現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那の海外出張 携帯からの書き込み

ゆきおんな
2018年8月1日 20:46

旦那の海外出張に耐えられず、別居を検討中です

私は昔から「旅行の予定がキャンセルになった」などの予定の変更や、自分の計画が崩れることに耐えられません。
パニックを起こしてしまったり、眠れなくなってしまったり、胃腸炎までおこしてしまうことがあります。

現在私は教育公務員をしており、
昔よりはマシになりましたが、今でも上記のようなことがあると眠れなくなったり胃痛がしたりします。

そのような中、旦那の海外出張について悩んでいます。
旦那とは結婚して2年、子どもは再来年あたりを希望してます。
普段はとても仲がいいのですが、旦那の仕事で悩んでいます。

旦那の企業では海外出張が1週間前に決まったり、中国などの近場だと明日から行けなんてこともあります。
1ヶ月以上前から決まることは正直少ないです。
さらに機械の不調等で出張期間が2〜3週間伸びることもザラ、酷いと1ヶ月以上伸びます。
その関係で、夫婦での予定や計画がパーになってしまうことがこれまでに2〜3回ありました。
出張の頻度は3ヶ月に1度くらいです。

私はその度に酷く落ち込み、眠れなくなったり、旦那にラインで泣き言を送ったりしてしまいます。
そして泣き言を送ってしまったことに対しさらに落ち込みます。
旦那が悪くないことは十分分かっています。
さらに旦那は私が泣き言を言う度に「ごめんね」と言ってくれるような優しい人です。
だから余計に辛いです。

旦那が海外に行った時は仕事に打ち込んだり、スポーツジムに通ったり、友達と遊んだりするなど、気が紛れるようなことは定期的にしています。
それでもダメです。

そこで、これ以上旦那に迷惑をかけまいと、別居を検討中です。
みなさんはどう思われますか?

また、何かこの状況を打開できるような策はあるでしょうか?

ユーザーID:0410656611  


お気に入り登録数:196
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
旦那様がお気の毒
お昼寝コロコロ
2018年8月1日 21:28

私の夫も海外出張は毎月のようにありますが、だからと言って特に気にしたことがありません。

この状況の打開は、あなたが夫の仕事を普通に理解し受け止め、普通の感覚で生活できるようになることではないですか?
丁度いい機会ですし、ご自身の精神的問題個所?、弱いところを普通にできるよう、社会生活や仕事では我慢する部分も有るということを早く理解されたほうが良いかもと感じます。

優しい旦那様に、家の中の妻からまでストレスの原因になるようになるのは酷です。
旅行も子供も何でも自分の思う通りには進まない、自分のわがままは抑える事も人生には沢山ありますから、なるようになるって感じで我慢されては?

別居などは余計に迷惑を掛けると思いませんか?出張が多いのであれば生活の乱れもあるかもしれません、食生活などもっと気にかけて、健康管理は海外に出張が多いなら特に大事です。

ご自身の気持ちを夫を理解するという当たり前のレベルで落ち着かせる事を覚えては?

ユーザーID:2233653406
頑張り時
さなさな
2018年8月1日 21:33

私の旦那も海外出張あります、今も5か月不在で恐らく後2カ月はかかりそうです

しかしそんな中でも帰国すると休みをきちんと取ってくれ旅行にも連れて行ってくれます
おそらく自分でスケジュール管理をうまくしているのでしょうね

ただ20代 30代はがむしゃらに働いたと言っていましたよ!(今40代ですが)
その時期に頑張ると後、楽になるらしいです
旦那様、そのくらいの年齢じゃないですか?
多分今は頑張り時なんだと思いますよ!あと何年かしたら少しは旦那さんも休みの調整などしやすくなるんじゃない?

ユーザーID:2332831332
別居の意味が分からない。
仮想空間
2018年8月1日 21:54

要はご主人のスケジュールを一切知らない状態でいたい!という事ですか?
日本に居るのか、海外なのか、何をしてるのかも分からない状況で日々過ごしたら心穏やかな筈!みたいな?

そうではなく、別居でもお互いのスケジュールを知ってるのなら今と同じやきもき感でしょう?
もう帰ってるかな?と電話したりするのでは?

全く別居の意味が分からないですね。

本当にそこまでしんどいのなら赤の他人に戻るしか無いような・・。

ユーザーID:4494909297
別居の意味なく無いですか?
不思議猫
2018年8月1日 21:54

ご主人が不定期出張でその間自分で過ごす事が苦痛なのですね。

貴方は何事も計画通りに行かないと身体に変調をきたす様ですが、
世の中何事も予定通り、計画通りに進む事の方が少ないですよ。
多分、貴女は自分の頭では解って居るとは思いますけど。

多分、脅迫観念が強い方なのでしょうね。
それなら、別居を考えるよりも自分を変える様な努力をした方がよく有りませんか?
ご主人が突然の出張や、期間が未定になる事が不安要素なら、
そう言った事に慣れる様に努力する様にしないとね。
ご主人も貴女が家を守ってくれて居るから、
出張先で安心して仕事が出来ると言う事も理解してあげないとね。

私は外国に住んで居ますが、主人も以前は不定期出張が多くて、
月の内2〜3週間家に帰らない事が多かったですよ。
慣れない土地で友人も無くとても寂しい思いをしました。
でも自分なりに主人が居ない時は、知らない土地を覚えようとしたり、
知らないお店を回って見たりはしてましたよ。
それを考えたら、貴女は日本で母国語を話し自由に行動出来るでは有りませんか。

わざわざ別居しなくとも、今の貴女は物理的には擬似別居状態です。
出来たら今のままで、貴女自身の意識を変える事をした方が良いと思います。
心療内科を受診して、貴女の脅迫観念を取り除く努力をした方が良いと思います。

ユーザーID:9059259229
大丈夫ですか?携帯からの書き込み
海猿
2018年8月1日 22:11

カウンセリングに行かれた方がいいです。
旦那さんではなく、カウンセリングに愚痴りましょう。

ユーザーID:5935080921
意味が分からん
おいおい
2018年8月1日 23:28

別居して何が解決できるの?
貴女が診療を受けるのが先決では?

ユーザーID:8436812498
初めから予定を入れない。
2018年8月2日 3:57

1週間前までは、何も予定を入れない。

私も同じく長期休暇鵞しっかり取れるか不安なので、
数年に1回くらいしか、1ヶ月前に予定を決められません。

ユーザーID:8797732665
計画が崩れること
アラフォー
2018年8月2日 4:25

他の方が書かれるでしょうが、子供ができると計画が崩れることの繰り返しになりますよ、毎日。
旦那さんの仕事がそういう状況であれば、前々から旅行は計画できないし、何か他の対策を考えなければなりませんね。

気の持ち用は、ある程度カウンセリングなどで変えられると思います。

何が目的で別居をするのでしょうか?

ユーザーID:4798492558
別居よりもま前に
せいら
2018年8月2日 6:39

病院に行こう。

心療内科のある病院へ。

ユーザーID:2623964684
別居に意味はない
なおなお
2018年8月2日 7:00

別居したからといってトピ主の性格が変わるわけではありません。別居程度で何がどう変わると思いますか?いっそ離婚して、ご主人を自由にしてあげてはいかがでしょうか?突発的に海外に行かされ内容によっては期間延長ありというのがご主人のお仕事。それに対して毎回パニック起こすような人が奥さんでは気の毒過ぎます。

別居と言い出す事で、ご主人に転職を考えて貰おうとしていませんか?他人を変えるより自分を変えないと。カウンセリングなり専門医なりに診て貰っては?

ユーザーID:5341534413
医学の力を借りませんか?
notamerit
2018年8月2日 7:03

急な予定変更なんて、社会人ならば、往々にしてあることです。
ましてトピ主さんは教育関係のお仕事とのこと。
生徒さんや親御さんと直接対話する業種かは分からないですが
それこそ、人の感情と向き合うお仕事ですから
予定通りに行かないことなんて、頻繁なのでは?
それなのに、そんなにいちいちナーバスに過剰反応していては
仕事に支障もあるし、生きにくいのではありませんか?
極々一般的な生活を送る平凡な私から見ると
トピ主さんの予定変更恐怖の方が、心配しなきゃいけない症状だと思えますよ。
いくらご主人は悪くないと理解していても
悪くないのにいつもいつも当たり散らされる身になったら
嫌気が差して行きますよ、付き合いを考えるレベル。
トピ主さんには別居よりももっと先にやれることがあるのでは?
ご自身の方が一般からかけ離れているのですから、
ご自身のその恐怖心と向き合って理解してみることを
始めてみてはいかがでしょうか。
ご自身では自覚の無い深層心理に、何か原因があるのかも知れないし
カウンセリングや心療内科など、ご相談されてみてはどうですか?
克服できるかどうかは分かりません。
しかし、原因や心情のメカニズムなんかを理解することで
自分でコントロールしたりする手助けにはなるのでは。
別居はそれからでも遅くない。
あと、トピ主さんは思考が狭いことも、自覚した方がいいと思います。
思い込んだから、それ以外の選択肢を想定できない
いわゆる融通の利かない臨機応変の利かないタチじゃないですか?

ユーザーID:3544843984
ご病気かもしれません。
猫娘
2018年8月2日 8:17

他のトピでもお見かけしますが、予定が変わることが非常にストレスになる方もいるようです。
一種の恐怖症のようなものかと思われますが、生活に支障を来たすなら専門家に相談しましょう。
教員のようなお仕事でしょうか?
高所恐怖症は有名ですが、だからといって殆どの職業では問題視されませんからご心配なく。

子供を持つなら予定が狂うなんて日常茶飯事です。
予定通り行くほうが珍しいくらい。
トピ主さんの状態が深刻なら、お子さんは諦めた方が良いかもしれません。
トピ主さんだけの問題じゃなくなってしまうので。
どちらかのご両親に全面的にバックアップしてもらうとか、慎重に判断してください。
お大事に。

ユーザーID:8805334306
別居なんて甘すぎる、離婚してやればいい
alien
2018年8月2日 9:23

>また、何かこの状況を打開できるような策はあるでしょうか?

あります。
離婚すればいいのです。

>私は昔から「旅行の予定がキャンセルになった」などの予定の変更や、自分の計画が崩れることに耐えられません。

ならば、夫君に「予定がしばしば変更になるような出張をしなきゃいけない会社をとるのか、私をとるのか、はっきりしろ!」と迫ればいいです。
会社をとるなら離婚、トピ主をとるなら退職して専業主夫(パートくらいはいい)になってもらってトピ主が養えばいい!

ちなみに、私の兄は毎月3〜5回出張という仕事をしていて、それも頻繁に変更されていました。1つ変更すると玉突きで変更が発生するし、他人の変更が玉突きで兄に来るなどで、ホントにしょっちゅう変更でしたね。奥さんは予定変更が大キライでトピ主さんみたいな人でした。なので、キレて別れちゃいましたよ(笑)。

ユーザーID:2741335988
結婚には向いていないのかも
Mimi
2018年8月2日 10:41

特に子供を持つと突発的なことが次から次へと起こりますよ。

それに対応できない母親では子供だけではなく伴侶にも、またその勤務先にも大迷惑をかける恐れがあります。

もしかしたら心療内科にかかってみるのも一計かもしれません。

ユーザーID:0595369971
レスします
らまんぼう
2018年8月2日 10:51

よくそんなんで働けていますね。
別居したところで根本的な解決にはならないと思うから、カウンセリングにでも行った方がいいですよ。
私も自分の予定を狂わされるとストレスを感じますが、トピ主のそれは異常です。

ユーザーID:9186774231
病院へは行ってますか?
tomato
2018年8月2日 10:57

トピ主が病的なので、それを治すしかありませんよ。

ダンナさんのような仕事をしていたら、トピ主に合わせるのは不可能ですよね。
それがわかっていて、なぜ結婚したんですか?

子どもができたら、こんなもんじゃないですよ?
突然熱をだして、計画が全部パーなんて当たり前。
毎日同じ時間に寝るわけでもなく、同じ時間にミルクを飲むとも限らない。
トピ主自身をなんとかしないと、子育ては無理です。

とにかく病院へ行きましょう。

ユーザーID:6387274932
予定・計画を減らす
panda
2018年8月2日 12:26

予定の変更やキャンセルに耐えられないならば、予定や計画を減らしてみてはいかがでしょうか。

お子さんが生まれたら、予定・計画が立てられないことがいかに多いか、愕然としますよ。子供が生まれるまで、大人になるまでのトレーニングだと思って。

わざわざ‘旦那に迷惑をかけまいと‘別居‘、というのが分かりません。別居すればどう迷惑ではなくなるでしょうか。子育てを一人でしたいということでしょうか。

人生、予定・計画通りにいくことの方が少ないです。その中で、夫婦健康で多少仕事上出張が多いだけならば、幸せな方ではないですか・・?出張にも耐えられない奥様ならば、これからの人生の出来事に耐えられるとは思えない。どちらかががんで仕事を辞めなくてはならなくなった時のために、別居と言わずに早めに離婚しておかれるほうがいいのでは??

正直、慣れない土地と人間関係の中で仕事を頑張るご主人を、支える気持ちゼロで、耐えられないから別居、という奥さんは初めてお会いしました。
カウンセリングに通うか、早めに離婚するほうがいいのではないでしょうか。お仕事もあるようですから。

うちの主人も数か月の海外出張が年になんども、いきなり入ります。私はそれを楽しみに生きているので(すみません)、真逆な立場のアドバイスで申し訳ないですか。

ユーザーID:4030616801
治療する
はな
2018年8月2日 12:35

お子さんが出来たら、予定が崩れるなんて日常茶飯事ですよ。どうして計画どおりに行かないとパニックになるのか、それを治療しないとダメでしょう。過去の失敗がトラウマなのか、そういう原因を専門家と一緒に見つけて治療すべきだと思いますよ。日常生活に支障が出るか出ないかが、治療が必要かの分かれ目と言いますから、その点ではトピ主さんには治療が必要だと思います。やさしいご主人様を手放したらダメですよ。

ユーザーID:3920239310
予定をいくつか考えておく
ナナ
2018年8月2日 13:15

この予定しかない!と思うからダメなのです。
予定をたくさん用意しておけばいいのではないですか。

たとえば、
今度の日曜日は、夫婦で花火大会へ行く。
もしも雨が降ったら、夫婦で映画に行く。
もしもどちらかが風邪を引いたら、家でDVDを見る。
もしも夫に出張が入ったら、1人でDVDを見る。
という感じに。

ユーザーID:1944039916
失礼を承知で申し上げますが…携帯からの書き込み
匿名
2018年8月2日 13:25

もしかしてトピ主さん、発達障害ではありませんか?
予定通りに行かないと…の下り、素人判断ではわかりかねますが、単純に言えば発達障害の特徴の1つだと思うのですが…
発達障害といっても色々なものがありますので一概には言えませんが。。
けれどもしかしたらトピ主さんの今の苦しみは、全てそこから来ているのかもしれませんよ?
診断は専門家でなければ難しいので、真面目に病院の受診をおすすめします。

ユーザーID:4717883943
 
現在位置は
です