現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

白川郷・飛騨高山方面への車での移動所要時間

3人旅
2018年8月1日 20:41

今月下旬に北陸新幹線を使い、家族3人で北陸に行きます。

レンタカーで、加賀中山温泉出発〜白川郷〜飛騨高山〜富山市内ホテル着と移動しながら観光したいと思っています。移動時間がかかりそうなので、各地で観光時間がどの程度取れるのか、また富山市内に戻ってからレストランを探して夕食をとる時間があるのか心配しています。

それぞれの移動所要時間はどれくらいですか?高速道路も使う予定ですが、あまり観光時間が取れないようなら欲張らない旅程に変更するつもりです。一部分の所要時間情報でも教えて頂けると助かります。

また、飛騨高山から富山市内に移動する途中か富山市内でお勧めの食事処(和食メイン)はありますか?夫が富山の海の幸を食べたいと申しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:4399893223  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
大体の距離と所要時間
デグレチャフ
2018年8月1日 21:45

山中温泉(中山ではありません)→白川郷
  北陸道、東海北陸道経由で130km、2時間弱

白川郷→高山市
  東海北陸道と中部縦貫道で50km、約1時間

高山市→富山市
  国道41号線で85km、約2時間

高山は宿泊してゆったりと見て回るくらいの価値があります。
ここを1〜2時間程度の観光や遅めの昼食だけで走り抜けるのは
勿体ないです。
私なら、高山は素通りして次回改めてゆっくり訪れます。

ユーザーID:3126587077
検索の結果、走行距離250キロ所要時間約4時間
母ちゃんナビ
2018年8月1日 22:34

中山温泉ではなく山中温泉ですよね。

小町に乗り込んで来られるのですから
「山中温泉から白川郷」等と検索なさればいいのです。
やってみました。
私の選んだルートでは以下の結果でした。


山中温泉〜白川郷(北回り)
1時間45分
「北陸自動車道 と 東海北陸自動車道」経由

白川郷〜高山
54分
「東海北陸自動車道」経由

高山市から富山市
1時間17分
「国道41号線」経由

高山のほうばみそ、飛騨牛、美味しいですが海の幸ですね。
ごめんなさい。

よい旅を♪

ユーザーID:4091726891
高山在住です。
高山在住
2018年8月2日 2:21

2ヶ月に一度富山に遊びに行きます。

まず、高山→白川郷は高速使えば45分ほどです。
渋滞せずに空いていたらの場合です。駐車場に入るのに多少時間がかかると思います。

高山→富山はいつも下道で行くので高速利用はしたことありません。
2時間半です。
高速利用すればもう少し早いと思います。

食事ですが私はいつも富山では『番やのすし』古沢店に行きます。
予約番号を発券した後はどれだけ待ち時間が長くとも必ず店内で待ってください。早く席に着くコツです。
回転寿司ですが本当に美味しいですよ。

温泉出発から富山までは1日の行程でしょうか?
白川郷にどの程度滞在するか分かりませんが1日では無理かと思います。

調べたところ加賀中山温泉から白川郷までは約2時間。
朝8時に宿を出発したとします。

中山温泉8:00出発→白川郷10:00着観光2時間12:00出発→高山13:00着3時間観光16:00出発→富山18:30着
こう見ると出来そうではありますが昼食を白川郷もしくは高山で取ると考えるとどちらかにプラス1時間必要です。

白川郷は建物内はあまり見ず屋外から眺める程度なら1時間半くらいでいいかもです。中を見たいなら2時間でも少ないかもしれません。
高山も古い町並みを見るだけならお土産買ったりしても2時間で済むかな。

ですがかなり味気ない旅行になるかなと思います。
運転時間も長くしんどそうです。

富山観光が無しで良いのなら、
中山温泉8:00出発→白川郷10:00着観光3時間(昼食込み)13:00出発→高山14:00着4時間観光18:00出発→富山20:30着食事して終了
自分ではしんどそうなのでやりませんがこんな感じですかね。
ご家族の構成にもよりますが幼いお子さんがいるなら時間通りにいかないことも多いだろうし私なら加賀中山温泉→金沢→富山という行程にして金沢観光をメインにします。

ユーザーID:8028881596
Googleマップ携帯からの書き込み
ムーミンぱぱ
2018年8月2日 8:57

うちは、自家用車での国内旅行をする際は、Googleマップで所要時間やルートの確認をしています。この所要時間がかなり当てになるので、知らない土地へ行く際は、とても重宝していますよ。
ちなみに、経験則込みでざっと申し上げると、積極的に高速道路を使えば、白川郷まで二時間、飛騨高山まで一時間、富山まで二時間という感じでしょうか。
楽しい旅行になることをお祈りしております。

ユーザーID:2724907139
富山寄り情報
つれづれ
2018年8月2日 11:02

高山から富山までは90分くらいだと思います。
途中、飛騨古川も古い街並みで楽しめますよ?寄り道してもいいと思います。

国道41号線で富山県に入って数分、庵谷トンネルの手前の右側に林林という道の駅がありますが、その横でアユの塩焼きをやっています。おいしいですよ。ぜひ召し上がってください。

そこから富山市内まではおよそ30分くらいですが、途中の右側に回転ずし(名前失念・3文字だったかな?)があります。富山県産のネタでおいしいですが、おひるなどはめっちゃ混んでいます。

更に富山方面にいくと回転ずしなど色々ありますが、どこもそこそこおいしいです。

和食は市内にいろいろありますよ。
銀鱗というお店を勧められていきましたが、凝りすぎていて、私には普通にあるお寿司やさんなどの方が富山の魚を楽しめると思いました。
駅にも入っているお寿司やさんとか、お勧めですよ。おいしいです。

ホテルによっては朝食に地元さんの食材をたくさん使って、評判のよいところもいくつかあります。

駅前のホテルに泊まるなら、マリエという商業施設の中にある「大黒屋」さんは富山の名物がちょっとずつ食べられるセットなどがあり、お勧めですよ。

富山は海産物がめっちゃおいしいので、ぜひ楽しんでください。地元のひと(ホテルでも)に聞くのがよいですね。

お車で時間があるなら、新湊の道の駅で新鮮な魚介がいろいろ食べられ、いいですよ?

ユーザーID:0672149782
参考になるか分かりませんが
ちっきゅう
2018年8月2日 17:06

数年前に1日でレンタカーで、和倉温泉〜白川郷〜金沢市内と移動しました。
加賀山中温泉を何時に出発されるか分かりませんが、
私達は和倉温泉そばの七尾市の食品館みたいなところでランチして出発しました。
夫が夜19時頃に金沢市内で同窓会があったのですが、
カーナビやネットでの検索結果、かなり時間の余裕があると思っていました。
ところが、途中でひどい渋滞にかかりました。
山中温泉から白川郷、和倉温泉から白川郷は途中で同じルートに入ります。
その同じルート上で渋滞にはまったと記憶しています。
そして白川郷の駐車場に入るのにもかなり待たされました。
結局白川郷では30〜40分しか時間が取れず(駐車場が17時までの営業だったため)
展望台にから白川郷全体を見下ろし、夫の同窓会に合わせて急いで戻りました。
これ、平日の金曜日の出来事です。
白川郷はいつも混んでいるので駐車場は覚悟した方がいいです。

トピ主さん方が飛騨高山で何を見たいのか、何をしたいのか分かりませんが、
飛騨高山にも行ったことがある私としてはとても無理な旅程だと思います。
私が飛騨高山に行った時は1日目の半日を高山駅周辺散策、
2日目は半日以上を飛騨市(飛騨古川駅周辺)散策に費やしました。

飛騨高山はまた別の機会に訪れることをお勧めします。
飛騨高山だけで2日過ごせますよ。
もったいない。

ユーザーID:7668115018
ありがとうございます。トピ主です。
3人旅(トピ主)
2018年8月2日 22:55

×中山温泉→○山中温泉 ですね。
間違えました。失礼いたしました。

皆様ありがとうございます。最初はツアーに申し込みましたが諸事情でフリープランに変えたら、家族がそれぞれの要望を言い出してこのような形になりました。地図上の地点を繋ぎ合わせると不可能ではないけれども、移動しただけで終わるのはもったいないと思いましたのでトピを立てさせて頂きました。大変有用な情報を頂きまして、重ねてお礼申し上げます。

デグレチャフ様
やはり移動だけでかなり時間がとられますね。高山は次回改めて訪ねようと思います。

母ちゃんナビ様
検索のかけ方が下手だったのかも知れません。ほうばみそ、飛騨牛は次回の楽しみにとっておきます。

高山在住様
嬉しい回転寿司の情報ありがとうございます。子供は小さくありませんが、今回は金沢・富山の海沿い方面を回ろうと思います。

ムーミンぱぱ様
なるほど!なぜか近場でしか使っていませんでした。

つれづれ様
いろいろ富山情報をありがとうございます。海の幸を堪能したいと思います。

ちっきゅう様
白川郷、飛騨高山はまた改めて行くことにして、今回は海沿い方面を観光することにします。有用な情報をありがとうございました!


皆様、本当にありがとうございました。

ユーザーID:4399893223
渋滞が大変でした
富山在住
2018年8月2日 23:02

今までに数回 富山から白川郷まで紅葉見物ドライブに行きました

紅葉シーズンの週末ばかり行ってるので渋滞がひどくて
高速から降りて 駐車場に車を停めるまでにいつも一時間はかかります

山中温泉は温泉街にもいろいろ見どころがありますが 散策は前日に済ませ
早めに白川郷に向けて出発するとよいと思います

高山から富山は高速より 国道41号線を利用したら良いと思います
信号もあまりなく 皆さんスピードを出しているので
所要時間は高速利用と同じ位だと思います

渓谷沿いを走るので
景色もよくドライブコースとして人気があります

時間があれば飛騨古川に寄っっても良いし
バスツアーが立ち寄りする 道の駅やドライブインもあり 
囲炉裏で焼いたアユや 朝ドラで人気の焼きたての五平餅も売ってます

魚料理は富山市内より氷見のほうがおすすめなので
高山から高速利用で氷見まで二時間弱だと思います

富山駅でレンタカーを返して 新幹線で帰る予定なら
氷見まで行く時間はないと思いますが
高山観光が意外と早く終わったなら 氷見がおすすめです

なお今更ですが今年の猛暑の中
一日で山中温泉から白川郷 高山 富山をまわるドライブに誘われたら遠慮します

北陸や高山は涼しそうなイメージですが暑いです
北アルプスのおかげでフェーン現象も起こりやすく 
八月末でも37度越えの日もあるのでご注意ください

ユーザーID:3407899694
再:各々の走行距離を入れ忘れました。
母ちゃんナビ
2018年8月3日 10:27

距離を入れ忘れました。

山〜白  126、1キロ
白〜高   47、1キロ
高〜富   64、3キロ(費用対効果で高速を使わない東ルート)

高山のどこから富山のどこまでだという疑問がわきますね。
ホテルをお聞きしていないので。富山市まで。
そう広いです。
市役所の所在地と考えたらいいでしょうね。
きっと、おそらく、たぶん。
どの町もおおむね中心地にあります。

スマホのナビでシミュレーションお奨めします。
旅は行くまでも楽しいですね。

安全で楽しい旅を♪

ユーザーID:4091726891
グーグルマップは?
ゴータム
2018年8月3日 12:58

>それぞれの移動所要時間はどれくらいですか?

グーグルマップで調べるのではダメなんでしょうか?

ユーザーID:7604077734
2回目です。
高山在住
2018年8月3日 15:41

金沢経由の旅程に変えたとのこと少しホッとしました。

高山は本当に良いところです。
私も数年前に転勤で来て、一度は東京に戻りましたが昨年高山が忘れられず戻ってきました。
今度は定住するつもりで暮らしてます。

紅葉の季節か桜の季節にまたお越しください。
高山祭りの時期もいいですね。

新緑は、綺麗なのですが今年はとにかく暑い!
盆地なので高地でも昼間は暑いです。夜は逆に20度以下まで気温が下がり気温差に夏バテ気味です。

書き忘れと言うか補足です。
番やのすしに行かれるかわかりませんが、3時間待ちとかでも怯まず店内で待ってみてください。

カウンターかテーブルか選べます、個人的にはカウンターの方が早いかな?と思います。

毎回数時間待ちと表示されますが実際は少なくとも30分以内には席に着くことがほとんどです。
待ち時間が長いせいか車の中で待とう、少しどこかに行って時間を潰そうという方が多いのが要因です。
店員さんに呼ばれた時に店内にいないと結構なスピードで次に飛ばされます。「◯番〜◯番の方〜?はい次ー!」みたいな感じです。
3時間半待ちだったのに10分ほどで席につくこともありました。

なのでいつも表示が何時間待ちでも今日は20分だけ待とう!と決め予約番号を貰い、決めた時間内に案内してもらえなければ店員にキャンセルを告げて帰るようにしてます。
今までキャンセルして帰ったのは1度だけです。

楽しい北陸旅行になりますように!
いつか飛騨高山にもお越しください!
その時はまた小町で質問していただけたら地元民愛用の飛騨牛のお店や穴場カフェなどお伝え出来るのでそうしていただけたら嬉しいです!
観光客の方向けのお店は飛騨牛の味は変わらず美味しいですがお値段が可愛くないので笑

ユーザーID:8028881596
白川郷の駐車場は要注意
たこ兄弟の母
2018年8月3日 18:53

秋の連休にキャンピングカーをレンタルして白川郷に行きました。

その日は上高地で遊んで夜、白川郷の道の駅の駐車場で車中泊をしました。
朝8時に駐車場が空くと聞いていたのですが、早めの7時45分に行ってみたらもう開場していたので入りました。
白川郷の施設のほとんどが10時開館なので、車内でのんびりしていたのですが。

続々と大型バスが入ってきて、ゾロゾロと人が出てくるので9時30分過ぎに街並みに入りました。
まだ人が少なく、のんびり街並みを歩けたのは束の間で、11時過ぎには街の中は人でいっぱいに。

実はその日は雨でした。それでも人での多さにびっくり。
施設の写真を撮る方と少しお話ししたら「今日は少ない方です。昨日は駐車場は早々に満杯になり、渋滞は高速の出口までのびてしまって。ツアーの写真を撮る予定だったのが、高速出口からここまで2時間かかり、つまり2時間遅れの撮影になって大変だった」と。

実は前日は快晴でした。天気予報では今日の雨の確率が高ったので、紅葉目当ての観光客が殺到したそう。

おそばを食べて12時前に駐車場を出ましたが、すでに駐車場入り口は1キロほど渋滞ができていました。

8月ならそこまでの渋滞はないと思いますが、ある程度は覚悟した方がいいと思います。

ユーザーID:3525439669
追加情報ありがとうございます。
3人旅(トピ主)
2018年8月4日 0:05

富山在住様
白川郷・飛騨高山方面は次回ゆったりとした旅程で回ることにして、今回はお勧めの氷見に行ってみようと思います。

母ちゃんナビ様
‘広い’・・・そうなんですよね。そして市街地の道路は割と混む。時間に余裕を持ちたいと思います。

ゴータム様
最近は使い難くなったので使っていませんでしたが、大まかな予測は出来ましたね。忘れていました。

高山在住様
順番待ちはタイミングでそういう事もありますよね。大変参考になりました!

皆様、ありがとうございました。
もし更に追加情報を頂ける様でしたら、最近の富山市内のレギュラーガソリンの平均的な価格を知りたいと思います。我が家で通常利用しているスタンドは全国平均と比較してかなり安めなので、旅先ではどのタイミングで給油するかいつも迷う所です。

ユーザーID:4399893223
レスします
maruko
2018年8月4日 9:43

旅に出るとどうしても「せっかくだから」といろいろと詰め込んだプランニングをしたくなりますよね。(私だけ?)

単なる有料道路ですが、石川県と岐阜県を結ぶ白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)があります。加賀から白川郷までだと高速道路で行くのとあまり変わらない時間で白山連邦の自然を楽しむことが出来ると思います。次回の楽しみにぜひ今回は立山連峰の壮大さも堪能なさってください。

この時期西日がすごいようですが、富山に世界一のスタバがあります。

ユーザーID:0363054003
こちらをどうぞ
はるき
2018年8月4日 12:52

ガソリン価格の確認はサイトでしています。

各店舗の価格、確認日時が分かるのです近場かこれから行く先どちらが安いかなど比較しやすいです。

ユーザーID:5886798624
大体プランが固まってきました。皆様ありがとうございました。
3人旅(トピ主)
2018年8月5日 17:06

maruko様
「せっかくだから」勿論あります!初めて行く所だと尚更です。今回は白川郷まで行くと超駆け足になりそうなので、次回ゆっくり訪れることにします。

はるき様
サイト確認して、目安がわかりました。ありがとうございました。

ユーザーID:4399893223
経験上
黒猫
2018年8月8日 6:04

高山から白川郷は約1時間、富山は2時間で両方とも高速使った場合です。

高山から富山は他の方もおっしゃるとおり高速を使わずに行けます。
時間は若干長くなる程度、高速は大きく遠回りしますので。

一日の話してます?
であれば白川郷経由高山泊か、富山泊の2択だと思いますが、観光資源という事なら富山は残念ながら乏しいですよ?

もちろん良いところですが富山市内と言うと「世界一綺麗なスターバックス」くらいしか思いつきません(笑)。
あとの観光スポットは県内に点在していますので、富山に着いた後何するか困るのでは・・・とも思います。

富山駅前の地元の方しか来ない居酒屋に連れて行ってもらいましたが見つけるのは難しいと思います。
宿の方に聞いて地元で人気の回転寿司に行くって手があるかと思います。

高山、山の中ですが富山から近いので案外海の幸も安価に食べられますよ。
もし気が変わって高山に滞在されるなら、日没から暗くなるくらいの時間に「古い町並み」に行ってみてください。
昼間の喧騒が嘘のようで、静かな情景が待っています。

駅に近いいった事あるお店で「おりじん」「椿屋」を上げておきますが、飲み屋街である朝日町には良い店がいっぱいあります。

ユーザーID:2664828296
黒猫様
3人旅(トピ主)
2018年8月10日 15:37

高山は次回じっくり訪れたいと思います。ありがとうございました!

ユーザーID:4399893223
富山に行かれるなら
旅からす
2018年8月11日 10:27

高岡の瑞龍寺をお勧めいたします。
(建物は、国宝、重要文化財に認定されています)
なにより、参拝客が案外少ない。余裕をもって見学できると思います。
お土産には、烏枢沙摩明王のお札を。トイレの神様として一部では有名です。

射水には、日本丸と共に日本の帆船史を飾った先代の海王丸(帆船)が展示されています。帆船なので、見るだけで心躍ります。
乗船すると、階級ごとの居住スペースの違いなど、船独自の構造がよく分かります。また、すごく丁寧に保存されていて、整備も行き届いています。

氷見ですと、ひみ番屋街が有名ですが、元々の商店街が駅から続いています。お土産に干物を買おうと思ったら、こちらの商店街の方が良い物がある場合も有ります。
お食事は、ボリュームたっぷりな海鮮丼(氷見浜丼)で有名な魚市場食堂が有名ですが、近隣にも有名なお寿司屋さん、回転すしも多くあります。

あと、富山と言えば、ます寿司ですが、製造元が多く種類も多数あります。
私が知る限りでは、地元ではホテルニューオータニ高岡のものが、評価が高いようです(実際他の寿司より、ますの脂ののり方が良かったように思います)

ユーザーID:7477241482
旅からす様
3人旅(トピ主)
2018年8月13日 22:27

富山情報をありがとうございます。どれくらい周れるのか分かりませんが、参考にさせて頂きます。

ユーザーID:4399893223
 
現在位置は
です