現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

駅で健常者はなるべくエスカレーターや階段を利用するべき?

piko
2018年8月1日 12:56

先日の花火大会で訪れた駅が大混雑していたのですが、エレベーターにも浴衣姿のカップルや花火大会を訪れた一般の見物客の行列ができていました。
後ろの方には車椅子の方がいたのですが、誰も譲ろうとする気配がありませんでした。
前の方に並んでいる方は気付かない可能性が高く、そもそも一般客が車椅子やベビーカー優先であるはずのエレベーターを利用するのはどうかと思います。

一応警備員の方に伝えたところ、「声掛けはします」ということでした。
健常者はなるべくエスカレーターや階段を利用するべきだと思いませんか?

※「見た目で判断できない」等の意見はなしで、あくまで一般の健常者が駅の優先エレベーターを使うことについてどう思うか聞きたいです。

ユーザーID:8353070846  


お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:103本

タイトル 投稿者 更新時間
状況による
さめ
2018年8月1日 14:39

スーツケースなど大きな荷物を持ってて、
エスカレーターがない場所ならエレベーターを利用します

優先とはいえども「限定」ではないしね
必要な人が使えばいいと思う

ユーザーID:5034841189
混雑が予想される場所に行くことの是非
健康な高齢者
2018年8月1日 14:39

私は、毎年出かけていた花火大会に今年は行きませんでした。
生で花火を見る臨場感を得ることより、人疲れや暑さに危機感を持ったからです。

前日から場所取りまでして、着慣れない浴衣を着てまで、人の波に呑まれてまで…。

人の数には勝てません。
そういう事だと割り切って出かける覚悟は必要だと思います。

ユーザーID:3358410350
甥に聞いてみた
甥は夏休み
2018年8月1日 15:00

事故に遭い、車いす生活の甥に見せてみました。
以下の事を言っております。

例えば、改札が2階にある。
待っていたのが1階。
地下もあって、既に満員で乗れない場合は配慮が欲しい。
何故なら移動するすべがエレベーターだけだから。
でも待っている階が始発なら、
並ぶよ。当然でしょ?
順番が来たら乗れるじゃん。
だそうです。
トピ主さんの見た光景はどうだったのでしょう。

健常者は階段やエスカレーターを使用した方がいい、
は理解します。
でもね、
健常者と同等に並べる場合、そこを配慮するのは、
甥に言わせれば逆差別だそうです。

ユーザーID:0378719802
切りがない感じ
30代
2018年8月1日 15:16

同じ利用者で同じ料金を支払っているなら、区別すべきでないという
理屈も成り立つのでないですか?

すでに駅の利用者はほぼ大半がエスカレーターと階段を利用しており、
ホームに一基しかないようなエレベーターは、たまたま降車したホーム場所で
乗れたというような偶然ばかりです。

大きなキャリーバックを持った人はどうするのか?という意見もあるでしょうし、
自分で歩けるような成長した子供をベビーカーに乗せている方もいますし、
選別するのが難しいですね。

どちらかというとシルバーシートや女性専用車両以外に、
エレベーターの利用まで優先順位をつけるのは切りがなく、
やりすぎだと感じます。

ユーザーID:3431807327
難しいですね
あめんぼ
2018年8月1日 15:29

普段なら使わないという人も、そういう特別な混雑時は、あらゆる手段で輸送量を多くすることを重視して、エレベーターを使うという人もいると思います。車椅子の方がエレベーターを使うのはそれしか手段がないからですが、健常者もエレベーターや階段だけでは非常に時間がかかる。特別な混雑時は車椅子の方にも待ち時間がいつもよりかかるけど、全体の輸送量増大に協力してもらってもいいかなと私は思います。
ただ、全体の人数が増えても車椅子の方の人数はそれほど増えないという前提で、車椅子の方の数も同様に増えるのだとしたら、健常者は使用しない方がいいでしょうね。
私鉄の各停しか止まらない住宅街の駅の平日昼間なんて、人が少ないから、健常者がエレベーター使ってもなんの問題もないし、使用してる方も珍しくないです。でも、新宿駅とかだと平日でも大きなスーツケース持った外国人がいっぱいで、エレベーターに荷物もベビーカーもない健常者は見ないです。
状況に応じて使用するのは問題ないと思います。

ユーザーID:2120864970
あなたがそう思っているなら
ニャン
2018年8月1日 15:35

あなたがそうすればいいだけです。
「〜するべき」と、あなたが他人に対して言うのはどうかと思います。

車椅子に気づいていなかったりしますし、
高齢者もいらっしゃいますので、
そして、健常者の同行者もいらっしゃるので、線引きは難しいでしょう。
迷子になる可能性もあります。
混雑しているのに、わざわざ、車椅子を優先するとなると、
そっちの方が手間暇かかってしまうこともあります。
考え方によっては、花火大会へ行っているのですから、
誰だって混雑は想定内で、行けるからこそ来ているのです。
足で歩いているか、車いす乗って移動しているかだけのことです。

緊急の場合は、大声で叫んだり、警備員がいます。

ユーザーID:7405308213
いいんじゃない?携帯からの書き込み
通りすがり
2018年8月1日 15:37

障害者・車椅子専用なら健常者やベビーカーは使うべきではないです。ベビーカーは畳んで、持てばいいだけです。今は昔と違って、軽いベビーカーがたくさんありますからね。
優先なら、あくまでも優先なだけで、健常者やベビーカーが使っても問題ないです。
韓国はそういう面ではきちんとしています。エレベーターを使うのは、お年寄りか体の不自由な方ばかりです。たまに健常者もいますが、本来使うべき人が来たら、譲っています。ベビーカーでエレベーターに乗り込む人は、今のところ見たことないです。

ユーザーID:5034714606
私はそう思います
子持ち
2018年8月1日 15:58

健康そうに見えても身体は大変、とかいろいろ意見があると思いますが私は一人でいて階段で充分行けるところは階段を使います。
子供を産んでベビーカー時代はエレベーターを使う機会が多かったですが、なかなか乗れなかったこともあったり、今は大きくはなりましたが子供と階段を遣おうとすると寄り道したりで時間がかかるのでやはりエレベーターを使うことが多いです。
自分だけで身軽のときはエレベーターを使わないようにしています。
あとは高齢の義両親と一緒のときは、もう階段が昇れないのでエレベーターを探します。が、駅のエレベーターは小さいところも多く何回か見送ったりしますね。
健康で使う必要がないときは、必要な人が使えるように、と階段を使いたいです。

ユーザーID:1114527066
エールを押しましたが
自己欺瞞?
2018年8月1日 16:16

花火大会ですからね。
通常時と状況が違います。

駅自体が大混雑してるわけで、車椅子(ベビーカー)の方が来るかもと遠慮して誰もエレベーター使わなかったら無駄じゃないでしょうか。
気がついたら譲る(後数名のれそうな時にお先にどうぞ)はありでしょうけど。

と、ベビーカー利用の私は思いました。

ユーザーID:0071883148
エスカのが早いよな
サライ
2018年8月1日 16:20

10階くらいまでならエレベーターよりエスカレーターの方が早いから、
エスカレーターあるならエスカレーター使うがな。
べき論じゃなくて、エレベーターじゃなきゃならない事情がない限りはエスカレーターのが便利だからエスカレーター派だ。
健常者はエレベーターに乗るなとは思わんよ。
ただ、わざわざ遅いエレベーターに乗るのはなんか事情がある人かなと思う。
まあ小さい子の手引いてたりするとエスカレーター上手く乗れなかったりするしな。
で、わざわざ遅いエレベーター選んでんだから我先に乗り込んだりせずに車椅子等に譲るのは当然と思う。

エスカレーターあるのにエレベーター選んどいて、
「車椅子やベビーカー邪魔遅くなる」とイライラ怒るヤツは、
本当に神経分からん。

ユーザーID:4962403124
同感です
ぽち
2018年8月1日 16:30

車椅子は座っているのでまだよいのですが、杖をついている方は立って待っているだけでも辛い人がいます。(私の家族がそうです)
ぜひ優先してはやめに乗せてあげるべきだと思います。

ユーザーID:9307419095
急病人ならわかるけど…
にょも
2018年8月1日 16:42

平常時なら言ってることもわかるんですが、イベント時ですよね?
誰もが思うように身動きできない状態なら、そこまでして譲らなくても進める人が進んでくれたほうがいいので、どんどんエスカレーターやエレベーターを使って移動してくれたほうがいいと思いますよ。

仮にこれが、急病人が出たというならわかります。
周りが無理をして詰めてでも、急病人の搬送の経路を開くのが絶対的に優先されてしかるべきだと思う。

でも車椅子の人は一応健康なわけで、行列に並べばいつかは外に出られるんですよ。
もちろん車いすの人にエレベーターの順番が回ってきた時には、もし手助けが必要なら近くの人が何かするべきだとおもいます。
でもわざわざ順番を譲らなくてもいいと思う。

ユーザーID:6641733452
花火大会の日は階段がいいと思うけど
匿名40代
2018年8月1日 17:03

普通の日はエレベーターを使っても構わないでしょう。

大混雑するほどのイベントなら、そりゃあ健常者は階段などを利用すべきです。
でも健常者は使用不可と記載が無ければ、使う健常者を責められません。
車椅子や障害ありの方だけにすると、それこそいつまでも混雑します。
大混雑とわかっているイベントは、車椅子の方はそれなりの覚悟ででかけてほしいと思います。


ユーザーID:9436440621
そう思います
ハル
2018年8月1日 17:15

エレベーターしか手段のない人が乗れなくなる状況では、それ以外の人は階段やエスカレーターを使うか、自分の順番を最後にして待つべきだと思います。

通勤時間の駅のエレベーターでも、すぐ後ろを振り返ればお年寄りなどが待っているのに、振り返ろうとしないために元気そうな若者がぎっちり乗っていくのを見かけます。見苦しい光景だと思います。

もちろん、エレベーターに空きがあるなら誰でも利用すればいいと思います。

ユーザーID:4737782412
割合の問題ではあ?
新米妊婦
2018年8月1日 17:30

大半の人は「なるべく」階段を使っていると思いますよ。
大混雑ならその大勢のうちの大半は階段とエスカレーターを使っているはずです。
中には超元気な人も利用するかもしれませんが、割合的に人が多くなればエレベーターを使う人も増えて当たり前かと。ベビーカーなら家族丸々乗り込む訳ですし、グループで1人脚をくじいたら皆乗るでしょう・・・はぐれたら会えないしイベント時は仕方ないですよ。

エレベーターが乗れないから階段を利用した訳でもないのでしょ?
健常者だろうが車椅子だろうがベビーカーだろうが順番を待つのは仕方ない。

これが高層ビルの途中階とか、何でも無い普通の日で皆がエレベーターを使うとかなら困るけど、花火大会でしょ?階段もエスカレーターもエレベーターも大混雑してるでしょ。
花火を見ていたら会場から駅まですら大混雑でタクシーも利用出来ず時間もかかったはずなのだから、後ちょっとの駅のエレベーターで優先云々言い出す人は居ないのでは?
それなりに体力が必要だと見越して来ているはずです。

そんな事を考えずに誰でも花火大会に来れるようにしたいのは山々ですけれど、警備員の方も「声掛けはします」と言ってくれているのだから、どうしても待てないような時はお願いすればいいんじゃないですか?それは健常者でも何でもそれなりの理由があれば協力してくれるはずですよ。

ユーザーID:8106032929
優先ですか?
kiki
2018年8月1日 17:46

駅のエレベーターってベビーカー優先なんですか?
記載がないか、目立たないだけ?か知らないけど
そんな告知知らなかったです。
まぁ利用しないからかもだけど。
とにかく、ホーム階と改札階しかないエレベーターだったら
別に優先する必要ある?
並ぶのはみんな平等で、順番に乗れば良いだけかと。
途中階の場合は、既に乗ってる方が誰か譲ってあげたらと思いますが。

本当に優先なら、優先されるべきですが
優先すれば良いだけであって
別に健常者に使うな、とは思いません。

とはいえ、エスカレーターの方がよっぽど早いような気が。。。

ユーザーID:3817786283
すごくわかります!特に子供を産んでから!携帯からの書き込み
ねこねこ
2018年8月1日 18:25

トピ主さんに賛同します!

子供を産む前は、エレベーター自体あまり好きじゃないので使う事がなくわかりませんでしたが、子供を産んでベビーカーを使うようになって憤りを感じました。

健康な大人が何人も乗っている、小学生の子供連れが乗っている、でも決して降りて譲ってくれることは無く、一階ではない途中の階下からは全く乗れません。
小学生なんてエスカレーターで十分!

夫と一緒にいた私は夫がベビーカーを持って、私が子を抱っこしてエスカレーターで移動しましたが、1人でベビーカーを押しているママは怒ってエレベーターに乗るのも上の階に行くのも諦めた方を何人も見ました。

そのビル、上の階に赤ちゃんをあそばせる児童館があるんですよね。
必要としてる人が乗れなくて行けないなんて本当おかしい。

私の子はもう3歳なのでエレベーターは滅多に利用しなくなりストレスも減りましたが、ベビーカーや車椅子の人優先を徹底してほしいものです。

また近いうちに子供を産むので、またこんな思いをすると思うと嫌な気分になります。

ユーザーID:8859353970
花火大会ということで
車椅子ドライバー
2018年8月1日 18:35

通常の場面では、車椅子やベビーカーは優先されるべきです。
思いやりの面もあるが、エレベーター前の狭いスペースから早くどいてもらうという、健常者側の実利もあります。

花火大会、初詣など、日常とは違う大混雑時にはどうするか。
現実問題として、車椅子やベビーカーを優先して先に通すことはできないでしょう。
車椅子、ベビーカーを優先的に先に出そうとすると、1台あたり10人近く人に脇に寄ってもらわなければならず、秩序立って前進を続けている行列を混乱させることになります。

こうした大混雑時、車椅子、ベビーカーが安全に進むには、周りの動きに合わせて半歩ずつ進むことです。
こうした行事に参加する車椅子、ベビーカー利用者は、最初から覚悟すべきです。

その車椅子さんが花火大会とは無関係だったら、お気の毒ですが。

ユーザーID:8327217934
車椅子の人が大音量でお知らせすれば
もなか
2018年8月1日 18:54

電車で、優先席に健常者が座っていいかと同じ問題ですよね。
車椅子の人が自分の存在を主張していけば
開けてもらえるんじゃないでしょうか。

混雑することはわかっているので、
最後まで見ずに早目に帰るとか、
逆に時間をつぶして空いてきてから帰るとか、
方法はあります。

花火大会では健常者でも暑さや慣れない浴衣で具合が悪い人もいるでしょうし、階段は将棋倒しの危険性もありますから、エレベーターでもいいのでは。

ユーザーID:0149416266
通常は並んでまでエレベーター使う人は居ないような携帯からの書き込み
2018年8月1日 19:04

駅のエレベーターは、明らかに手ぶらの健常者で、並んでまで積極的に使う人は、お年寄りでも見た記憶がないのですが。
一度に乗りきれる程度の少人数が、降りてくる/上がってくるエレベーターを待っているのならよく見ますが。

行列が出来てるということは、一度に乗りきれる以上の人が行列していたのですよね。
そういう場合は、階段に行っても進まないぐらい混雑しているからか、足を痛めているからではないでしょうか。

エレベーターの方が速いかも知れない時は、車椅子も荷物持ちも手ぶらも区別なく並ぶので良いんじゃないですかね。
始発と終点だけで中途の階がないエレベーターなら、並べば必ず乗れるし。

優先される人が居るとすれば、急病人と遅刻できないやむを得ない用事がある方では。その場合は、駅員に自己申告して誘導してもらい、配慮願えば良いのでは。

ユーザーID:3181851748
 
現在位置は
です