現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮体の結果待ちです。不安です。

tomo
2018年8月1日 16:02

42歳、既婚、子供無しです。
4月頃から、生理が来たり無かったりと、生理不順で、7月に入り、19日に生理らしきものが始まったのですが、何日たっても止まらず(今日も止まってません。ダラダラと鮮血が続いています)、一昨日、総合病院の産婦人科に行って(この病院は、生理が来ない、と、5月下旬に行ったところです)内診をしたのですが、有無言わさず、いきなり痛い検査をされました(何度か頸がんの検査をしたことはありますが、凄く痛かったので、多分、体がんの検査だと思います)

結果が今月の14日です・・・とても不安です。前回の内診の時は、優しい女性医師さんでしたが、今回は、さすがにこんなに続く出血が怖くて急だったので、結構雑な若い男の先生でした。大した説明も無く終わりました。貧血はありません(あとで色々、自分から聞けば良かったのですが、痛みで必死でした・・・)。

とにかく、検査結果が怖くて仕方ありません。食事も喉を通らず、生きた心地無く・・・いてもたってもいれない気持で、どうしようもないです。どなたかの意見やアドバイスをいただきたくて、こちらに辿り着きました。よろしくお願い致します。
精神的に苦しくて参っています(うつ病、パニック障害持ちです)

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
もしかしたら
のお
2018年8月1日 20:53

更年期なのかもしれないです。
私は45才くらいから生理がダラダラと続くことがありましたよ。
1ヶ月くらい続いたときには、さすがに婦人科に行きました。
子宮頸がんと、体癌の両方検査しました。
結果は異常はなく、卵巣機能が悪くなっているのだろうとのこと。
体癌の検査は、私はそれほど痛みはなく出血もさほどなく、1日出ただけでした。
でも人によっては一週間くらい出る人もいるみたいですね。
あまり深刻にならずに、とりあえずの検査なんだから、結果が出てから考えればいいですよ。
もし癌だとしても早期なら治るでしょうし。
そういうストレスも良くないのかも知れないですしね。

ありがとうございます
tomo(トピ主)
2018年8月2日 13:27

のうさん>優しいお言葉、ありがとうございます・・・。ダラダラというよりは、日に日に強くなっていく感じです。昨夜なんて、シャワーを浴びた時は、ドバーっと大量にでてしまいました(泣)。更年期>そうですね。この歳だと考えられますよね。ただ、有無言わさず検査されたことと(それだけヤバいってこと?!)この待つ期間がとても長くて、辛いです。あまりにも長すぎて苦しいので、もしかしたら、前に通っていた(下垂体線種)病院に行って、内診と詳しい説明だけでもしてもらおうかなあと、考えています(泣)。

加齢に伴い、腹をくくるしかありません
すなめり
2018年8月2日 15:17

これから年を取ると、もっと色々出てきますよ。
開き直らないと、どんどんしんどくなりかねません。

私は40代後半です。
乳がん検査で2〜3年おきに要精密検査になり、細胞診を受けてきました。
高密度乳房で、そうでない人より乳がんになりやすいと言われています。
引っかかるたびに肝が冷えます。
加齢に伴い、泌尿器系、心臓、血圧、血糖、子宮、卵巣とどんどん引っかかる項目が増えてきました。
結果的に、高血圧、心疾患も見つかりました。
楽になるには開き直るしかありません。
何年後になるかは分かりませんが、最終的にみんな死にます。
いちいちダメージを受けていたら、それそのもので寿命を縮めかねません。
ちなみに、わたしもパニック障害ありますよ。

ありがとうございます
tomo(トピ主)
2018年8月2日 16:54

すなめり様>レス、ありがとうございます。そうですよね・・・。腹をくくるしかない、と思います。今、子宮体がんや、その関連ブログなどを読み漁っていました。経験者の方達が、割と冷静に状態を淡々と書いているのを見ると、少しは自分も冷静にならないと・・・と、安定剤を飲みながら読んでいます。ただ、もう少し、この鮮血な出血量が減れば、気持も楽になるのだと思います。止血剤はないです(14日の検査結果が出るまでそのままでと言われました。強いお言葉、ありがとうございます。

私も結果待ち
なな
2018年8月3日 9:52

私も今結果待ちなのでお気持ちわかります。
私の場合はPETCTを健診で受けて子宮の辺に集約があったので
検査に行きました。
婦人科でこのくらいの年齢ですと多分子宮体の検査はお医者さんにとっては当たり前なんでしょうね。
病院に行く前にいろいろ調べて覚悟していったので
(気絶した、痛みで叫んだなど)
それほどではなかったという感じです。
(いや、痛いですけどね。足ががくがくします)
実は初回異常なし、半年後の念のためで異形成(恐ろしかった)
さらに半年後異常なしといった具合に繰り返しています。
今回は検査の後、大量に出血し、びっくりしてここにきています。
もしかしたら私のように軽い異形成など見つかるかもです。
でも大体消えるそうです。
本当に心に暗い雲が垂れ込めるようですね。
でも、あまり思いつめないでください。
早く見つかれば治りやすいんですしね。
といいつつ、私も怖いです。逃避で化粧品爆買いしたりしています

ありがとうございます
tomo(トピ主)
2018年8月3日 17:28

ななさん>レス、ありがとうございます。本当に同じ気持です(泣)。14日の結果が出るまで仕方ないのは分っていますが・・・先ほど、あまりにも出血が多くて(夜用のナプキンがいっぱいになるくらい+血の塊。あと軽い腰痛)「ただ事ではない、貧血になりそう・・」と思い、女性医師さんがいるかを確認してから、急遽、予約して同じ病院に行ってきました。この前の、有無言わさず検査した男性医師よりも、膜の厚みなどを、丁寧に話してくれました。この前よりは、薄くなっていると言われましたが、やはり、結果が出ないとなんとも言えないと言われました。幸い、貧血にはなってなくて一安心しましたが・・・それでも流れる不正出血、トイレに行く度に怯えています(シャワーを浴びると倍増!?)。ななさんも、不安ですよね、、、本当にそのお気持ち、分ります。家事も手に着かず、食欲もなく、、よせばいいのに、悪い方、悪い方へと考えてしまい、いつの間にか、またページを見てしまっています。。。。お互いに、何でもない、いや、「治る何か」だと良いですね。結果までには覚悟は決めるつもりですが、今は私も、どうしようもなく、もどかしさと怖さで、気を逸らすために、ニコ生やyoutube見ながら無理やり過ごしています(泣)

参考にならなくてすみませんが携帯からの書き込み
リン
2018年8月3日 19:32

私は体がん陽性で手術を受けました。
たしかに再検査の結果待ちはきつかったです。
私は逆にストレス解消に、食べまくってました。
でも見つかったら悪い所は早く取って欲しいという気持ちも強かったですね。

今から9年前のことでした。
つまり定期検診を欠かさず、今も元気ということですよ。

今年還暦になりました。
2年前に初孫が生まれました。
元気でいられたからこそ会えました。

不安な気持ちは痛いほどわかります。
もし違っていれば、取り越し苦労で大笑いできますよ。
いたずらに恐がらないで、ただそれだけです。

出血
なな
2018年8月3日 21:40

こんばんは。
まだ出血かなりあるのですね。
私は前回の検査はほとんど出血がなかったのですが
今回は、終わって3時間後ぐらいに10cm弱のレバー状の塊が鮮血とともに出て
「内臓出た!?」って思うくらいでした。
大きい病院なのですが、「今日のうちに来て。」と先生がおっしゃって
その日のうちにガーゼを詰めて止血していただきました。
あっという間に収まってホッとしました。
もしあまり止まらなかったらまた相談してもいいかもですね。
異形成はとても怖かったですが、
職場の若い女性が「自分もそう言われたけど消えてた!」と言っていて
ちょっと安心しました。
実は他にもいろいろひっかかって、不安のどん底の末セーフっていうのが何回かあり、前ほど怖がらなくなってきました。
ストレスもよくないようですし、お互い良い結果を信じて気分転換しながら待ちましょう。

ありがとうございます
tomo(トピ主)
2018年8月4日 12:21

リンさん>レス、ありがとうございます。今日も大量出血で起きました。リン様も、罹ったことがあるのですね。お疲れ様でした。リンさんが今、エンジョイしているそうで、私も嬉しいです。そして、この気持ちを共感していただけて、とてもありがたいです。

そうですよね・・・早期発見に越したことないですよね。私は、子供はいませんが、大切な愛猫が三匹もいます。中には高齢の腎臓の悪いコもいて・・毎日、薬をあげなくちゃとか、色々あります。

主人は家にいるときは協力的で手伝ってくれますが、殆どの日は仕事で忙しいです。それにもし、入院するとしたら・・・私は幼い頃から複雑な家庭で、親や兄妹とは音信不通です。家を数日〜数週間、空けることも心配です(安心して全てを任せられる身内がいないのです)。

でも、そんな事は言ってられませんよね。その時はなんとかなるかな??今は考えないでいよう、、、(泣)体は一つしかないから大切にしないといけませんよね(泣)。
先輩としての、優しいアドバイス、本当に感謝しています。

ありがとうございます
tomo(トピ主)
2018年8月4日 12:54

ななさん>こんな私のことを、また気にしていただけて本当に感謝しています。ななさんも異形成で大変な時なのに・・・。そういえば。昨夜、やっと、おにぎり一つ食べられました。抗鬱剤と眠剤は、去年まではよく利きましたが、今は慣れてしまったせいか、、、それ以上に精神が滅入って緊張しているせいか、飲んでもあまり利きません(汗)そして、私も鮮血の中に細かいレバーの塊がけっこうあります(汚い話ですみません・・汗)。不安のドン底の末セーフ>そういう事って、10倍、いや、100倍くらい嬉しいですよね(泣)。泣いても笑っても、結果まであと10日です。やたら長く感じます。長いですが、、、長い分、辛いことばかり考えるよりも、ストレスを減らして過ごしたいです(このままでは子宮以外も不調を起こしそうです)。今はココが私の心の居場所です。本当に、お互いに笑顔になれる日になると良いですよね・・(泣)

今が一番不安なとき
50代女性
2018年8月4日 22:50

こんにちは。不安ですよね。。。
私は乳がんの手術しましたが、検査して結果が出るまでが一番不安で、食欲が無くなってげっそり痩せました。
ネットでいろいろ検索したりして、とにかく全てが悪い方にしか考えられなくて。

結果やはり乳がんでしたが、やっぱりな、と思うと同時にスゥ〜と気持ちが落ち着き、ステージや現状を把握し、治療法を示してもらうとあとは前しか向かなくていいので逆に気持ちはラクになりました。

早期に見つかればラッキー、手術ができる状態なら幸いですし、薬が効く癌ならば尚幸せです。
14日に検査結果が出るまでの辛抱です。
それまでなんとか気を張って頑張ってください。
そして覚悟は決めておくことです。

ありがとうございます
tomo(トピ主)
2018年8月5日 16:50

50代女性様>レス、ありがとうございます。50代女性様も、乳がんに罹られたそうで・・・お疲れ様です。私は相変わらず、量が日に日に増え、出血が「ドッバっ」と、出る感覚がある都度に、恐る恐るトイレに行き、真っ赤に染まる便器を見ては怖くなってます。覚悟>そうですよね・・・覚悟を決めないと身がもちませんよね(泣)。抗鬱剤を飲んでいるにも関わらず、ココ5日で4キロ痩せました(おにぎり一個を食べたきりで、一日に、経口保水液を二本、なんとか飲んでます)。昨夜の大出血で、「やはり尋常ではない」と、ほぼ、覚悟は決まりました。仰られる通り、発覚が早ければ早いほど治療も良いに越したことはないですよね・・・。14日まで、まだ長いですが(ネットで調べたら、悪い結果の場合、予定より早く電話があることがあるらしいです)、、、気を引き締めて、そして、少し前向きに考えていきたいと思います。優しいお言葉、ありがとうございます。

現在位置は
です