現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

サンゴ礁のきれいな海

さんご
2018年8月1日 23:05

11月頃に8日間、海外でシュノーケリングを計画しています。
サンゴ礁のきれいな海でのんびりシュノーケリングを楽しみたいのですが、地球温暖化の影響で、世界的にサンゴが白化していると聞き、
どこに行けばよいか迷っています。

モルディブ、ニューカレドニア、タヒチ、サイパン、オーストラリア(グレートバリアリーフ)、沖縄の離島には行ったことがあります。
一島一リゾートのモルディブが好きだったのですが、前回行ったとき、サンゴがほとんど白化していたのにショックを受けています。

できれば、ここ1,2年の情報をお聞きしたいです。
お勧めの場所がありましたら、ぜひお聞かせください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ユーザーID:5073834909  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
パラオが綺麗らしい携帯からの書き込み
泳げタコ焼きくん
2018年8月4日 15:25

トピ主さん、リゾートたくさん行かれてて良いですね!
私もグレートバリアリーフ行って感動したので綺麗なリゾートの情報知りたいです。

恥ずかしながら、行った事はないのですが最近周りでパラオが最高!と聞きます。
日本からも近いし、1人でも家族とでもどっちも楽しめるとか。
これと言って美味しい料理があると言う訳ではないけど、とにかく海の綺麗さが抜群らしいです。

ネットで旅行記を眺めて、近いうち行ってみたいなーと思っています。
海外の綺麗な海でのシュノーケリング、きっとすごくリフレッシュできますね〜
楽しい旅行になるといいですね!

ユーザーID:0226061735
パラオ大好き
麦茶
2018年8月4日 16:29

5年前ですがパラオでシュノーケリングを楽しみました
パラオの海は本当に奇麗でサンゴの種類も豊富で貝の中身もゼブラ柄やヒョウ柄、セルリアンブルーなど不思議な感じで、もちろん色とりどりの熱帯魚がいたるところに泳いでます
サンゴ礁のポイントを巡るオプショナルツアーで回られることをお勧めします
ジェルフィッシュ(クラゲ)ばかり生息する池だったり、白泥のミルキーウェイ?だったか?…泥パックしたり。色々楽しめるオプショナルツアーを組むと楽しいと思います。
島々もキノコみたいで可愛いです

沖縄の離島はどこにいかれたのかなぁ?
宮古島の八重干瀬はシュノーケリング好きな方には是非訪れてほしい場所ですがそちらにいかれたのかしら?オーストラリアはゴールドコーストの近くで(ホワイトヘブンビーチ近く)シュノーケリングしましたが、あまりいいポイントではなかったようで、よくなかったかな。海水の透明度もパラオに比べると劣りました
タヒチも奇麗だって聞きますが、まだ行った事がないです
でも、どの海でもいいポイントを押さえてるオプショナルツアーに参加しないと、そして天候に恵まれないと感動的なシュノーケリングは楽しめません

パラオは八重干瀬のようにダイナミックではありませんが、あまり体力がいらずシュノーケリングを楽しめます
ぜひ、調べてみてくださいね

ユーザーID:4598891730
パラオ、雨季かも
麦茶
2018年8月4日 16:34

先ほどパラオをお勧めしましたが、もしかしたら雨季かもしれません
晴れてないと海の中が奇麗じゃないので、雨季のところは外した方がいいかもしれませんね
いい旅ができますように

ユーザーID:4598891730
トピ主のさんごです
さんご(トピ主)
2018年8月8日 1:04

レスありがとうございます。
お二方ともパラオを推薦してくださったのですね。
パラオは以前から行ってみたい国の一つです。また調べてみたいと思います。

沖縄は波照間、石垣、西表に行きました。
波照間でのシュノーケリングはとても楽しかったです。宮古島も良いと聞きますので、
機会があれば行きたいと思います。

最近の珊瑚の状況がわかる方、
もしくは最近ではなくても、行ってみて素晴らしかった海があれば、教えていただきたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

ユーザーID:5073834909
激変の時期でしょうか?
denn
2018年8月10日 0:35

 ダイビング、シュノーケリング歴30年の初老男です。
 去年一昨年だと、沖縄周辺の海に5回くらい行きましたが、どこもパッとしませんでした。良くて3割、普通1割ほどしか生存していない状態です。
 石垣の白保、宮古のやびし、新城、吉野、阿嘉のニシバマ、小浜のリーフ内はまだ死に絶えていない。
 期待できそうなのは、粟国、伊平屋、伊是名かな?今年か来年に行ってみたい。

ユーザーID:9029636719
PNG
たま
2018年8月10日 8:59

パプアニューギニア・・手つかずのサンゴ礁が広がっています。
PNGも地域ごとにベストシーズンが違うので
行く際にはよく調べてからがいいです。
雨季乾季が正反対の場所があったりします。
沈潜などレックダイビングも楽しめますよ。

近隣のソロモン諸島やバヌアツもおすすめです。

インドネシアのメナドも有名になってますが
トピ主さんが行かれた場所に負けてないです。
ドロップオフでドリフトがメインになりますが
リーフは素晴らしいですよ。
メナドだと少し離れたところにレンベ海峡
レンベストレイトと呼ばれる地域があって
ここは逆にマクロの宝庫でミミックオクトパスも見れます。

同じインドネシアだとコモド島へ行くクルーズもお勧めです。

マレーシアだと入島制限等あるし昔より衰退したかもしれないけど
シパダンやマブールのあたりも
コーラルリーフだけでなく、マクロやシパダンの洞窟ダイビング
(アドバンス以上であれば引率してくれる
サービスあります)
ハンマーヘッドの群れなど大物も楽しめて飽きないです。

遠いですが紅海もおすすめです。
これもダイビングクルーズがおすすめ。

プーケットだと、ダイビングクルーズがおすすめです。
陸からだと大した場所に行けませんが
クルーズだと色んな場所に行けるし
嫌になるほどもぐれてお腹いっぱいになること間違いないです。

GBRも、もしクルーズに乗ってなければ参加してみると
色々と違うものが見れて面白いと思います。

後半はクルーズ推しになってしまいましたが
効率という点で考えるとどうしてもそうなってしまいます。
それとクルーズにしてもリゾートにしても
日本人がいっぱいの所は他と比べて料金が高かったり
スタッフがとても忙しい所が多いので
トピ主さんが英語が大丈夫なら欧米人も利用するサービスの
ほうが、のんびりできていいと思います。

ユーザーID:1520036163
モルデイブ以上はまだありません。
ラリリルレロ
2018年8月10日 10:30

5年前くらいにモルデイブのバンドスに行きました。今はもっと白化しているのでしょうか?とても悲しいです。トピ主さんはモルデイブのどこに行きましたか?泊まる島によってだいぶ違うと思いますが。

他にはニューカレドニア、紅海、沖縄、グレートバリアリーフ、ハワイ、とトピ主さんとだいぶかぶっていますが、今のことろバンドスを超えるところはありません。スキューバーをするドイツ人でカリブ海を一押しする人がいましたが、シュノーケリングとはまた違いますしね。

今後行ってみたいところは、私もパラオ、それからインドネシア離島です。

ユーザーID:7142286297
 
現在位置は
です