現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職か、留まるべきか。

たまごやき
2018年8月1日 9:50

キャリアのことで悩んでいます。
私の背景ですが、36歳、子ども二人(5歳と2歳)、主人は朝早く夜遅い仕事です。
共働き必須な家計で、育休中から資格を取ったり、出産後も復職して働いています。

ここからが本題ですが、今勤めている会社が買収され、
去年から少しずつ制度などが変わり始めました。
元々営業利益が下がってきており、ただ特殊な技術を持っており、売却できた感じです。
もともと環境もよくなく、労務トラブルや役員が身内に便宜をはかりすぎて傾いたようなものです。

ただ、技術の移り変わりも激しく、新しい営業先や技術ができなければ収益が出せるのは長くて5年です。
そうなった場合、グループ会社に移籍となりますが、勤務地も遠くなり、就業時間も長くなるため、転職を考えていました。

子どもも小さいため、自宅近くで探したところ、
見つかったのですが、今より年収がかなりダウンしてしまいます。
資格手当がついても今よりだいぶ安く、
仕事内容もルーチンに近くなります。
小さな会社ですので、今後大きく給料が増える可能性も
ないような気がしています。

小さな子どもがいても内定を出して頂いたのは大変ありがたく、自宅が近く、福利厚生もしっかりというメリットもあります。残業への配慮もあり子どもを一番に考えて転職するなら最適な環境です。
ただここにきて、今まで必死で頑張って年収が上がってきたのに(もともとあまり高くはないです)さらに下がってしまうことにキャリア形成と収入への不安が出てきました。

今いる会社は、親会社のてこ入れもあり、少しずつ取引先は増えていますが減収が続いています。
親会社からの私の仕事への評価は悪くなく、来年には昇格の予定で、今の就業環境が続くならば仕事内容も好きです。
自分勝手な悩みですが、年齢リミットもあり、最後の転職なので真剣に悩んでいます。
アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
私なら転職します
ハレルヤ
2018年8月1日 13:33

子育ての先のことを考えたら、私なら近所に転職します。
通勤時間を減らして、その分子供を見ていたいし。
私は子供が小学校に上がったところですが、保育園の有難味がよく分かりました。
小学校は親の出番が多いです。
子供もいろいろ変わってきますので、仕事(=自分)第一で、子供二の次にするのは怖いです。
また習い事もあるので送迎もありますし、近いことのメリットはたくさんあります。

ただ、あまりに近所だと勤め始めてからのトラブルや辞めた後のことを考えて、子供同士が同級生とかね、事前に職場環境や人間関係などリサーチしたほうが良いかも。

私は子供が小学校に上がるタイミングで派遣になりました。
通勤時間も短くして、早く帰れる仕事なので今のところベストな選択だったと思います。
年収は下がりますが、子供の人生には代えられません。

近いがいちばん
猫の手どころか猫の爪
2018年8月5日 1:58

と思って条件を落として転職しました。年収は前年並みとの話でしたが蓋を開けたら100万減
元いた会社の同僚が昇進した、なんて話を聞くとザワザワしたり。
今は土曜出勤で、習い事に支障が出たり、家事が溜まったり、で後悔しかない。

前の会社は完全土日休み、これはありがたかった。

でも子供との時間は確実に増えた、何かあった時にすぐ行ける
それだけの対価としか思うしかないと思ってやってます。

年収高くても続かなかったら仕方ない。
トータル収入で考えたらトピ主さんの今度のところは、いいセン行くのではないでしょうか。

迷いますね
スイカには塩
2018年8月6日 0:09

一部上場に勤務しています。
勤務先は、数年前、A社を買収しました。
本業の事業拡大にA社のノウハウが役立つと判断したからです。
昨年、A社を手放しました。
業績悪化で、A社の事業は事業性が低いと判断されて切られたためです。

主さんの勤務先は親会社の資本が入って業績が上向く兆しはあるものの、減収続きということ。
経営計画には何年以内に黒字化するなどの経営目標があると思いますので、未達が続くと、A社のように切り離され、グループ会社への移籍さえも叶わないかもしれません。

私も転職タイミングに悩んでいます。
好きな仕事で、努力してきて認められ、処遇も上がってきた。
環境を手放すのは惜しいですよね。
同じような立場なので、主さんのお気持ち、わかりすぎるほどわかります。

ただ、36歳ですよね。
まだ、焦る必要はないのではないかと思います。
私は主さんより少し年上で、転職活動は年齢で弾かれると思ったのですが、思ったより書類は通ります。
現業の棚卸をして、売り込めるスキルや経験を身につけつつ、もう少し様子を見てもいいのではないでしょうか。
5年後はいま内定が出ている企業よりも悪い条件になるかもしれませんが、今決めて早まったと思うリスクのほうが、それより大きいような気がします。

数年たてば業績の行方も見えるでしょうから、それから動いても遅くはないでしょう。
でも、いつでも動ける準備はしておいた方がいいと思います。

現在位置は
です