現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫と世間話をしますか? 携帯からの書き込み

ありま
2018年8月1日 15:36

こんにちは。
夫婦アラフォー夫婦共にフルタイムの共働き、小学生の娘が二人です。
休みは夫婦共にカレンダー通りなのですが、ほぼ夫婦の会話がありません。
平日は私は19時くらいに帰りつき、娘の世話をします。
夫は22時過ぎに帰りつき、夕飯もコンビニで買ってきた物を食べます。(私が作った物だと、皿1枚でも皿洗いをしないといけないからめんどくさいからだそうです)

日々の皿洗い、洗濯、掃除等は何となく分担が決っているのですが、それだけではなく
「仕事でこんな事があったよー」「上の娘が反抗期で疲れる」「なんだか疲れたなー」程度も「うるさい!こっちは遅くまで仕事で疲れてるんだ」と一蹴されます。

事前に「○○の話をしたいから、ただ聞いてくれるだけでいいから、近いウチに30分くらい時間をとって」とおねがいしても、話半分で「もういい? △△したいならすればいい」と席を立ち、こちらはちゃんと最後まで聞いて欲しかったとモヤモヤしたままです。

夫の習慣として、(金)は娘を寝かしつけたあと、(土)(日)は家事をしたあと昼から一人でポケモンの旅に出て午前2時くらいまで帰って来ないので、娘が寝てから話す、という事もできません。

この年代になると夫婦の会話が、世間話すらなくなってしまうものなのでしょうか?
皆様の夫婦の会話状況をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2292070048  


お気に入り登録数:177
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
しますよ
さめ
2018年8月1日 16:47

40代夫婦です
会話はしますよ

夫が帰るのは22時〜23時頃
寝るのは24時半くらいなんですが、
それまでずっと話します

テレビドラマや芸能人の話、
仕事や同僚の話、
友人とのLINEの内容、
週末の予定、などなど
お休みの時に車で出かけたりしても、
車の中でずっと喋ってます

>ポケモンの旅に出て午前2時くらいまで帰って来ない
そんなに長時間、行くとこってあるんですか?
びっくり
一緒に行ったらどうなんですか?

ユーザーID:0867498259
終わってる・・・
通りすがり
2018年8月1日 16:47

ご主人、他に女性がいるのではないですか?


(土)(日)は家事をしたあと昼から一人でポケモンの旅に出て午前2時くらいまで帰って来ないってなに??どういう事???

トピ主様たちの結婚生活は既に破たんしているように思えますが。

うちは夫婦の会話は世間話も含めて普通にあります。

私は40代後半、主人は50代半ば、アラフィフ世代です。

ユーザーID:3279235114
話す相手が別にいるのかな。携帯からの書き込み
リンゴ
2018年8月1日 16:50

夫に浮気相手がいたときは、夫婦の会話が少なかったです。夫は子供への興味も薄まっていました。

本当にポケモン探しにでているか、確認されては?

ユーザーID:9862904289
よく話します
スガル
2018年8月1日 17:05

世間話は普通にします。
夫婦45才前後、フルタイム共働き、小学生と幼児の子供二人。

仕事上の愚痴や、心配事などをお互いに聞いてもらっています。
ドラマの感想や、近所に新しくできた店の話、子供の様子なども。

家族の時間を作るために独身の頃好きだったゲームはやめました。
家族がいる時間はTVもなるべくつけません。家族の会話優先です。
私(夫)の趣味は、家族が寝静まってから、自分が寝るまでの時間に行っています。

妻との会話は楽しいので、特に無理はしていません。

ユーザーID:0788612518
男性から
でん
2018年8月1日 17:05

>ただ聞いてくれるだけでいいから、近いウチに30分くらい時間をとって

凄いこと言いますね。30分間も一方的に話を聞けだなんて。
男からしたら拷問に等しい。
半分も話を聞いてくれたご主人、偉いです。

トピ主はご主人に話を聞いてもらってストレス解消したい
のでしょうけど、聞く側はストレスがたまりますよ。
男の脳は、話すことでストレスを解消する構造にはなっていません。
話を聞くのって本当に疲れる。
しかも疲れたなーなんてただの愚痴。
ご主人をストレスの捌け口にしようとしてる。

ご主人、土日に出かけて遅くに帰ってくるのは、
家にいたら愚痴を聞かされるからじゃない?

ユーザーID:5054091269
いやいや…
のり
2018年8月1日 18:08

ポケモン探す旅で帰宅が午前2時は異常です。
違う所へ行ってるんじゃないですか?女性宅とか。
ポケモンはアリバイ工作かもしれませんよ。

因みに、同年代の我が家は旦那がすごーくお喋りです。
どうでもいい事でも話しかけてくるので「あー、分かった分かった」が私の口癖です。
「見て見てオレを見て!聞いて聞いてオレの話を聞いて!」の毎日。
もう慣れました…。

ユーザーID:1507883369
>この年代になると携帯からの書き込み
あの
2018年8月1日 18:18

といっても、まだ30代?なんだよね?

まあいずれにしても、年代は関係ないかも。

家は、夫50代、私40代です。
夫は無口なタイプです。
私は結構おしゃべりかな。

基本的におしゃべりな男性があまり好きではないので、夫と結婚しました。

世間話?は夫からはほとんどないけど、私は昔から、子供のことは毎日話すし、自分の友人と会ったときの話とか、果てはパート先の話もします。

あの人があー言った、こー言った、とか、くだらないといえばくだらない話だけど、話します。

たまには、真剣に、親の話とか、自分の悩みも言います。

夫は、聞いてくれます。

どうしたらいいかな?、と聞いたときは、有益な答?を言ってくれるときもあるし、参考にならないときももちろんあります。
基本的に夫は、話を聞いてくれる役ですね。

会話が多いかといえば、平日は夫が帰ってきてちょっと話す感じだから、どうなんですかね。

夫は全く飲めないので、一緒に晩酌とかする夫婦だともっと話してるかもね。

でも、子供ももう大きいので、休日は二人で出掛けています。
いい歳ですが仲は良いと思います。そういう方が珍しいのかな?よくくっついてはいますが、いつも何かを話してる訳ではないかな。

でも、何の話にしろ、私は、昔からの友人や、子供が小さいときに知り合った未だに続いてる気のあうママ友とランチとか、たまには飲みに行ったりして、話したり、話を聞いたりするのがやっぱり面白いです。

女性は、共感したい、されたい、ですよね。

ユーザーID:2383653177
疲れたって世間話ではないです
ギブすん
2018年8月1日 18:43

自分のしたい話しを一方的にするんじゃなくて、まずは相手を労わることから始めてみてはどうでしょう。旦那さんは世間話ではなく文句を一方的に聞かされていると思っているのでは?

ユーザーID:6055620384
え??
仮想空間
2018年8月1日 18:55

>(土)(日)は家事をしたあと昼から一人でポケモンの旅に出て午前2時くらいまで帰って来ないので

あの・・本当にポケモンの旅を信じてるのでしょうか?
この猛暑に、すっかり流行りも遠のいた今??
良い歳した大人が・・??

きっとご主人は女性が居るのでは?
その人と会ってると思いますよ。
夫婦の会話というよりも、心ここに在らず!なんだと思いますね。

午前2時帰宅とかあり得ませんからね。
そして月曜からまた仕事なんでしょう?
睡眠を削ってまで会いたい誰かが居るかと。

ユーザーID:3433211761
悲しいですね。。。携帯からの書き込み
ヒマ主婦
2018年8月1日 23:32

結婚何年目でしょうか?お子さんが2人いらっしゃるので10年くらいとかですか?
うちも旦那さん共にアラフォーですが子なしで結婚5年目です。。。ワンちゃんが子供のような感じです
ドライブしたりカフェに行ったり散歩したり、どうでもいいような話を沢山しますよ!もちろん無言な時もあります!ありまさんも今は旦那さんがそういう感じだけど昔はそうではなかったんですよね?それとも昔からでしょうか?
一緒に家族皆でポケモンしてみたり、家族の時間を持たないと離れてしまいそうですね。。。

ユーザーID:0558337094
しますよ
空豆
2018年8月2日 1:06

平日は遅い帰宅の夫に夜ごはんを出しながら、私は正面に座っているので、夫の仕事の話をきいたり、一日の報告をしたりですね。
そのあと、たいてい紅茶をいれるので、一緒に飲みながら話をしますね。
週末も別行動はあまりないので、子どもたちが部活や塾へ行ってしまうと二人きりなのでゆっくり話をしたり、デートしたり。

ちなみにさっきの会話
・私が新しいサングラス(安い)を買ったが、レイバンのレンズはやっぱり優秀だよね明るさが違うという話から、こだわっている眼鏡談義に。高い眼鏡を昔、子に壊されたよね、など。私が使ってないお高いアンダーリムのフレームを夫が使おうかなという話。
・仕事で部下がとんでもないやらかしをしたので、腹が立っているというので、愚痴と詳細をきく。
・明日から子供がひとりでフェスに参加するので持ち物の話、一度しか使ってないモンベルのレインコートがすでに小さくてショックな話
・生クリームをどれくらい加熱すればお腹を壊さないか。こないだ夫がチーズハンバーグを作ったときの話
・お医者さんで、義父がダニにくわれてるよと言われた話
・ヘルパーさんがどんだけいい人なのかという話から、某省庁のコンビニに神店長がいるという話

など、ほんとに雑談ですね。
でも、毎日楽しいですよ。

ユーザーID:2458803386
小学生子持ち母です
マリ
2018年8月2日 1:57

毎日お話します。というか私より夫の方が話を聞いてほしい人でかなり夜遅く帰宅しますが必ず夕飯中に仕事の話などしてきます。ただ、私は夕飯は結構品数作ってますのでそれなりに早食いの夫でも食べる時間かかります。その間聞きます。明日の予定などもその時に聞きます。ただトピ主さんと違って私は専業主婦なので家事は全て私の担当です。
遅い食器洗いも全て。夫がどんなに遅く帰宅しても何かしら温かいごはんを出しますし向かいに座って話を聞きます。私は夜遅く寝ても昼に休めますので。お互いに忙しくて少しずつ思いやりが減ってしまった感じがしますね。少しずつ歩み寄れればいいのですが…難しいでしょうか。

ユーザーID:5406804137
夫婦関係の末期症状かも携帯からの書き込み
ハロ
2018年8月2日 4:46

うーむ…

それはヤバいのでは?

私はバツイチですが、離婚前の数年間はそんな感じでした。

何気ない会話が無くなるって、放置してるとヤバいですよ。

それに休みはポケモンGOで午前様って…

本当に?

お休みは家族でお出かけしたりしないんですが?

ご主人、トピ主に完全に興味失ってるし、お子さんだけは義務感で世話してるだけの同居人みたいになってません?

ちゃんと働いてお金入れて、子供の世話や最低限の家事はしてるんだし、このまま同居人でいいならともかく、愛し合って生活を始めたのがスタートなんですから、心を通わせる必要があると思います。

今の生活楽しい?って私の場合は疑問に感じてしまい、このまま人生終わりたくない!って、離婚を選びました。

トピ主達ご夫婦はそんな事にならないよう、何か打開策が必要かも知れません。

私は諦めちゃいましたが。

ユーザーID:7974397096
しますよ
すみれ
2018年8月2日 9:19

結婚9年のアラフィフ夫婦。二人暮らし。
世間話?まあ、どうでもいい日常的な会話ってことですよね。しますよ。
仕事の日は帰宅も遅く、話が出来る時間は1時間くらいかもしれないですが、食事中にテレビ見ながら、その内容について一緒に突っ込んだり、次の休日の予定についてとか、天気の話とかも、、、。

年代とか関係ないかも。会話のある夫婦は80歳になってもあるし、ない夫婦は30過ぎでもないのでは。

ユーザーID:7865864607
個性かと
高速カウンター
2018年8月2日 10:08

多分旦那さんの個性に依るものが大きいと思います。
自分の興味以外の話に乗ってこない男性は割と同性の中でも多いです。
それか、明確な家事分担業による同居人意識の芽生えか。

妻の雑談を聞いている旦那は、興味の範疇の話か、妻のご機嫌か幸福感を得る目的
の為な気がします。

ユーザーID:5286157048
世間話以前に
venture
2018年8月2日 10:51

仕事で家庭が疎かになっていると思いきや、
その原因はポケモンで家族とのコミュニケーションに優先させるとは
夫、父親としての自覚がない驚きです。
夜帰宅が遅いのも、実は仕事ではなくてどこかで道草をして
ゲームに没頭しているのかもしれませんね。

マトモな夫婦ならその家庭での出来事のみならず、世間の話題も
限定することなく情報を交換し価値観を共有するのは当たり前の
行動でしょうに。

ユーザーID:2351341718
ウチはする
くま
2018年8月2日 11:51

でも、しない家もあっても不思議ではないよ。

勝手な想像なんだけど、家事分担をしていることに少し不満があるのかもしれない。

ご主人が家事をするのは当たり前なんだけど、これご主人は自分の時間を割かれていると考えているのかも。
自分の時間を家事に割き、それに加えてトピ主さんとの会話に自分の時間を割く気がおきないのかもしれない。

皿洗いをするのが負担でコンビニ弁当で済ませてしまうご主人が、自分の時間を割いてまでトピ主さんとの会話に付き合うきがないことは何となく理解できる。

これ、トピ主さんが悪いとかご主人が悪いという話ではなく、夫婦の関係性や時間の使い方が長い時間を経てこういう結果になっていると感じる。

余計なお世話かもしれないけど家事に関する負担などを少し見直したほうがいいのかもしれない。
改善できることがあるか否かは分からないけど。

ただ、この状況が今後何もせず好転することはないと思うし、最悪夫婦関係の破たんにつながることもありえる。

ご主人目線では、お子さんの存在意外に家族である必然性はなさそうだし。

ユーザーID:4929912352
普通にしますよ
50才おばさん
2018年8月2日 12:37

大袈裟に言えば、
夫が帰宅しておやすみなさいと寝る迄の4〜5時間、話していますよ。
結婚歴25年の夫婦です。

お互いに仕事のグチを言ったり聞いてもらったりします。
飼っている鳥の面白かった行動を報告。
芸能人やドラマの話。
息子の話。
近所の話。
どこそこにコンビニができるよというようなどうでもいい話。
自宅の修繕や買い替えが必要な家電の相談。

普通にこんな会話をしていますよ

ユーザーID:7356349934
聞いてもらうばっかりですね
夏みかん
2018年8月2日 13:34

>>「仕事でこんな事があったよー」「上の娘が反抗期で疲れる」「なんだか疲れたなー」
ぜんぶ、トピ主さん発の、夫に聞いてもらう話ばかりですよね。
ご自分で気が付いてますか?
無くなっているのは夫婦の会話じゃなくて、あなたの話を夫が聞くということではないですか?

私は専業主婦です。
私の家の夫婦の会話は、主だって、私が夫の話を聞いてあげることです。
口下手で話下手な夫に「今日は、忙しかった?」からはじまり、夫がその日話したいことを話したいように好きなだけ聞いてあげるのが私の仕事です。
私も結婚するまではバリバリのキャリア志向でした。
一日仕事に集中して一生懸命働いたら、家に帰っても職場での出来事が頭から離れない、というのが当たり前の日常でした。
私自身、誰かにただ、聞いてほしかった。
だから、トピ主さんが、ご主人に上記の話しかけ方になって、話を聞いてほしいという気持ちはよくわかります。
でも、それはご主人も一緒なんじゃないかな?
トピ主宅は、我が家と違って共働きだから、一方がひたすら聞き手に回るということは難しいかもしれません。
それもよくわかります。だけど、もう少しだけ、会話の持ち掛け方を工夫してみてはどうですか?
まず、あなたが聞き役に回るの。
うちの夫もそうだけど、「今日はどうだった?」と聞いても「別に」と押し黙ってしまう日もあります。
そういう時はそういう気分なんだろうと深く聞かずにそっとしておきます。
逆に私が「どうだった?」と聞く前に自分から饒舌に話し出すこともあります(いいニュースの時も悪いニュースの時もあります)。
トピ主さん自身、毎日仕事で誰かに聞いてもらいたいことを抱えて帰宅していることが多いと思うから難しいかもしれませんが、
あなたが夫にそうしてもらいたいように、ご主人の話を聞いてみてあげてください。
そういう努力は相手の心に少しずつ浸透していきますよ。

ユーザーID:6696323655
すごいですね
you
2018年8月2日 13:39

>「○○の話をしたいから、ただ聞いてくれるだけでいいから、近いウチに30分くらい時間をとって」

要するに、おまえは何も言わなくていい、単に私の話を聞いていればいいのよ! ということでしょうか。

そりゃ拒否されますよ。

ユーザーID:3681926800
 
現在位置は
です