現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

直感か経験か

apres1reve
2018年8月2日 5:10

こんにちは。
私はこれまで、何となく好いてくれる人やちょっかいを出してくれる人とばかり付き合っていて、
自分で「この人が好き!」と思ってアタックしたことも、付き合えたこともありません。
もてないし、人付き合いが苦手なアラサーで、ちょっと男性と話したり、誘惑されればころっと落ちてしまうタイプです。遊ばれて終わったりした関係も多々あったので、自分に自信が持てず、男性不信でもあります。

何となく興味本位で寄ってきた人とは違う印象のある人と出会いました。欲しい言葉が出てくるので、これまでの男性たちとは異なり、相手のあり方や発言から来る安心感を感じました。
目つきも何となく、下心がある感じや、恋に落ちた人の目ではなかったです。それが逆に、恋愛にたけた男性の手口で、本当はこれまで以上に遊ばれて終わるんじゃないかと不安です。

好きになってしまったのですが、これまでそうやって傷ついてきたので、自分の直感に自信が持てません。肩書きとか、たまたま側にいる人のなかから縁があったから、とかでなく、人の内面に惹かれたのは初めてです。何も動かずに終われば、一生後悔する気がしますが、気持ちを知られるのも怖いです。
みなさんは、直感を信じますか。それとも、経験から来る知恵を信じますか。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
直感も経験も両方
サイダー
2018年8月2日 14:59

「恋はいつでも初舞台」ではないけれど(笑)、
人が違うなら、経験もそれほどあてにならないのでは。

「前にもこういう人居たな」というなら、経験を参照するのもいいけど、
違う感じなのでしょう?

欲しい言葉が出てくる、というのが少し心配だけどね。

よーく見て、考えて、判断するしかないのでは。

傷つくこともあるのは当たり前だと思いますよ。

いつだって誰だって、賭けなのであって、保証なんかない。

なるべく賢く賭けるしかないと思います。

直感か経験の2択ではなく、両方使ったらいい。

なお、主さんの「被害感」は少し気がかりです。
「遊ばれた」という言葉も好きじゃない。
自分も同意して付き合ったんじゃないの?

関係の責任は男性にあって、私は恩恵を受けるか被害を受けるかどちらかだ、と思っているから、
怖くなるのでは?

「これまで傷ついてきたから」と自分を可哀想がるのはやめましょう。

自信がないのなんか皆おなじですよ。
それでも精一杯考えて、決めているだけ。

失敗もあるけれど、自分で決めたことだし、
賭けなければ成功もないから、仕方ないです。

万が一失敗しても、新しい失敗ならいいと思いますよ。
似たような人と同じ間違いを繰り返すのはダメだけど。

頑張ってください。

私の場合は
fumi
2018年8月2日 19:24

経験は語れるほどもないので、直感の方ですね。

夫と出会うまでは、実らない片思いか、誘ってくれる男性とのお出かけくらいしか経験がないです。
何度か一緒に出かけても、嫌いではない程度の気持ちでは、なかなか恋愛感情には発展しませんでした。

でも、夫とは初対面で直感を感じました。
そうなると、恋愛感情に至るのは早かったです。

とにかく今は・・
仮想空間
2018年8月3日 1:23

友人として暫く続けた方が良いのでは?
早急に白黒つけるのではなく、時間を掛ける中でお互いの相性、価値観も分かるのでは?
内面に惹かれた!と言う事ですが、何回ぐらい会って仰ってるのか分かりませんが、何となく常に直感型のような・・。
そんなの数回では分かりませんって!と思いますよ。
直感型の人は思い込みが激しいと思うんですよね。
今までの人とは違う!とかね。
違うも何もそこまで相手を分かってないのに都合よく思い込むような・・。

トピ主です
apres1reve(トピ主)
2018年8月3日 5:43

ありがとうございます。
お返事の仕方がわからないので、私もレスします。

とても、勉強になりました。お相手にも「私は変わらないといけない」と言われたのですが、
それがなんとなくわかった気がします。
自分に起きたことは、自分の取捨選択の結果だと捉えて責任を持つべきですね。
これまで流されっぱなしでした。直感を信じるとなると重すぎるし、是か非の2択しかありませんが、
直感と経験で中間の落とし所を探していけばいいと考えたら、行動することに勇気が持てそうです。

まずは自分が望む結果と譲れない部分をクリアにして、何を行動にうつせるかを考えてみます。

できたらですが、欲しい言葉が出てくるというのが心配、とおっしゃられた意味を教えていただけたら幸いです。誰かに頼りきった関係をもう繰り返したくないので、自立した大人の関係を築くつもりです。

本当にありがとうございました!

サイドトピ主です。
apres1reve(トピ主)
2018年8月9日 6:30

お返事ありがとうございます。勉強になりました。
確かに、私も経験で測れるほど経験値がありません。その都度、新しい人に出会うのだから、
過去こうだったからと決めつけても、意味がないかもしれません。
そういう意味では直感を信じるのは大切だけれど、最初の印象だけで盲目的になるのではなく、
あとはその人について知ることで、だんだんわかってくるものなのかもしれないと思いました。
ありがとうございました。

現在位置は
です