現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

キャンセルできるでしょうか?

マロンクリーム
2018年8月2日 14:32

娘とファンクラブ先行のライブチケットが重複したので、ファンの交流サイトで知り合い、以前ライブの日にご一緒したことがあるAさんに声をかけたのですが、平日だったため一旦断られました。

しばらくしてから、Aさんの行きたいライブ会場のチケットが、私の重複したチケットとの交換希望で掲示板に上がっていたので譲ってもらえないか?と言われ譲る約束をしました。

初めてのチケット取引だった私の考える暇もなく、掲示板のBさんと取引が成立してしまいました。

その後、代金と引き換えにチケットを渡したいと(名前が入るので転売とかされたくないと思い)Aさんに連絡したのですが、Bさんに聞いてみないとわからないと。

私とBさんはLINE交換していませんので、Bさんの携帯に、Bさんのお名前、譲るチケット日、私の名前を明記して「相談したいことがあります」とショートメールを送りました。(文字数が制限されているので詳しいことは書けませんでした)

次の日AさんからのLINEで、チケットの写真をLINEで送って、確認次第代金を振り込み、振り込み確認後レターパックで郵送する事にしています。マナー違反になるので同時引き換えはできないと言われました。

最初に何の説明もなかったな?そんなものかな?と思いながらも、その時は納得したのですが、数日たってもBさんからメールの連絡がありません。
Aさんにも2週間以上連絡が無いようです。

この取引がとても不安に思えてきました。
そうAさんに伝えると、代金は私が払います。と言われました。
代金はBさんが私の口座に振り込む事になっています。

…が、私はお金の問題ではなく、気持ちの問題だと。

取引をやめたいと思うようになりました。ライブまで2か月以上ありますがキャンセルするのはいけない事でしょうか?

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
まず
ろんと
2018年8月2日 15:24

そのコンサートは

・チケットの転売や譲渡

が認められているものなのでしょうか?

そこを教えてください。

最初に断るべきでしたね
stella☆
2018年8月2日 16:38

でも今からトピ主さん、断れますか?
Aさんとの関係悪くなると思いますが・・・
それでも良いなら断っていいと思いますよ。

断れない場合、Bさんに振り込んでもらうのでなく、
あくまでもチケットを譲るのはAさんなので、
Aさんからチケット代をもらうようにしましょう。
そして、トピ主さんからチケットを受け取った後に
AさんがBさんと取引するようにしてもらいましょう。

トピ主です
マロンクリーム(トピ主)
2018年8月2日 21:02

早速のレス、ありがとうございます。

>チケットの転売や譲渡が認められているものなのでしょうか?

基本は認められていないと思いますが、定価+手数料+送料での譲渡は暗黙の了解となっているようです。

ファンクラブ2次では販売が無かったチケットです。
とても人気で取れにくいと言われている会場で、すでに転売サイトでは高値が付いています。
転売によるファンクラブ退会などのリスクがあるようです。

メールも本当に欲しいチケットならすぐに返信すると思うのですが、それもない今、Bさんが転売目的、もしくは必要なくなったのではないかと疑心暗鬼になってしまっています。

一般でも販売があり、それに当選したりと事情が変わった事で必要なくなったのならばそれで構わないと思っています。
知らせて貰えばそれに対応することもできますが、音信不通ではどうすることもできませんよね。

因みに、Aさんの希望する公演は譲る予定の公演より早くにあります。

うん?
aoko
2018年8月2日 22:49

あなたの持ってるチケットを譲ってほしいとAさんが言ってきたって事だよね
あなたからチケットもらって、それをBさんのチケットと交換したいからって・・

>確認次第代金を振り込み、振り込み確認後レターパックで郵送する事にしています。

チケットの写真を見せて実物である事をあちらに知らせ、あちらがお金を振り込む。入金を確認してから発送。これ普通でしょう。
代金と引き換えにチケットを渡したいってさ、それ現地で交換って事?
それは難しいよ。時間とか合せないとダメだし、あなたは安全の為って言ってるけど、それこそその日来ない・・なんて事で待ちぼうけくらう事だってあるよ。
入金確認後発送が普通です。転売されたくない〜とかいったら二人とも困っちゃうよ。
現地で当日会って交換なんてそんな面倒くさい事二人ともいやでしょう。
そんな無理難題を押し付けたからBは「やめた」ってなったのでは?
ここはAと電話で話し合うべき、もうBは取引する気ないと思う・・って事で話たら?

とりあえずBに連絡。

入金がまだ確認できておりません。○日までに(期限決める)支払をお願いします。
○日までに入金が確認できない場合、この取引はなかったことにさせて頂きます。
とりあえずその前にご連絡下さい、お返事すら頂けないのでとても不安です。

こう連絡する、取引は入金確認後発送する事で納得する。
○日と期限決め、その日までとりあえず入金を待つ。入金がなかったらまた連絡して・・

支払期限の○日まで待ちましたが未だ入金確認出来ません。お知らせした通りこのお取引はなかったこととさせて頂きます、連絡さえもらえず信用出来ません。
残念です。

最後に連絡して終わりにしていいかと。これで終わりにして、また振出ですかね。誰か探すしかない。
Aが欲しいというのならお金貰ってあげちゃっていいかと。

続き・・
aoko
2018年8月2日 22:53

まだ2か月あるようなので、ここでBの取引は終わりにして。
お金払ってくれるなら取引してもいいけど・・
多分もうアチラもする気ない・・

振り出しに戻って、Aにもお願いして誰かいないか聞いて〜ってやってもらえばいいんじゃないですか。
Aも自分が面倒くさい事に巻き込んだので少しはお手伝いしてくれるんじゃないですか。
二人で代わりに行く人を探してみたらいいじゃないですか。
それでだめならしょうがないかなって感じです。
Aは私が引き受けるって言うけど、代わりに人が見つかったのならともかく・・・そうでないのならお金はもらえないかな?
だってBとの取引はなかったことになるので・・
それでも誰かいたらお願い〜って事で頼むくらいはしても良いと思います。
人気のあるチケットだったら誰か見つかりますよ。
その掲示板とやらに載せても良いんだし。
でもそこ信用しないとやっていけないですよ。
現地でチケットと現金交換なんてまず無理です。
当日約束して会うなんて、そんな面倒な事友達でもないのに約束して実現するのは難しいです。そこはあなたが妥協しないと見つからないですよ。

トピ主です。
マロンクリーム(トピ主)
2018年8月6日 6:22

レス、ありがとうございます。

いろいろと教えてくださってありがとうございます。
そうですよね。相手が来ない場合もありますよね。
考えてみれば面倒なことかもしれません。

その後もBさんから連絡がなく、Aさんが電話をしても出ず…
Aさんに、「Bさんから連絡がないので不安なので取引をやめたい」と言ったら…他の人を探しますと。
私からの提案に対して、あれほどマナーが云々と言っていたのに…
Bさんじゃなく他の人と取引をするのはOKなの?

勝手ながら、連絡が取れない事自体おかしいのでこの取引から手を引きたいと。
チケットの事で気をもむ事に疲れたので、「チケット代は回収できないけど、空席にしたくないので家族を連れて行きます。」と言ったら…

まあ、ものすごく罵倒されて。
グループラインでも、事実を歪曲してすごいこと書かれていました。(Aさん以外の発言はありませんでしたが…)
悪口を言われ、非難されるのは仕方ないことだと受け止めていますが…

人が持っているチケットを当てにして、自分が取れなかったチケットを取得しようってこと自体が浅ましいと思わないんでしょうか?
例えが違っているかもしれないですが、人のふんどしで相撲を取ろうとして取れなかったからって…

まあ、人柄が出てしまいますよねこんな時。

結局、最初に声をかけた私が悪いって…私にも悪いところはあると思いますが…
一般販売の発表後、当落の事を聞くのでもなく「ダブったチケットとかない?」っていきなり聞いてきた人ですもの。
こちらの事を思いやる気持ちなんて無いんだと…その時思いました。

一度ご一緒したことはありますが、遠方でもう二度と会うことのない人です。

嫌な思いもしましたが、それは自業自得。いい勉強になったと思います。

ありがとうございました、

お気持ちは分かるけど
あひる
2018年8月8日 18:53

ご自分でおっしゃっているようにダブったチケットを転売しようとした事に問題があるのです。
Aさんを責めるのはお門違いかと思います。
これからは娘さんと相談して、自分で申し込んだチケットは責任持って自分で行きましょう。

私は先日あるライブの二次募集をネットで申し込みしようとしたら
混雑していたらしくサーバーが落ちて時間切れになり、泣く泣く諦めました。
でもその直後には転売情報が溢れていて。
転売禁止なのに暗黙の了解って何って思います。
正直、きもちが揺らぐ事はありますが、やろうとは思いません。

現在位置は
です