現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

音信不通だった人からのお金の請求 携帯からの書き込み

ママム
2018年8月1日 16:56

5年前まで自宅にて雑貨屋をしていました。

お店をしていた時は35名のハンドメイド作家さん達の商品を依託という形で販売していました。

お店を閉店することになり、みなさん閉店後にしっかりと、在庫確認や売り上げの精算、引き上げに来てくださいました。
しかし一人だけ、一番多く品物を依託してくれていた方だけが音信不通で困っていました。

割れ物やアロマランプ用のオイルなど保管の難しいものもあったので、メール、LINE、電話、郵便などいろいろな手段で連絡を試みましたが一切返答なし。

着払いで商品を送ろうとしましたが、送料だけで数万円。
試しに少しだけ送ると、不在なのか受取りされず。

地震で割れたりしたものや、劣化によるオイル漏れなども速達郵便お知らせもしていましたが全く返答なし。
そして5年ほどたった今日、突然怒鳴り込んできて「全く連絡がもらえない」「商品が劣化してる」「全て請求します」と言われ。
メールや電話や速達郵便もそんなものは知らない、見てないの一点張り。

当時の作家さん達からは処分してないだけマシだと言ってもらえましたが、、、。
依託開始時に、契約書に保証しない旨も盗難、破損の責任は負えないことも書いており、印鑑もいただいてます。同じ市内在住だし、閉店時に出したお便りにも一年以上連絡のないときは品物を処分することも記載していました。
しかし、量がすごいことや、高額商品もあったのでずっと置きっぱなしでした。

私のお店ではあまり商品が動かなかったので売り上げも少なく、それにも彼女は納得できず怒ってました。
本来なら速達料金や保管料もいただくので、5年分となると、逆に支払ってもらわなければならないほどです。
ご病気なのかなと思ったりしていたところへ、こんな喧嘩のような怒鳴り込み。
彼女からの請求額が20万円越え。

まわりにこんな人いますか?
私がおかしいですか??

ユーザーID:0187656422  


お気に入り登録数:541
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
商売なんでしょ?
良子
2018年8月1日 18:05

あなた商売してたんでしょ?
個人事業主、もしくは法人だったんでしょ?
私がおかしいですか?なんてぬるい事言ってないで
ビジネスライクに、連絡してたのを知らないと言われても、こちらには証拠のメールも電話の履歴ものこってますしねぇ。
契約書もありますし。
それでご納得いただけないようでしたら、どうぞ裁判でも何でも。
と言えばいいだけでは?
そういう所でしっかりしないで、何の事業なのよ。

ユーザーID:4273231720
弁護士へ相談
ヒヨコ
2018年8月1日 18:07

金額が高くないので、基本的な事を無料相談して、
それから、弁護士を通すか、
低額訴訟の場合、自分でした方がいいのかを判断されるといいと思います。

ユーザーID:6036255200
あと一押し
ぽえる
2018年8月1日 18:21

同じ市内在住でその住所はおわかりのようですが、
お宅訪問はされましたか?
つまり、直接お会いして話をしましたか?

ユーザーID:9895301510
放っておけばよいです
おばん
2018年8月1日 18:45

他の作家さん達もあなたの味方ですから、ここは毅然とはねのけて。

「これ以上文句をいうのなら、作品はすべてこちらで処分します。契約書にも印鑑を押してもらってますので」

と。あて先不明なら郵便物は返ってきますからね。自分が住んでいなくて届いた場合でも所有者の責任ですから、トピ主さんには非はないです。

涼しい顔で、にこやかに対処ですよ。

ユーザーID:0120161967
弁護士を入れたほうがいいですよ携帯からの書き込み
貝殻
2018年8月1日 19:10

契約書もあり、連絡をとろうと何度もしていたことを詳しくまとめて、
弁護士さんを入れて、法の元で判断してもらったほうがいいですよ。

個人間でやりとりや決着をつけるのは難しいですし、
決着したと思ったあともゴチャゴチャしてくる可能性もありますから。

弁護士事務所に電話をしてまずは予約をとり、相談に行かれては?
相談は、1時間一万くらいが相場だと思います。

ユーザーID:8893793146
世の中
ささ
2018年8月1日 19:40

世の中、倉庫業は普通に有料です。
預かり賃を請求して相殺するか、処分費用を請求して処分するかですね。

管理費も上乗せしても良いかもな。
数量管理を毎年してたのでと。
品質管理はそもそも保証してないし。

やるならやるぞ、引くなら追わない、ですね。
どうせ、金がないし置場所もないから無視してて、お金に困ったから今になって言いがかりって所でしょう。

ユーザーID:9466882572
逆に保管料を請求する。
パミール
2018年8月1日 20:05

恐らく、相手方はお金に困っているのでしょう。
取れそうなところに集っているような状態だと思います。

逆に「詳しい方に相談したところ、逆に保管料を請求できるようです。1カ月〇〇円として1年〇ヶ月で〇〇万円になります。〇〇までにお返事をいただけないようでしたら、正式に弁護士を立てて請求させていただきまのでよろしくお願いいたします。」と連絡されてはいかがでしょうか?

逆にお金を取られると思ったら途端に逃げ出しそうな気がしますけどね。

ユーザーID:5867680755
やることはやったのだから
のお
2018年8月1日 20:36

そんなお金、払う必要なし。
単なる言いがかりです。
弁護士に相談したらいいのではないですか?

ユーザーID:2518480190
そんなの
中葉
2018年8月1日 22:42

無視してよろしい。逆に保管料を請求してやりなさい。

ユーザーID:4965723355
トピ主もおかしい
おいおい
2018年8月1日 23:23

同じ市内在住なら遠くても車で10分か20分の距離ですよね?
普通ならメール、LINE、電話じゃなく直接訪問とかしませんか?

5年間もその作家さんの家にも行かずに放置しているトピ主にビックリしてます。

ユーザーID:0716358901
メールの送信履歴は?
うわー
2018年8月2日 0:06

色々連絡されたようでお疲れ様です

メールやLINEなど履歴は削除してしまいましたか?

あれば宛先間違ってないか確認し
転送で送信日時表示されるようにすれば
証拠にはなりませんかねぇ

倉庫保管料請求して
相殺する交渉してみては?

後で請求しようとあえて知らぬ存ぜぬで通すつもりで確信犯かもですよ

ユーザーID:2353532801
冷静に資料整理を
エス
2018年8月2日 2:58

 あなたのトビだけの情報を元にしていますので断定的なもととは思わないで読んで下さい。取り敢えず金銭面の問題についてのみ書かせてもらいます。

 まずあなたの記憶を整理することと、今手に入る資料を整理することです。例えば契約書や通信の記録。相手方の現在の住所や連絡先に差はありませんか。説得と自分を守る為ですが、説明の場合でも原本は渡すことはせずにコピーを使って下さい。その上で、あなたはどうしたいのか決めて身の振り方を考えて下さい。

 相手の申し出が迷惑なだけであれば、あなたに非がない限りは毅然と無視をすればよいことです。
迷惑行為があれば警察と相談。ただしお金のやりとりについては不介入。相手が請求の為に裁判などの動きがあった場合に対抗することになります。「払わなくていいですよね」と裁判を起こす意味はありません。一般的な裁判は請求する側が起こします。不当にとられた分を取り返したい 又は権利があるので請求したい場合ですから、何も払っていないあなたには裁判の目的がありません。

 逆に保管料などを払って貰いたいのでしたらば、あなたが行動を起こすことになります。悪質な場合は裁判や弁護士を利用することになりますが、取り敢えず内容証明で趣旨を確実に伝えるだけで解決することもあります。裁判などは費用がかかりますので、まずは弁護士にアドバイスを貰うといいでしょう。正式に依頼しなくても無料の相談窓口が大抵の地方にありますから、方針を決める為にまずは利用してみてください。保管しておくことが迷惑な商品の処分についても、その手続きについて教えてもらえる筈ですよ。

ユーザーID:8330783075
法的な解決を
点滴セット
2018年8月2日 8:47

拝見しまして幾つか疑問点はあります。
然し、ここまで感情的になっているのならば弁護士を立てて法的に解決するしかないでしょうね。
返却に対しての連絡をする為に可能な限り手は尽くした。
契約書にサインも有る。
トピさんに落ち度は何も無いと思いますし逆にオイル漏れ、送料、手間等、
トピさんが被った被害があるわけですから請求も可能と判断します。
筋道を立てて説明をしても治まらないのであれば
『ではお互い納得のいくよう第三者に判断を委ねましょうか?』の一言で
おとなしくなると思います。
この手の方に感情論は禁物ですので、あくまでも冷静に、正論で対応するのが得策だと思います。

ユーザーID:2699617746
商売人なら商売人のやり方があるはずですが?
ニャンと!
2018年8月2日 11:54

商品を預けた後、長期間、意図的に音信不通にして・・・・・

後日、言いがかりをつけ、理不尽な金銭要求をする不届き者は珍しくありません。


私は以前、自営でしたが、同じ手口で被害に遭われた同業者を知っています。


音信不通になった時点で、弁護士に相談の上、対処するのが普通ではありませんか?

ネットで相談するよりも、弁護士に相談するのが最善です。


このまま、手をこまねいていると、弁護士料以上の大損害を被りますよ?

ユーザーID:1534376679
書面で
松山城
2018年8月2日 14:21

弁護士を、という意見もありますが、弁護士を入れたらおそらくその費用のほうが請求額より高くなりますよ。

とりあえずあなたが本気であることを見せるために、あなたがやれることはやったとわかる書類、契約書等をコピーしたうえで、トピに書いたようなことを書いて内容証明で送りましょう。
そしてどうしても争うなら裁判を起こしてくれ、と書く。
これで相手も請求額より高い弁護士費用を払って裁判を起こすかどうか、考えざるを得なくなります。

ただ口頭であれこれ言い合っても無駄なので、そういう頓珍漢な相手には、必ず書面で対処しましょう。

ユーザーID:5537244740
変なのに捕まった
おっさん3号
2018年8月2日 16:59

連絡した宛先が間違っていないならば何も臆することはありません。堂々と受けて立ちましょう。
記憶をまとめ、証拠を集め、他の仲間の証言を集めて出るとこ出れば大丈夫だと思います。

内容証明か書留だったら確実だったのにね。多分先方はそれを知っていて知らんぷりなのでしょう。
現代の日本の郵便事情を考えたら何通も出してるのに一通もつかないとは考えられない。

ところで同じ市内ならクルマで10分,20分というレスがありますけどそればかりはどこだか判らなければ言い切れないでしょう。
例えば神奈川の相模原市。端から端への移動には時間帯によって2時間以上かかりますよ。
区内の移動でも20分ではキツイ場所もある。
それに放置はしていません。様々な手段で連絡を試みています。

ユーザーID:9843274605
みなさんありがとうございます携帯からの書き込み
ママム(トピ主)
2018年8月3日 0:14

たくさんの方からのアドバイス、ありがたく読ませていただきました。

管理費を請求することや、私が発信した連絡先に間違いがないかの確認、書類が全て残っていること、記録や細かい日にちなども記録してあることなど、本日お伝えしました。

不満がある場合は第三者を交えての交渉。


自宅には何度も伺っているもののいつも不在だったこと、そして伺って訪問内容や連絡の要求を管理人さんにお伝えしたこともあると思い出したので、そのこともお伝えしました。

管理費を請求することの時点で態度が急変し、「劣化や破損に関しては請求しないかわりに、管理費は支払わないということでお互い気持ちよく整理したい」と言われました。

私の気持ちは全く穏やかではありませんが、これ以上関わらないという選択肢を選びます。

皆様からのアドバイスや提案で前に進むことができました。


読んで気分を悪くされた方がいましたら、すみませんでした。


皆様、助けていただいて本当にありがとうございました。

ユーザーID:0187656422
郵送とは?携帯からの書き込み
自営業
2018年8月3日 7:10

内容証明にしましたか?
内容証明にしておけば裁判になっても勝てる事案です。
もししていないなら不勉強でしたね。

ユーザーID:3427090360
急にお金がいりようになって、トピ主さんを思い出したとか?
片倉
2018年8月3日 8:38

筋を通しても、こんな風に難癖付けて意見ゴリ押しする方がいらっしゃるんですね……。
そもそも委託販売なのに、何で売れてないものまで金額保証しないといけないんだろ。

こういう方は直接相手にすると精神削られますので、
弁護士なり警察なりに相談して、バリヤーを張ってから動いた方がいいと私は思います。
無視すると「商品だまし取られた!」とか噂を流されそうなので、
弁護士はお金かかりますけど、身の安全にはかえられないですから。

変な人に捕まっちゃいましたけど、
まだまだ暑いのでどうぞ無理はなさらず。お一人で頑張っちゃだめですよ。

ユーザーID:4758218813
 
現在位置は
です