現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義両親との同居について

06S09A
2018年8月1日 15:36

現在私・妻・子供2人で暮らしています。
義両親の具合が悪くなり、あちらの父親から同居をして欲しいとお願いされました。
妻の実家は車で2時間ほどの場所で、同居する場合仕事も辞めなければなりません。
一度は行こうと決意しましたが、やはり無謀なのではと思い始めました。
今更仕事を理由に断るのは酷いと思いますか?

ユーザーID:1639991337  


お気に入り登録数:166
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
思いません
ハーブ
2018年8月1日 16:38

仕事をしないとお金がもらえず
生活が出来ません。
しかも、主さんは男の方。
つまり大黒柱でしょ?

義両親が欲しいのは
介護要員なのだろうから
奥さんが、お子さんたちの様子をみながら
たまに帰るのが良いと思います。
それに関しては、文句言っちゃ駄目ですよ。

よく大黒柱の娘の夫の仕事を辞めさせることを
義両親は思いつきますねー。
単純に、そんなこと困るじゃないですか。

義両親は、自分たちのことしか
考えていないんじゃないのかね。
私は奥さん側だけど、そんな提案は一層します。
子どももいるのだから、
自分たちの生活のほうが大切です!

お子さんが何歳かわからないけど、
小学生以上だったら、学区だってあるでしょう。

幼児以上だったら、
あまり引っ越しするもんじゃないですよ。
友だちもいるのだろうし、可哀想だ。

ユーザーID:8302465094
酷くはないが、とりあえず説明
とおりがかり
2018年8月1日 16:38

仕事も大切ですが、お子さんの年齢にもよりますね。
向こうがすっかり同居の準備を整えてしまったのでしょうか?
そうでなければ、取り止めの説明をすればよいと思います。

ユーザーID:9878468553
仕事は生活の基盤
もちむぎ
2018年8月1日 16:45

自分たちの生活をまず第一に考えた方がいいですよ。

仕事を辞めてすぐ再就職ができなければ親子とも路頭に迷うでしょ。

当面は義両親が生活費を出してくれても、この先何十年も生活をしなくてはいけませんので無謀だと思います。

奥さまは今後の生活についてどうお考えなんでしょうか。

おいくつかわかりませんが、奥さまと子どもだけ実家に行き週末にあなたが実家に行くことはできないですか。

ユーザーID:7417923536
貴方家族の生活を第一に
常識人
2018年8月1日 17:00

タイトルの通り、貴方の家族の生活を第一に考えて下さい。

仕事を辞めて同居して、生活して行くことが可能ですか?

農家や自営業で、後を継いで生活して行けるのであれば良いのですが、新たに就職先を探してとなると、現実的ではないと思います。

奥様が手助けするでは済まないのですか?

状況をよく見て、総合的に判断されたら良いのではと思います。

ユーザーID:3570021007
いいと思いますよ
KM
2018年8月1日 17:16

仕事がないのであれば生活はできません。
同居先での仕事が見つかるまで保留でもいいと思います。

ユーザーID:6516893085
レスします
仕事人
2018年8月1日 17:17

義両親は昔の頭で「嫁による介護」を期待しているのでしょ?で、トピ主もソレに流されて言われたなりに同居して世話する気で居たのですね?仕事も辞めて問題ないと判断した?

無謀でしょうね。
今時、息子の妻を下働きの為に同居させようなんて考える年寄りたちとは、感性が違い過ぎて、トピ主さんが精神的に持たないと思う。夫も親と同様な考えなんでしょうし。トピ主だけが犠牲になって悲惨なことになると思います。

現代は経済の仕組みも、人権的観点からも、子供世帯におんぶにだっこで余生を送ることは困難な時代です。だから、年とって世話してもらう事が必要になった時に利用できる制度ができたんです。
国民が義務として介護保険料を支払ってるのは、伊達や酔狂じゃないんですよ。必要だからソレがあるんです。

義両親には同居は無理だと言い切りましょう。そして、介護保険制度を利用するように言いましょう。ヘルパーさんを頼んでキチンと計画的な生活してもらいましょう。ソレが現代の当たり前の選択です。

もし、トピ主が仕事を辞めて、夫の収入だけで子供たちの教育費とトピ主夫婦の十分な老後資金まで賄えるとしても、トピ主が仕事を辞めて夫両親の介護を担わされるのは人権的観点から理不尽であり、義両親が時代錯誤だと思います。その案に賛成してる夫もね。妻を何だと思ってるんでしょうね。男性優位思想がこびりついてるんですね。その親にしてその子あり、なんでしょうね。トピ主さんの夫君ではありますが、失礼ながら、この時代に残念な夫だと思います。

仕事を理由に断るのは一番角が立たない方便で、よろしいかと思いますよ。全然酷くなんかないです。わたしなら敢えて角立てて「人権が〜〜」とやってしまうでしょうから。笑
女性が夫の親戚関係の犠牲になるのは、もうやめましょう。そんな時代はとっくに終わりました。

ユーザーID:9284367536
結論は急がないで
マシュマロ
2018年8月1日 17:23

義父母は何歳でしょうか?

親世代にとっては三世代同居は大きな安心を得られます。

転職や転校など環境を変え、安定してた仕事(収入)を捨てることは子供達の将来に関わります。

妻は同居に積極的ですか?

必要なサポ−トの状況が不明ですが公的サ−ビスなども利用しながらしばらく様子をみてはどうですか?

2時間の距離なら妻だけで訪問も可能でしょう。

ユーザーID:2005044201
浅はかな考えは、後で後悔します
ねこ
2018年8月1日 17:28

向こうの親御さんは、貴方の仕事を世話してくれるのですか?
嫁の親と暮らすと気も使うし、奥さんの仕事も増えます。
やみくもに、帰って来てくれ、と言う親御さんはどうでしょう。

貴方たちは、別の所帯で生活があります。
車で2時間なら、奥さんが時々顔を見に行けば良いのでは?

娘夫婦と同居して、これからドップリ頼ろうと思っている親との同居は覚悟がいりますよ。

ユーザーID:7213363482
断っていいですよ。
neko
2018年8月1日 17:29

仕事を辞めてまで同居はあり得ません。
今までと同じ条件もしくはもっといい条件での転職がなければ。

義両親が主様の近居に越してきてのお世話が妥当なのでは?

ユーザーID:2476126839
よく話を聞く
男です
2018年8月1日 17:31

生活の保障や、妻の兄弟との遺産の配分についてよく話を聞きましょう。

5億円も持っていて、全部もらえるなら仕事辞めてOKでしょう。

ユーザーID:5163894691
絶対に駄目携帯からの書き込み
パニック
2018年8月1日 17:39

奥さんの気持ちは?同居したいですよね。自分の実家ですもん。実は、私は、奥さんの立場です。夫は、婿様です。途中同居です。亡き母親と夫が乗り気に。私は反対でした。二人に押し切られ同居に。最初の感ですか?貴男が、嫌な気持ちかなあ、わかりませんが悪い結果が。感は当たります。夫も後々後悔の愚痴を私に。止めた方が無難ですか?奥さんが、大変に。両親と貴男の板挟みですか?私の経験から。

ユーザーID:2182266080
断る
ダン
2018年8月1日 18:39

>義両親の具合が悪くなり、あちらの父親から同居をして欲しいとお願いされました

あなた方と義両親はお幾つくらいですか?

今はもう平成も終わりなんです。昔と違って、親が具合が悪いからといって、簡単に親の方から同居してくれだなんて言われたって、時代にマッチしませんし、増して、婿のあなたが仕事を辞めるなんて言語道断、もっての他です。

義親がどの程度の病状かは、わかりませんが、具合が悪いのなら、子供を当てにするのではなく、自分たちで通院、入院するなりすべきです。

とにかく、同居は駄目です。奥さんとよく話し合って、大いに断ってください。

ユーザーID:9422136892
無謀です。
まっと
2018年8月1日 20:00

仕事辞めるのは無謀過ぎます。


今より給料下がったり、仕事見つからなかったらどうするのですか。


義両親のせいにしたって、あんたがこっちに来る事を選んだんだろ。


と言われたらそれまでです。




仕事をしないと家族を守れないので同居は出来ませんと断って下さい。

ユーザーID:7231767726
同居をするなら向こうに越してきてもらう
パミール
2018年8月1日 20:14

お子さんもいる状況で今からの転職は無謀ではないでしょうか。
親世代ってそのあたりを考えずに同居を押し付けてきますよね。

どうしても同居を望むなら、今トピ主さん達がお住いの地に越してきてもらってはどうでしょうか。
義両親と同居するという犠牲と妥協をトピ主さんはするのですから、向こうにも犠牲と妥協をしてもらうのは当然だと思います。

私も主人の両親が同居せざるを得ない状況になったら、近居に越してきてもらうつもりです。
向こうは田舎なので車がないとどこにも行けませんが、こちらなら歩いて5分の距離にスーパーも病院もありますので、介護の負担も減ります。

年配者を住み慣れた土地から引き離すのは認知症の原因とかなじめないとか色々言われていますが、それは子供世代だって同じです。
生活が激変して鬱になったり、収入が減って生活が困窮すれば夫婦仲も悪くなります。

この後の人生の長さを考えたら、より長く生きて生活していかなければならない方にあわせることが合理的だと思います。

ユーザーID:7541581887
同居ね〜
ことり
2018年8月1日 21:53

義両親に来てもらってはいかがですか?
仕事を辞めて転職するとして、もし転職がうまくいかなかったらどうするのですか?リスクありすぎです。

ユーザーID:6111424368
間違ってない
Mart
2018年8月2日 1:31

この時代、仕事は大事です。引っ越したとして、同じだけ稼げるのですか?
あなたにとってすごいストレスフルな環境になると思いますけど、大丈夫ですか?

両親の具合が同時進行で悪くなったのですか?
そして回復のしようがないくらい悪くなったのですか?
同居したとして、お金に関して相談はしていますか?

その状況下の場合、私だったら断りますね。
あまりに無謀だし、あまりに情報が足りなすぎる。

ユーザーID:8669276129
(その後を考えると)かなり無謀
あらよっと
2018年8月2日 3:37

あなたが仕事を辞めたら、トピ主家族の生活費は誰が面倒みてくれるのですか?義両親が払ってくれるのですか?たとえ、今、数年(介護が必要な時期だけ)彼らがすべて経済的に面倒をみてくれても、彼らが亡き後は、あなたは簡単にまた仕事がみつかるのでしょうか?

かなり大変でしょうが、子供の年齢によっては奥様が子供を連れて介護に出向き介護別居、あるいは、奥様だけ同居し、あなたが父子家庭としてお子さんの面倒を見ながら働くんですね。あるいは、車で2時間なら、金曜日の夜からでも週末にかけて、奥様が介護を担当し、行き来するわけにはいきませんか?

あなたが仕事をやめて同居して介護するのは、(その後を考えると)かなり無謀です。

一体、義親はおいくつぐらいなんですか?
義親、お二人とも具合が悪くなったのですか?

また、介護保険でヘルプ頼めませんか?

ユーザーID:3906317988
思わない
ねこ
2018年8月2日 7:52

仕事を辞めさせてまで、同居を強要するって、
かなりの毒親じゃないですか?
同居したら、具合良くなるの?
違いますよね

仕事を理由に、はっきり断り、
他の面でサポートすればいい
と思います

ユーザーID:9225053129
こちらに呼び寄せる同居なら現実的
エスプーマ氷
2018年8月2日 7:56

これからの子供の養育費・教育費・自分たちの老後資金は、もうあるから仕事辞めて同居?
普通、婿の仕事を辞めさせて同居なんて、しないと思いますが・・・奥様はなんて言ってますか?
義両親が、こちらに来て同居なら、まだ分かりますけどね・・・
義両親の家を売ってもらって、トピ主さんの今の居住地で同居できる自宅を建てるか
大きな一軒家の賃貸などを借りて、その費用を義両親に出してもらい
一緒に同居なら、現実的なんじゃありませんか?

ユーザーID:1177055026
仕事を辞めてまで・・・
天真爛漫
2018年8月2日 9:49

同居する事はありません。まず、生活の基盤の安定が一番です。病気になって不安や大変さはあるでしょうが、子供の生活が優先だとは思わないで、自己都合を優先する親には疑問を感じます。

私も高齢で息子が二人いますが、先々自力での生活が困難になった時は施設に入る事を検討しています。決して息子たちの人生のお荷物にはならないでおこうと夫と決意しています。

自分たちの看病や世話の為に一度しかない人生を、時間を奪いたくありません。息子家族には子育てが終わったら、夫婦で旅行したり、時間をいっぱい楽しんで生きて欲しいと思っています。

同居したらそれもままならなくなります。息子には息子の人生を満喫して欲しい。自分たちの為に縛り付けたくないと常々思っています。それが親の愛だと思っています。大体、面倒を見て貰う目的で子どもを産んでません。子どもたちには十分に楽しませてもらいました。

トピ主さん達も自分の人生を優先して下さい。断る事に罪悪感を抱く必要は全くありません。自分の人生は自分で切り開く。他の人を当てにしない。自分の人生の設計の中に組み込まない。私はそう思います。

ユーザーID:7445221442
 
現在位置は
です