現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

言葉遣いの直し方について 携帯からの書き込み

hana
2018年8月1日 14:53

私は29歳、彼が36歳で、職場が近く1年半ほど付き合いが続いています。
お互い結婚を考えており、お互い両親に紹介済みです。

以前から彼に言葉遣いについて注意される事が多く、私も将来子供のことを考えるとお手本になるようにならなければいけないと思い日常生活では注意しているのですが、つい相手にイラついてしまった時などに、強いニュアンスで突き放したような言い方をしてしまいます。(ふざけないで!/など…)
また、スポーツをしている時などに、悔しい思いをした時に「くそー」「ちくしょー」などもふざけて言ってしまう事があり、注意されます。

仕事では接客を長くやっているので仕事ではビジネスの言葉遣いで話しているのですが、日常生活では完璧な言葉選びが出来ません。

いつも言葉遣いから別れ話に発展するので、この言葉は綺麗な言葉なのか?汚い言葉なのか?と考えながら話していると、段々と話すこと自体が怖くなってきてしまいました…。

言葉遣いを直してらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どうやって直したのかなどご意見をお聞かせ願いたいです。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
教室に通えば?
ミニー
2018年8月1日 16:10

仕事では丁寧に話しても、日常会話が汚いと幻滅されても仕方ありません。言葉使いは育ちが出ます。結婚相手なら尚更気になるポイントでしょう。

ともかく、ふざけたとしも「ちくしょう」なんて言葉が出るのは育ちが悪いなという悪印象を与えてしまいます。

ともかく、マナー教室とかフィニッシングスクールなど探して通われたらいかがですか。言葉遣いだけでなく、身のこなしや正しいマナーを学べるとおもいます

中学生くらいで
主婦
2018年8月1日 16:56

中学生くらいでなおしました。

きっかけは恥ずかしいと思ったからです。
他人の話し方を聞いて、私もこんななんだ恥ずかしいな、と思ったからです。

トピ主さんは綺麗な言葉なのか汚い言葉なのか考えないと分からない、肌感覚では分からないのなら勉強不足(観察不足)だと思います。
他人の言葉を聞いて、その言葉その言い方はどうかを観察することです。
周囲の人でもいいし、テレビや映画でもいいです。
他人の会話、他人の話し方をよくきくことです。

そしてこの人のようにしゃべりたいと思う参考モデルを探してその人をマネしてみることです。

方法のひとつとして彼に「ドラマの登場人物などでこの人の言葉使いは好きだなと思う女性っている?」と聞いてみるといいです。
もしいたらそのドラマで勉強して、「あの女性ならこういうときどう言うかな?」と考えながらしゃべってみましょう。

両親もそうだったのですか?
味噌煎餅
2018年8月2日 17:40

子供の手本は両親、家庭内の会話。
彼から指摘された言葉を封印する、大人ですから数回注されたら、使ってはいけない言葉はわかるでしょう?

レスします
ナシゴレン
2018年8月3日 1:09

「ふざけないで!」は、あなたが相手を完全に下に見て、
自分が100%正しく、相手が100%間違っていると思うから言っている。
「ふざけないで」は突き放した言い方ではない。

「くそー」「ちくしょー」はあなたは
>ふざけて言ってしまう事があり、
と言っていますが、ふざけているのに止められないのは
そういう言葉を使うことがあなたの人間性だからですよ。

>この言葉は綺麗な言葉なのか?汚い言葉なのか?と考えながら話していると
何が汚い言葉で、何がそうじゃないかも分からないのなら
暫く誰とも付き合わない方がいいですよ。
言葉づかいから別れ話になるのが“いつも”なのに止められないんでしょう?
あなたは彼のことを軽く見てるんです。ナメているんです。
だから止められなかったんですよ。

別れた方がいいですよ。
だってもうこれまでいつも別れ話になるのに止められないんだし、
話すこと自体が怖いけどまだ止められないんでしょう?

甘えているんですよ、あなた。
だから止められないんです。

やめとけ
コーヒー
2018年8月3日 1:16

いつも言葉使いで別れ話に発展?

その彼やめたほうがいいかもですね。

スポーツしてておふざけ半分でクソーやチクショーと言ったら注意されるってどんだけ面倒臭い男なのって思います。

彼にはトピ主さんについて我慢できない事がある。愛する彼女のする事なのに受け入れられない。自分が気に入らないことは注意して彼女が直すべきと信じている。
そんな思いを抱える人と一緒にやっていくのはお互いに無理じゃないかな。
すでに話す事自体が怖くなってきたっていう非常にマズい精神的な現象が起こり始めてますね。
彼とは上下関係になりつつあるというか。
夫婦間で精神的な上下関係があると絶対に上手くいきませんよ。

自分が納得した上で言葉使いを直す作業をするのはいい事です。
でも彼の好みの言葉使いを自分に課さねばならないという意味での矯正作業ならやめたほうがいいね。

貴方の言葉使いが文句ないレベルまで行った時、彼は何か違うことを注意し始めませんかね。
自分が優位に立ちたいために常にダメ出ししてくるタイプかどうかを結婚前に見極める必要があると思います。

びっくりします。
不思議猫
2018年8月3日 6:32

高校生が聞いて居るのかと思ってしまいました。
貴女は今迄、どんな人達とどんな言葉で会話をして来たのでしょうか?
余程、悪い環境の中で育てられたのでしょうか?
お育ちが判ると言うのは、言葉使いでも判るのですよ。
話す言葉でその人の人格までも決められてしまう様な事もあります。

貴女の年齢から考えて、今頃になって悪い言葉が解らないとはびっくり仰天です。
今後、悪い言葉使いしない様な努力を極力して下さい。
彼から注意された言葉を一度、ノートにでも書き出して見て下さい。
下品な言葉、男言葉、女性が使っては駄目という言葉を書き出したら悪い言葉が解ってくると思います。

昔、マイフェアレディという映画が有りました。
田舎娘で礼儀作法を知らない、言葉使いも酷い女性が、大学教授の特訓でレディに成長すると言う映画です。
だから貴女も言葉の訓練をして、美しい言葉を話すレディになられる事を願います。

お茶とか習ったら?
うーこ
2018年8月3日 12:10

今迄に出会ったお茶の先生はみな綺麗で穏やかな言葉遣いをされていたので
一度習いに行かれてはいかがでしょう。
言葉遣いなどの生活習慣は環境が一番影響すると思うので
お手本となるべき綺麗な言葉使いの方とお近づきになるのが一番良いと思います。
同様に食べ方なども綺麗な方と食卓を共にすると自然と綺麗になると感じます。
だって、自分だけ汚いのは恥ずかしい。

上げてらっしゃる例はそのくらいよくいるんじゃないの?と思いますが
別れ話にまで発展するという事は自覚以上のものがあるのではないでしょうか。
ちなみに私は中高生相手の仕事をしているのでこの職についてから
言葉遣いや感性がこどもっぽくなったと言われて気を付けてます。
ネットスラング等を多用する子の相手をすると移ります。気をつけねば。

基本的には育ちの問題携帯からの書き込み
2018年8月3日 14:47

タイトル通りで、もう、20代後半から、日常の言葉遣いを直す、って難しいと思います。

ご両親から注意されずに育った、といことは、育ちの問題です。

女性で言葉遣いが悪いのは、品が悪く見えます。

また、そのような言葉遣いをしてしまう、ガサツな女性という印象。

単に、言葉遣いだけの問題ではないので、よほど、努力して直さないと難しい気がします。

上品と下品のダイナミクスレンジの幅が大切
pax
2018年8月4日 5:58

いっつもいっつも上品或いは下品などちらか一方だけの言葉では飽きる.要するにどちらも魅力半減(たとえあなたさまの容姿が素晴らしくても)
この両者を状況に合って自然と使い分けれるよう鍛錬することが大切と思います.
ニュートラルな会話方法を覚えることが近道だと思います.スクールに通うのが面倒だったら音声教材もあります.
このダイナミクスレンジの幅広さは使い方にもよりますがとても魅力的にしてくれます.
以下は予断ですが、ついでに古語会話もたしなむのも一興かも.

求められる答えとは違うけど
せみ
2018年8月4日 11:12

悪いTVの影響じゃないですか?
バラエティとか観すぎて顔だけ可愛いバラドルの真似してるとか。

というのは二十歳そこそこの人へのアドバイスです。

>ふざけないでよ
直接聞いたわけじゃないからその強さや発音は分かりませんがキツイ口調が我慢できないのでしょうか。

それは選択のセンスですね。
仕事ではちゃんと接客できているのに日常が悪いと指摘されるのは彼と合わないのかもしれません。(くそー、ちくしょーは論外)

彼に直せと言われたことを書き出して分析してみて下さい。
流行言葉や汚い言葉でよく注意されるのか語気の荒さで注意されるのか。

前者でしたら猛省して直すべし。後者でしたら治りませんね。センスの違い。別れましょう。

モラハラではないのか
フ号
2018年8月6日 14:45

自分が真剣に話しているのに、相手がそれを茶化したり、はぐらかして取り合わなければ、「ふざけないで!」ぐらいはいうだろう。
そのような場合の言葉づかいにすら「注意する」彼。

自分に都合の悪い指摘をされたときに、指摘の内容は無視して言葉づかいの悪さのみを論うことで、問題の焦点をぼかして相手を無力化してしまおうとしているだけだと、おもうけどね。
トピ主さんからの自身に対する批判的な言動のみならず、そうした目で見ること思うことすら一切許さないという、彼の考えの顕われだともいえる。

平たくいえば、「おまえごときが、俺に向かってそんな口のきき方をしていいと思っているのか」でしょうよ。
言葉づかいで育ちがわかるというのなら、彼は高慢で傲慢で支配的な育ちだね。
トピ主さんのことを、感情を持ったひとりの女性、自分と対等な存在とは見ていない。

「いつも言葉遣いから別れ話に発展する」
つまり、彼はトピ主さんが自分の気にくわないことを言うと、「別れる」といって脅すわけだね。

常にオフィシャル
京女X
2018年8月7日 23:11

仕事ではきちんと話せるのであれば、普段も仕事中と同じ言葉遣いをすればいいのに…。

でも「ふざけないで!」で別れ話になるとは考え物ですね。
「ざけんなよ!」「ちくしょー」なら別れて正解当然かもしれませんが。

う〜ん・・
momo
2018年8月10日 10:43

>この言葉は綺麗な言葉なのか?汚い言葉なのか?と考えながら話していると、段々と話すこと自体が怖くなってきてしまいました…。

そんなに難しい事ですか?
そんなに考えながらじゃないとしゃべれない?
そんなに怖くなるほど、あなたは普段の言葉が汚いのですか?
そんなになるほどあなたの言葉使いが汚いって驚愕すぎますよ。

くそー、ちくしょーって・・・
それは考えるまでもなく汚い言葉だってわかるでしょ。
もう排除するしかないよね。
そんなに頭がこんがらがるほど難しい事じゃないですよ。
汚い男みたいな言葉を自分で考えてみて、やめようと思えばいいだけです。
多分そういうのって中学生くらいで皆気を付けてやるようになることです。
それをやらずに大きくなってしまった。下品だから彼に言われなくても直した方が良い

>つい相手にイラついてしまった時などに、強いニュアンスで突き放したような言い方をしてしまいます

で、これはまた別の話で、この場合は「言葉が汚い」というより・・
イライラいして人にあたるなって事だと思います。
これはイラついた時にキツイ口調で怒りを表に全面に出すな・・
イラついて人にあたるな・・って事。
こちらは性格の問題で、その性格どうよ・・イラついて言葉キツイのってどうよって話ですね。
こちらの方が直せないかもしれないですね。
イラついているのを全身で表す、これを直すのは大変だと思います。

現在位置は
です