現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のテレビ視聴について

sintesi54
2018年8月1日 11:21

現在小3の息子がいます。
テレビとゲームの時間に制限を設けています。
テレビの視聴に関しては、子供が好きな番組を録画してそれを見るというのが主です。
動画配信サービスなどには加入していません。

先日CDを借りに家族でレンタルショップに出かけました。
そうすると案の定息子がアニメのDVDを借りたいと言ったのですが、テレビの録画リストにはかなり未視聴番組がたまっていたので、
そっちを観るのが先でしょ、と我慢させました。
すると数日後、息子がテレビ視聴の際、大量に未視聴番組を削除していたのを目撃しました。
ははあ、と思いましたがその時は黙っていました。

そのまた数日後、息子がDVDを借りに行きたいと言い出したので、来たぞ来たぞ、と思いつつ、
たまってたやつは?と聞くと、もう少ししかないよと。
◯◯(番組名)とか観てない番組たくさん消してたけど、それはもういいの?観ないのなら録画予約消してね、というと
「……」とだんまり。えっ、もう観ないから消したんでしょ?というと、観ないから消したのもある…と。
じゃあ◯◯は?もう録らなくていい?と問うと再び「……」と沈黙。やっぱりだなあ、と思いつつ、
あれだけたくさん録っておいて見もせず消して、その上DVDを借りたいだなんてそれって贅沢だよ、そんなに借りたいんだったら自分のお小遣いで借りなよ、
まあ今日はレンタル通常料金だから高いけどね、と言ったのです。

以前はうちに録画機器がなく、ちょくちょくDVDをレンタルしていたのでたまには借りたいという息子の気持ちも分かるのですが、あれもこれもは甘やかし過ぎかなあとも思うのです。

自分の時はこうだった、それに比べて今の子供は恵まれている、という考えは私を含めあると思うのですが、そういった考えは抜きで、この対応は厳し過ぎたのだろうか、とモヤモヤしています。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
普通だと思ったのですが。
財務経理部
2018年8月1日 12:45

こんにちは。我が家も同じような感じで、録画してとせがんでくるくせに未視聴のままで放置。結果、妻が未視聴分を消していました。
 が、ある日子供から「○○を録画してくれた〜?」と言われた妻がブチ切れました。以降、子供たちは録画してほしい時は妻にお願いし、見終わったデータ、見なかったデータは自分たちで消すようになりました。私が子供のころは、見たい番組があるならそれに合わせて行動してましたので、録画なんて必要ないと思ってますがね。ほんとにやりたいことがあるなら、それに合わせて行動するようになりますよ。

子供のテレビ視聴に親は制限しない方が良いですよ。携帯からの書き込み
tomo
2018年8月1日 12:55

現在、大学生の娘が小学校低学年の時、テレビに関しては私は制限しませんでした。娘の見たい番組を一緒に見たり、レンタルにも主人と私と娘の三人でレンタルによく行きました。なぜ制限しなかったかというと、小さい時から、自分のやるべき事はする。という娘だったので、全て信じていたので、今となっては良かったと思っています。トピ主さん、あまりテレビ制限をすると、友達との話題についていけなくなりますよ。それに、ストレスにも可哀想なのは息子さんです。私は厳しすぎると思います。もう少し息子さんの気持ちを考えてあげて下さいね。

うちも借りないかな携帯からの書き込み
ランチ
2018年8月1日 13:26

うちは、小4の息子です。

最近はレンタル屋さんも行きません。借りたくなるので、結局、借りるのが映画なので、見始めると長いんですよね。 

ただ、テレビ録画は自由にしてます。

金曜日は、6時から、サッカーアニメ、妖怪アニメ、ドラえもん、しんちゃん、と続きます。

下の子が4歳なのもあって、戦隊ものも、最近まで見てました。

録画の容量がいっぱいになると、選んで消していました。なので、見ないで消すというのもなく、最低でも10回は見てます。

また、見たいものは、兄弟で違うので、喧嘩するんですよ。とりあえず、交代で見なさいとは言ってます。

とにかく、うちは見過ぎなので、字幕を出して読ませるくらいですね。

結局は、動画の代わりでもあるので、動画は1時間くらいで切り上げているので、テレビは見放題になってしまいます。

ただ、ニュースも少し見せたり、情報番組も見せたりしてます。

主さんの家は、うちからしてみれば厳しいかなとは思います。

まあ、うちは録画してる間も見ているので、見ない番組はないですね。予約録画するより、その場で見てしまったらいいのにと思います。

でも、親御さんの言うこと聞いて偉いですね。

うちは借りなくても諦めてくれます。たまに宣伝などでしつこく言う時は、本当に見たいのだなぁ。と思い、借りてます。

結局、録画しても見ないっていうことは、他の事がやる時間があるんですよ。

で、気分的にテレビ録画よりDVD だったのでは?

まあ、そういう場所に行かないのが一番いいですね。

家庭環境でそうなる
piyo
2018年8月1日 13:37

高学年男子2人がいます。

我が家も、見たい番組は録画して見る派です。
それは、CMの時間がもったいないからです。
子供たちも、やりたいことがたくさんあって、濃い毎日を過ごしてます。

今の子供は恵まれている、とありますが、
レンタルショップをほとんど利用しない我が家から見れば、
レンタルショップを利用し慣れているトピ主家が、
恵まれたお金の使い方してるなぁ、と思います。

恵まれているから、息子さんのお金の感覚も薄いのかな。
録ってあるのを消去してまでお金がかかるDVDを借りようとする執着心は、
家庭で制限されている事から来る禁断症状みたいなものに思えます。
制限が、失敗の方に働いてる気がする。

テレビやゲームは、時間制限を設けるほど生活に浸透していて、
CDも含めると、メディアに接する時間が多いご家庭の印象を受けました。

息子達は、見るアニメは徐々に減り、今では金曜日夜の2本のみ。
映画はテレビで放送したものを楽しんでます。洋画大好き。
映画1本分見たら、自分でテレビを消して、レゴや工作作ったり、読者したり、
今なら兄弟で外で水遊びしてます。
テレビにそんなに執着心ないです。
ゲーム類はありません。

変に制限を設けない方が、本人達は満足して次の行動に移ってます。

夏休みは、息子達は自営のパパの仕事を手伝って、
働きに合った給料をもらっています。
でも、頑張ってもらったお金を使うのがもったいないらしく、
何年分も貯めてて、家に置いてていいのか迷うくらい現金持ってます…

良いと思います
さんま
2018年8月1日 13:50

それが、トピ主さんの子育て論なのだったら
貫き通せばいいと思います。

それこそ、「よそはよそ。うちはうち」。

我が家では、そもそもレンタルショップに行くのは
年に一回くらいなのですが(更新手続きのため)
そこで、1本無料券を貰えるので、
子どもに渡して、一本借りて帰るのです。
それが我が家流。

だから、それぞれでしょ。

レスします
甘梅
2018年8月1日 13:55

だったら最初から自分のお小遣いの範囲で借りてOKと言ってあげたら良いじゃないですか。
トピ主さんの都合で行き当たりばったりのルール作って、おまけに嫌味ったらしく今日は通常料金だけどね〜なんて言い放って…。
どうしてこういう嫌な言い方するかなぁ。
仮にトピ主の言ってることが正しかったとしても、とても素直に聞く気にはなれませんね。
私が子ならうんざりします。

そもそもDVDを借りることの何がそんなにいけないのか分かりません。
借りるのは1回につき1枚とか、週に1枚とか、そういう約束を最初に決めれば良いでしょう。

録画したテレビ番組がたまっていることと、DVDを借りるかどうかは別問題のはずです。
なのにトピ主さんが都合良くテレビの件を引っ張り出して来たから、お子さんはお子さんなりに考えて行動したんでしょ。
そうしたら待ってましたとばかりに「結局あなたの望み叶えてやんないよ。やるなら自分のお金でやれば?今日高いけど〜」ですって。

じゃあもし本当にお子さんが自分のお小遣いで借りて来たとしても、一切文句は言いませんね?
もちろんそのつもりで言ったんですよね?

結局トピ主は、お子さんのDVDレンタルを許可する気あるの?ないの?
あるならあるなりに、お子さんときちんとルール決めしてください。
行き当たりバッタリでお子さんを翻弄するくらいなら、最初からレンタルビデオ屋に連れて行かないことです。

躾と言うより意地悪携帯からの書き込み
だやん
2018年8月1日 14:22

視聴に制限時間を設けてるのはいいとは思います。
でもDVDのレンタルを我慢させる必要はなかったのでは?
制限時間内での視聴ならいいでしょう。
たまにレンタルするだけですよね?

何故貴方は意固地になってたまってる録画番組を優先させるのかわかりません。
見ないなら見るまで録画を置いとけばいいだけ。
今回はレンタルのDVDを見て次回録画を見ればいいだけの話なのに。

子供は単純にレンタルDVDを見たいが為に見てない番組を消すはめになったんでしょう?
それを分かっていながらここぞとばかり子供を責めるやり口は良くないです。

躾と言うより意地悪にしか思えません。

子供の逃げ口ふさいで楽しいんですか?
見てない番組消したから次から録画しなくていいよね!って…当て付けですよね。

毎回でなくたまになのに甘やかし?
おかしいです。

それに今と昔を比べても意味ないですよ。
昔と比べて今は恵まれてるってだから我慢しろって?子供に言っても理不尽で意味分かるわけないでしょう。

息子さんがかわいそう
曾良
2018年8月1日 14:35

テレビとゲームの時間に制限を設けているなら
その基準だけでいいのではないでしょうか。

何を見ようが、その取捨選択は息子さんに任せたほうがいいと思います。

トピ主が何を問題視しているのかよくわかりません。
レコーダーのHDの容量を息子が占拠するのが気に入らないの?
お金がかかるから気に入らないの?
贅沢って言ってもテレビの録画はお金がかからないですよね?

>この対応は厳し過ぎたのだろうか、とモヤモヤしています。

大人の私でもトピ主の判断基準が理解できません。
厳しいというより、息子さんにとっても意味不明だと思います。
可哀そうです。

家族でレンタルショップに行って、自分だけ借りてもらえなかったって。。。
息子さんはすごく寂しい思いをしているんじゃないかな。

まぁ、程々に。
ソレイユ
2018年8月1日 15:30

家庭のルールがあるのは否定はしませんが
こういう娯楽を制限するのは大人になって
親の制限がなくなった時の反動がすごい友達を沢山見てきました。
まぁ、いいや〜ぐらいな寛容な子供であれば問題ないと思いますが
制限に過度なフラストレーションがある場合どうかなぁ?とは思います。

今は学校で「昨日○○見た!?」って話でもりあがったりしないのかな?
ここに入れないとそこそこキツいんじゃないですかね?

何を見る何を見ないとかの選択ぐらい自由にさせてあげればいいのに。
確かに電力の無駄ですけど、ビデオテープだったら増やせば
場所もお金もかかりますが今時HDDでしょ。
そんなに目の敵にしなくてもいいのに。
録画して結局見ないなんて大人でもありますし
録画リストも整理しろなんて本当意地悪だと思います。
(番組が最終回すぎてるのにほったらかしだったら言いますけどね)
テレビより映像作品が見たかったら指摘されたから削除したんでしょ。
それを「キタキタ!」とばかりに言うなんて大人げないです。

なんかルールが不透明ですよ。
主さんの虫の居所次第って感じ。

DVDを借りないなら借りないでもいいです。
もう少し家のルールとして映像(やゲーム)をどういう風に見るのがいいのか
子供とよく話し合った方がいいです。
主さんが漫然とテレビや映像が悪だと思っているから
そういわけのわからない感じになってるんじゃないですか?

まぁ、程々に。

厳しくない携帯からの書き込み
通りすがり
2018年8月1日 15:44

むしろ、当たり前です。どうせ借りても、見やしません。うちの子もそうでしたから。
うちは借りたDVDを見なかったため、二度と借りさせませんでした。

見て良いとされてる時間以内で観るなら良いのでは?
ニンニン
2018年8月1日 16:53

許可されてる時間以内で観るなら、
録画した物でも、DVDでも何方でも良いと思います。

もし、レンタルだと料金が高いからダメなのだったら、
最初からお金がかかるからダメだよと言えば良いだけで、録画は関係ないと感じました。

レンタルくらいさせてあげたら
うさぎ
2018年8月1日 20:30

ううーん、厳しいですね。
借りてきたDVDを見ないで返したとかなら贅沢ですが、地上波の録画でしょう?大人でもとりあえず撮っておくとかやりませんか?
しかも息子さんは見たい番組はたくさんあるのに、見られる時間は限られている。当然未視聴番組はたまっていく。だけど新しいタイトルだって借りて見てみたい。

例えば1日2時間テレビとゲームに使っていいと決まっているとして。その時間を何分何に使うかは息子さん次第な訳で。
未視聴だろうがなんだろうが自由につかっていい2時間とはおもえませんか?
ちょっと主さんのやり口だと意地悪かなぁと思いました。

よくある微笑ましい話携帯からの書き込み
レモン
2018年8月1日 21:15

うちの息子も小三ですが、別にほほえましくないですか?

今目の前にあるDVDが観たいってことでしょう。小三くらいなら知恵ついてきてますから、よくありますよ。

ちょっと厳しいのでは?

通常料金のDVD代金が惜しいのかな。

少し分かりづらかったですね
sintesi54(トピ主)
2018年8月1日 23:27

トピ主です。
私が何を問題だと思っていたのか分かりづらかったですね。
子供に説明したのは、
無料の多くの観たい番組があるのにそれを消してわざわざお金を払って借りるのはおかしいのではないか、ということです。
十分に観たい番組はある、その上でまだ観たいものがあるなら自分で払うべき、と言いました。
大人だって観ずに消すこともあるし、未視聴番組があるのにレンタルすることもあるのは理解しています。
ただそれは自腹を切っているから誰にも責められないのであって、子供に関しては違うのではとの思いからです。
家にたくさんお菓子のストックがある上で「このお菓子買って」「うちにたくさんお菓子あるでしょう。どうしてもそれがいいのなら自分のお小遣いで買いなさい。」
という会話と同じ感覚です。
因みに会話の中でそんなに観たいものがあるの?と聞くと即答できなかったので単に何か借りたいだけのようです。

字数制限で書けなかったのですが、前にも同じようなことがあり、同じようなことを子供に言っていたのできつい言い方になってしまったのは反省点です。

そして時間の制限や内容の制限についての是非は本筋ではないのですが、
時間の制限については近視が進み眼鏡をかけるようになってしまったという理由からです。
もちろん友人と遊んだりしている時はその限りではありません。
内容の制限については特にしていません。好きなものを録画させています。レンタルだからダメということではありません。

昔はこうだった云々についても分かりづらかったですね。
私がそういう思いから贅沢だと思ったわけではなく、その思いは常につきまとうけれども無意味であり、
そしてその思いを抜きにしても私は贅沢だと思う、皆さんはどう思うだろうか、
そのような思い抜きで答えていただきたい、という意図からです。
自分で書いてても分かりづらいなあと思いました。すみません。

可哀想だけど
さとみ
2018年8月2日 1:03

それがトピ主さんのルールなら仕方がないですよね。
録画にそんなにお金かかってるわけでもあるまいし、
見たいと思った時に、見たいものを見れば良いと個人的には思いますが。
録画したら、絶対見ないといけないんですか?
数多くの番組がある中、録画したものや、
テレビで見れないものはDVDを見たい気持ちは贅沢なのでしょうか。
贅沢だと思ってるからこそのトピックなのでしょうけど…
トピ主さんはあまりテレビや映画を見ない方なのでしょうか。

わからない
posuyumi
2018年8月2日 7:38

自分の?CDは借りて良くて子どものDVDは借りないという経済観念が分かりません。どちらも楽しみのための消費なのに。
音楽はラジオから無料で常時流れてるでしょう?でも借りるのはCDじゃないと聴けない曲だからでしょう?DVDもブルーレイには入っていない番組だから借りてる。同じだと思うのですが。

録画は「いつかみる」「みるかもしれない」「見なければ消す」そういうものですし、視聴時間を制限していてそれよりも多めの時間とっていれば普通に未視聴番組はたまるのが普通。
取捨選択できるのが良いところ。
もう見る時間ないな、だいぶ回もすすんじゃったから見なくてもいいや。という判断のどこが間違ってるのか。

先月見ないで消したんだけど、やっぱり見たいからDVD借りて、と言えば、そんなの見ておきなさいよ!になるけどDVDてそんな早いタイミングでは出てないですからね。

ええ?
まいこ
2018年8月2日 13:13

録画したら必ず消化して、それを見ないと借りてはいけないのですか?
とりあえず「見たいかもしれないから録画」ってよくやりますよね。
だからお子さんが見ないと判断したものを削除して、そして借りたいと言ってきたのは
お子さんなりのやり方だと思いました。
ある意味賢いと思いますよ??

なんとなくトピ主さんの気持ちもわかるんですけど
そこまで厳しくする必要がありますか。

言ったことを守らないから?
録画したら見ないと他のを観られないなんて罰則みたいですね。

私も録画だけして観ないことはよくあるし。

再レスを見て携帯からの書き込み
だやん
2018年8月2日 13:14

やはり子供が可哀相ですね。
働く事も出来ないのに借りたいなら自腹を切れって、出来るわけないでしょう。
大人なら良くて子供はダメ?
そんな理不尽通じるわけないでしょう。
ダメなら大人もダメですね。

観たい番組を消して迄っていいますが、そうさせたのは貴方ですよね。自覚ないんですか?
録画に賞味期限があるわけでもないのに。
確かに録画した番組を見ずに卒中借りて!とかならダメてすが、たまに借りるのが何故ダメなんでしょう。
借りたいだけなら1度借りたら満足するのでは?
癖になるならそこから注意すればいい。

厳しいというより、やはり意地悪すぎです。

レス読みました
うさぎ
2018年8月2日 15:59

お菓子の例もありましたが、論理で押しすぎ…かなと。
そんなに悪かなぁ。大人だってとりあえずレンタルしょっぷに行ってタイトルながめてどれが良いかなぁ、これかなぁ、だけどあんまりないから今日は借りなくて良いかなぁとか楽しいですよね?
小3のお子さんはレンタルショップに行くのもレジャーなのでは?
ガチャガチャと一緒ですよ。中身がものすごく欲しい訳ではない、ガチャガチャをまわして出てくるのが楽しいんですよ。
もちろんだからといって無制限にやらせろとは言いませんよ。

もうお子さんも小3なんですし、親の取り決めたルールのみを従順に守る歳ではないと思います。
話し合ってルールを決めさせていく時期では?
一度親が決めたルールはなんとしても変えてはいけないとがんじがらめにしてませんか?

話し合いの出来る子供とは、ルールは子供とその都度決めなければ子供だって納得できませんよ。
交渉をしていく過程も勉強になりますし。
例えば月に何回まで借りて良い、それを越えたらお小遣いで借りるとか。

もっとお子さんと話してみては?
だんまりをするということは、あなたに云いたいことを言えていないと思います。不満はあるけど言葉に出来ていないと思います。可哀想では?

借りたいものは、録画番組じゃないんでしょ?
ゆきうさぎ
2018年8月2日 17:09

録画を見ないうちからレンタルか、って、
そもそも違うものですよね?

だから、なぜ、録画を見終わっていないのに、となるのか。

別問題じゃないですか?
録画を見ないことと、レンタルしたいってことは。

私なら、録画容量の心配するなら、
視聴で削除、1週間未試聴で削除みたいなルールにするかな。

レンタルショップに家族で行って、
親はCD借りるのに、自分は自腹切れ、って、
今まで借りることが出来たあの幸せな時間はどこに?
かわいそうですよ。

最新のDVDなんか見たら、
見てみたくなるのが子供ってもんじゃないの?
録画番組と同じものを借りたいとかいってるんじゃないですよね?

無制限に録画予約なんかさせていたら、
制限時間内に見切ることができる量なの?
そこを大きくはずしているのに
録画バンバンさせているとするなら、
そりゃ、大量未試聴番組がでますよ。

贅沢、じゃなくて、無慈悲、みたいな感じ?

常日頃から、
未試聴番組のあるうちは、DVDは借りないを
徹底していたならともかく。

現在位置は
です