まで知れてしまっており、

人は他人の妊娠や流産にそんなに興味がないですよ。
子会社の全員が知っているわけではなく、仕事に影響がある範囲の人が知っているだけでしょう?
トピ主は過敏になっているように思います。

> どう言ったら夫に分かってもらえるでしょうか。

フリマの協力に関しては具体的なことが書かれていますが、それ以外の不満がよくわかりません。

> 不妊治療を1年続けてみると、共働きでギリギリ助成金がもらえない私達夫婦の金銭的負担、精神的負担は大きく、不妊治療って辛いなと思い始めています。

こう書いているのを見ると、共働きか不妊治療か、どちらかをやめたいのでは?
または家事の分担を変えたい?
それは言わないと夫にはわからないですよ。

考えを整理して、まずはトピ主がどうしたいのかを夫に伝えましょう。

トピ主です
おやおや(トピ主)
2018年8月1日 17:33

だね様
兼業主婦様

私がかなり家事に時間がかかっている事が分かりました。
もっと手を抜けばいいのですが、これ以上手を抜くと夕飯を外食にするしかないです・・・。

通勤時間に1時間45分かかります。
出社時間は遅いかもしれませんが、朝は早い方かと思います。
19:00頃帰宅も、残業が無い場合に限ります。

フリマアプリでの出荷は一日10件は軽く超えていて、出品数は500点以上。
なので全て梱包は無理なので都度やり、出荷数が多い為間違え防止に夜な夜な梱包後に夫と出荷に行っています。

因みに夫が毎日20件は出品しています。まだまだ出品は続きます。

通勤時に出荷できる数量だったらよかったのですが、一人で持つことができない数なのでどうしても毎日夫と夜出ることになってしまいます。

2〜3件なら、文句も言いませんが、毎日残業している気分です。
売るものは毎日増えています。

厳しいご意見ありがとうございました。

欧州ですが、色々と目からウロコでした
海外です
2018年8月2日 4:36

まず洗濯は週に一回です。週末にします。ですから下着類は最低6枚必要です(笑)

私も母が専業主婦だったので、家事とはこうするものと思い込んでましたが、働いてる自分が同じことなんてできるはずがないんです。

私の場合は夫が手の抜き方を(と言ってもこの国では普通笑)を教えてくれました。日本の女性は働き過ぎです。梱包するならその日はお惣菜を買って来てもいいんじゃない?臨機応変に。

トピ主です2
おやおや(トピ主)
2018年8月2日 10:53

WOW様

不妊治療の事を最初に書いてしまった為、問題部分が薄くなってしまい申し訳ございませんでした。

治療中で心身ともにしんどい中、仕事と家事の両立をなんとかやっている状態なのに、フリマアプリでキャパオーバーしてしまい、どうしたら夫にもう少しペースダウンをしてもらえるかを相談したかったのです。

因みに信じがたいかもしれませんが、毎日最低5件、今朝も6件分の発送物を持って出社しており、お昼休みに出品予定です。
昨日は心が折れた為、携帯を置いて出社した所、夫は19件分発送したとの事でした。

夫には下記の事を言っています。

・可能な限り手伝うが、私は夏休みでは無く通常生活なので、考慮して欲しい。
・営業時間を決めて出品や出荷をして欲しい。
・食事中も携帯を離さず出荷手配ややりとりをするのは辞めてほしい。
・食事を作っても、あと少し!と10分も20分も待たされるのは困る。
・仕事中に「これを値下げしろ、これのコメントをかけ」等、言われても困る。
 (休憩時間にやれと言われるが、出品があるのでこれ以上無理)
・平日は1日2〜3件売れるくらいに留め、土日に出品をまとめて欲しい。

ビジネスだ!!と言われ、分かってもらえませんでした。

泣いてようやく、「反省する」と言い、夜11時半には寝かせてもらえました(フリマ初めてからは12時超えだったので本当につらかったです)

勝手にやって欲しいですが、不妊治療でお金がかかっている為、可能な限りのお手伝いはOKです。 毎日2〜3件なら泣くような事はないです。

今朝は夜中に売れた分の梱包をやってくれた為助かりました。
ただ、6件分の荷物を持って、満員電車で1時間45分揺られる大変さは頭になさそうです。

夏休みはあと30日あります笑

手を抜くところがない?
だね
2018年8月2日 11:38

夕食を外食に…という事ですが、本当に他にないんですか?

例えば、洗濯を毎日ではなく2日に1回にするとか(大人二人なら可能かと)。
うちは、下手すると家族3人分ですが1週間に1回になることもあります(汗)
ゴミ捨ても、2日で1回でよくないですか?
「毎日やる事」と「2〜3日に1回やる事」と「1週間に1回やる事」を一度分けてみた方がいいです。

フリマの出品ですが、Am○zonなどでは大口の出品者はAmaz○nが発送してくれるというサービスもありますよ。
500点以上あるなら、その方が収入とコストのバランスは取れると思います。
システム利用料的なものも、各サービスごとによって異なりますが、単純な手数料を抜いた売上金額だけではなく、コスト面やサービスの市場価値などを考えると、500点以上ある品物をフリマアプリで売るというのは、必ずしも正しいとは限りません。

一般家庭で500点以上出品という事は、細かいものを大量に出品しているのか(これはコストの方が高く、大変さの割には収入は低いですね)、出品できるような品物を別途仕入れてフリマ経路で売っているかだとは思いますが。
毎日20件は出品しているという事は、不要なものを出品してるわけではないのでしょう?
「せどり」のような事をしている場合は、営利目的で出品してる事になるので、課税対象になって確定申告が必要になりますが、それも考慮されているのでしょうか?

出荷も夜中にコンビニで出しているのでしょうか?非効率ですね。
そんなに多いなら、19時以降に集荷してもらう方が早いし、大口なら他のやり方があるかもしれません。
私はクリックポストというものを使って、ポスト投函可能サイズはそれこそ何点だろうが通勤時に出荷できます。

どんなに「ビジネスだ!」って言っても、コストと税金ばかりかかって、大した収入がない…なんてことになりそうですね。

もっと効率よく
らら
2018年8月2日 19:41

うちも共働きです。そして私の通勤時間もあなたと同じくらいです。
でも私はあなたが平日の朝と夜の家事としてやっていることをほとんどやってません。それでも全く困ってません。

朝はパンやシリアル、ヨーグルトなどを各自勝手に食べたければ食べる。食器はシンクに置きっ放し。
夜は月火は週末の作り置き、水木は早く帰れれば作るけど買ったり外食したりと無理はしません。金はお互い飲みに行くことも多いので基本は無し。家で食べるなら各自で用意します。
食器は夜寝る前に食洗機に入れて終わりです。

ゴミ出しも洗濯も基本的には週末しかしないし、アイロンなんて日常的にはやってられないので週末まとめてクリーニングに出します。
ベッドなので布団をたたんだり敷いたりもありません。ホテルじゃないのでベッドメイキングもしません。
お風呂はシャワーのみ。だから掃除も週末しかしないです。

フリマアプリは何とも言えませんが、個人が片手間にやっても手間の割にそんなに儲からないでしょう。ビジネスだと偉そうに言うなら旦那様に全部やってもらえばいいと思いますよ。
また、少なくとも家事はやらなくても困らないことまでやってる印象なので大変ならもっと効率的にやった方がいいと思います。

トピ主です3
おやおや(トピ主)
2018年8月3日 11:13

海外です様

うちは家事をやり過ぎなのでしょうか。
最低限の家事も出来ていないのに、時間が全くないのは私の能力が低いからだと思っていました。

因みに梱包は毎日最低5件なので、そうすると毎回お惣菜となってしまうのと、お惣菜は夫が食べたがらないです・・・

だね様
ゴミ捨て日は週4日あり、出せないと家に置いておくこととなる為必須です。(ベランダ無しの1LDK)
洗濯も2日で1回、週末まとめて等、いろいろ試したのですが、夫の職業的に洗濯ものが多く、1日分でも大量なのでなかなかまとめられずにいます。

フリマ梱包が2〜3件でしたら、こういう投稿をせずに今まで通りの生活で大丈夫なのです。

フリマアプリの事は、あまり内容を言うと身バレしそうなので控えますが、1件ずつ対応型です。 しかも不要なものを出品しており、転売等ではないです。
(狭いうちにでもあふれかえる位あったのですが、ご実家に貯めていたものを毎日持って帰ってきて出品にあけくれています。)

出荷に関しては夫に「時間を決めてやって欲しい」「即出荷じゃなくて、余裕を持って相手に伝えてほしい」「そもそも毎日10件も出荷するのが大変だから、出品を抑えてほしい」と言っても出し続け、夜中でも出しに行きます。

本日も夜中に行こうとしたのを止め、私が通勤時に2件、昼休みに2件、帰りに3件で出す事になり、持ってきました。重すぎです。(コンビニも大量だと迷惑そうなので)

ただただ、異常な出品をやめてほしいだけなのですが、分かってもらえません。
携帯ばかり気にして、日常会話も上の空の為、何度も言い直したりするのも時間の無駄でかなりストレスです。

家事のアドバイスに関しては、もう一度みなおしをしてみます。ありがとうございます。

トピ主です4
おやおや(トピ主)
2018年8月3日 11:34

らら様

通勤時間が長いのは辛いですね。
私達もお互い全く逆方向の職場となってしまった為、泣く泣く中間点に家を借りています。

因みに夫は、朝ご飯は出してほしい、作り置きやお惣菜は嫌い、飲みに行かずにまっすぐ帰ってくる、私が接待(月3回はあり強制)で遅くなってもご飯を食べずに待っていたりします。その場合は私が何かを買ってかえるか、簡単な夕飯を出します。

きっと、らら様のご主人は自立された方なんだと思います。
同じ共働きの先輩も、うちは勝手にやっているから楽と言っていました・・・。見習って欲しいです。

後、みなさまの意見を聞き、私は家事をやり過ぎていると思いました。普段は困っていないのですが・・・

フリマアプリは夫が出来る範疇でやって欲しいのですが、一般家庭で想像つく範疇を超えた出品のしかた(一日中携帯に張り付いて交渉したり、出品したり)の為、夫は夏休みだからいいですが、私は通常生活なのでキツイです。

私は休みではない事、日常生活が出来ない事を分かり易いように説明しましたが、ビジネスだから仕方がない。男とはこういうものだ。手伝いがなければ成立しない。と聞いてもらえません。

食事中もずっと携帯、寝る間際まで携帯、ご飯できたと言っても後これを出品してから!と食べるまでに15分。

その間の時間がもったいないから梱包していると、別のものを出品し始める・・・

ただただ、私の家事の見直しもそうですが、フリマアプリに振り回される生活を、少しだけペースダウンして欲しいだけなのです・・・

よくわからないなあ
やさぐれぱんだ
2018年8月3日 14:27

>不妊治療で金銭的に厳しく、フリマアプリで物を売るようになりました。

不妊治療の費用とフリマビジネスがトレードオフなら、現状のままいくか、どっちもやめるかの選択肢しか無いんじゃないの。

冷たいこと書くようだけど、金がなきゃ不妊治療はできない。
フリマビジネスをしなくても不妊治療が可能なら、フリマビジネスをやめればいいだけ。
出品量減らしても、不妊治療費に問題はないんですか?
問題ないなら減らすかやめるかすればいいんじゃない?

それか、不妊治療やめるか、ですよ。

全然ビジネスじゃない
だね
2018年8月3日 14:39

ちなみに、転売ではないという事ですが、フリマアプリでの所得(売上-経費)で年間20万以上場合は要注意ですよ。(しかも旦那さん曰くビジネス=営利目的なんですよね?)

さてさて、1件ずつ出品する形です…という事なのですが、そもそもその出品方法(フリマアプリのサービスの選択など)自体が、正しいのですか?という事です。
ビジネスという事ならば、売上だけでなく経費も考えなければいけません。
送料はもちろん、梱包資材、そして人件費。

トピ主さんが旦那様に言ったように、交渉や発送時期も、もっとコストを考えた方法でやる必要があります。
フリマアプリを使うとわかりますが、交渉を一切受けない方やルールを付けている人もいますし。

それらを含めて検討したうえで、今の状態が最も利益が出るという試算のもとにやっているという説明ならビジネスだ!と言われると、わからなくもないですが、旦那様の場合は、単に、「ビジネスだ」という建前で「フリマアプリ依存」なだけな気がしますね。

トピの主旨としては、「どういったら夫にわかってもらえるのか」でしたね。
「売上ではなく利益で考えられないなら、ビジネスじゃない!」
ではないでしょうか。
出品する品物の内容や数で検討した時、選択したフリマアプリのサービスは最適であるか?
対応や出荷のコストは、収入(売上ではなく)に見合っているのか?
ビジネスだというのならば、いったいどれだけのフリマ系サービスと比較して、今のサービスに決め、発送方法を選択したのでしょうか?

旦那様が、ビジネスだという事で聞いてくれないのならば、トピ主さんもビジネス視点で、今、どれだけコストがかかっていて、ビジネスとして破綻しているかを説明したらよいと思います。

再投稿です
らら
2018年8月4日 0:26

旦那さま、ちょっとわがままですね。(人の旦那さまに対してすみません。)
共働きされているなら、朝ご飯が食べたければ自分で用意すればいいし、作り置きが嫌なら自分で作るか買えばいいのに。結婚前に一人暮らしの経験もないのでしょうか。

失礼ながら共働きでギリギリ助成金が貰えないくらいであるなら、あなたがフルタイムで働いていることを考えると旦那さまはそこまでしてもらえるほどの稼ぎはないですよね。
あなたは家事をしすぎですよ。もちろん、余裕があればどこまでやるかは自由ですが、あなたは頑張り過ぎです。
フリマアプリは旦那さまがやりたいならお任せしましょうよ。ペースダウンしてくれればいいなんてなんて健気な・・・と思ってしまいました。
あなたは旦那さまのお母さまではありませんよ。今からそんなではあなたが妊娠して体調が悪い時、出産後に育児で大変な時、ちゃんと家事や育児を分担してくれるのでしょうか。

あなたもお子さんを作るつもりなら、もっと家事の手を抜くことを覚えておいた方がいいし、旦那さまも自分で何とかすることを覚えておいた方がいいと思います。フリマアプリは一時的なものでしょうし、やめたければいつでもやめられますが、生活はずっとですからね。フリマアプリよりあなたが家事でいっぱいいっぱい、旦那さまの家事への要求が高い、ことの方が心配です。

トピ主です5
おやおや(トピ主)
2018年8月10日 10:32

やさぐれぱんだ様

最初に不妊治療の愚痴を書いてしまったので、混乱させてしまい申し訳ないのですが・・・

不妊治療で金銭的に厳しく夫のお小遣いも少ない

フリマアプリでお小遣い稼ぎをし始めた

面白いように売れる

ビジネスだ!と言い始める

問題点

夫は夏休みだが、妻(私)はフルタイムで仕事。家に帰ってからも家事等あるので、フリマアプリのお手伝いは2〜3件しかできない。

なのにビジネスだ!と言い、10件も20件も毎日梱包や交渉をさせられるのを、もう少しクールダウンして欲しいが、どんな風に言えば分ってもらえるのか

という事であり、不妊治療をやめるとか、夫のお小遣い稼ぎをやめろと言うのではないです。

今まで、私が言ったのは、前の方のレスに書きましたが

・可能な限り手伝うが、私は夏休みでは無く通常生活なので、考慮して欲しい。
・営業時間を決めて出品や出荷をして欲しい。
・食事中も携帯を離さず出荷手配ややりとりをするのは辞めてほしい。
・食事を作っても、あと少し!と10分も20分も待たされるのは困る。
・仕事中に「これを値下げしろ、これのコメントをかけ」等、言われても困る。  
(休憩時間にやれと言われるが、出品があるのでこれ以上無理)
・平日は1日2〜3件売れるくらいに留め、土日に出品をまとめて欲しい。

上記です。

分かり易いように言ったつもりですが、分かってもらえません。
他にどんな声かけをすれば、分かってもらえるでしょうか?という質問でした。

不妊治療自体は夫が強く望んでおり、私もできれば・・・と望んでいるのでやめる選択は無いです。

トピ主です6
おやおや(トピ主)
2018年8月10日 10:52

だね様

ご返信ありがとうございます。
あまり内容に触れると身バレしたら困るのですが、夫の持ち物(マニアックなものが多く、ハマると一気に買ってすぐ飽きる)等が中心で、面白いように売れます。 

売上はそこそこありますが、所得で20万行くかは確認しておきます。

経費は無視で、売上のみしか見ていません。
なので、私の人件費や梱包材等は度外視しています。

ビジネスと言うなら、私の人件費や夫の交渉に使う時間、生活環境が変わってしまっている事はどうなのかと言っても、上の空です。

最近は仕事中にあれやこれや言われるのが困り、携帯を夫に預けて勝手にやってもらうようになりました。

アプリ依存そのものだと思います。

元々、熱中すると止まらない性格ですが、私との生活に影響はそんなになかったのですが、今回に関しては困り果てています。

「売上ではなく利益で考えられないならビジネスじゃない!」と言ってみます。

トピ主です7
おやおや(トピ主)
2018年8月10日 11:36

らら様

家事に関しては、夫も手伝ってはくれるのですが、洗濯物を畳まずタンスに放り込んだり、洗い物も汚れが落ちていなかったりするので、私がそのあたりに目をつぶる事が出来ればいいのですが、なかなか・・・。

生活費も折半なので、養ってもらっているわけではない、私達は共同生活なんだからと言っても、「そういう事言われると男の人は傷つくからやめようね」と諭されてしまいます。

妊娠したら、仕事は辞めて自由に過ごしていい、子供と寝てればいいと言いますが、子育てがどれだけ大変かは分かっていません。
それに完全に仕事辞めるつもりもないですし・・・

甘ったれで育ってしまった夫との価値観の違いではあるのですが、ギリギリ保てた生活が、フリマアプリ依存で破たんしてしまった事は事実ですので、私も余裕を持った生活をしなければと思います。

現在位置は
です