現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしたら主導権握れますか

まめ
2018年8月2日 8:15

今三年目の総合職です。

最近仕事をする際の主導権をどうやって握っていくのか悩んでます。

とある案件で私より遅く入社した人と同じチームになってますが、その人がやりたくてやりたくて、私の案件なのに相談なしになにかをしようとします。
しかも会議申請なども私だけは送らず、明らかに私をはぶこうとしてきます。

上司に申請して参加していいですよね?っていうと
もちろんって言われているのに、かたくなにはぶくんです。
そういった人はどうやって対処するのでしょうか。

ちなみにとりやすそうな案件ばっかり自分のものにして、やりたくない仕事を私にまわします。それは上司も目をつむってやってます。

私がもう少しお客さんの前で発言できればいいですが、
上司をどうやって巻き込んで行けばいいのでしょうか。

みなさん、助けて下さい。ちなみにその人は私より全然年上です。
営業として成績残したいです。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
わかめ
2018年8月2日 12:26

トピの文章を拝見した限りでは、主さんはお仕事ができない部類の人だろうなと思いました。

営業職とのことですが、要点を相手にわかりやすく伝える技術は、残念ながら主さんにはないようです。
それでは成績も上がらないのは歴然ですね。

主導権を握りたいとのこと。
仕事において最も早く「主導権を握る」には、成績を上げることです。

ですから、主さんの希望は本末転倒なんですよ。
>営業として成績を残したいです。

これを達成する為の手段として、「主導権を握る」のではなく、
主導権を握る為に、「営業として成績を上げる」のです。

>私がもう少しお客さんの前で発言できればいいんですが、

自分で良い方法がわかっているなら、それをまずは実行しなさい。
上手くできない原因はこのトピ文と同じで、
言いたいことを伝える技術が、あなたにはないからでしょう。

主さんの希望はただの「他力本願」。
そんなの上手くいくはずありません。
まずは自分の技術を上げることです。

気になる上司の黙認
雨子
2018年8月2日 12:39

読んで一つ気になるポイントは、上司がそれを黙認していることです。
トピ主さんの会社が強い年功序列なのか、それとも成果主義(実力主義)かで判断も変わります。
成果主義なら、たとえ後から入ってきた新人でも営業取れそうなら、黙認でしょう。
年功序列の強い保守的な会社なら、いくら実力や実績(社外の)があっても、そのような越境行為は許さないでしょう。

上司が、トピ主さんを除け者にして成績を上げようとしている意欲的な後輩のことを黙って見てるなら、成績を上げてくれる人を必要としているかもしれません。
それなら、トピ主さんは自分の成績を上げるしかないと思います。厳しいけど、会社の方針が成果主義っぽいのでここでボヤいても仕方ないと思います、、

相手のいることは、難しいです
なおき
2018年8月3日 1:41

「私の案件なのに、相談なしに何かをしようとする」
こういうことは、若い人がやるのかと思ってましたが、
年上の人がやってくるのですね・・

営業職の人のことはわからないんですが、
仕事って、ひとりでやるもんじゃないと思うのです、組織で、グループで協力してやるものだと、

成績、仕事を取ってくる、わかるけど、仕事ってそんなもんですか?
力を合わせてやるのが、日本の会社のいいところなんじゃないかな?

だから、報告連絡相談なしに、個人で勝手にやってしまう人は、
それこそ、個人の保険代理店でもやっていればいいんじゃないかな?

出来たら、ゆっくり遠ざかりたいですが、会社だからそうもいかないですよね・・

いくら、実力があっても、やっぱり人間関係が一番難しいかな・・

でも、それで悩んでいる人は、主さんだけじゃないですよ!

もったいない
やきとり
2018年8月3日 12:28

メンドウな仕事ほど営業としてのスキルアップに繋がるじゃないですか。
営業として成績を残したいのならば、相手が回してきたやりにくい仕事で実績を残すことです。

それと、主導権を握ろうと考えたり、お客さんの前で直接発言したりしなくても、とにかくマメに電話など連絡を入れてコツコツと信頼関係を作りましょう。

いるよね!携帯からの書き込み
経験者
2018年8月5日 12:24

なんか対抗意識を持ってそう…自分の方が出来るのよ!みたいな。
私は今年2月に入って来た年上54才の新人に振り回されました。同じく相談なしに勝手に進められ、注意すれば翌日から態度を変え、先輩たちに相談したら上司に報告した方が良いとアドバイスを貰い報告しましたが新人の味方。
先輩たちは私の味方で、先輩の1人が本人に注意したら、それこそ上司に報告し先輩が注意されて先輩からは「もう放っておけ何かあったら責任とらせれば良い」と言われ放っておきました。そのうち私にヤル気が無くなり先月で会社を辞めました…上司は契約違反を言って来ましたが何も解決案も出さないのが悪い!と最後に言ってやりました。

実力での結果では?
ひこうきぐも
2018年8月6日 20:34

>とりやすそうな案件ばっかり自分のものにして、
>やりたくない仕事を私にまわします。

ならば、トピ主さんが先に取りやすそうな案件を
自分のものにすれば良いわけで。そうできないのはなぜ?

>私の案件なのに相談なしになにかをしようとします。
「私の案件」とは、自分が責任を持つ案件という意味でしょうか?
それなら責任者のトピ主さんを省いて進めるわけないと思うのですが。
そこはもっと詳しく補足した方が、的確な回答がつきやすいと思いますよ。

いずれにしても、トピ主さんに会議で的確な発言をする実力があれば、
上司も外されたままにはしないはず。
拒否する理由はないけれど、いてもいなくても良い程度の実力と
判断されていませんか?

会話体のままの子供っぽいご相談の文面からも、
トピ主さんはあまり仕事ができる方のようにはお見受けしません。
実際のところ、トピ主さんよりその年上後輩さんの方が仕事がさばけるのでは?

つまり上司の本音としては、年上後輩さんが実質的に上、
トピ主さんはそのアシスタントの方が収まりが良いと考えているからこその黙認では?
それなら会議に出席を請われない事も考えられます。

>上司をどうやって巻き込んで行けばいいのでしょうか。
ここはあえて年上後輩さんの優秀なアシスタントに徹し、
その仕事ぶりをよく観察して見習ってみては?

>私がもう少しお客さんの前で発言できればいいんですが、
まずは会議で必要とされる的確な発言をする方が先では?

最後に、もしかしての確認ですが、
>遅く入社した人
だから自分の方が上、と思い込んでいたりしませんよね?
その場合ならばですが、
中途入社の実力ある人が先輩社員の上につくことは、ごく普通にあります。
並列だとしても実力主義の職場なら、
実力不足の人は、自ずとアシスタント的ポジションになるものです。

現在位置は
です