現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プロポーズされた直後に元カノと連絡していたことが発覚しました 携帯からの書き込み

mikena
2018年8月2日 12:54

私とは元々遠距離を1年半ほどしていて、その後私が彼の元へいく形で同棲を開始。2年半付き合って先日旅行中にプロポーズされました。
旅行から帰った後、彼の携帯を借りて写真を整理していたところ元カノからLINEが来ました。嫌な予感がしたので悪いとは思いつつ内容を見るとプロポーズしたことを報告していました
問い詰めると元カノとは私と付き合った当初から現在までずっと定期的に連絡を取り、会っていたようです。遠距離している時も、元カノと家が近いこともあり頻繁に食事に行っていました。彼は話しやすい友達として会っていただけだと、やましいことは何もなかったと釈明しました。確かにLINEのやりとりだけを見るとただの友達同士の会話に見えます。ただ昔付き合っていた頃の写真を送りあったり私には相談しないようなことを元カノには相談していました。プロポーズの準備も元カノからアドバイスを受けていたようです。
以前、彼氏が元カノの写真をずっと残していたことを知って喧嘩になり、元カノと繋がることはやめてほしいと伝えていました。それでも彼は私に嘘をついて何度も何度も元カノと会い、写真も消していませんでした。私が嫌だとわかっていて元カノと会い続け、罪悪感はなかったのか問うと、嫌なのは知っていたけれど友達として会っているだけだし、元カノにも現在彼氏がいるのでいいと思ったと言われました。
結婚前提に付き合っていることを元カノも知っていながらなぜ平気で会えるのでしょうか。友達同士といえば許されることなのでしょうか。私には理解できません。
もう連絡はしない。無神経だったと彼から謝罪されましたがもう辛くて悲しくて立ち直ることができません。プロポーズを受け人生最高に嬉しかったのに翌日にはどん底に突き落とされました。本当にこの先彼を信じていいかわかりません。私の心が狭いだけなのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。

お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
元カノプロデュースのプロポーズ
エミュー
2018年8月2日 15:21

酷い話ですね。彼があなたのために自分で考えたプロポーズでなく、元カノと考えたプロポーズだなんて、馬鹿にしてる。別れたほうがいいでしょう。

彼と元カノは別れてもそうやって繋がって、あなたに相談しないことを彼女に相談するくらい深い繋がりをこれまでキープしてきたほどですから、これからも関係は続くでしょう。あなたにばれないよう巧みに水面下で繋がり続けるでしょうね。なぜなら、こういう2人って自覚なくお互い愛し合ってるのです。

私の知り合いがこのパターンです。結婚10年も過ぎてるのに、ずっと元カノと不定期に連絡取り合って内緒で会ってました。だから、あなたも同じとは言えませんが、こういう腐れ縁の2人の関係は長く続きますよ。

この彼は止めておいたほうがいいと思います。単に浮気したとかの話のほうがまだましです。

価値観の相違
ナシゴレン
2018年8月2日 16:12

付き合っていた人と別れたら接点を持ちたくない人がいれば、
別れても友達として付き合える人がいます。
彼は後者だったんですね。

一番の問題は、彼があなたに嘘をついて元カノと繋がっていたことです。
これは信用問題です。

彼に聞いてみたらどうですか。
「私も今も元彼とつながっていて、彼との写真を大切に取っていたり、
あなたに相談しないことを彼に相談していたらどう思う?
私が今も元彼と会ったり連絡を取ったりしていたら?」と。
それで彼が「それは嫌だ」と言えば、まだ光はほんの少しあります。
彼には「想像力」があるから。
でも「何とも思わない」などと言われたら、彼は人の立場に立って
物事を考えられない人なので止めた方がいいと思います。

実は私の夫も結婚前の交際時にあなたの彼と似たことをしたことがあります。
この件でいろいろ、いろいろ、本当にいろいろ乗り越えて結婚しましたが、
トピ主さんの場合は彼との生活のために自分の生活を捨てて
彼の住む地に移ったこと、元カノが近所に住んでいること、
彼が反省して元カノと距離を置いても元カノは近所に住んでいるから
完全に接点を切ることはできないこと、彼なりに接点を無くしても
何らかのつながりで会うかもしれない可能性があること。
いろいろ問題があります。

あなたのように自分の生活を捨てて男性の地元に移った場合、
あなたの覚悟を理解してそれに責任を取ろうと努める男性と
自分の生活が何も変わってないことからあなたのへの気持ちの寄り添いを
全くするつもりがない男性とがいます。
後者の男性だと結婚は大変ですよ。
地元を離れて男性の故郷に行ったのに、
男性が後者だったために離婚した女性を2人知っています。

それは嫌ですね
匿名
2018年8月2日 16:13

相手が嫌がってるのに隠れて連絡を取る、その時点で彼は誠実じゃありませんね。
いくら元カノに彼氏がいようが、お互いもう恋愛感情はなく友達としての付き合いだとしても昔は彼氏彼女としてお付き合いしていた事実は変わりないし、プロポーズの相談を元カノにするのもデリカシーがない。
あなたは恋人として大事であっても、別の所で元カノは彼にとって大切な女友達のポジションから変わらないのでしょうね。厄介ですよ。

私ならプロポーズはお断りします。
昔お付き合いしてた相手との男女の友情はかなり脆いと言わざるを得ませんしね。
隠れてコソコソするというのも後ろめたい証拠です。

サッサと次に行きましょう。
誠実な人は他にも沢山いますよ。

入籍して離婚した方が
ハード
2018年8月2日 21:03

同棲2年半なんですよね。だったら入籍して別れた方がいいですよ、今別れるより。

なぜかというと、今別れて新たに結婚相手ができた時、友人知人から同棲を2年半していた事が耳に入るか、
相手の親が調査して判明するかで、ばれる可能性があるからです。
堅いおうちの男性なら許せないかもしれませんね。

離婚歴がある方が、相手の男性は納得しやすいんじゃないでしょうか。

世間では同棲に不寛容な人達はまだまだ多いのが現実だと思いますよ。
願望と現実は異なる事を無い事にするのはおかしいと認識しませんか。

レスありがとうございます。携帯からの書き込み
mikena(トピ主)
2018年8月3日 21:49

レスありがとうございます。
やはり別れた方が良いとの意見が多いんですね。
もう一度彼と話ました。
彼が元カノと会うようになったきっかけは元カノが美容師で無料でカットしてあげるよと誘いがあり行ったのが最初のようです。その後はお礼にご飯に行ったり近況を話すようになったとの事でした。私と付き合っていながらわざわざ元カノのところにカットに行く無神経さやお礼なんてただの口実でただ会いたかっただけのようにみえ余計に腹が立ちました。
彼から元カノには彼女が嫌な思いをしたからもう連絡は取らないこと、彼と元カノが連絡取っていることに彼女(私)は理解出来ないことを伝えていました。元カノからは「分かりました。ちゃんと彼女を幸せにしてください」と言われその後連絡先は全て消したようです。なんだかそれを聞いてもスッキリしません。結局元カノからの謝罪はありませんでしたし元カノに配慮したような言い方で結局元カノに嫌われたくない言葉を選んでいるような気がしてなりません。
また自分が逆の立場で私が同じことをしていたらどう思うのか聞くと「怒るかもしれないけど、相手がそういうスタンスならなんも言えない。浮気されたら相手もそこまで自分のこと好きじゃなかったって思う」と返ってきました。私の存在はそこまで好きじゃなかったと簡単に諦められるような存在なのかとさらにショックでした。
正直まだ彼のことは好きです。こんなことになるまでは本当に優しくて家事も手伝ってくれますし、いつも私を喜ばせてくれるような人でした。でもまだ許せる気持ちになれません。プロポーズに指輪も受け取ってしまい、同棲もしているので簡単に別れることも出来ません。私は地元を離れ彼の元で再就職しました。やっと仕事も楽しくなってきたところで、やめて実家帰ることもしたくありません。この先彼とこの問題を乗り越えて結婚できるんでしょうか…まだ答えが出ません。

補足ですが…携帯からの書き込み
mikena(トピ主)
2018年8月3日 21:56

補足ですが彼と元カノは4年交際しそのうち2年ほど同棲した過去があります。
私と彼が出会い、過ごした時間より長いのです。
それを知っていたので元カノと繋がるのは嫌だと事前に伝えていたのにこの結果です。

きっとこれからも
癒しの風がほしい
2018年8月3日 22:26

このまま元彼女のことは許して、話しをすすめて行ってもこっそり
彼氏は彼女と連絡とるでしょうね。

式の時の服装とかコーディネイトとか・・・ねぇそんな男と結婚して
どうなの?大切な事、自分で決めれず女の人に頼って、しかもウソまでついて・・・
人生の大切な分岐点 あなたはまだ若いんですから、男なんて世の中
掃いて捨てるほどいるんです。
つまらない男さっさと見捨てて、次の人との出会いに自分磨きしましょう。

私が母親ならあなたにこの結婚やめなさい。ってハッキリ言います。

無理だと思います
既婚シャ
2018年8月4日 13:27

元カノから謝罪はありませんでした、こう言ってる貴女には乗り越えられないと思いますよ。

この場合、浮気じゃないけど、どうしてこう女性は女性を責めるの?
連絡してるのも、応じているのも彼でしょう。
ましてや、結婚してないし、婚約前の出来事です。肉体関係もないようですしね。
誰が誰に連絡しようが勝手なわけです。

不愉快な気持ちになるにもわかりますけど、相手の女性にも責任があると思っているようでは、好転は厳しいと感じます。

別れる
タコ子
2018年8月4日 22:14

無料の言葉でホイホイ釣られて元彼女に会いに行き、
お礼だとか言って食事行っちゃうような人と人生を共に過ごすのは嫌ですね。
この先もアホな選択をすると思いますからね。
元カノも近くにいるのでまたいつでも会えますしね。
嫌だと言われてても会っていたのはバレなきゃいい、ただそれだけでしょう。
例えバレなくてもウソをつき騙している自分が嫌だとか思わないのです。

つまり彼には誠実さがないということです。
元彼女からの謝罪なんて私はいりません。
関わりたくもないので手紙だろうがメールだろうが謝罪されるのも嫌です。

別れるに一票
Leah
2018年8月6日 1:04

彼はトピ主さんが同じことしても、何も言えない、というような人なんだから、
同じように気にならない人同士で仲良くやっていけばいいのに。
第一なんでその元カノと別れたのかわからないわね。
元カノと仲良くすればいいんじゃない?と思っちゃう。

多分結婚してもズルズル連絡取り続けるし、会い続けるし
何かと相談?したりなんだり、繋がってるでしょうね。
そういう人同士でそういうだらしない関係はやってほしい。
私を巻き込まないでほしい!と思います。

私なら別れる一択かな。そういうのには耐えられない。
地元を離れたとか、指輪受け取っちゃったとか
そういうことは、何とでもなるもの。相手の誠実さがないのは、
どうにもならないもの。未練は当然あるだろうけど、
この先苦しみ続けるよりはいいと思うけど。

同じような事をされました
つむき
2018年8月6日 18:36

私も、同じような事をされました
結婚して出産後に、です
だいたい同じような経緯で今は連絡先全て削除してくれていますが、もう主人の事は尊敬や信頼する気持ちはないです

話し合った結果許す事になりましたが苦しいですし、ふとした瞬間に怒りがこみ上げてきますし、いい事はないですね
これを乗り越えれるのはかなり時間がかかりそうです

引き返せるなら引き返した方がいいと思いますよ

傷ついたんだね
ブルージャガー
2018年8月7日 13:22

傷ついたのはわかりました

でも 自分の環境維持(同棲解消したくないやら離職したくないやら)のために
他人(ここでいう彼)の人生を自分の思うように手にしておきたいというのはいずれ破たんが起きます。

彼の行動はうかつでしたが、そこまで思い入れもなかったのでしょう元彼女に。
貴女を喜ばせることができる彼だから女性には優しくすることができる人なのでしょうし。

もうあなたは彼を許せないと書いている。
貴女は答えを出しているよ。

ふたりというか貴女の人生をどうしていきたいかなんですよね。
それがわからないからトピを立てたのに!と思うでしょうけど
わからないなら答えが出るまで自分で考えてみることです。

どうしたらいいかはだれも言えない
人生はいくらでもこういうことがあるんですよね。
もちろん貴女のような経験私もあります。
そのときに
「人生で一番幸せな時期なのに」とか「私が一番であるべきなのに」とか
自分で作り上げたり狭い視点で物事を図っていると自分を苦しめるんだってこと
私も勉強しました。
このことをどうとらえるかもあなた次第です。

乗り越えられるんでしょうか・・・あなたが乗り越えるというなら はい です。
あなたがダメだというなら いいえ です
答えは至ってシンプルです。

あまり難しく考えずに前述した「貴女がどういう人生を送りたいか」を考えましょう
ここで考えなければ 思い描いた幸せな自分 は今以上に手にできません。

彼らはまた繰り返す
通りすがりのおやじ
2018年8月8日 17:48

彼・元カノはまた繰り返します。

なぜなら彼らには罪悪感がありません。

彼は、あなたが怒れば御免と言いますが
元カノに誘われればまた繰り返します。

元カノもそれが分かっていてまた誘います。

通常美容師だからと言って元彼の整髪を
無料でなんかしませんから。

お気持ちよくわかります。携帯からの書き込み
みり
2018年8月8日 19:34

私も似たようなものです。
私の相手の場合は、元カノではなく風俗通いでしたが。
プロポーズされて、とても嬉しくて、すぐに親に報告。親戚にも報告。遠くに住むことになる為、仕事も辞めることを職場に報告。
その後でした。付き合っている時から彼が風俗に通っていたことを知ったのは。
問い詰めたけど、通っていないの一点張り。このまま結婚していいものかものすごく悩みました。親にも相談せずに。
でも周りには言ってるし後にひけない私は、入籍と結婚式すれば腹くくれるかも!と思い、わだかまりのあるまま、結婚しました。
結婚してから、更に知りました。婚約中にも彼が風俗に行っていたことを。
風俗も許せませんが、中途半端に嘘をつき続けていた彼と、今後支え合って生きていけるとは思えず絶望しました。
入籍してしまってからでは、なかなか離婚に踏み切れません。まだ籍を入れてないうちに別れておけばよかったと、とても後悔しております。
トピ主様も、そんな後悔はしないよう、後戻り出来るうちによく考えて下さいね。

感覚の違い
くりん
2018年8月8日 23:28

主さんの場合は、別れたほうがいいと思います

私なら、彼が誰と交流しようと自由と思うので
(変なら人とかは別)
容認します

ましてや、彼女があなたに謝罪しなきゃならない理由がわかりません
あなたの彼かもしれないけど、あなたの所有物じゃないよね

心が狭い
男性目線
2018年8月9日 0:32

彼と付き合うならですが・・・。

要は価値観の違いです。

彼や元カノは別れても友達としては成立するという価値観なのです。
本当に友達として成立しているなら食事だって彼女に出来ない相談だって写真だって残しておいても普通です。
だって友達ですから。
それを考えたら元カノが謝罪って意味が分かりません。
そもそもトピ主さんの方こそ、彼に友人を切れと強要している状況なのです。
私もトピ主さんと同じ価値観の持ち主なのでトピ主さんの気持ちは分かるのですが、そういう人達だっています。

彼だって元カノに下心があるならトピ主さんにプロポ−ズはしなかったでしょう。
また元カノが彼に下心があるならこれから結婚しようとする彼と近くにいるのは辛いから自ら離れていくはずですよ。

トピ主さんは神経質に疑りすぎだと思います。
そんな事では何もないのに自ら悪い方向へ進む事になると思います。

理解出来ないなら別れるのも結構ですが、一つだけ。

世の中、トピ主さんと同じ価値観の持ち主の男性はくさるほどいるでしょう。
ですが本当に優しくて家事も手伝ってくれて、いつも喜ばせてくれるような人がプロポ−ズしてくれるチャンスはそう多くはない事も覚えておいて下さい。

いい男と結婚するならリスクはつきものです。

ただトピ主さんがもっといい女なら話は別です。
迷わず別れた方がいいですね。
余計な心配をしなくてすみます。

彼は価値観を変えない携帯からの書き込み
ねこ
2018年8月12日 1:26

その彼と一緒にいようと思うなら、あなたが価値観を変えなければ無理
彼は「彼女が嫌がるから」元カノと連絡を絶った
自分の意思ではない
元カノも、今の彼女に悪いとは思わないから謝るはずはない
2人とも「今の彼女が嫌がるから」止めただけ
2人の価値観は、同棲して体の関係のあった2人が蜜に連絡取り合ったり2人きりで会っても「友情」と言い切る
スポーツをしていた2人が合うのと同じ
あの頃は戦ったよね〜試合頑張ったよね〜とか、あなたにはわからないものを共用してるのと同じ
あなたはまたいつ「久々に試合しようか」と2人が合意するのか、ハラハラしなければいけない
そんなの、耐えられませんよね
彼も元カノも、付き合った相手を並べて楽しむタイプなんだと思います
指輪はとりあえずお返しして、結婚の話は白紙に戻してまず同棲解消したら?仕事は楽しくなってきたのに、わざわざ辞める事もないでしょう
そうしたら、あなたがどうしたいのか、見えてくると思いますよ
彼の方は、もし怒って別れる!と言うなら、あなたの気持ちはこの先も微塵もわからない人なんだから、縋って結婚してもらうより、人生豊かになるってもんです、

彼はつきあうと
hhh
2018年8月13日 12:31

同棲しちゃうのね・・・

なんかバツイチよりいやだな。あ、これは私の価値観ですが。

二年も同棲して、破局したのに、まだ「友達として」つきあいは続いているのですよね?

あなたともし、破局しても、次の彼女とも又同棲するんでしょうね。

私は気にしない派携帯からの書き込み
るん
2018年8月14日 13:19

相手を信頼しているので、全く気にしないです。

その女性から謝罪が欲しいとはどう言う意味ですか?トピ主さんは何の被害者なんでしょうか?
その女性はプロポーズの準備もアドバイスしてくれてたってことは、友達として応援してくれているのに。

彼に下心があるとは思えない。プロポーズして指輪くれてるのに?
元カノもプロポーズの準備もお手伝いしてくれて、いい人じゃない(笑)

別れろ派が多いけど、私は気にしないしむしろ感謝しちゃいます。

もっと相手を信頼して幸せになりましょうね。

嫌だなぁ
ふじくにゅ
2018年8月16日 1:56

私だったら嫌だなぁ。プロポーズまで元カノのアドバイスなんて。自分が元カノの手のひらで転がされているようで気持ち悪い。
トピ主さんと彼らは感性が違う。プロポーズなんて一生の思い出でしょう? 元カノプロデュースだなんてバカにするにもほどがある。
彼はあなたが嫌がるって想像もできなかったのかしら? それとも元カノに支配されていて自覚もないのかしら?
いずれにしてもしっかり話し合って嫌な事は嫌だと言う。それでも彼が反省して元カノと縁を切ってくれなければトピ主さんと彼は合わないと思う。

現在位置は
です