現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

完全脈なし片思い

ぴっぴ
2018年8月1日 11:22

はじめまして。24歳女性です。

最近、会社で好きな人ができました。
相手は2個上、今まで彼女はいたことがないそうです。
わたしのほうが入社が1年ほど早く、敬語でとても丁寧に接してくれます。共通の趣味のスポーツがあり、何度か休日にしています。(2人きりではないです。)

いつからかわからないのですが、真面目で優しいところに惹かれました。
でも、完全に脈なしです、、
顔を合わせると話はしますが、会社の先輩だからと気をつかって接してくれているだけなんだと思います。

そこでご相談なのですが、どうすれば恋愛対象として見てもらえるようになるでしょうか?
まさか好きになるとは自分でも思っていなかったので、これまで他の話しやすい男性とよく話していました。が、彼にはどうすれば好かれるのかわからないし、話すのもとても緊張してしまいます、、

どうか知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

ユーザーID:2906199389  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
彼にとって魅力的になるしか
珈琲
2018年8月1日 12:57

彼に「魅力的だな」「楽しいな、もっと色々話したい」「もっと一緒にいたいな」と思わせなきゃいけませんね。

それにはまず彼をよく観察することかなあ。独りよがりにならないように。
彼がどんな事を喜んでどんなことを嫌うか。そういうのを知ってそこにそえるような女性になることは大前提で、あとはもう彼次第ですから。

どれだけ彼好みの内面になっても、彼の心がそれでときめかなければ、いくら頑張っても駄目です。それが恋愛。
緊張し過ぎるのはなるべく避け、頑張って楽しい会話を持ち、打ち解けられたら「〇〇さんってどういうタイプの女性が好みなんですか?」とか聞いてみたら。

それを聞いてまた頑張るとかね。
ほんのりといい匂いがするのも男性は割と好きかも。淡いシャンプーの匂いとか。
これすごく難しいですけど。
やりすぎると「臭い」ってなっちゃうから本当に自然にほどほどに。

昔のことになりますけど、私と夫が恋人同士になる前、お互い思っていたことなんです。
「この人、なんかいい匂いする」って。当時の夫はなんかレモンのような匂いがしてたんですよねー。で、夫曰く、当時の私はミルクっぽい匂いがしてたんだって。
それでそばにいると心地よかった、なんか気になった、というのはあったので。

ユーザーID:3444390212
本の話をする
佐々
2018年8月1日 14:51

彼と本の話をします。
「好きな作家さんいますか」いないと言うのなら次へ。
好きな作家がいるのなら、「その方の本、貸してもらえませんか」と言う。
お借りできたら、その際「良かったら連絡先教えて頂けませんか」と言う。
さほど不自然じゃない。

好きな作家がいないのなら、「映画とか見ないのですか?」と尋ねる。
「特に。たまにビデオを見るくらい」と言うのなら
「間も無くミッションインポッシブル・ フォールアウトが始まります。絶対に見たい!トム・クルーズ大好き。でも1人では行きにくい。一緒に行ってもらえません?」と尋ねる。
「まあ、いいけど」と言われたら、「じゃ、連絡先教えてください」ですね。

要は、連絡先をゲットすることが第一ですね。

ユーザーID:8860587712
正攻法でいく
じょ
2018年8月1日 20:48

>どうすれば恋愛対象として見てもらえる

というより、むしろ正攻法でアプローチした方がよいのでは?と思いました

男って(特に彼のように恋愛経験少ない人は)、告白など、あからさまなアプローチを受けた後で、やっと相手の女性が気になり始めたりするものです

ご飯に誘ったり、その時に「彼女欲しいとか思ったりしないの?」とか聞いてみたり…、そいで「私は○○さんのこといいと思うけどな〜」って差し込んでみたりとか…

職場の人間関係の均衡を崩す恐れはありますけど、多少はリスクをとらないと、こういう事は進展しないと思います
あとは、仲のいい同僚に味方になってもらって応援してもらうことですかね…!

ユーザーID:8249547684
まぁ・・
aoko
2018年8月1日 20:55

まずはその敬語が取れるくらいに。普通にもう少し仲良くなるのが先ですよね・・
共通の趣味とかもあるし。
プライベートでもう少し仲よくなる。
最低限それはしないとお話にならないかと。

ユーザーID:3150580553
皆様アドバイスありがとうございます!
ぴっぴ(トピ主)
2018年8月8日 10:00

トピを立てるのが初めてで不安だったのですが、たくさんレスやエールが届いて嬉しいです。
返信が遅くなってしまったのですが、早速いろいろと行動しています。皆様ありがとうございました。


珈琲 様
観察が大事なんですね。最近は緊張でまともに顔を見られなくなってしまったのですが、ばれないように遠目で見たり、他の人と彼の会話に耳を傾けるなどするようにします!
旦那様とのエピソード、素敵ですね。ミルクっぽい匂いってボディクリームなどでしょうか?
珈琲さんのレスを読んでから、毎朝ヘアコロンをしてほんのり香るようにしています。自分の気持ちも上がるので良いですね!これからも続けていきます。
ありがとうございました!


佐々 様
本や映画の話、良いですね。
いつも、話したいのに良い話題がない!となることが多いので、さりげなくこういう話題を振っていきたいなと思いました。
連絡先はゲット済みなので、映画にお誘いすることを目標に頑張ります。
ありがとうございました!


じょ 様
そうなんですね!男心がわからないもので、なかなか難しいですね
わたしは話下手でこれまで積極的な恋愛をしたことがないので、アプローチはかなり勇気がいりますがチャンスがあれば何か伝えてみようかなと思います。
職場の人間関係、やはり変わってしまいますかね・・それも不安なところです。
ありがとうございました!


aoko 様
仰る通りです。今は会社の中でも仲良いほうではないので、まだまだ道は長いです・・
チャンスがあればこまめに話しかけるなどして、まずは気軽におしゃべりできるような関係になれるよう頑張ります。
ありがとうございました!

ユーザーID:2906199389
ももこ携帯からの書き込み
ももこ
2018年8月9日 20:24

プライベートと社内ではいいなと思ってもらう方法が少し違うと思います。プライベートはその人だけ誘ってその人と楽しい時間を過ごせたら1番で他に男性の影がないほうが良いと思うのですが職場ではトピ主さまの行動をみんなが見ているので、そこそこイメージが良いか悪くはないにこしたことはありません。まず仕事を頑張る。社内にいる人へ笑顔での挨拶。深入りする必要はないですが誰かがあなたのこといいよねというのが広まると、特別に考えてなかったトピ主さまへの興味が湧き、もともと自分に好意を持ってくれてる人だから押してみようとなるかもしれません。
みだしなみは綺麗にして、特に好きな挨拶の時はしっかり一瞬アイコンタクトをとって挨拶すると良いです。恥ずかしかったら恥ずかしそうにしても大丈夫です。あとはよく視界に入るようにしてみてください。

ユーザーID:8832344467
ガンバレ
珈琲
2018年8月10日 2:55

>ミルクっぽい匂いってボディクリームなどでしょうか?

いやあ、そういったものは一切つけていませんでした。
なんだろう、洗濯洗剤と体臭が混ざったみたいなのがミルクっぽく思えたんじゃないかなという感じです。ミルクっぽいとか赤ちゃんみたいな匂いがするって言ってたんで、多分洗剤系じゃないかなあ。
赤ちゃんの匂いって何?って感じですけど。笑

トピ主さん、頑張ってる様子。トピレスを読んで、素直で可愛らしい女性だなと思いました。応援してますよ!

ユーザーID:3444390212
直球を投げる
tete
2018年8月10日 22:30

彼女が居たことが無い男性ですから
余計な小細工をしないほうが良い気がしますね

脈のあるなしとか、駆け引きとか
そういうのが表に出てこないでしょう、そういう男は


あなたの事がタイプです、格好良いと思います
仲良くなりたいです、お話したいです
ド直球を投げるのが一番かと思います

ユーザーID:3958020078
じょさんに賛成!!
hhh
2018年8月11日 9:35

がんばれーー
初々しくっていいわあ、ああすてき・・・

以前、ラジオで、「彼女おまえのこと好きらしいよ、と周囲から聞いて、3日後には、もうその子のことが気になっている」って言っていた人が居ます。三日後には好きになっている、だったかも?
えーー男性って単純なのね、でもかわいい、って思いました。

あなただってそうでしょ?自分のことが好きだって言ってくれる人が、よほど不潔だとか、くせが強い、とか、そういうことが無ければ悪い気はしないでしょ?

共通の趣味があるなんてチャンスじゃない?
二人でも良いですか?って誘ってみれば?

主人とはつきあう前、グループでばかりスキーに行っていましたが、ある日「今度のスキーは二人で行かへん?」って言ってきましたよ。

完全に脈が無い、なんて思うのもったいないよ。
「彼も私のこと好きなのかしら〜」ぐらい、うぬぼれていても大丈夫よ。

自信過剰は良くないけれど、「私とつきあうと楽しいよ!!」ぐらいのオーラを出していた方が絶対良いよ。
楽しそうにしている人に、嫌悪感って持つ人って居ないと思うし。

チビで、デブで、ブスだけど、もてまくった私が言うのだから間違い有りません(時代もバブルだったしな)

ユーザーID:8190403432
うん
くま
2018年8月12日 8:11

低リスクで社内の男性を振り向かせるなら、お仕事で一目置かれる存在になるしかない。

間違っても「女性」を前面に出すのは止めたほうがいい。

男性目線では会社で出会う女性が仕事が出来る女性なら高評価。
女性が考えるより評価をするよ。
その高評価から意識が始まり好意に繋がることもあると思う。

逆に仕事が出来ないにも関わらず、社内で「女性」を振りまくなら低評価。
会社に彼氏探しに来るような女性は女性が考えるより悪い評価をする。
低評価には低評価の男性しか寄ってこない。

あと、普段の振る舞いでその男性以外の男性と親しく話をしている姿は見せないほうがいい。
割りとそういう部分にマイナスイメージを持つ男性はいると思う。

いずれにせよ接点の作り方を間違えないほうがいい。

あと、少しヒントになるかもしれないけど男性は女性の醸し出すギャップに対して感情を持つことがある。
普段の仕事では一生懸命で女性を出さず、プライベートでは優しくて家庭的な女性など(笑)

この恋愛は男性からのアプローチがないと始まらない。
男性が素敵な男性なら当然ライバルは多いとは思うけど。

トピ主さんの緊張は問題ない。

ユーザーID:9103939061
少し前進しました!
ぴっぴ(トピ主)
2018年9月1日 11:20

レスやエールありがとうございます。
皆様からのアドバイスを何度も繰り返し読ませていただいて、励まされています。
少し進展があったのでご報告です。おかげさまで、明日2人で会う約束をすることができました。趣味のことで「最近さぼっているから、そろそろ練習しないとやばいんです。一緒に行きませんか」という感じで・・・
緊張して、OKもらえたらさっさと去ってしまいました。やったー!うれしい!と、心の声を口に出せればよかったなと後悔しています汗
明日は笑顔で、一緒に練習できて嬉しい!ありがとう!の気持ちを伝えようと思います。
もしこのトピを立てていなかったら、おそらく自分からお誘いすることはなかっただろうと思います。皆様ありがとうございました。引き続き自分なりに頑張ります。


遅くなりましたが、お返事させてください。

ももこ 様
おっしゃる通り、社内でのイメージも大切ですね。
わたしは話すのが苦手で挨拶も小さな声になってしまうので、あまり良くないと思います・・
まわりから良く思われるにはとても時間がかかると思いますが、これからは苦手なことから逃げずに、はきはき元気に、笑顔を忘れずに仕事に取り組もうと思います。
ありがとうございました!


珈琲 様
お返事ありがとうございます。
ベビーパウダーみたいな優しい感じのにおいを思い浮かべました。
体臭を良いにおいと感じるのは遺伝子レベルで相性が良いと聞いたことがあります。とても良いご夫婦なんだろうなと、勝手に憧れてしまいました。
応援のお言葉、励みになります。とても嬉しいです!


tete 様
小細工や駆け引きはせず、直球が良いんですね!
「あなたのことがかっこいいと思います、仲良くなりたいです」という文言、これなら話下手なわたしも思い切って言えそうです。
今度チャンスがあれば伝えてみます。ありがとうございました!

ユーザーID:2906199389
お返事の続き
ぴっぴ(トピ主)
2018年9月1日 11:48

hhh 様
そういうものなんですね!
確かに、好かれるのは悪い気はしませんよね。
わたしの片想い相手の男性は、仕事に一生懸命で恋愛どころではないといった感じがします。そんな人でも伝えたら少しは気にしてくれるようになるんでしょうか・・
グループでしている趣味を今度は2人で、というお誘いやってみました。2人ともレベルが同じくらい(下手なほうです・・)で、うまくいけば定期的に2人で通えるかも?と少し調子に乗って妄想しています(笑)
「わたしと付き合うと楽しいよ!!」オーラ、頑張って出していきます!
ありがとうございました!


くま 様
そうなんですね、ますますお仕事頑張らなければという気持ちになりました。
本当におっしゃる通りで、仕事をせずに恋愛のことばかり考えているようなのはイメージがかなり悪くなってしまうと思います。
毎日会社に行く元気をくれるのは片想いのパワーですが、オンオフしっかり切り替えて日々の仕事をしっかりしていきたいと思います。
ありがとうございました!

ユーザーID:2906199389
わーーーやったーーー
hhh
2018年9月2日 23:27

がんばりましたね!!
すごい進歩じゃないですか!!
とってもいい感じ。
強引すぎず、消極的すぎず。ベストだわ〜〜

あとは、意識して、挨拶がんばって。
職場での挨拶は基本だから。
とびっきりの自分の中で一番いい声で「おはようございます!!」って。
そうすると相手も、なんだかいい気分になって、いい気持ちで一日のスタートが切れますからね。

周りの評価も高くなるし、お仕事もがんばれば、もう無敵じゃないですか。

女慣れしていない彼が、あなたと二人きりのお誘いを受けたというのは、かなり脈有りだと思うけどなあ。

焦らずゆっくり、進めていってね。
又報告してね。
ドキドキして待ってます。

ユーザーID:8190403432
お付き合いすることになりました!!
ぴっぴ(トピ主)
2018年9月5日 14:37

先週末2人で会って、そのときに勢いあまって気持ちを伝えました。
もっと回数を重ねて仕事でも評価されてから…と思っていたのですが、言いたくなってしまって言ってしまいました汗
そうしたら、なんとお付き合いすることになりました!玉砕またはかなりの長期戦を予想していたので、驚きと喜びでここ数日はずっと頭がフワフワしています。

でも、彼はまだわたしに恋していなくて、初めての告白でやっと女性を意識し始めた、というような感じなんだと思います。
なので浮かれすぎずに、がっちり心をつかめるように、自慢の彼女になれるように頑張ります!
今とても幸せな気持ちでいっぱいで、のろけてしまいそうなので、書き込みはこれで終わりにしたいと思います。
皆様にはとても助けられました。本当にありがとうございました。

hhh 様
またレスくださって、見守っていてくださってありがとうございました!
hhh様のレスを読むと、すごくパワーが湧いてきます。わたしにはない明るさ、元気ではつらつとした感じをお持ちで、とても素敵な方なんだろうなぁと思います。
アドバイスいただきました通り、挨拶も仕事もしっかり頑張っていきたいと思います!

ユーザーID:2906199389
おめでとう!!おめでとう!!!
hhh
2018年9月6日 13:04

実はきっとそうなると、思っていましたよ。

本当に良かった。涙が出ちゃいました。

何年かしたら、結婚報告かな?うふふ。では、またね。

ユーザーID:8190403432
 
現在位置は
です